人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危

まずは夕食に出ました天麩羅です。
徳島は鳴門金時が有名ですね。 どこでもサツマイモが沢山出ました。
この天麩羅は家庭ではとても揚げられない厚さのサツマイモの天麩羅でした。4センチぐらいは有ったでしょうか・・。  さすがです、ほくほくと美味しいこと♪
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_2191466.jpg
ごはんの前にお隣うどん県が有りますからここ徳島でもおうどんが出ました。 もうお腹いっぱいでした。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21123279.jpg

少しアルコ-ルも入りました素敵な集合写真もありますが ちょっとお見せできない上機嫌の皆さんですからアップは断念します(*^_^*)

翌朝の部屋から見えました徳島市を流れる吉野川です。
もちろん夜景も綺麗でしたが窓ガラス越しで綺麗に撮れませんでした(-_-メ)
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21151017.jpg

次の行程に急ぎますので午前9時には出発です。

まずは大歩危遊覧船に乗ります・・。
大歩危 小歩危と有りますが遊覧船は大歩危だけです。
遊覧船乗り場へと向かいます。 流れる水の綺麗なこと・・♪
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21175095.jpg

こちらは川下に向っています。 約45度に傾いた石は「含礫片岩」と言いまして約2億年前に海より隆起して出てきた岩だそうです。
簡単に言うと祖谷・大歩危・小歩危でしか見ることができない特異な岩石という事です。
気になる方は検索してみてくださいね(^^ゞ
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21301374.jpg

約45度に傾いた岩はもう少し下ると水平になりその先は傾きは反対方向になるそうです。
その変化した所からが小歩危になるそうです。 小歩危の方は危険なため遊覧船は出ていません。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21321923.jpg

こちらのクレ-ンは雨で水嵩が増えた時船を釣り上げるクレ-ンだそうです。
今年の夏は54年ぶりと言われたでしょうか物凄い雨がふり水量が最高になったそうです。
この辺りで岩は水平になっています。 ここから下流が小歩危となります。
遊覧船はここから引き返します。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21335679.jpg

徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_2136753.jpg
紅葉も終わりに近づいてはいましたが綺麗でした♪
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21373725.jpg

30分の遊覧は終わりました。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21383876.jpg

ここで昼食をとりました。 ここで私は祖谷そばを食べましたが画像が有りません(涙)
美味しかったですよ。

いよいよかずら橋に向かいます。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21404934.jpg

こちらが「かずら橋」です。
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21412519.jpg


徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21442416.jpg

さぁ~~どうしよう?って思案中の私(真ん中)。 あとの二人は怖いもの知らずです(笑)
徳島の旅 / 祖谷渓、大歩危_a0105023_21445386.jpg

ここは片道で良いのです(^^ゞ
結果は次に・・・(笑)
Commented by h-ちゃん at 2014-11-25 18:03 x
こんばんは(^.^)
かつら橋 yasukonnさん 怖そう〜〜>_<
私 スイスイと…。若かった!

大歩危と小歩危の境 が在ったのですね
知らなかったです! ありがとう〜♪
Commented by aba-n-c at 2014-11-25 18:21
チョットコワそう・・・ですね?
片道と言う事は・渡られてから次の所へですか?
30分ですと・船酔いは有りませんでしたか?

徳島の「おウドン」も讃岐ウドンでしょ?
Commented by sumire-ms at 2014-11-25 19:01
祖谷はきれいな紅葉ですね。
↓大塚美術館は、年2回千円で入館できる日があり、その日に行っています。
眉山でお泊りでしたか?
吉野川と反対、南側に住んでいます。
眉山は友達とウォーキングがてらお弁当を持って下から歩いて登っていました。
こうして、いつものよく見るところを、別の視線で載せてもらえるとうれしいです。
Commented by 博多の華 at 2014-11-25 21:23 x
かずら橋って中にワイヤーが入ってないのですか?
Commented by banban0501 at 2014-11-25 23:44
葛橋 渡りました

木と木の間から渓流が見えて怖かったこと!

足元見ないではおれませんものね

遊覧船は怖くはなかったですか?
Commented by doremi730 at 2014-11-26 03:00
吊橋大好きなので、拝見してるだけで
ワクワク♪
四国は良く行くのですが、歌舞伎がらみなので
徳島は40年前に行ったきり、、
今度足をのばしてみます♪
Commented by usatyu4 at 2014-11-26 17:03
こんにちは 船の旅楽しまれましたね。私は5月に
列車から大歩危の景色を見ていました。
遊覧船に乗りたいです。52年ぐらい前に乗ったことがあるけど、すっかり忘れています。
かずら橋楽しみです。
Commented by genova1991 at 2014-11-26 18:51
こんばんは、
私、以前四国旅行を思い立った時に、祖谷のかずら橋が入っていないツアーを探しました(爆)
yaskonさんは勇気がおありですね!!尊敬します。船遊びは、奇岩の間を美しい紅葉見物もできて楽しそうですが、橋はダメ(≧∇≦)

徳島出身の方によくスダチや和三盆をいただいたのを思い出しましたo(^-^)o
Commented by 博多の華 at 2014-11-26 20:31 x
お任せビオラは、いつごろ到着が良いでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 20:48
★h-ちゃんさん
こんばんは!

怖いですよ~私は高所恐怖症ですから・・。揺れるのも怖いです。
スイスイと渡られましたか? 歳には関係ないのでは(笑)
恐怖症が有るかないかです~~(笑)

大歩危小歩危の境目 私も初めて知りました。
小歩危まで船が行かないので確かめることが出来ませんでしたがたしかに境目では岩は水平になっていました。
不思議ですね。海の中だったことも不思議です。
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 20:53
★aba-n-cさん
こんばんは!

入口の建物で料金を払って少し歩いて橋の袂まで行きます。
そこで引き返しても料金はいります(笑)
渡れば元の建物に行く道は有るので片道渡ればいいのです。
そうなのですがやはり怖いものは怖いですよね(笑)

船酔いは有りません、そう揺れませんから大丈夫ですよ。
アッというまの30分でした。

うどん 讃岐うどんかしら? わかりません(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 21:08
★sumire-msさん
こんばんは!

今夜のロ-カル放送(NHK)で祖谷の紅葉を放映していました。
ヘリコプタ-と船からと やはり綺麗でしたよ。
そちらでも放映が有ったことでしょう。今の時期が一番観光客が多いそうですね。良い時に行ったと思います。

ハイ 眉山の頂上に有ります「かんぽの宿 徳島」に泊まりました。眺めが良くて綺麗でした。
接待もとっても気持ちが良かったです。
まただらだらと(笑9書きますが読んでくださいね。
間違ったことを書きましたら教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 22:23
★banban0501さん
こんばんは!

下が見えるのが怖いでよね。でもよい思い出となりますね。
私はもっともっと怖いつり橋を渡ったことが有りますからその怖さも手伝って本当に迷いました。ここでは引き返すことも出来ますからね(笑)

遊覧船は何も怖くないですよ。 長瀞でしたか・・事故が有りましたよね。でもここは全然急流ではないし穏やかに下っていきまた帰ってきます。
行かれたらぜひ乗ってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 22:28
★doremi730さん
こんばんは!

吊り橋大好き人間さん 友人たちもそうでした(笑)
ワクワクですか・・・。私はもういいですね~(@_@;)
次の日また吊り橋に行きました。奥祖谷です。
また載せますね(笑) いつか行ってくださいね。
そしてワクワクしてください!!(#^.^#)

四国は遠路ですね。 春の金毘羅歌舞伎 楽しみですよね~。
話がそれそうになります(笑) 来年も行かれますか?
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 22:31
★博多の華さん
こんばんは!

順番を間違えました<m(__)m> 
コメント欄か変わって書き直すことが大変面倒になりました。
ごめんなさい。
ワイヤ- 入ってないです、たぶん。
平家の落人が追手が来た時 切り落とせるように作って有りますから昔のままだと思います。
だから怖いです。
しかしかずらって強いのですね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 22:34
★うさこちゃん
こんばんは!

JR土讃線ですね。船から電車が走っているのが見えました。
いつか私も電車から大歩危、小歩危を見てみたいです。
52年も前ってよく覚えておられますね~(笑)
今はその当時より快適かも知れませんね。どうでしょうか・・。確かめにぜひどうぞ♪
Commented by anello63 at 2014-11-27 00:14
大歩危小歩危いい所ですね。
かずら橋も渡ってみたい。
紅葉の中の川下り最高ですね!
Commented by yasukon20 at 2014-11-27 07:01
★genovaさん
おはようございます。

かずら橋 私もそれがネックでなかなか行けませんでした(笑)同じですね。
しかも往復なんてとんでも無いと思っていました。
誰も片道だけよってはっきり教えてくれなくて(笑)
奥祖谷に有ります二重かずら橋はどうしても往復しなくてはなりません。

遊覧船は急流でもなくて穏やかに下っていきまた折り返して帰ってきます。周りの紅葉も綺麗で良かったです。

徳島の名産って結構いろいろ美味しいものが有りますね。
ワカメも最高でした♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-27 07:02
★博多の華さん
おはようございます。
ご連絡有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-11-27 07:05
★anello63さん
おはようございます。

良い所ですよね~~。
やっと行けました。  つり橋は大丈夫ですか?(笑)
スリル満点ですよ。怖い怖い(笑)

11月いっぱいで奥祖谷の方はお店も閉まるので紅葉の終わりと共にまた来年ですね。雪深い所だそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-11-25 17:37 | 旅行(国内) | Comments(20)