母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

家計の見直し(^^ゞ

昨年もわけの分からない微熱が続いた年明けでしたが 今年も5日ぐらいから微熱が出ております。
大したことはありませんが 早目に対策!と今年は嫌な薬も飲みました。
a0105023_9232623.jpg

やはり薬の力は大したものです(笑)  いちおう風邪薬です。
そんなわけで頂いたコメントのお返事も また皆様のところに伺う事もスロ-になっておりますがお許しくださいね。

*******************
夫が昨年末から計算機片手にいろいろな・・たとえば保険など・・見直しをし始めました。
自分が先に亡くなると妻である私は何も分かってないから心配で 心配でたまらないようです。
いろいろな表を作ってくれています。
私自身も心を入れ替えて少し本気で夫のしていることに興味を持とうと努力始めたところです。

1月に入ってまず私がしたことは、新しく財布を作ることからです。
今まで私の財布から日々の買い物等していました。
レシ-トを貯めては月末で計算して 夫二人で折半する形でした。
そんな形だったのでお財布の中は私個人のお金か 家計のお金かと分からないように混ざり合いっていました(・。・;

まず 財布を別にしました。 家計用の財布。
a0105023_7211438.jpg

この中に二人が出しあったお金が入っています(笑)
そして最近ス-パ-の買い物は電子マネ-にしたので、そのカ-ドともう一枚はホ-ムセンタ-のポイントカ-ドだけ。
a0105023_7224919.jpg

すっきりしました。
家計簿も新年度ですからね。

来年はhanaが小学校入学となります。 気が早いのですがこういう広告が目に留まって仕方ありません(笑)
a0105023_9275777.jpg

まだまだ先なのに・・・・(*^。^*)
娘から聞きましたが最近はリビングにおける学習机が人気が有るそうです。
一年かけて検討材料としましょう♪
by yasukon20 | 2015-01-08 09:32 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by kei at 2015-01-08 10:12 x
yasukonさん、母に温かいお言葉ありがとうございます。
修善寺の「あさば」に泊まった旅のことでしょうか?
楽しい母娘旅でしたが、よくぞ覚えていてくださって、嬉しいです。

「新平家物語」読破、おめでとうございます。
続き物を読み終えると、達成感がありますよね。
吉川英治は中学時代に 母や兄と競って「太閤記」を読んだ記憶があります。

「源氏物語」は 林望の「謹訳 源氏物語」を2年前の大学聴講の夏休み3か月間に10巻読みました。
源氏の講師をしていらっしゃる先生(男性)から、リンボウ訳もいいよと勧められたのです。
スラスラ読めるし、場面が映像として浮かんでくるような訳で、また男性訳ならではの面白さもあります。
円地文子訳で挫折した身にはほんとうに楽しく読めました。
リンボウ訳、おすすめです、ゆんこさん!(笑)。

おくれたコメントでごめんなさい。
どうぞくれぐれもお大事にお過ごしくださいませ。
Commented by aba-n-c at 2015-01-08 10:14
アハハ・・・
我が家でも何年も前から計算機片手にを
繰り返してますょ~!
まぁ・無駄な労力と思いますが(>_<)
ご夫婦別会計ですか?
私は働いたことが無いので「おんぶにだっこ?」
良く分かりませんが・我が家のお金は全部私の物です(爆!)
Commented by rabbitjump at 2015-01-08 16:49
お風邪でしょうか、どうかゆっくりお体休めて
よくなられてほしいです。
そうですね~私もカード、保険も、一つにまとめたいです。
断捨離中です^^
Commented by genova1991 at 2015-01-08 18:53
こんばんは、
年末年始の行事でお疲れが出たのでしょうか?
寒い季節なので、くれぐれもお大切になさって下さいませ。
どうぞお大事に。
細かいことを考え出すと、色々することが増えて
いよいよ億劫になりますが、いけませんね。
yasukoさんを見習って、もう少し真面目になります!
(今年の目標)
Commented by minmona at 2015-01-08 19:17
家計のやりくりも冬になってきた我が家(笑)
私は手帳のカレンだ-に使ったものだけを合計して
メモして行きレシ-トは捨てていきます
あらかじめ引き落とされるものも色別に書いておくと
その月どれだけの出費かわかります
といっても・・・出るもんはでる!でしょうかね(笑)
Commented by m at 2015-01-08 19:44 x
今年もよろしくお願いいたします。

家計費ですか~
考えると頭が痛くなります(笑)
どう計算しても増えてこないし(あっはは)保険の見直しはリタイア時に無駄をなくしたようです。
一昨年から初めて光熱費をグラフにつけるようにしましたら、びっくりな金額が毎月必要なんですね。
って今頃きがついてもねぇ。後の祭りですね(笑)
お二人のお財布があるのはうらやましいですね~
Commented at 2015-01-08 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2015-01-08 23:58 x
こんばんは♪

ご主人と折半?

実家の母も銀行や保険のことを全く知らないので父が心配しています。でも母はyasukonさんと違って努力をしません。

黄色い財布は縁起がいいそうですね。
私も探しています。(笑)
Commented by anello63 at 2015-01-09 00:42
今年もよろしくお願いいたします。
訳のわからない微熱は嫌ですね。
早く良くなりますように、お大事にしてください。
おー!ドクターコパのお財布ですね。
たくさん貯まるといいですね(*^^)v
うちも私のお金と家計のお金が一緒(汗)。
スッキリしたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 06:01
おはようございます。
微熱は・・・心配ですね・・・
気をつけて下さい。
お偉いですね・・・・・・
だらしない我が家、どちらかが先に逝ったら・・・
どうなるのかと、心配になりました。
お孫ちゃんが居ると、楽しい事がいっぱいですね。
机や、ランドセル選び、喜びに溢れています!!!

Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:33
★keiさん
おはようございます。

そうです、そうです「あさば」 行きたいと思いながら何年経ったでしょうか・・(笑)
吉川英治さんの本 私は初めてだと思いますがすごく読みやすし解説的な事も書いてありわかりやすいですね。
「宮本武蔵」や「三国志」なども挑戦してみたいと思っています。
ゆんこさんは今「源氏物語」に夢中です(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:39
★aba-n-cさん
おはようございます。

保険は昨年末孫の学資保険を見直して早速手続きを済ませました。思ったり時が吉日としてしないと後で後で・と時間が知らないうちにたちますよね。
いわゆる生活費は折半しています。
ロ-ンは夫もちですから他の部分で私が出す場面もありますが
なんとかやっております(笑)
マンションのロ-ンはそろそろ全部払うかな~って夫が独りいっておりますよ。
私の関知しない部分です(^^ゞ
全部私の物・・・そう言ってみたい(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:44
★rabbitjumpさん
おはようございます。

昨年のお正月明けも微熱が続いて原因は分からず その後味覚が無くなって・・と随分辛かった1,2月でした。
今回は風邪なら早く治して・・と思って薬を飲みましたが
風邪の症状は無くなりましたが微熱がまだ残っています。
病院嫌いですからぼちぼち体に相談しながらなおしていきます。
御心配有難うございます。季節的なものかも知れません。

私もまだクレジットカ-ドの整理を・・と思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:49
★genovaさん
おはようございます。

年末年始 バタバタでしたがそう疲れた感じはありません。
しかし歳ですから蓄積されたものが頭を持ち上げているのかも知れませんね。
気を付けて無理しないようにします。
有難うございます。
いろいろな整理 夫が金銭面を大変心配してくれて(笑)
少しのお金の有り場を教えてくれます(^^ゞ
今まで無関心だったので少し私も性根を入れて・・と思っています。
常に意識していないと忘れます(^^ゞ
そういことで頭を鍛えて!! (今年の目標・・笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:52
★minmonaさん
おはようございます。

我が家もたぶん「秋から冬へ・・」(笑)だから夫が心配してくれるのだと思います(^^ゞ
まぁ~あるだけ使っていなくなるのも良いのでは・・。
家計簿らしき物は作っているのですが今年は少し自分で考えながら家計簿の整理をしてみようと思っています。

ほんと!  出るものは出ていくのです(笑)
しかたないですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 06:58
★mさん
おはようございます。

保険の見直し・・・ご立派です♪
何でも早いうちが良いですよね、だんだん頭が働かくなります。
夫がよく私を銀行に連れていきますが私は嫌なのですがでも慣れないと思って行っています。
少し銀行の方の言われることが分かってきています。
少しの努力はこれから一人になった時の為にと思ってしようと思います。
しかし記憶している時間が短い(笑)すぐ忘れます!!!
繰り返し 繰り返し…ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 07:04
★鍵コメさん
おはようございます。

昨年も微熱が長引きました。同じかな~って思って長期戦です。昨年は病院へも行きましたが何か分からなかったので余程のことが無いと病院へも行かないでしょう(笑)
有難うございます。
鍵さまもご自愛ください。

おんぶにだっこの家計 羨ましい限りです。
どうぞいつまでも仲良く・・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-01-09 07:09
★ゆんこさん
おはようございます。

はい!折半です(笑)
マンションの管理費とかも折半! ロ-ンは夫が払ってくれていますが・・。まだ払っているのですよ(笑)
やはり夫も心配しますが銀行や保険のこといままでタッチしていないのでさっぱりなのですよ。
自分でも反省して少し夫について銀行などにも行っています。

黄色いこの財布 頂き物ですが海外に行くときの財布にしていました。使いやすくて良いのです。
でももう普段使いにしました。
お金が貯まるといいのですが・・(笑)
Commented by himekagura at 2015-01-09 10:40 x
微熱、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。私はあまり熱は出ないのですが、昨年の12月からの風邪がまたぶりかえし、咳が出て困ってます。早くすっきりしたいです。
黄色のお財布、素敵ですね。家計用の財布を別にするのはいいですね。我が家は全部あわせてどんぶり勘定になっちゃってます。
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 08:55
★anello63さん
おはようございます。

微熱 朝は収まっていますがまた出てくるのですよ。
少し付き合っていきます(笑)節制して早く治しますね。
有難うございます。
ドクタ-コパの財布 一時流行りましたね。
この財布もどこかで貰った物だと思います。
別財布にして少しすっきりしました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 08:59
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

昨夜は高熱になったのでもう早く寝ました。
今朝もまだ微熱状態です。
昨年のお正月明けの不調をまた思い出しております。
いずれ治るでしょう(笑)
偉くないですよ~~夫が一人で心配して、それは私が普段から関心を示さないからです。
でも少しはちゃんとしておくかな~って思い始めた今年のお正月でした(笑)

来年の事なのに気が早いでしょ!!(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-10 09:02
★himekaguraさん
おはようございます。

今朝はまだ有りましたが体のだるさは慣れてくるのか(笑)少しは楽になりました。
私も熱はめったに出ない方でしたが昨年あたりから・・(笑)
himekaguraさんもお大事にしてくださいね。
お仕事行かれていますからなかなかですね。
どんぶり勘定もちゃんとお分かりになっていれば大丈夫ですよ!!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード