母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今年もいっぱい失敗をしよう♪

昨日3日は我が家では家族がいなくなって二人の生活になるための大掃除でした(笑)
a0105023_21293714.jpg

テ-ブルを小さくしたり クリスマスの飾りをかたずけたり、クリスマスの飾りは6日までは飾っておくのがキリスト教としては正しいので我が家も急いで片づけることもしていませんでした。しかし大掃除(笑) 片づけました!!
a0105023_21553773.jpg



タイトルにした言葉、「今年もいっぱい失敗をしょう」は箱根駅伝のCMで流れていたのを見ました。
いろいろな失敗 練習中の自転車から落ちる 鉄棒の逆上がりに失敗する・・あと何が有ったかな? ご覧になられた方も多いでしょう。
肝心のCMの会社が分かりませんが 「いっぱい失敗をしよう♪」っていう最後の言葉が耳に残りました。
そうですよね~失敗が無いと喜びも小さいのです。
いっぱいの失敗をすれは出来た時の感激 感動 大きいですよね♪

だんだん冒険を恐れる年齢になってきていますがこのCMに励まされました。

そしてこんな新聞記事にも(元旦 朝日新聞「声」 )・・・・・励まされます♪
a0105023_17202082.jpg

拡大出来ますよ。
すでにこの「美海さんのブログ」をご存知の方も多いことでしょうが私はこの記事で知りました。
早速訪問してみました。  優しい語り綴られた文章は素敵だな~って思いました。
ブログでいつも悩んだりしているのが恥ずかくなります。
思った通り素直に…今年の目標にしたいですね。
そして私もまだまだ!!って思わされた美海さんのブログの力♪  
私もどなたかにそう思われるまで軟張りましょうね(^_-)-☆  そういう力はないとは思いますが!!

今日は私の誕生日♪ 
そんなわけで自分を励ます何かを見つけて記事にしたく思って・・・。

また 一つ 歳をとりました。

大掃除を済ませて、やっとお正月向けの額を出すことが出来ました♪
中国・上海で買った農民画家さんが描かれた絵です。 
「福」が今年もいっぱい舞込んできます様に・・・。
a0105023_1735169.jpg

そしてお友達から頂いた手ぬぐいタペストリ-♪
一年の歳時記が描かれています。 一年中掛けていても大丈夫? (笑)
白地なのでアイロンかけてないのが凄くよく分かる!!!(笑)
でも良いのです♪ これが好きだから。
a0105023_17362749.jpg






by yasukon20 | 2015-01-04 06:49 | 日々の出来ごと | Comments(36)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 08:27
お誕生日でしたか?
おめでとうございます。
失敗しながら、頑張りましょう!
"いっぱい失敗しよう!と云われると、ホッとします。
失敗ばかりの人生ですから・・・・・・

ゆふいんの森に乗られたのですね。
私は里帰りの折、博多から、この汽車(平日は特急ゆふです。)で、日田まで、日田からレンタカーに乗り換えていました。
懐かしいです!
Commented by banban0501 at 2015-01-04 08:40
お誕生日おめでとうございます

こうして ブログを通じて知り合った人にも
お祝いの言葉が届く所もブログの良さですね

失敗を恐れず一歩踏み出す

ブログ開設時の初心も忘れず 今年もいいブログ生活したいものです
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-04 09:00
yasukonさん
お誕生日おめでとうございます
   ♪Happy Birthday to you~♥♬

>失敗を恐れず(^_^;)いろんな事に興味をもって楽しむ事…大事ですね~
心身ともに健康で その時その時を楽しみたいです
わたしも…yasukonさんのブログに 刺激を受け 励まされ 癒されていますよ(*^_^*)
お伺いするのが楽しみです
今年もどうぞよろしくお願いしま~す 
 
Commented by らぶなな at 2015-01-04 09:03 x
初めまして
お誕生日おめでとうございます
素適なブログを楽しませていただきました。

箱根駅伝は新年の愉しみですね
ブログ初心者ですが、またお邪魔させてください。
Commented by Scorpioh at 2015-01-04 13:10
あら~^^
おめでとうございます

お客様が帰った後のお仕事ですね
ちょっと寂しさとほっとした、入り混じった感じですね
来年も元気で・・って思いながらのお片づけね^^v

由布岳懐かしいわ(一回だけですが^^)
湯布院は散策コースにはいい場所でした
また行きたい温泉の1つです
Commented by やっちゃん at 2015-01-04 13:27 x
お誕生日、おめでとうございます♪
それから あけましておめでとうございます♪

今年もご一家にご多幸が訪れますように。

たいそうご無沙汰しておりますが、
思い立ってご挨拶にうかがったところ、
思いがけず素敵な言葉をいただきました。

今年はいろいろ変化の年になるので、
そこはかとなく不安をおぼえておりましたが、

「いっぱい失敗しよう」と思っていれば
怯える必要はないなあと開眼。

楽しんで、いろいろな失敗に出会いたいと思います。


Commented by sensui3 at 2015-01-04 13:36
お誕生日おめでとうございます。
そして明日は、ご結婚記念日ですね。
重ね重ね、おめでとうございます(^o^)/
おふたりで仲良くワインで乾杯!でしょうか♪
上海で買われた「福」の絵。素敵ですね。
ブログに載せられたこと、よく覚えています。
お正月にぴったりですね。
↓九重夢大吊橋、完成して間もないころ渡りました。
揺れて怖かったです! でも渡りました、往復^^
Commented by minmona at 2015-01-04 14:06
お誕生日
(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

失敗は成功の母でした?確か^^
そうそう失敗して覚えたほうがいいですね
遠回りして失敗して経験したほうが自分のものに
なるような気がします
Commented by yuriazami at 2015-01-04 16:24
お誕生日おめでとうございます~~♪

私は失敗だらけの人生です。
「失敗しよう」と言ってもらえると少し強く生きて行けそうです。
これって年齢制限なしですよね??(笑)

美海さんのブログ 初めて知りましたが素晴らしいですね。
ほぼ母と同年齢の方がパソコンをなさっていらっしゃるなんて
驚きました。
Commented by misaodosu at 2015-01-04 16:35
お誕生日おめでとうございます

今年も良い年でありますように・・・
姉も同じ日なのに忘れかけていて急いで・・・

「一つ年をいただきました」
いつだったかお友達がこう書いてきました 
良い言葉だな~って思いました

明日も記念日ですね 重ねて ‘おめでとうございます‘
Commented by sato933 at 2015-01-04 18:38
yasukonさん、お誕生日おめでとうございます。

美海さんのブログ、拝見させていただきました。
毎日の出来事・・・これがホントのブログですね。
私もこうありたいと希望を抱かせていただきました。
Commented by doremi730 at 2015-01-04 18:48
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年でありますように♪

むこうみずな事しては失敗(骨折とか)している私、、、
2度同じ失敗はしない、、、なんて
言ってる場合じゃないですね。
バネにしてより頑張ろう!
Commented by こりす工房 at 2015-01-04 20:26 x
お誕生日おめでとうございます。
今年1年ハッピーな年になりますように。

美海さんのブログ、見せていただきました。
87歳~~~
すごいです!
パソコンもなさるなんて…
元気を貰いました!
私はここ数年、新しいものに興味を持つことができず
何か新しいことをするのが面倒だと思って過ごしてきました。
今からでも何かできるって、励まされた気持ちです。
Commented by ira1027 at 2015-01-04 21:04
yasukonさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
そしてお誕生日おめでとうございます。
幸せいっぱいの一年でありますように??

美海さんのブログ、覗かせて貰いました。
素敵な年齢を重ねられて 自分も見習いたい・・・
新聞斜め読みで この「声」の欄読んでませんでした。
yasukonさんが紹介してくださってよかった!
Commented by 野いちご at 2015-01-04 21:05 x
お誕生日おめでとうございます!
いつもお元気で何事にも興味を持って過ごされているので
見習うことが多いyasukonさんです。

これからもお元気で素敵なブログをお続けくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-04 22:41
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございます。また1歳おばあちゃんになってしまいました(笑)
そうそう失敗だらけの人生ですがそれでも何とか生きております(^^ゞ 楽しみながら失敗も恐れずですね。

平日は特急ゆふ・・そうなのですか。シ-ズンによって名前が変わるのですね。
とっても素敵な電車でした。JR九州の電車 少しばかり撮ってきたのでまた機会を見つけて載せますね♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-04 23:10
★banban0501さん
こんばんは!

有難うございます。ブログでのお知り合いって特別なのですよね。
失敗が嫌で何事も一歩引いて考えてしまいます。
でもそれでは成長もないことも教えられるし喜びも少ない人生となりますね。 踏み出しましょう♪

banban0501さんのブログ 次の整理は何?って(笑)楽しみですよ。宝塚や歌舞伎やら・・♪期待しています。
Commented by yasukon20 at 2015-01-04 23:15
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

有難うございます。 またおばあちゃんになりましたよ♪
失敗すれば恥ずかしいとつい思いますが恐れず挑戦ですよね。
何もかも若い人の真似をするのも無理な話ですが、しかしついて行けるだけついて離れず、失敗も恐れず・・これが難しいことですが。

拙いブログ そんな風に読んでくださって有難うございます。
励みになります。
Commented by yasukon20 at 2015-01-04 23:18
★らぶななさん
こんばんは!
初めまして。 よくおいでくださいました。
有難うございます。

拙いブログですがぼちぼち書いていますのでまたおいでてくださいね。
リンク先(HNのところ)で伺いましたが文字化けしていて拝見することが出来ません。
また時間を置いて伺いますね。
これからもどうぞよろしく♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 07:25
★スコさん
おはようございます。

有難うございます。無事ここまで(どこまで?・・・笑)歩んでこれたことに感謝です。

もう寂しさより「ほっ!!」ですね(爆)静かなジジババの暮らしに入っています。

私も初めて商店街を歩いてみてにぎわいに驚きました。
時期的なこともあるでしょうが若い方 中国 韓国の方々が多かったですよ。
また私も行きたい温泉地です。
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 07:32
★やっちゃんさん
おはようございます。

有難うございます。今年も宜しくお願いしますね。
お尋ねくださってもの凄く嬉しいです。 私もご無沙汰ですが時々拝見しておりました。
大分もう名古屋にも慣れて来られて主になっておられる(笑)やっちゃんさんはたくましいお母さんで♪

お子さんも大きくなられての変化の年でしょうか・・。
どうぞ気負わず失敗もなんおその・・で乗り越えてください。
きっといいことが不安の門の外で待ち受けているのではないでしょうか・・。
また来てくださいね。  私も伺います♪

本当に有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 10:40
★sensui3さん
おはようございます。

有難うございます。今日の記念日も覚えていてくださり恐縮です。 ワインの乾杯もなく昨日は平々凡々に(笑)
今日もたぶんそんなものでしょう。

「福」の額の事も有難うございます。
この時中国で「福」が逆さまに書かれていることの意味を初めて知りました。少し遠ざかると中国も懐かしいですよね。
sensui3さんも同じだと思います。
また行けると良いですね。

吊り橋 やはり怖かった!! 同じで良かった!!(笑)
Commented by 花水木 at 2015-01-05 13:17 x
yasukonさん、遅ればせながら「明けましておめでとうございます」
そして1日遅れのハピバースデイを言わせて頂きます。
昨年は広島にとっては受難の年でしたね。
今年も雪で始まる1年なんて!
佳い年になることを祈っております。
「美海」さんのブログ、ご紹介頂き有難うございます。
知りませんでした。
自然体で素直な素敵なブログですね。
お互い気負わずありのままで、ブログ綴り続けましょうね。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 18:07
★minmonaさん
こんばんは!

有難うございます。また一つおばあちゃんになってしまいました。カワイイ婆を目指します(^^ゞ

歳とるとつい失敗を恐れて何も出来ないのですが今年はやりたいことが有ればどんどん!!って意気込みはたいそうなものですがいかがなりますでしょうか・・。(笑)
応援してくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 18:11
★yuriazamiさん
こんばんは!

有難うございます。どんどん80台に近づきます(爆)
アッというまでしょうね。 そんなことを思っていた時美海さんのブログで出会えて元気を頂けますね。
お母さまと同年代・・そうですか!
お母さまにもお知らせくださいね。きっとお元気がますます・・と思います。
見習いたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 18:14
★操さん
こんばんは!

有難うございます。「一つ年をいただきました」良い言葉ですね。そんな風に素直になりたいものです。
いつも覚えていただいて有難うございます。

今日もね~~でもいつもと変わりなくです(^^ゞ
Commented by ゆんこ at 2015-01-05 19:09 x
お誕生日おめでとうございます。
朝一番に、と思っていたのに、一日遅れになってしまいました。
上海の画家さんの「福」いいですね。
なぜかほっとします。こういうストーリ性のある絵が好きです。

私が美海さんの年齢になるころまでブログがあるかしら?
それまで続けてみようかな?
そのためには頭はもちろん、指も丈夫でないといけませんね。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-05 19:17
yasukonさん
お誕生日おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
87歳の方のブログを拝見しています。いつかTVに彼女が出演したのよ。若々しい方でしたよ。
最近は少し変わられたように感じましたが、私の記憶もあやふやなものでして…。公園でスケッチなさったり活動的ですね、そうありたい…、目標にしますね。

Commented by yasukon20 at 2015-01-05 20:17
★sato933さん
こんばんは!

有難うございます。
美海さんのブログ 魅力的ですね。
精神だけでも近づきたい気がします。
素直な気持ちの表現の大事さ 教えられます。
お互い軟張りましょうね。
sotaさんはおじいちゃんの事が素敵です♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 20:20
★doremi730さん
こんばんは!

有難うございます。
そうですね~~二度とない1年ですから素敵に送りたいです。
失敗恐れずに・・とは言っても難しいことですよね。
でもこうして意識していく時また力が湧きそうです。
お互い軟張りましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-05 20:23
★こりす工房さん
こんばんは!

有難うございます。二度とない時間を光らせて・・と思いますがどうなるでしょうか・・。
しかし意識していれば少しは違う道も見えるかもですね。
そういう一年にしたいです。
美海さんのブログ 自然体で好感が持てますね。
そうそうパソコン用語も使っておられるし凄いと思います。
どんどんお若いこりす工房さん 挑戦してくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-06 06:37
★iraさん
おはようございます。

今年も宜しくお願いいたします。
誕生日を迎える度嫌になる気持ちが大きいのですが皆さんのお祝いのお言葉によって感謝の気持ちが湧いてきます。
また一年元気で過ごしていきたいと思います。
よろしくね。

iraさんのお宅も朝日新聞でしたね(笑)
以前なにか載せましたらiraさんが読みました!ってコメントくださったこと覚えています(笑)
素敵なお方ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-06 06:41
★野いちごさん
おはようございます。

有難うございます。
元気だけあればいいかな~~(笑)って思って、元気ならいろいろな事がついてきそうですよね。
今年も健康に気を付けて過ごしていきたいです。
しかし歳のことも頭の隅っこに入れておかないといけませんね(笑)
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-01-06 06:49
★花水木さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお付き合いください。

有難うございます。
とっても親しい友人に「ご愁傷様」って言われたのですが、やはりこの歳になると先の事を思ってしまいますね(笑)
健康であればまだ旅にも行けそうだし今年もあちこち行きたいですね。
受難の年 そうでした。
そう言えば昨夜のローカルニュ-スで知りましたが土砂災害が有った緑井地区で災害でもどうにか大丈夫だった家が火災になり全焼でした。住んでおられるご夫妻は外出中でお怪我はなかったのですがお気の毒ですよね。
美海さんに続いて行きたいですね。
自然体が一番ですね。変なこと書いて居ましたらご指摘くださいね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-01-06 06:57
★ゆんこさん
有難うございます。
また一つ(笑)

「福」の額 夫がとっても気に入って少し時間をかければ夫や私も絵の中に描いて貰えたのですがそういう時間(日数)はなくて有る絵をかいました。
いろいろな農民画家さんの家が有りましたがこの絵が気にったのも何かの縁でしょうね。

87歳 書けますよ!!・・ゆんこさんなら。
私も元気な間は書き続けたいと思いますがまたあれこれ悩むのでしょうね(笑) A型ですから(#^.^#)
軟張りましょうね。  指が早く治ると良いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-06 07:00
★nagotu3819さん
有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

美海さん ご存じなのですね♪ TVにも出られたのですか。
絵をたしなんでおられますからやはりなんでも芸術的で美しい文章も書かれるのでしょうね。
これからもお尋ねして私も目標にしていきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード