母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんにちは。 お父..
by apercevoir at 12:03
おはようございます! ..
by 野いちご at 06:15
あら!私もカボスと栗をい..
by doremi730 at 00:33
この頃の御主人は「自分で..
by aba-n-c at 22:08
気候の変わり目で不安定な..
by misaodosu at 22:05
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「蜩の記」

もういつ観に行ったのかも忘れるぐらい前になります。
夫が日記をつけているので「何日だった?」って聞きますと こちらも覚えてなくて日記帳のお世話になりました。
10月22日でした。
a0105023_2062473.jpg

映画「蜩の記」  この映画のことを知ったのはこの時 加古隆さんがお話くださったからです。音楽担当でテーマ曲を作曲されて話をされてピアノを弾いてくださいました。

その曲が映画の中でも流れてそれはそれは良い雰囲気でした♪ 加古隆さんの繊細な曲がこの映画にはぴったり♪

少し前に「柘榴坂の仇討」を観に行きましたが その折も武士の生きる道の険しさと妻への愛情が中心に流れて居りましたが「蜩の記」はそれを上回るという表現が良いでしょうか・・・・・武士道の美しさ、武士の妻として 娘として息子として それぞれが1本筋を通していく姿が今の世にはない清々しさを感じました。



10年前の出来ごとの裏に何が隠されていたのか?
その出来事の罪として10年後の切腹を命じられながら その日までに藩の歴史である
「家譜」を完成させることを命じられている戸田秋谷(しゅうこく)。  その10年があと3年後に迫ってきている頃から物語は始まります。
背筋がピンとしてきます。  やはり人間 正しく生きなくては!! って思わされた映画でした。
ゆるぎない家族の絆の確かさ・・・ 良い映画でした。
是非 どうぞ♪

余談ですが堀北真希さん 以前はそう好きでもなかったのですが最近良い女優さんだな~って思います。
この映画でも好演だったと思います。

*********
秋山監督 おめでとうございます。
もう最後はハラハラでしたね。
そしてご苦労様でした。 6年間監督さんだったのですね。
選手時代からファンでした。 地元の球団ではないので時々だけど気になる秋山さんでした。

最後の晴れ姿の顔 残しておきたくて・・・少しだけ。
ソフトバンクフォークスファンの皆様 おめでとうございました~♪
a0105023_1015891.jpg
a0105023_10153442.jpg

by yasukon20 | 2014-10-31 10:16 | 憩い | Comments(22)
Commented by yasuko♪ at 2014-10-31 11:10 x
気が付いたら秋本番 紅葉のいい季節になっていました
映画も最近 とっとご無沙汰しています
蜩の記 本格時代劇ですね
堀北真希さん 好いですね 抑えた演技が好きです

地元の方は、福岡ソフトバンクホークスの日本一を祝う「おめでとうセール」が楽しみでしょうね
Commented by banban0501 at 2014-10-31 12:22
日本人がどこかにもっている武士道精神
こういう映画をみることによって
私たちの中に芽生えてくるように思います

若い人も見なくてはね~

いい邦画があって観る人も多い時代って いいですね
Commented at 2014-10-31 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2014-10-31 13:39
映画観たいです。
早くTVで放送してくれないかな?(笑)
私も昨夜は8回の表から野球を観ましたよ。
選手時代にホームラン売ってホームベースに戻ってくる時に
一回転するの姿が懐かしいです。
あの頃は本当に野球が好きでした。
今は全然(汗)。。。
Commented at 2014-10-31 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 21:17
★yasuko♪さん
こんばんは!

お体 もう大丈夫なのですか? コメント有難うございます。
そうですね、秋を楽しむ前に大阪でも東京でも木枯らし1号が吹いたそうですね。どんどん季節が移っていきます。
映画 行きだすとあれもこれもって思いますが時間を作るのも大変です(笑)
この映画 とってもいいのでテレビでも放映がいつか有るでしょうからご覧くださいね。

優勝セ-ルもまた楽しみな地元の皆さんですね♪
良いこと!!(笑)
Commented by sumire-ms at 2014-10-31 21:19
↓イギリス旅行記、楽しませてもらいました。
説明がわかりやすくて、自分も一緒に行っているような気分で読ませてもらいました。
コメント欄が難しくなり、(今日はすんなりですが)途中で根負けししてしまっています。

映画いいですね。
映画館が遠くなり、見たいと思いつつなかなかです。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 21:21
★banban0501さん
こんばんは!

やはり武士道って脈々と日本人に受け繋がれていっているのでしょうね。感動します、その精神の美しさに♪
今の時代に通じさせて世の中いい方向へ行けるといいな~なんて思います。
映画の役目もそういう点でいい役目ですよね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 21:23
★鍵コメさん(10/31 12:39)
こんばんは!

まぁ~~気にされなくていいですよ。
大丈夫です!!
また宜しくです。
Commented by natural_life123 at 2014-10-31 21:27 x
こんばんは体の調子はいかがですか
私も孫の風邪がうつったのか少し微熱と
鼻が出ます。
疲れが溜まるとだめですね。

「蜩の記」良かったんですね~
岡田准一さんは、どうして大河ドラマと
重なってしまいます。
音楽も素敵なんですね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 21:27
★anello63さん
こんばんは!

TVでね~(笑)割と早めに放映が有る時が有りますよね。
お楽しみにお待ちください(^_-)-☆

秋山さん そうそう楽しい野球をされていましたね。
今回プレッシャ-で9月に入って4キロもやせられたそうです。新聞に書いてありました。
やはり監督業は大変な事ですよね。
本当に優勝で終わられてバンザイです。

今 興味ないですか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 21:32
★鍵コメさん(10/31 20:15)
こんばんは!

鍵かけられた理由が面白いですよ~なるほどね(笑)
上海でよく娘たちは・・・・(笑)
この映画 美しい風景も見ものです。東北の遠野で確かロケされたのはないかと記憶しています。
是非 見てくださいね。

そうでしょう、福岡もう大変かも・・♪
鍵さんは阪神ファンですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-31 21:51
こんばんは。
"蜩の記"は、評判の良い映画のようですね。
テーマ曲は加古隆さんですか・・・・・
観に行きたくなりました。
堀北真希さんに関しては、yasukon様と同じ考えでした。

福岡は、大騒動でしようね・・・・・
訳の分からぬままに、試合は終りましたね。
Commented by hana0621t at 2014-10-31 22:09
4日間も 熱が下がらなかったのですね~大変でしたね。
花粉症で発熱されることが あるのですね~知りませんでした。
ご無理なさらずにね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 22:17
★sumire-msさん
こんばんは!

イギリスの旅日記読んでくださいましたか…ありがとうございます。長く長くなってしまって(笑)
 
コメント欄 嫌ですね。ひと手間入ります、どうしても。
ログインされてない方には御不便もかけているのでしょうね。

そうそう映画館は近くないとなかなかいけませんよ。
私も近い映画館だけ行きますから限られた作品だけになります。
またテレビでもすぐ放映されると思います。
その時見てください、良い映画でした。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 22:21
★ナチュラルライフ123さん
こんばんは!

有難うございます。まだ少し嗅覚がもとに戻りませんがそれでも時々匂ってきたりしますと飲んでいるコ-ヒ-も美味しく感じるようになりました。
ナチュラルさんはお風邪ですか? 熱は早めに下げてくださいね。
ご自愛ください。

岡田君 この映画でも恰好良いですよ(笑)
音楽がとっても綺麗で映画に寄り添うようで素晴らしいと思いました。
Commented by usatyu4 at 2014-10-31 22:25
こんばんは ついついご無沙汰しています。
あらっ  こちらも映画のお話ですね。
秋山監督  昔のライオンズの選手でしたね。
私も好きな選手です。あのころライオンズが
常勝球団だったころを思い出します。
あのころの選手はほとんどの人が監督や
コーチになって活躍していますね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 22:32
★oshibanayoashimiさん
こんばんは!

どちらの映画館(八丁座と109)でも上映されていますから便利ですね。 ぜひお出かけください。
「ザ・テノ-ル」は限られた映画館だけの上映ですし。そうですか、今は夜だけですか・・。
残念ですね。私が行った時はお昼も上映していましたが・・。

日本シリ-ズ 最後はドキドキしましたがとんだ幕締めになりましたね。阪神ファンにしてみれば残念なことでしょう。
でも良い試合でした。
Commented by yasukon20 at 2014-10-31 22:56
★hana0621さん
こんばんは!

お久しぶりです。嬉しいです♪
微熱から38度代まで久しぶりに大熱が出ました(笑)
もう大丈夫ですよ。花粉症でくしゃみが何度も出るとやはり熱が出ますね。最初は微熱程度ですが・・。
有難うございます。 今嗅覚が鈍っていますが徐々に良くなっていますのでもう少しです。

Commented by yasukon20 at 2014-10-31 23:03
★うさこちゃん
こんばんは!

今 良い映画が沢山でブログ友さんもいろいろ見に行かれていますね(笑)
西武ライオンズ 昔は西鉄ライオンズだったし秋山監督もファンもいろいろな意味で嬉しいことでしょうね。
今のソフトバンクホークスは以前は南海ホ-クスだったので私はその当時からファンだったのです。カ-プより(笑)

今度のホ-クスの監督も西武ライオンズ出身ですね。
Commented by kawasei1008 at 2014-11-01 04:46
いい映画ですね!!
見習いたいものです(男として)
Commented by yasukon20 at 2014-11-01 06:58
★kawasei1008さん
おはようございます。

良い映画でした。 女性も見習いたいと思いましたよ。
なかなか出来ませんが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード