母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kitanokotor..
by yasukon20 at 21:10
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 21:07
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 19:03
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 18:55
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 18:50
おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

私は眼科 夫は歯科へ・・。

今日は二人でそれぞれお医者に行ってきました。
夫は予約をしていましたが私は急に・・・。
朝がた(午前4時ごろ)左目の奥が痛くなって目が覚めました。 それから痛みが気になって寝られなくなりました。
ど~~んとした痛み。
私は全然行く気が無かったのですが夫が「三連休になるから行っておいた方が良いよ!」っていうものですから重たい腰を上げました。
眼圧の検査を2か月に一度していますが急に眼圧が高くなったかしら?・・なんて素人考えでいきましたが、結局どこが悪いのか全然わかりませんでした。

総合病院なので他の科のカルテもみれるのですね。先生が「整形外科で以前痛み止め貰っておられるからその薬を飲んでみられたら~~。」って(笑) 
帰って飲みました(^^ゞ

その眼科で待っている時なのですが、かなりご高齢のご婦人が初めて眼科に来られたようでした。
初診表を書かれてその後看護師さんが「紹介状をお持ちではないですか?」と尋ねておられました。
詳しくはわかりませんが聞こえてくる会話は「紹介状は書いてもらっていません。他のお医者さんに診てもらうことはお話していません。言えません。」と言われてました。
そこで看護師さんがセカンド・オピニオンのことを話しておられました。 

セカンドオピニオンとは現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求めることをいいますよね。 やはりこのご高齢のご婦人がお若い頃には到底出来ないことでした。
最近やっと世の中の流れもそうなりましたが・・。
だから「今のお医者様に言えません。」と言われたことが分かる私でもあります。
しかし看護師さんはあくまでセカンド・オピニオンを薦めておられました。
良いことは分かっていても・・・・・出来ない人も(言えない人も)まだまだおられるのですよね。

夫に話しましたら「自分も出来ない!」って言います(笑) 案外です。

夫の歯科通いはしばらくかかり 行きたい海外旅行が有ったのですが諦めました。
一度キャンセルすると志氣が下がります(笑) しばらく「旅」もどうでもよくなりました(笑)
まずは健康第一の生活ですね。

ポカポカ陽気で眠くなります~~♪
a0105023_12445939.jpg



************トイレの電気が切れて夫がLEDを買ってきました。
なんだかなじまない光(明るさ)です。以前のが良いな~~って文句を言っています。
明るさの選び方が悪いのですよね~。
a0105023_12473472.jpg

by yasukon20 | 2015-01-09 12:55 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2015-01-09 13:06
お爺さんは山へ・お婆さんは川へ・・・
かと思っちゃいました(笑)

ある程度の・お歳の方ですと
そうなると思いますよね?

インフルエンザが猛威をふるってるそうです。
お気を付け下さいネ。
私・風邪を引いた事が無いのですが
今年は流行に乗れそう・アハハ・・・
Commented by rabbitjump at 2015-01-09 16:11
目は大丈夫なのでしょうか、
私は以前目の周りが痛くて痛くて眼科へいったら目は大丈夫、すぐ皮膚科に行きなさいと。
頭の生え際からぽつぽつしたものが、
結果帯状疱疹でした。
薬で治りましたが1か月ほどかかりました。
病院通いも楽ではないですが、主人はいつも
元気でないと病院も行けないと??言っています^^
お大事に。早く良くなるといいですね。
Commented by yuriazami at 2015-01-09 16:28
こんにちは
目の痛みは良くなりましたか?
病院通い 歳をとったら仕方ないことですね。
私も痛いところが毎年増えて困っています。
今通院している先生にセカンドオピニオンを受けたいと
言えないということですね?それとも通院している病院と
縁を切ってこちらを受診したいということなのかしら?
言いにくい気持ちわかります。
病院を選ぶのも難しいことですね。


Commented by kei at 2015-01-09 16:51 x
yasukonさん、くれぐれもお大事になさってくださいね。
まだまだ寒い日が続きますので。

セカンドオピニオンのこと~自分の経験から・・・
私はかかっていた地元の総合病院の地域医療連携室でセカンドオピニオンのとれる病院を探して予約してもらい、大学病院で受けました。
即手術という診断に納得できなかったからです。
紹介状も検査画像もすべて持たせてくれました。
セカンドオピニオンは保険がきかない(30分1万円)のと診察は原則してくれません。

ですが、そこでいい先生に巡り合い、手術を急ぐことはないと診断され、そちらに代わることしました。
地元の病院も快く承知して送り出してくれ、今はその先生の転勤先へついていき、3度も病院を変わっています。

すべて自分のためです。あれから5年、まったく元気で、あの時手術を急いでいたら、どうなっていたかと思うと怖い気がします。

セカンドオピニオンは患者の当然の権利として、もっと浸透してほしいと思います。
知らない方が多すぎる気がして・・・長々と失礼しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 18:50
目は大丈夫ですか?
どうして寝ている時に痛くなったのでしょう?
痛み止めで、治ったのですか?
目はとても大切です。お大事になさって下さい。

セカンドオピニオンは、まだまだ浸透していないのですね・・・・・。こちら側から、云い難いですよね・・・・・
Commented by minmona at 2015-01-09 19:42
眼科行かれてよかったですね
私も目のふちがかゆくなったり
ドライアイ?乾燥気味ですから
市販の目薬で少し和らぎました
友達が言うには緑内障とか年齢と共に目の病気になりやすいよ
脅かされましたが。。。

セカンドオピニオンは必要ですよね
実はワンコもセカンドオピニオンを見つけています^^
病院はなるべく行きたくないけど
行かざるを得ない年齢になっていくのでしょうかね^^

Commented at 2015-01-09 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m at 2015-01-09 21:37 x
寝ているときにいたくなるってなんなんでしょ。
よくなりましたか?
目はこわいですよねー片目が見えなくても私は歩くことすらできません。
夫は加齢黄斑変性なので数か月に一度大学病院へ行っています。
一日がかりです。

セカンドオピニオンはなかなかむずかしいですよね。
心配ならはじめからよその病院へ行ってしまうかも。
もっと考えたほうがよさそうですね。

LEDは好みがありますよね。
冷たい明かりに感じますのでダイニングルームの電気を変えるのを迷っていますよ
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-09 22:15
総合病院だと…いただいたクスリのことまで他の診療科でもわかるんですね
お薬は効きましたか?
大きな手術とか勧められたときは 
セカンドオピニオン受ける事を考えたほうがいいようですね
あまり病院へ行かない私でしたが 膝が痛かったり腰が痛かったり…
お世話になることが多くなりました
リフォームしたときにリビングの照明をLEDに替えましたが
色合いも光の強さも調光できるので それは…とても便利です 
私もいろんなところLEDに変えたいのですが 
口径が小さいのってお値段がいいので…(^_^;) ぼちぼち…変えてます
Commented by kiki at 2015-01-09 23:06 x
こんばんは!
明日から3連休のかたも多いでしょうね。
私もその一人なので今日は2つ病院に受診しました
セカンドオピニオン、診察室の壁にも当たり前のように掲示してありますがなかなか口にはだせないですね
だからドクターショッピングって言葉が生まれるのでしょうか?
Commented by hana0621t at 2015-01-10 10:26
目の痛みは 治まりましたか~
原因がわからないのって 困りますね。

わたしも 「セカンドオピニオン」って お願いしにくいかもしれません。
でも 皆さんのコメントで 保険がきかないとか 先生により治療方針が 違うことがあり 大切なことを知りました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 11:03
★aba-n-cさん
おはようございます。

めったに二人が病院に行くことはないのですが今回は同じ日に(笑)
あら~~流行に乗らなくて良いですよ!!(笑)
ご自愛くださいね。
私もインフルエンザにはかかったことが無いので呑気です。
予防接種もしていません。
お互い気を付けましょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 11:07
★rabittjumpさん
おはようございます。

目の痛みは今朝起きたら消えていました。
そう痛くはないのですがやはり「痛い」のは気分がめいります。昨日は何もできなくて・・(涙)
今朝は何事もなかったように痛みはありません。
やはり先生は帯状疱疹うぃ心配をされました。
しかしその時点で周りに何も出ていなかったのでたぶん大丈夫でしょうと言われました。
帯状疱疹だったら怖いですね。長くかかりましたね。辛かったことでしょう。

そうそう元気でないと病院へ行くことも出来ないと思います。
まだ行けるうちは健康なのですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 11:14
★yuriazamiさん
おはようございます。

痛みは今朝は無くなっていました。
良かったです。
昨日は痛みの方に気がいって本当に何もしないでぼ--としていました。
その時間がもったいない!!って思いながら気分がのらなくて。。そういう時はのんびりですね(^^ゞ
セカンド・オピニオン 皆さんから反応を頂いて驚いています。
このご婦人はきっと(想像ですよ・・)今の医院にいくら通っても治らないので他の先生に診てもらおうと思われたのではないかと思います。
以前はそういう事もありドクタ-も「どこか他の病院にかかっていますか?」という程度の質問で診てくださったと思うのですが 今は何かと慎重ですよね。
紹介状のことを看護師さんが盛んに言われていました。
私ももしそうなったら言えるかな?って考えてしまいました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 11:21
★keiさん
おはようございます。

私は目の奥の痛みは無くなりました。
ほっとしました。少しでも痛いと何も手につかないものですから・・。昨日は本当にぼ~~~としていました(笑)
セカンド・オピニオンのこと 詳しくご紹介頂き有難うございました。
保険がきかないというのは初めて知りました。
もっと勉強しなくてはなりませんね。
今は良いドクタ-と巡り合えられて良かったですね。
何にもまして医師と患者は信頼関係がちゃんとあることが大事ですよね。
またいろいろと気機会が有りましたら教えてください。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 11:26
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

私もどうして痛くなったのか分かりません。
肩こりですか?って先生にお聞きしたら「それは無いです。」と一笑されました。だったらいいのです♪
肩がパンパンだと思っているので(笑)
今朝はもう治りました。
御心配くださって有難うございます。
セカンド・オピニオン 知らない事が多すぎて・・。
自分がまた家族がそういう事が必要にならないとなかなか知ろうと努力しませんね。
反省しています。
yoshimiさんも言いづらい方なのですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:10
★minmonaさん
こんばんは!

私も長いことドライアイで目薬を入れいましたが今の先生になってドライアイとは言われず目薬も出なくなりました。
治ったのかしら?(笑)
私も緑内障が怖いのですが今のところセ-フです。

わんちゃんたちも同じですよね。セカンド・オピニオンされているのですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:12
★鍵コメさん
こんばんは!

貴重な体験 有難うございます。
また別便でメ-セ-ジ送ります。
5月の件も合わせて・・。すこしまってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:17
★mさん
こんばんは!

夜中に(朝方だと思うのですが)痛くなってきて寝られなくなりました。今日は治りました。痛くないのです。
何だったのでしょうか・・・。
一応診てもらって眼球からの異常ではないことが分かったので由としています。
たびたびだとまたちゃんと診てもらう必要があるな~って思っています。それこそセカンド・オピニオンしてもらわなくては。。
LED初めてなのですが全然色が好きではありません!
こんど買う時は付いて行かなくては。。(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:22
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

痛み止め 飲みましたがすぐには効き目が無くて(笑)
あまり効果が出ませんでした。
しかし今日は痛みが出なかったので一過性のものかしら?って思います。先生にも分からない病気に私 よくなるのですよね。
だから病院へ行きたくないのです、どうせ分からない!!って思って(笑)
LEDやはりいろいろ選べるのですね。もう今の色しかないのかと思いました。教えていただいて有難うございます。
高いですよね~~驚きました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:26
★あやこさん
こんばんは!

大手術された時セカンド・オピニオンは利用されなかったのですか? 
納得のいく説明が有れば必要もないのですよね。
ドクタ-ショッピング そういう言葉が有るのですか!!
いろいろ勉強になります(^^ゞ
なるほどね~~~。大事な事は分かっていてもそう口に出せませんね。勇気を出さなくては・・。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 21:29
★hana0621さん
こんばんは!

今日は痛みが無くなりました。何から来た痛みなのか・・全然わかりません。
またなる可能性もありますよね。でも原因が分からず仕方ないです。収まって助かりました。
何もできなくて・・。

私もコメントからいろいろなことを教わったセカンド・オピニオンです。まだまだ勉強しなくてはいけませんね。
Commented by kei at 2015-01-10 21:45 x
しつこいようですが、セカンドオピニオンのこと、もう一度書かせていただきます。

私は肩こりがひどく、PC入力の仕事をしているので仕方ないかと思いながら、整形外科、接骨院、鍼灸院まで行きました。
そのうち指先のしびれが出てきて、かかりつけの内科で話したら、総合病院へ行くように言われ、紹介状を持って来院。
そこで様々な検査の結果、頸椎椎間板ヘルニアと診断されたのです。
そして即手術となったのですが、脳神経外科で、首の後ろ20センチ切開の大手術。一歩間違えば下半身まひです。
それでセカンドオピニオンをとりたいと思ったのです。

今のドクターの判断はいつでも手術はできるけど、その時期はは本人が決めればいいと。
かかっていた総合病院のドクターは、私が受けたセカンドオピニオンのドクターの公開手術を見学したことがあり、どうせなら、あの手術のうまい先生にやってもらったらいいとまで言われました。

ほんと、遠慮は無用なんです。もし手術しても、予後の通院は便利な地元の総合病院が引き受けてくれると言われました。

結果、未だ手術はせずに、2.3ヵ月に一度の通院で、元気に生活しています。実際そんな患者さんもたくさんいるとのこと。
外科はすぐ手術をしたがるけどねと先生は笑って話されます。ほんとうに信頼関係があるから、安心しています。

皆さんにもセカンドオピニオンのことを知ってもらいたくて、再度メールしました。
何かの参考になればと思います。
Commented by シノッチ at 2015-01-11 09:11 x
今日は表に(笑)

LEDで思い出しましたが、お風呂の電球。
LEDにしたら「安いラブホテルみたい(大笑)」な明かりになってしまったのですよ。
「なんだ?その表現は」と皆に笑われましたが。
ま。そのうち慣れます・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-01-11 22:38
★keiさん
こんばんは!

やはり経験された方は違います。情熱を感じます。
他のブログ友さんもまたセカンド・オピニオンについて書いてくださいと言われています。
私には経験が無いので説得力はないと思いますが また少しだけ勉強して(本当に何も知りませんので)書けたら良いな~って思わされています。
頂いたコメント コピ-させてもらったりその時にはなるかも知れませんが宜しくです。
再度のコメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-11 22:41
★シノッチさん
こんばんは!

まだご連絡してなくてごめんなさい。
LED色選びが大事ですね。お風呂の場合は特にですね(爆)
教えていただいて良かったです。
そうそうなんでも慣れだと思いますが慣れなかったらどうしましょう(*^。^*)
高いから買い替えも出来ません!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード