母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

絵本選びが難しい!!

11日から福岡の孫のところへ行きます。
最近 絵本を買ってあげてないなぁ~って思って本屋さんへ昨日は行きました。
今は幼稚園でも毎月買っている絵本もあったりして重複する可能性も無きにしもあらずですね~。

久しぶりに絵本売り場に行きましたが 以前と変わった?  
今まで「2歳から~」とか「6歳から~」とか絵本にも売り場の棚にも書いてあったのですが 今はほとんどありません。もう選ぶ側の感性でしょうか・・・。 2歳でも5歳ぐらいの絵本が好きな子もいるかも知れません。
年齢で制限するのは今どきのやり方ではないのでしょうね~。

難しい絵本選び・・・・・。気に入ってくれるかどうか自信が有りませんね、まったく!!
a0105023_16545440.jpg
子供の好きな絵本って難しいです。大人が思う想像の域を超えたりします。 
気にいらなくても仕方がない!!って思うぐらいの覚悟がいりますね(笑) 私はそう思って自分が好きな絵本を選びました(^^ゞ
二人に2冊づつ・・・・♪


サクラタデ(桜蓼)です。 チクチクの先生kakoちゃんから頂きました。
私がお願いをしたのですが・・・。
a0105023_173549.jpg

貰ってきたばかりで元気がまだ出ていない時に写したのでだらりんことしていますが次第に葉が元気になってきています。 (横着者で撮りなおしてないので・・・(^^ゞ )
こうしてさして置いて根が出てるのを待ちます。根が出てきたら鉢に植えて増やしたいのです。
秋口こんな綺麗な花が咲きます。  ネットからお借りしました。
来年の秋にはまだ無理かしら?  気が長い話ですが いえいえすぐです!!(笑)
a0105023_17115744.jpg

by yasukon20 | 2014-11-09 16:50 | 日々の出来ごと | Comments(25)
Commented by aba-n-c at 2014-11-09 18:52
確かに難しいですね。
この頃は買っていません。
(本は重いので・諭吉さんが飛びます(>_<))

その代り・図書館へ行くように
薦めております((笑))

昨日は・お手数を掛け失礼致しました。
ありがとう!
Commented by kawasei1008 at 2014-11-09 19:00
うちの孫も保育園で毎月絵本を買っているらしく、この間ダブッてしまいました。
Commented by 野いちご at 2014-11-09 19:54 x
子供の本を選ぶのは気に入ってくれるかどうか分からないので本当に難しいし、重なってもいけないのでママや娘に良く訊ねます。

「はなちゃんのぼうし」はhanaちゃんは興味津々で読まれるかもしれませんね。
読み聞かせはばぁばにとって楽しみです。
11日のお楽しみの日はもう少しですね?

Commented by キキ at 2014-11-09 20:20 x
今週はお孫さんのところなんですね
私も土曜日は博多に行きますよ!
もちろんライブです
広島から車で博多に向かい、終了後ぼちぼち帰る予定です

昨夜、DVDを返しに行き目に入った米澤穂信さんの満願を衝動買いしてしまいました
恥ずかしながら1月に購入した永遠の0も読破していないのに読めるのかな?
Commented by banban0501 at 2014-11-09 22:41
しらない絵本ばかりです

子供たちの創造力で きっと
新しい世界を感じてくれることでしょう

私も絵本を用意しておかないと!!
来週 ひなちゃんに会えますのでね
Commented by 花水木 at 2014-11-09 23:03 x
こんばんわ。
ご存知のように私は今、区立の図書館で絵本読み聞かせのボランティアをしていますが、やはり絵本選びには大変です。
私が参考にしているサイトがありますのでご紹介しますね。
「絵本ナビ 絵本を選ぶなら」というサイトで、年齢別、季節別など、いろいろな分野に分けられ商会されています。
また読まれたお母様方、保育園の先生方の感想も載っているのでとても参考になりますよ。
この欄にURLを載せると、コメントが拒否されるようなので、「絵本ナビ」で検索してみてくださいね。
Commented by doremi730 at 2014-11-10 06:27
絵本のお土産、素敵ですね♪
明日から楽しみですね~!
お風邪などひかれませんように。
行ってらっしゃ~い
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 07:12
★aba-n-cさん
おはようございます。

孫への土産はいつも本か洋服に決まってしまっています。
もう一人のバァバちゃんはいろいろ喜びそうな物を用意してくださっています、私は負けます(爆)
でもだんだんそういう形が出来上がっていて孫たちも分かっているようです・・・・賢い(爆)

図書館 大人ももっと利用すべきですね。良いことです。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 07:14
★kawasei1008さん
おはようございます。

娘たちが行っていた時代でも毎月絵本を買っていました。
今でも手元にあります~~。
いつだったか私もダブったことが有りました(-_-メ)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-10 07:17
おはようございます。
気をつけていってらっしゃーい!!!
よくよく考えたら、博多は日本海側、結構寒いですよね。

4冊の絵本、どれも、可愛らしくて、お孫ちゃんに喜ばれそうです。選ぶ事も、楽しそうです!!!
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 10:50
★野いちごさん
おはようございます。

以前夫が選んだ絵本で私的には「えっ! こんな絵を喜ぶかしら?」って不安になった絵本が有りましたが結構hanaが興味を示したことがありそれ以来私は絵本選びが消極的になりました(笑)  
私が好きな色や絵ではないのですよね(>_<)

名まえでせめて見ました(笑)
本は重いから困りますが孫たちの為に・・ナンバッテ持っていきます。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 10:55
★あやこさん
おはようございます。

15日に博多ですか!! 1泊されますよね♪
私は残念、15日に帰ります。まぁ~博多でオフ会しなくてもいいか~~(爆)いつか広島で(^_-)-☆
いっぱい楽しんできてくださいね。
大相撲九州場所している隣の会場ですか?

読書の秋ですね。 私も今年中に絶対読み上げようと思っている本を持ち歩いています。もちろん新幹線の中も読書で(笑)
いろいろい楽しみましょうね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-10 12:52
絵本コーナー 楽しいですよね
可愛い絵本 hanaちゃんもkotoちゃんも大喜びすることでしょう(*^_^*)
わーい って言う声をきくだけでも嬉しいですね
angelちゃんは はらぺこあおむしの歌を聞きながら絵本を見ています(*^_^*)
桜蓼 初めて見ました 
根が出て ちゃんと育って お花が咲くのが楽しみですね
Commented by peko-nanamama at 2014-11-10 13:00
絵本選び、楽しいけど難しいですよね。
持ってるものとかさならないかな?とも思うし、
難しすぎず、簡単過ぎず。
絵がきれいで何度でも読んでくれそうなもの。
私もクリスマス迄に探しておかなくちゃ。
Commented by 博多の華 at 2014-11-10 19:34 x
白いタデは、四国に行って採種してきましたが・・・よく観察すると自分の畑にも生えてました。
丈夫な植物なので、楽に育つと思います。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 21:41
★banban0501さん
こんばんは!

大人には予測できない大きな広い世界が有るのでしょうね。
その大きさ広さを知って書かれる絵本作家のすごさを改めて知らされますね。

喜んでくれそうかな?って自信がないことですがでもいつかは好きになってくれそうな絵本です。
ひなちゃんの絵本 選らび楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 21:46
★花水木さん
こんばんは!

有難うございます。
以前にも教えていただいて「お気に入り」にサイトを入れています。
時々参考に見ています。そこには年齢別 人気本などいろいろな角度からのベストな絵本が紹介されていますね。
娘たちが手にした本もまた再発行されていたり私も楽しませてもらっています。
また新しい情報が有りましたら教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 21:49
★doremi730さん
こんばんは!

荷物が重くなって・・・(笑) コロコロですがそれでも階段が沢山あって高齢者には少し重さが気になりますがやはり喜んでくれるかな~って思うとその重さも気にならなくなりますね。本がいつまでも残って良いプレゼントだと思います。

行ってきます~。また帰りましたら宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 21:54
★osibanayoshimiさん
こんばんは!

木曜には13度が最高気温になるらしいです。
寒さ対策を・・と娘から言ってきました。娘宅のマンションの前に新しいマンションが出来て日当たりが悪くなってやはり寒いのだそうです。 太陽のありがたみが分かりますね。
賃貸ですから良かったのですが分譲だと嫌になりますね(笑)

そう選ぶ楽しみももちろんありますね。
さぁ~喜んでくれるでしょうか・・。
行ってきます。
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 22:00
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

本屋さんが大好きですが最近は絵本売り場に行っていませんでした。何故だか?(笑)
久しぶりにお土産にしようと思って行ってみました。
選ぶのに迷いますよ~本当に!!
「はらぺこあおむし」はみんな大好きですよね~。
angelちゃんもどんどん本が好きになることでしょう。
楽しみですね~。

さくらたで 地味な花ですがとっても可愛いです。
そして他の野の花たちと花瓶に生けると何とも言えないぐらい素敵な雰囲気を出してくれます。
強いそうでから根がきっと出ると思います。またいつか経過報告しますね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 22:05
★peko-nanamaamさん
こんばんは!

絵が綺麗で~~と思うのですがそれはまた外れることもあるのですよ!!  そこが難しい絵本選らびです。
以前夫が選らんだ絵本が私は「これ?」ってどうしても買う気にはなれなかったのですがあまり嫌がっても・・と思って買いましたら孫たちはその本がいまでも大好きなのです。
どこが良いの?って私は思いますが 本当に分からないものですね(笑)
しかし悩んでいても仕方ないので私の好きな絵本になりました。
3人のお孫さんたちへ楽しい絵本選びの時間となりますように♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-10 22:19
★博多の華さん
こんばんは!

博多の華さんにお墨付きを頂いたので安心しました。
根が出たら少し大きめな鉢が良いですよね。
貰って来た方の鉢は結構大きくて沢山ありました。 それほどになるのは時間がかかりそうですが楽しみです。
Commented by ゆんこ at 2014-11-11 00:01 x
こんばんは♪

明日から福岡ですね。
お相撲はいつ観に行かれるのかしら?
「はなちゃんのぼうし」はhanaちゃん用ですね!
自分の名前と同じ主人公が登場するのは素敵ですね。きっとお気に入りの絵本になるでしょう。
それでは楽しんでいらしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-11 07:11
★ゆんこさん
おはようございます。

14日です。いまいち座席がよく分かりませんが(福岡は初めてで・・)もしかしたらテレビに写るほうでしょうか・。
でもずっと上だから写らないと思います(笑)
以前はお互い反対でしたね~国技館では。

絵本 選択が難しいのですが「かぜのでんわ」っていうのは大人でも心に響きそうです。
誰にも話せない事を聞いてくれる電話ボックスが有るっていうお話なのですよね。
hanaには難しいかもですがいつか分かってくれと思います。
また反応をお知らせします(*^_^*)
では行ってきます。
Commented by yasukon20 at 2014-11-11 07:14
★ゆんこさん

誤字が有りますがごめんなさい。 コメント欄が変わって書き換えが大変面倒です。
このままで・・(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード