人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ちょっと立ち寄ると・・ダメ!!(笑)

昨年のクリスマスイブの時クリスマスケ-キを乗せたお皿が「素敵♪」って、ブロ友のゆんこさんがおっしゃってくださいました。
いま一度その時の記事を・・・・(^^ゞ


昨夜も重宝しました。
少しだけ天麩羅を揚げました。 長いもと人参です。
ちょっと立ち寄ると・・ダメ!!(笑)_a0105023_78010.jpg

実は揚げ物をすぐお鍋からこのお皿にいれて、そのまま食卓に出せるのです。
ケ-キ皿ではないのです。

洗い物が少なくなり見た目にもすこしおしゃれ?(笑)

「ちょっと見るだけ」と立ち寄った「栗原はるみさんのお店」で買っちゃいました~~!!
もう増やさない!!って思っている食器類ですが 見るとやはり欲しくなります。

こんどは本当に「見るだけ!!」にしよう。 自信ないけど・・(^^ゞ
Commented by 野いちご at 2015-01-26 07:26 x
おはようございます!
高島屋の栗原さんのお店で見ました。
このお皿、モダンでとても素敵でしたが、ちょっとお高くて。

我が家は揚げ物をするとまず、網に置いて油を切り、
お皿の上にキッチンペーパーを敷きます。
確かに洗い物が多くて。。。
これなら一度でOKですね。
お洒落な器はお料理も美味しそうに見えます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-26 08:03
おはようございま~す♪
これは便利ですね~
網を外すとケーキのようなものものせられて…
シンプルなので何にでもあいそうです
私も栗原さんのお店には時々行ってみます
素敵なものがたくさんありますね…
…私も先日街に出たときに 又器を買ってしまいました
(100円ショップのものですが…(^_^;))
Commented by m at 2015-01-26 08:43 x
私も食器を集めるのが好きでしたが・・・
最近は夫が陶芸教室で次々と作ってくるものですから、以前買った良いものはみんな子供たちのところは嫁入りしてしまいました。
我が家にあるのは重い食器ばかりでこれ以上増やしたくないです(笑)

シンプルでよい食器ですね。
お料理が映えそうです
Commented by aba-n-c at 2015-01-26 09:20
歳の所為か・この頃は誘惑に負けなくなりました。
まだ使ってない物も沢山あるので・・・
でも・yasukonさんは若いからょ!
満足すればストレスも無くなるし・いいんじゃない。
Commented by yuriazami at 2015-01-26 11:33
おはようございます
いろいろ使えて便利な器ですね。
増やしたくないと思いながらも気に入ったものは
手元に置いておきたいですね。
いままで使っていない食器のほうを処分して
気に入ったものを買うのも有りかなぁ・・・と最近
思うようになりました。
長芋の天ぷら おいしそう~~作ったことなかったです。
Commented by himekagura at 2015-01-26 11:59 x
このお皿は便利そうですね!!すごく欲しいですが、もうこれ以上お皿増やすとますます置き場がないから、、。スペースに限りがあるので、食器類は最近ほとんど買わないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:08
器は大事ですが・・・物は増やしたく無いし・・・
お店に入れば、素敵な器が・・・
「見るだけ」は、難しいですね!!!
Commented by ゆんこ at 2015-01-26 16:46 x
こんにちは♪

なるほど!
これは便利なお皿ですね。
得てしてこういう便利なものはデザインが良くないものが多いですが、さすがにこれは違いますね。

今は引っ越しがあるので荷物を増やさないようにしていますが、日本に帰ったら反動が出そうです・・・。
Commented by genova1991 at 2015-01-26 17:34
こんばんは、
栗原さんのお店を覗くと、使い勝手の良さそうな
食器が盛り沢山でわくわくしますね^^
(って、私は見てwktkだけですが、、)
サイズぴったりの何というのでしょうか?網ですか?
がお皿についているのが、アイデアですね^^
白い食器は何にでも重宝に使えてよろしいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-26 20:08
あら~、このようなお皿があったのね。
油切りの簾の子がついているとは…。
かなり合理的なお方が考えられたのね。
とても好いですね。
Commented by minmona at 2015-01-26 22:12
これは便利なお皿ですね
お洒落だし~~ちょっとお芋の天ぷら食べたいとか
そんな時役立ちますね
長いもを擦っていただくのもいいけど
天ぷらもシャキッとした感触でおいしそう♪
栗原はるみさんのお料理は主婦感覚で好きです
以前、某国営放送でフランス修行の番組見て
一生懸命な姿に好感持てました
Commented by 博多の華 at 2015-01-26 23:41 x
長芋の天ぷらはしたこと無いですね。
人参とゴボウの かき揚は好きです。
画像を見たら天ぷらを食べたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:08
★野いちごさん
おはようございます。

ご覧になられたことがおありなのですね。
大小あったと思いますがこちらは小さい方です。
沢山の天麩羅等は無理ですが牡蠣フライとか丁度いいです(笑) 他の料理にも使えて重宝しています。

野いちごさんは綺麗にセッテイングされてカメラを向けられていますので私は恥ずかしいです。
少しグリ-ンでも(パセリとか)おけば良かったなぁ~~ってあとのまつりです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:12
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

便利なのですよ~~栗原はるみさん よく考えられています(笑) 
大小売っていましたがこちらは小さい方です。
栗原さんのお店に近づくと入ってみたくなり、買いたくなります。
100円ショップでも欲しいものいっぱいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:19
★mさん
おはようございます。

そうそう陶芸される方はどうしても並べるほど有りますよね。
普段使いにされる食器とかだと良いですが 親戚のおばさんが花瓶を沢山作って並べていたのを見た時 どうするんだろう~~?って思いました。聞きませんでしたが(^^ゞ
見ているだけで幸せなんだろうと思いました。
ご主人様の手作りの食器での食事・・・最高です♪

私も少し娘宅に嫁入りさせることを考えます!!
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:23
★aba-n-cさん
おはようございます。

お若いabaさんがおっしゃると私は穴が有ったら入りたいですよ(笑) なるべく買わないようにしていますが時々衝動買い(笑)
私は若くないですよ!! (#^.^#)
あとで「買っておけば良かったのに!!」っていうストレスは無くなりますね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:28
★yuriazamiさん
おはようございます。

昨日からずっと気になってきています。
そう思いながら実現出来ないので・・・。
「増やしたくないと思いながらも気にいったものは手元に置いておきたい」・・このお言葉♪
写真の整理の後は食器の整理をしなくては・・と決心しました(笑)
遊んでいる暇など有りません!!(笑)

長いもも天麩羅 さっぱりしすぎて(笑)味付け海苔などで巻い揚げたほうが美味しいのではないかと思います。
私も初めて揚げて見ました。
いつも芸のないとろろで食べていますので・・。
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 07:34
★himekaguraさん
おはようございます。

おしゃれで便利ですよ。お店に入るとすぐ目に付き離れなくなりました(笑)
増やしたくない食器類ですね~~。
賢いと思います。
きりがないので・・・(^^ゞ
Commented by miki3998 at 2015-01-27 10:19
わたくしもこのお皿、うぐいす色のタイプを盛っております。揚げ物以外でも使ってとても重宝しております。
ご無沙汰しておりましたのに、長いコメントになると失礼かもしれませんが、皆様のブログを遡って拝読させていただきながら、暮らしを丁寧に綴られたお友達の大切さを痛感しております。季節を追いかけるような殺伐な生活をしている自分を反省し、またゆっくり時間が流れるようなブログを心掛けたいと思います。では、また。
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 14:54
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

そうなのですよ、増やしたくないと思って大分我慢していますが時々我慢がプッツンです(^^ゞ
他の食器店にはそう足を運びませんが栗原さんのお店はやはり気になりますね~♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 14:57
★ゆんこさん
こんにちは!

いつかゆんこさんに別の使い方しているところをお見せしたいと思っていました。
これが本来の使い方でしょうが網を外していろいろに使えるところが良いですよね。
白一色と言うのも気に入っています。
今は我慢の時ですね~~。ご帰国されたら沢山どうぞ(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 15:01
★genovaさん
こんにちは!

まずは使い勝手を考えて作られていることを実感しますね。
全部欲しいぐらいです(^_-)-☆

このお皿大小あって小さい方にしました。大きいのは本当に細かい網状でそちらが格好としては好きでしたが少し大きいな~て思いました。お値段も高い!!(笑)
何にでも(私の下手な料理でも・・)美味しく見せてくれそうです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 15:05
★nagotu3819さん
こんにちは!

揚げ物は特に後の始末が嫌ですから少しでも手抜きと思っている私に良いお皿が目に付きました。
栗原はるみさん 料理研究家からのアイディアですね。
色も白一色が気にいっています♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 15:09
★minmonaさん
こんにちは!

そうなのですよ、ちょっと天麩羅を少しだけとか、牡蠣フライとかも重宝しました。
長いも 初めて揚げて見ましたが味が淡泊過ぎて味付け海苔を巻いてあげると美味しかな~って思いました。
揚げて見て下さい(^^ゞ シャッキとはしていますよ。

私も見ました。良い番組でしたね。最後はきちんとしたお料理を作られて見ていてもほっとしたことを思い出します。
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 15:13
★博多の華さん
こんにちは!

長いも 拍子木状に切って味付け海苔を巻いて揚げたほうが美味しいのではないかと思いました。
シャキとしていますが味が・・・(・へ・)
お醤油ぐらいの濃いさでもなんだか物足りなく感じです。
天つゆ 横着してこの度は作りませんでしたが、味が薄くて今いちの感じだと思います。
こんどもう一度作ってみます。
かき揚げは美味しいですね。ゴボウ・・さすが福岡の方(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-27 15:34
★mikiさん
こんにちは!

お忙しいmikiさんですもの、わざわざコメント有難うございます。FBではよくご活躍拝見していますから・・・。
色違いのお皿が有るのですか? それは知りませんでした。
そうそう揚げ物以外でも重宝しますよね。

またブログに伺いますね。憧れのmikiさんの日々です。
私の日常にはない時間を素敵!!って拝見しています。
宝石箱のように思えます。
また心癒してください。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-01-26 07:13 | 新しいもの | Comments(26)