母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

過去の日常,始まりです(^^ゞ

長いこと「英国の旅」を読んでくださって有難うございました。
あと一押し・・・・私用に買ったお土産を見てください♪
a0105023_1347175.jpg

「National Trust] ナショナル・トラスト (National Trust) とは、歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体です。
自然豊かな場所 歴史的建築物のところに行きますと必ず耳にしたものです。
なにか「National Trust]と書いてあるものが記念として欲しいと思っていました。 
袋物が大すきな私♪ これ以上の記念になるお土産は有りません~~(^^♪


それでは日常を・・・・(笑)
大層なものは有りませんよ~~(@_@;)

先週の木曜日(16日)久しぶりに友人と二人でランチをしました。(その前に二人して用事があり済ませてからのことです。)
彼女が以前から目に付けていたフレンチのお店に連れていってくれました。
広島平和公園が元安川を隔ててすぐ見えている場所です。
a0105023_1415517.jpg
こんな物もおしゃれです♪
a0105023_1424749.jpg
彼女と私は別々に・・・。
私は少し少なめのランチでした。
a0105023_1445389.jpg
でもおなかいっぱい♪
また誰かと行きたいお店です。前には桜並木があり春の桜の時期は最高ではないかと思いました。
オブジェのように置いてある自転車もなんだかおしゃれ♪
a0105023_1453550.jpg



その次の日 金曜日(17日)です。
「ブログをされているのですか?」ってにこにこ顔の席がお隣の方が声をかけてくださいました。
「そうなのですよ~。 おかしいでしょ、なんでもかんでも写真を撮って!!」って照れ笑いの私。
こんなものを撮っていたのですから言われますよね・・あはは!!
a0105023_14131182.jpg

実は「手前味噌作り」に初めて参加してみました。
ブログ友さんのoshibanayoshimiさんのお奨めで・・。
友人を誘ってみましたが 彼女が言うのに「味噌? もっとおいしい所へ誘ってよ!!」」って却下され私は1人参加で行ってみました。
せいぜい10人程度かしら?って思っていましたが まぁ~人気が有るのですね。
40人は超していたと思います。
呉市に工場がある中国地方では有名なお味噌の会社の方が講師でした。

蒸した大豆 2キロ 麦麹 2キロ 塩 600g ・・・・5キロの麦みそが出来きました。
a0105023_1517077.jpg

腕が痛くなるのではないかと思うほどこねこねして 小さくボ-ルのように丸めて それを桶に投げつけて(空気を抜くため) それをまた平らに押さえつけて・・・。重労働でした。
不思議に心配した腕の痛みは出てきませんでした。(良かった!!)
a0105023_18595242.jpg

白く見えているのは最後にすこし塩をふりました塩です。

私と同じ机で作った方は 毎回参加しておられるそうです。 
その理由は 自分でこれだけの材料を用意するのは大変なので・・・・と いう事でした。
なるほどです!!  大豆もいい加減に蒸してあり(温度も・・) 麹も 桶までも・・・。
ご夫妻で来ておられる方もありました。 5キロ×2 10キロ 持って帰れるわけですから。

1か月後 また同じ作業をして 食べられるのは2か月か3か月先です。
楽しみです。

その次の日 土曜日(18日)も出かけました♪
その事はまたゆっくりと・・・・♪

毎日出かけて昨日は久しぶりに家でごそごそしていました♪
衣類の整理をしたり・・・・。
by yasukon20 | 2014-10-24 06:40 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-24 07:21
おはようございます。
味噌作り、どうでしたか?
持ち帰りが大変でしたでしょう?
私は、近々、食べてみます。
でも、そっと、様子を見たら、赤みそのような色になって居ます。
正しいお味噌か、不安です。
お味噌汁にしてから、報告します。

平和公園の対岸、近頃、お洒落になって居ますね!
Commented by banban0501 at 2014-10-24 09:39
味噌作り参加動機も色々あるでしょうが
覚えたことを自宅で継続できなければ
勿体無いですから
毎年参加はいい方法ですね

時間があったら私も参加したいほどですよ
Commented by 野いちご at 2014-10-24 09:39 x
「英国の旅」楽しく、懐かしく読ませていただきました。
最後のヒースローでは航空会社勤務の長女とバッタリ!
思い出の場所です。

毎日、お忙しいですね。
今日、私も衣類や寝具の入れ替えに半日かかりそうです。
お天気も良いので気持の良い朝。洗濯物もいっぱい。

美味しいお味噌、、、楽しみですね。
Commented by sensui3 at 2014-10-24 10:11
こんにちは。
少し遅くなりましたが(^_^;) 「英国の旅」のブログ。分かりやすい楽しい文章と、たくさんの美しいお写真!本当に素晴らしい素敵な旅行記でしたね。
私は以前から密かに(笑)思っていたのですが、改めて、yasukonさんは本当に、“スーパー奥さま”だなあと敬服しております(^o^)
「National Trust]の手さげは良い記念になりますね♪
お味噌、2~3か月後が楽しみですね。
Commented by rabbitjump at 2014-10-24 10:19
お土産袋、いいですね。すてき!
フレンチもおいしそう~
あっと思うところにおしゃれなものを見つけると
嬉しくなりますね。

お味噌作りの後の待つ楽しみ、
又2,3か月先の日が楽しみになりましたね(*´▽`*)
Commented by aba-n-c at 2014-10-24 10:33
買われたバックは大きめですか?
丈夫そうですね。
買い物バックに?

私も「袋物」が大好きです。
記念になるもので良かったですね。
勿体なくて使えないかも・・・?((笑))
Commented by yuriazami at 2014-10-24 10:59
おはようございます
お味噌作り、材料が全部用意されているのはいいですね。
私も昔こういう味噌作りを経験しましたが
タッパーを買った人対象に教えてもらうというものでした(^_^;)
出来上がりが楽しみですね(^^♪

ランチのお店、おしゃれですね。
皆さんよく御存じですね。
私はなかなかいいところが見つけられません(>_<)
Commented by genova1991 at 2014-10-24 18:26
こんばんは、
今日はお天気になり、気温も戻ってほっとしました。
お友達との女子会ランチ、素敵なレストランですね^^
会話がはずみそうです。
>お味噌づくり こういう時こそ、逐一写真を撮っておかないと
記録になりませんものね^^ 私なんてすぐに忘れてしまいますから
画像記録は必須です!!
沢山の参加者だったのですね。出来上がりが楽しみ!!
是非レポしてくださいね^^
Commented by jarippe at 2014-10-25 07:03
ナショナル トラストってあのビクトリア・ポター
ピーターラビットの著者が立ち上げた団体ですよね
うろ覚えですが・・・・・・
湖水地方のきれいな写真に憧れました

お味噌おいしくできるといいですね
充分ねかせて熟成させてくださいね
Commented by anello63 at 2014-10-25 09:53
イギリス旅行記、完成お疲れ様でした!
私も袋物大好きです。ちょっと小ぶりですかね?
でもこのくらいの大きさが使いやすそうです。
こうして書いたり写真を選んだりするとまた旅の楽しさが蘇ってきますね。
yasukonnさんのブログで行った所や行けなかった所など比べてみたり私もとても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

手作りお味噌は安心して食べられるし、出来上がりが楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-25 14:28
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

多くのかたでびっくりでした。 とても楽しかったです。
作り方の説明(材料の揃えかたとか・・)説明を受けましたが やはりこの講習会に出席して作るのも一つの手ですね(笑)
みなさん賢いです♪

もう3か月ぐらいなりますか? 食べごろですね。また感想をお聞かせくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-25 14:31
★banban0501さん
lこんにちは!

私の動機はブログ友さん同志が作られていて情報交換されているのをしっていつか私も作ってみたいと思っていました。
そう思って3年ぐらい経ちますよ(笑)
NHKカルチャ-教室の主催で半期に一度ぐらいの割合であると思います。 美味しく出来たらまた参加したいです。
でもきっと美味しいのでしょうね~~参加者が多いってことは。
Commented by yasukon20 at 2014-10-25 14:37
★野いちごさん
こんにちは!

まぁ~~異国でお嬢様と偶然に出会うとはまた珍しいことでしたね。
いろいろな思い出があちこちに有りますね~~うらやましいことです。
旅日記 お付き合いくださって有難うございました。
挫折しそうになりましたがみなさまのおかげです。

昨日も今日も良いお天気で家事がはかどりますね。
秋の一日 気持ちが良いです、

お味噌 初めて作りました。 とっても出来上がりが楽しみです。
もう一度コネコネしなくてはなりませんが 要領は分かったので大丈夫だと思います。
Commented by yasukon20 at 2014-10-25 14:48
★sensui3さん
こんにちは!

長々と有難うございましたね~♪  続けられたのも皆様のお蔭です。
ス-パ-主婦になりたい私ですよ!! 
すきな事だけに夢中になる出こそこない主婦です。 今や夫の方が素晴らしい主夫ぶりを発揮していますよ(笑)
だから私はだんだんダメになっていっています。
手提げ 可愛いのですよ。小さめですがまちが幅広くて沢山入りそうです。

お味噌 また結果をご報告しますね。
Commented by ゆんこ at 2014-10-26 19:11 x
こんばんは♪

私も日本に住むことになったら、お味噌の手作りをしたいと思っています。
でもどこで習ったら良いのかわからなかったので、yasukonさんの所へ習いに行こうっと!
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 10:05
★rabbitjumpさん
おはようございます。
お返事が大変おそくなってごめんなさい。

私は割と一目見て欲しい!!って思うものを迷わず買う方なので好きなものに出合えると嬉しいですね。
小さめなバックですが重宝しそうです。

お味噌作りはずっと願っていたことなのでやっとチャンスが来たという感じでした。 3か月後が楽しみです。 麦みそです。
いいお味ならいいのですが・・。 味噌屋さんが準備してくださった分量ですから美味しはずなのですけどね~(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 10:10
★aba-n-cさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

丈夫です(笑)  でも大きさは小さめなので買い物袋には小さいですね。 今思い出せないのですが(最近 とみに多い・・笑) ごわごわの生地が昔有りましたよね。
そんな感じで手触りは良くないのですがそこがまた良いかな~って思います。素朴で・・・。

袋物がお好きだとお聞きしますとますます親しみがわいてきますabaさんに・・・(^_-)-☆  袋 バックいっぱいで少し整理しなくてはと思いますが捨てられませんね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 10:14
★yuriazamiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

5キロも出来ましたので出来上がっても当分有りますよね(笑)
おしゃべりで作ったこと話していますので友人たちにおすそ分けしますからすぐなくなるかも(笑)
美味しかったらの話ですが・・。

本当にみんなよくお店を知っていますね~~。
私などここって決めらたもうそこばかり・・・(笑)
開拓精神が有りません(笑)  とってもおしゃれで美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 10:22
★genovaさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

友人と有る所に行った帰りでその有る所で「ダイエットしてるのよ~~」って大話した二人がもうランチにはそれを忘れて・・です(笑)
でも美味しいものはダイエット気にせずに頂きたいですね(^^ゞ
友人は私より量の多いのを選びましたが 夕食が入らなかった!!ってメ-ルがきました。

ブログ用の写真 私はでもとても恥ずかしいのです。 だから構図とか考えられずさっと撮り終えて・・・こんななんでもない写真になっています(汗)
途中ではゴム手袋をしており手も汚れていますから(材料で・・)カメラなど使えませんしいい写真なんて撮れませんよね。
お許しのほどを・・・・(^^ゞ
お味 また3か月後に・・・・♪
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 17:17
★jarippeさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
いえいえ覚えではないですよ!!  そうなのですよね。
少しづつ土地を買って広めていった話は有名ですね。
湖水地方 コッツウエルズの風景はいつまでもいつまでも・・ですね。

お味噌 私も楽しみです。
このコメントを書くときにコメント欄が違ってなんだか書きにくいです(笑)
前の方が良いな~って思う私です(>_<)
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 17:23
★anello63さん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。

長々とお付き合いいただいて有難うございました。
私の方こそanelloさんの旅日記を参考に間違ってないかしら?って確かめる材料にも(笑)させていただきまして助かりました。
この袋 言われるように小ぶりです。しかしまちは広いでの結構入りそうですよ。
袋もの大好きな人 また一人♪ 嬉しいです。

お味噌 出来上がるのに時間がかかりますが楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2014-10-27 22:45
★ゆんこさん
こちらにもコメント有難うございます。

お味噌作り 基礎から習いました。(口頭で・・笑)
今回は材料全部そろえて有ったのでこねこねするだけ・・。
材料の下ごしらえが大変なのだそうです。そこまですべてされるブログ友さんの影響で私もいつか作りたいと思ってから4年ぐらい経ちました。
いつかね~~作りましょうね(夢物語みたい・・笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード