母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お姉ちゃんたちに交じって・・・(^^♪

ブログ友さんたちもハロウィンの話題を載せておられましたが 今や日本でもその楽しみ方が定着してきていますね。
広島市でも若い方々が仮装して町を歩いている姿を見ました。

我が家の孫たちも御多分に漏れずあちこちでハロウィンパ-テ-にお招きを受けたようです。
娘が送ってくれた1枚です♪
a0105023_23445294.jpg

hanaのお友達ですがkotoも一緒にお招きしてもらって・・・(笑)
一人前に座っています。
hanaのお友達のみんなに「koto!!」「koto!!」って大層な人気です♪
抱きついてこられたり あまりかまわれると逃げたり まぁ~本人には面倒な事かも知れませんね(笑)
いろいろな所で刺激を受けて下の子はたくましくおしゃまに育っていきますね。

来週会いに行きます。 久しぶりで楽しみです。


3週続けて夫はOB会やら同窓会で東に西へと・・・。
やっと終わりました~。 お土産に頂いた美味しいもの・・。 おみかん持って来て下さった方 大変でしたでしょうに・・嬉しいですね。
a0105023_8445885.jpg


(追掲) 午後5時35分
みなさん~~!!  
はやとうりをラッキョ酢につけてみましたが とっても美味しいです\(^o^)/
a0105023_17355186.jpg

甘いのがお好きではない方は少し嫌でしょうかね~~。
私は想像していたより美味しいのに驚きましたので ご報告まで♪

良かったらお試しくださいね♪
by yasukon20 | 2014-11-04 15:58 | 家族 | Comments(30)
Commented by aba-n-c at 2014-11-04 16:19
楽しそうな雰囲気ですね。
下の子は・上の子がやってた事を飛び抜かして
早くオシャマになりますね?

これからの時期も東奔西走では?

我が家にも・頂き物のミカンがありますが
2人共・余り食べませんので
一昨日からノルマを果してます(笑)
Commented by yuriazami at 2014-11-04 18:47
こんばんは
ハロウィン、楽しそうですね。

ご主人様のお土産、たくさんありますね。
さぞや重かったことでしょう。
hanakotoちゃんへのお土産になるのかな?(笑)
ハヤトウリは馴染みがない野菜です。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-04 19:28
こんばんは~♪
小さい子達のハロウインパーティ
可愛い仮装で 楽しそうですね~
ハロウインのお菓子 みんなもらったのでしょうね~
来年は私の孫も 仮装するのかな…なんて
今から楽しみです

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-04 20:09
こんばんは。
お孫ちゃん、大きく可愛くおなりですね!
来週は、楽しみですね!!!

ハヤトウリ、早速、やってみます!
カリカリ、歯触りが良いでしょう!!!
Commented by 花水木 at 2014-11-04 21:04 x
yasukonさん、暫くのご無沙汰でした。
ハロウイーン、私の通っている英会話教室でも、先生方が仮装をして楽しかったですよ。
ハロウイーンで日本のお盆のような行事なんですってね。
外国のお祭りですが、最近は日本でも賑やかにハロウイーンをやるようになりましたね。
孫娘の高校でも学生が仮装して来て、大騒ぎだった様です。

↓の記事、山根さんの大変貴重なお話、聞かせていただき有難うございます。
子どもたちの日本語の乱れはとても気になりますが、
それなら自分は?と問いかけてみますと、とてもお恥ずかしい限りです。
子供たちの見本になれるような言葉づかいをしていきたいですね。
Commented by hana0621t at 2014-11-04 23:26
山根基世さんの講演会のお話 ありがとうございます。
きちんとメモされたうえでまとめていただいて 流石です。

来週は お孫ちゃんたちのところですか~楽しみですね。
それにしても お二人の成長に早いこと・・・

Commented by banban0501 at 2014-11-05 00:05
Kotoちゃん 人気ですね

うちのひなちゃんも お兄ちゃんの友達のアイドル時代があったのを
思い出しました

振り返ればこれぐらいが一番可愛かったかなぁ
Commented by doremi730 at 2014-11-05 05:47
10月最終週から忙しく、バンコクに行っていたりで
暫くご無沙汰しておりましたら、
お具合悪かったのですね、、、
もう大丈夫ですか?
急に寒くなって体調を崩されたのかしら?
お大事になさってください。

ハロウィン、最近は小学校でも推進?してて
黒い大きなゴミ袋?をマントにした子供達が
10人くらいづつ固まって、地図を片手に
雨を用意している家を回っているのを
目にします。

kotoちゃんも一丁前にしてて、可愛い♪
二番目は全てが早いですよね(^^)v
Commented by jarippe at 2014-11-05 06:57
ハヤトウリ美味しかったですか
よかったですね
私も真似してラッキョウ酢で漬けてみました
夫は良く食べてくれました
私はどうもあの香りが苦手です
こんな大きな実なのに種が一つしか入っていない
面白いものですね
Commented at 2014-11-05 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2014-11-05 12:12
倉敷も10月30日に商店街を歩いていた姿を見ました。
最近は子供もいないので、あまり興味がなくなりましたが、小さい子のいる家は楽しい行事の一つでしょうね。
Commented by m at 2014-11-05 15:16 x
私の子育て時代にはハロウイーンってこんなに話題になっていなかったような(笑)
町にはグッズがいっぱい売っていて楽しそうでしたね。

お孫さんも楽しそうですね。
このイベントも定着しそうですね。おばぁちゃまたちの出番が増えるのかな(笑)
Commented by yasuko♪ at 2014-11-05 16:06 x
ハロウイーン定着してきましたね
可愛いお嬢様たち しかりおめかしして可愛いです
お姉ちゃまと一緒に参加 kotoちゃん人気者なんですね
一斉に同じ方向見てるけど、その先は何があるのかな?
Commented by ゆんこ at 2014-11-05 17:01 x
こんにちは♪

塩飴を買ってきているの、忘れていました!(笑)

こちらはハロウィンは子どものお祭りですが、日本ではおとなが仮装しているのでちょっと不思議な感じがします。
kotoちゃんもお姉様たちに囲まれていろいろと刺激を受けていますね!

お漬物、もう漬かったんですね。
甘いのが大好きなので、きっとこれも好きだと思います。
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 18:19
★aba-n-cさん
こんばんは!

abaさんも載せておられたので真似して・・(笑)
hanakotoのママも次女なので同じような事で成長していたことを思い出します。可愛がられて特ですね(^_-)-☆

これから今月も来月もちょっと動き回りますね~(笑)
元気でいなくてはいけません!!

みかん 私も少しで良いです(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 18:24
★yuriazamiさん
こんばんは!

わけが分からず美味し物だけが楽しみでしょうね(笑)
それとお姫様のようになれて・・本当は違いますのにね。

みかんが重いですよね(笑)
hanakotoへのお土産にはなりません。私は重くて運べません(笑)
ハヤトウリ 私も馴染みがなかったのですが覚えました(^_-)-☆ 結構美味しいです。
Commented by 博多の華 at 2014-11-05 20:47 x
ハヤトウリはスライスしてポン酢で食べたりマヨネーズで食べたり・・・夏に欲しい野菜ですけど・・・収穫が今頃なのが欠点です。
ちなみにウリそのものが種になりますよ。
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:21
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

子供たちはハロウィンの謂れも知らないのでしょうが仮装したりが楽しいですよね。幼稚園では新聞紙でドレスなど作ってそれぞれが着て楽しんでいましたよ。
そうそう来年(笑)  楽しみですね。
幼稚園の申し込みは済まれたのでしょうか?
何もかも楽しみです\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:24
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

いえいえ体格はいつまでたってもおちびさんです(笑)
一人前の顔をしていますね(^^ゞ
9月末 運動会で会いましたがそれ以来となりますから楽しみです。

ハヤトウリ そうですね 歯触りが良いです。
思った以上に美味しいのですがあまり沢山は食べられませんね(笑)お漬物代わりに良いです。
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:30
★花水木さん
こんばんは!

英会話教室に通っておられるのですか・・・。それは良いですね。生涯勉強ですね。
私も今になって後悔ばかりでちっとも身についていないことが情けないです。
ハロウィンは日本では本当に意味合いを知らないで遊んでいる感じですよね。 3年目にカナダに行った時丁度時期だったのですが本当に怖い、そこまでする?って言うよな仮装や飾りつけを見ました。
でもそれが本当のハロウィンの飾りつけなのですよね。
お化けとか・妖怪とか・・(笑)

山根基世さんのお話 とってもいい勉強になりました。
花水木さんは子供たちとかかわりを持っておられますから気が付かれることも多々おありでしょうね。
本を通じて綺麗な日本語 伝えてください。
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:34
★hana0621さん
こんばんは!

まとめたうちには入りません(汗)
自分が気になる部分だけ書いてみました。
書ききれないほどの内容でした。メモしたこと、またいつか参考になるような事が有れば書きたいですね。

ハイ! 来週すこし子守りに行ってきます。
人間ドックとか行きたいらしいです、娘が・・。
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:37
★banban0501さん
こんばんは!

運動会の時目撃した時は、もみくちゃにされていたりして逃げまくっていました(笑)
可愛がってもらって嬉しいですね。
ひなちゃんも想像がつきますよ(^_-)-☆

そうですか~~このあたりまでですか?(笑)
覚悟しましょう(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:43
★doremi730さん
こんばんは!

有難うございます。もう嗅覚ももとに戻りましたし元気になりました。 多忙でしたがやっと一段落つきました。
doremiさんこそお疲れはないですか? 
バンコク また楽しみに拝見させてもらいます。

黒のごみ袋 それは良いですね(笑)もっともハロウィンらしい仮装かも(*^_^*)
幼稚園児はまだまだお姫様のような仮装で・・((+_+))
本当に一丁前です♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:49
★jarippeさん
こんばんは!

まぁ~ご主人様は食べてくださいましたか!!
無駄にならなくてよかった(笑)
ラッキョがお好きでないと美味しくないかもですね。
いろいろ調理は出来るようですからまた手に入ったら挑戦してみます。
jarippeさんのレシピも教えてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 21:58
★鍵コメさん(11/5 9:09)
こんばんは!

益々年ごとに賑やかになるのでしょうね~クリスマスのように。

是非拝見したいです。 明日にでもご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2014-11-06 06:24
★うさこちゃん
おはようございます。

倉敷の商店街でも・・そうでしょ♪  今や全国的でしょうね。
本当の意味 分からなくても楽しめばいいのですが 少し違和感を感じますね(笑)
クリスマス前の楽しい行事ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-06 06:34
★mさん
おはようございます。

ないですよね~~なんでも日本は取りいれてしまいますね(笑)
以前 アメリカでハロウィンのお菓子を貰いに行ったかどうかで泥棒と間違えられて少年が銃で撃たれた事件が有りましたが
その時私は初めてハロウィンのことを知りました。
子どもたちには楽しい少し怖いお祭りなので日本でも楽しめたらいいですね。  大人はちょっとね~~(笑)

Commented by yasukon20 at 2014-11-06 06:39
★yasuko♪さん
おはようございます。

幼稚園児の頃は親の方も必死でしょうね~(笑)
仮装のドレスは我が家の孫はいつも同じドレスですがいづれは違うのが欲しい!!っていつかは言い出しそうです(笑)

kotoはひょうきんもので親も冷や汗をかくときもあるようです(^^ゞ 今だから許されるのかも・・(笑)

目線の先には何が有るのでしょうね~~説明なしでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-11-06 06:44
★ゆんこさん
おはようございます。

塩飴とか塩まんじゅうなど大好きです♪ 程よい塩加減が美味しいですね。 忘れずに食べてください~~♪

ハロウィン 子どもが仮装してお菓子など貰いに家を回るのですよね。 日本式に変更して(笑)若い人は仮装を楽しんでいるようです。
幼稚園児たちはパ-ティ-ですね(笑)

らっきょがお好きならこれも美味しいと思います。
歯応えがあってさくさくと・・。機会が有れば作ってみてください。
Commented by yasukon20 at 2014-11-06 06:48
★博多の華さん
おはようございます。

歯応えがあってさくさくと・・あおの感触好きです。
炒めるとまた違った歯触りなのでしょうね。
うり類 苦手ですがハヤトウリは恰好も覚えたし(笑)可愛いくなりました\(^o^)/ また田舎に行ったら貰ってこようと思います。

ウリそのものが種ですか・・・・。畑に置いておけば出来るということでしょうか?・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード