母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「何が食べたい?」

5日ぐらいから微熱が出ており 8日には38度台までになったのです。
その間 目の奥が痛くなったり でもそれはどこが原因なのかも分からず完治しました。
微熱の方ももう薬は辞めて長期作戦でいこう!と、自分で決めておりました。
しかし微熱のせいで何もする気がおきません。

買い物も夫がしてはくれましたが大抵のものは冷蔵庫の中の物で何とか料理を作っておりました。
お正月やお歳暮で頂いた鮭とかハムとかまだ有るのですよね(笑)
そんなだらしない生活の一週間でしたが 今朝11日 薬を飲んでも出なかった汗が出まして汗だくになって目が覚めました。
それからはまぁ~~なんと申しましょうか(笑)体がしゃんとしてました。 
鬼のかく乱まではいきませんでしたが鬼がいたならもうここにいても大したことはない!と思ってどこかへ行ってくれたのでしょう。
それぐらい急によくなりました。

そして久しぶりに買い物にも行きました。
「何が食べたい?」と聞けば 夫は「肉じゃが」と申しました。
私は「アサリの味噌汁」が食べたくて・・・。
写真の撮り方が凄くまずいのですが一枚しか撮ってなくて恥ずかしいけど載せます(>_<)
a0105023_2331359.jpg

身体もあまり動かしたくなかった一週間。
こんな記事も目に留まって実行です(^^ゞ  三日坊主にならないように♪
「体を動かす癖をつける」このタイトルが気に入りました(#^.^#)
何をしても良いってこと とにかく動くことですね(笑)
主婦なら毎日体を動かしていますから大丈夫!!  まぁ~そう大袈裟は記事ではありません!!
a0105023_2334961.jpg

by yasukon20 | 2015-01-11 23:37 | 日々の出来ごと | Comments(40)
Commented by aba-n-c at 2015-01-12 00:17
良かった!
良かったですね!
でも原因は何だったのかしら?

この時期で良かった(?)ですね?
頂き物がありますし(笑)
まだ・あの鮭があるでしょ?三平汁でも・・・
Commented by anello63 at 2015-01-12 10:04
まるで憑き物が落ちたようで(笑)、
スッキリしてよかったですね!
ゆっくりマイペースで参りましょう♪
Commented at 2015-01-12 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2015-01-12 10:56
完治してよかったです。
でもどうかご無理なさらずに、
少しゆっくりのサインかもしれませんから。
私も体動かす癖をつけないとと思いました。
Commented by kawasei1008 at 2015-01-12 13:47
回復されてよかったですね!!ナイス ブログお願いします。
Commented by usatyu4 at 2015-01-12 15:15
こんにちは 病気がよくなってよかったですね。
やはり主婦はいつも元気で動いてないと
いけませんね。
そういう私は目が悪いのですよ。やはり年を取ると
あちこちにガタが来ますね。
yasukonさんも気をつけてくださいね。
Commented by m at 2015-01-12 16:03 x
よくなられたのですね~
安心しました。

主婦が元気じゃないと家が回らない。
私は元気だけが取り柄なので、元気な奥さんで感謝でしょと恩着せがましく言っております。

普段の運動のおかげだと思っています。
家にいると一日500歩くらいしか歩いていないんですよ。
軽い運動でも効果がありますよ。
頑張ってくださいね
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-12 16:46
汗をかいてすっきり悪いものがでたのでしょうか
気分が良くなられたご様子良かったです
でも…原因がわからない…ってところが 心配ですね
ちゃんと 主婦やっていたら 自然と運動もしているのでしょうが
ぐうたら主婦の私は運動不足 その運動不足解消のための朝散歩も
膝痛や風邪でさぼり中です
体が重いです(^_^;)
肉じゃが美味しそう~ あさりの味噌汁昨夜いただきました
Commented by genova1991 at 2015-01-12 16:47
こんばんは、
回復されたようで、ほっとしました。
原因不明のお熱は、やはり身体を休めなさいという
注意信号なのでしょうね。
ゆっくり休まれたので、青信号が出たのでしょう^^
気持ちがはやると思いますが、やはりそういう時は
休むが肝心(そういう時じゃなくてもいつも休んでばかりの
私です。もう少し頑張らないと、、トホホ)
急に身体を動かしても不都合があるかもしれず、
どうぞゆっくり動いて元に戻して下さいませ。
お大事に!!
Commented by minmona at 2015-01-12 16:55
年末年始のお疲れがでたのでしょうか?
汗をかいて完治されたのですね
よかった よかった!
肉じゃがにあさりの味噌汁 滋養に良さそう^^
お正月はカロリ-の高いものばかり食べていたので
和食もいいですね
おだいじにしてください


Commented by sato933 at 2015-01-12 17:53
良くなって、良かったですね^^

体を動かす癖をつける
ちょっと不便ちょうどいい

ちょっと耳が痛い言葉です。
私も職場でついエレベーターを使ってしまって。
階段を使う癖をつける・・・心がけたいと思います。
Commented by h-ちゃん at 2015-01-12 18:52 x
元気なyasukonnさん こんばんは(^.^)
きっとお疲れが溜まっていたのでしょう
高齢者は無理はダメですね

プログも、目が痛くなる原因かもしれませんね〜
お大事にしてくださいね。

ご主人さまのカ-テイガン素敵!ね。
Commented by Scorpioh at 2015-01-12 20:01
肉じゃが美味しそう
ゴロゴロのジャガイモ、人参好きです
煮過ぎて失敗しちゃう事多々のスコ^^;

体を動かす・・かぁ
癖付けたいけど、やはり三日坊女^^
Commented by kiki at 2015-01-12 20:14 x
お元気になられて良かったですね
薬が効いて汗がでて楽になることはありますがどこからの熱なのか心配ですね
先日のセカンドオピニオンですが私は病名を言われた翌日に違う病院に受診しましたがレントゲンは確かに悪いけどしびれもなければ様子を見ましょうと言われました
それから数年後にみたテレビ番組で不安になり再度受診して手術をしてくださる病院に紹介状を持参しました
結果的に5つの病院を回りました
整骨院の先生が「手術をしてくださる病院の先生に意見を聞いてごらん」のアドバイスでかなり時間を費やしましたがしびれもないのに手術して良いのか?と迷いました
首とは違う場所が痛かった腕も肩もらくになり結果的に手術をして正解かなと思っています
長くなってスミマセン
Commented by hana0621t at 2015-01-12 20:56
こんばんは~
体調がよくなられて よかったですね~でも原因がわからないのは ちよっと不安ですね。
本当にどこも悪くないのであれば 無理しすぎではないかしら?
旅行も疲れますよね~
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:01
★aba-n-cさん
こんばんは!

本当に良かったです。有難うございます。
原因がなんだかわかりませんがよくなればどうでも良い(笑)

そうそう昨日酒の粕をいただいたので今度は石狩鍋でも・・と思いますがこちらも作ったことがなくレシピを見てになりそうです。作ったらまた載せます。
真似てください(爆)  三平汁は本当にあっさりして美味しいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:03
★anello63さん
こんばんは!

そう私もそう思います。
憑き物のよう(笑) 急に楽になりました。
汗が出たのが良かったのですよね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:08
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございます。楽になりました。
コメント 気になさらないでくださいね。私も同じことですから・・。
来月をまた楽しみにお待ちくださいね♪
可愛い絵が心癒されるようで、私のパソコンの上で見下ろしてくれています。

カ-ディガン よくぞ着てくれたっていう感じです。
30年以上ほったらかして有りましたから・・。
着れば機械編みって暖かいのですよね。
鍵さまもどうぞご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:12
★rabbtijumpさん
こんばんは!

有難うございます。 そうですね、歳ですから(^^ゞ
気をつけます。
少し不便ぐらいが良いような事が書いてありますが本当にそうですね。生活全体が便利だとやはり体は動かさないと思いますから不便な生活が理想でしょうね。

また寒くなりそうですね。
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:13
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。
買い物には行かなかったのですがブログだけは続けておりましたね(笑)
また宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:17
★うさこちゃん
こんばんは!

有難うございます。微熱位では平気な方も多いと思いますが私はダメなのです、情けないけど!!
白内障ですか? 私は今は眼科に行きながらもどこも悪いところはなく目の方はなんとかセ-フです。
どうぞあまり目を酷使されずご自愛ください。でもよく歩かれて山の緑とかふんだんに目に入ってくる生活をされているので大丈夫ですね。
私も気をつけます。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:21
★mさん
こんばんは!

有難うございます。 そうそう奥さんは家庭の太陽でなくてはね(笑)お元気で何よりです。
私も歳を考えて行動したいと思いますがそういってあまり活動しないのも老け込むようで嫌ですよね(笑)
明日はいいお天気そうですから少し歩いてみたいと思っています。今年初ウォ-キング(^^ゞ
軽い運動も甘く見ないで継続ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-12 21:26
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

汗をかくのは昔から熱が出ると大事な事ですが、今回解熱剤を飲んでも全然効果が有りませんでした。
もう薬は嫌になって辞めて折りましたら急に朝方汗が出て目が覚めました。そうなるのは時間がやはり必要だったのでしょうかね。
楽になりました。有難うございます。

そうよく朝散歩されていますが今お休み中ですか・・。
私と同じ(笑)明日から始めようかと思います。
膝の痛みや風邪ですと少し休まれていたほうが良いですね。
お大事に。
あさりの味噌汁美味しかったですね(^_-)-☆
Commented by natural_life123 at 2015-01-12 21:52
こんばんは
大変でしたね!
インフルエンザでもなかったんですね。
汗が出て体温が下がり良かったですね。
また元気にお出かけしないといけませんものね~

お孫さんすごいですね~
ブログを拝見していてかわいい子だな~
いつも思っていました。
ご主人が着られている上着もすごいです。
Commented by banban0501 at 2015-01-12 22:43
微熱の辛さってたまりませんよねー

ウイルスや菌と身体が戦っていますから
主も汗をかくぐらい応援のために暖かくして体温上げて
やっつけたら いいと私もあれこれしましたよ

お互いに治って良かったですね
Commented by kei at 2015-01-13 00:16 x
yasukonさん、お元気になられてほんとうによかったです。
具合の悪い間もブログをされていたなんて、びっくりです。
でもどうぞお大事になさってくださいね。

ほんとしつこいセカンドオピニオンのことですが・・・、要は医者任せにせず、自分できちんと病気と向き合うことだと思うのです。
手術するにしろ しないにしろ、きちんと説明を受けて、自分自身納得すること。できれば複数のドクターの意見を聞いて。
というのも、私の場合でもいろいろな手術法があるし(首の前から、後ろから)、大学病院によっても違い、いつどのようにやるかの見極めも大切だとわかりましたから。

今は病院の手術数なども公開されているので、いくらでも調べられるし、選べます。
私は診察時の医者とのやりとりを、あとでノートに記録しています。自作のカルテですね。具合の波がわかります。

とにかく医者と信頼関係を密にし、なおかつ自分の身は自分で守ることが大事なのではないでしょうか?

あつくなってしまってすみません。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 10:27
★genovaさん
おはようございます。

有難うございます。
身体の一部でも普通でない事があると全体がもうガタガタです(笑)
若い頃はそれも若さで吹っ飛ばすことも出来ますがもう老体には無理で自然治癒を心がけました(^^ゞ
また気を抜かないで健康に気を付けたいと思います。
ご忠告に従ってゆっくりと(笑)
genovaさんもご自愛くださいね。
Commented by 野いちご at 2015-01-13 11:47 x
体調を崩されていたのですね?
もう大丈夫でしょうか?
お伺いが遅くなって申し訳ありませんでした。
お大事になさってくださいね。

↓hanaちゃん、可愛いですね。
将来、モデルさん志望になるかもですね。
Commented by yuriazami at 2015-01-13 16:06
こんにちは
コメントを入れたつもりでしたがまだ書いていなくて
遅くなりました。
何の熱だったのでしょう? その後体調はいかがですか?
熱があるときは汗をかいて悪いものを出したほうが
治りが早いような気がしています。
私は外は寒くてあまり出かけたくなくて家の中でできる運動を少しやっています。外を歩くと腰や膝が気になりますが
痛みが無くなったら運動して筋肉を維持した方がいいようです。
お互いに軟張って上手に身体と付き合って行きましょう!!

Commented by yasukon20 at 2015-01-13 16:23
★minmonaさん
こんにちは!

疲れでしょうか?(笑)自分では感じませんが徐々に疲れがたまっていて抵抗力が弱まったかも知れませんね。
歳を考えて今年からは行動を・・・(笑)
カロリ-オ-バ-にならないようにしながらも栄養いっぱい撮りたいですね。
有難うございます。 minmonaさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 16:26
★sato933さん
こんにちは!

有難うございます。 そう動かす癖を作りましょう。
いつも動いておられるsatoさんには無縁の事ではないすか!!
私は守っていかなくてはならない事柄です(^^ゞ
私もなるべく階段を意識して使っています。
日々の何気ない動き 大切なのでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2015-01-13 18:53
★h-ちゃんさん
こんばんは!

元気印の私ですがたまにはこういう事もあります(笑)
本当 高齢者を忘れてはいけませんね(・へ・)

目の痛みはパソコンは関係ないと眼科の先生のお墨付きなのですよ。でも気をつけないといけませんね。
あとで実は!!っていう事がある医師さま達の弁明が有ったりしますから・・。
御心配有難うございます。気をつけます。
カ-ディガンも褒めていただいて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 18:56
★スコさん
今晩は!

今年初の肉じゃが(笑) 私も久しぶりに食べて美味しかったです。やはり普通の食卓の味が最高ですね。

三日女とは新語?(笑) でも女性だから合っていますね!!
癖つけていきましょう~~!
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 19:45
★あやこさん
こんばんは!

ハイ元気になりました。有難うございます。
わざわざ再度のコメント有難うございます。
そうでした~~当時ブログに書かれていたのに再度お尋ねしてごめんなさいね。次女のお舅さんが同じ病気だったので私も考えなどお話させてもらいましたね。
今はお元気になられて良かったです。私も本当にうれしく思っております。
セカンド・オピニオン やはり大事ですね。納得いくうえでの自分の決断がやはり必要だと思います。
また教えてくださいね~~。
寒いのでご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 19:47
★hana0621さん
こんばんは!

有難うございます。嘘のように元気になりました(^_-)-☆
またいつかきっと微熱は出るだろうと思いますがまぁ~誰にでもあることですね。今後も気を付けて毎日を送りますね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 19:50
★ナチュラルライフ123さん
今晩は!

インフルエンザだったらもっと大変でしたね~。
風邪だろうかと思っていましたが薬を飲んでも熱だけは下がらず体がだるかったですね。
ナチュラルライフさんもお気をつけくださいね。
御心配くださって有難うございます。

モデル(笑)お遊びです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 19:54
★banban0501さん
こんばんは!

banbanさんの方が大変でしたね。インフルエンザにかかったことが無いのでその大変さがいまいち分かりませんが・・。
もうお元気になられて良かったです。
私の微熱は原因不明でのんきなものでしたがbanbanさんは病名が分かっておられたからご心配でしたね。
ご家族に移ったりとかつい思いますよね。
これからもお気を付け下さいね。
大変でしたのにコメントいただき有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2015-01-13 19:59
★keiさん
こんばんは!

有難うございます。
何もしてなかったのでパソコンぐらいは出来ました。
しかしコメントのお返事が遅れたりでご心配をおかけいたしました。
もいう大丈夫です。
篤く語っていただいて嬉しかったです。
眼科で出会った老婦人にもお聞かせしたいぐらいです。
その後どうされたか気にはなっていますが通りすがりの人なので・(笑)
多くの方がそういう事が必要になった時気軽にドクタ-に言えるようになるためにはやはりkeiさんたちのような経験者のお話が貴重だと思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 20:03
★野いちごさん
こんばんは!

お疲れのところコメントいただいて有難うございました。
私は微熱が続いた程度でたいしたことはありません。
しかし万病のもとの風邪かも知れないと一時は心配でしたが
(高齢者は肺炎にもなりますから・)突然汗がでて熱が下がり元気になりました(^_-)-☆

野いちごさんこそお疲れはないかも知れませんがゆっくりされてください。有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-13 20:08
★yuriazamiさん
こんばんは!

私もよくあります。書いたつもり・・(笑)
どうぞ気になさらないで下さいね。
微熱ですがその微熱は私にとっては高熱なので(笑)やっかいですよね。病院へ行って熱が有りますと言うのも恥ずかしいぐらいです。
もう大丈夫ですよ。 有難うございます。
腰やひざが痛いのが心配ですね。雪道はまた負担が大ですよね。
筋肉だけは鍛えれば鍛えるほど大丈夫だそうですから軟張りましょうね。
ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード