人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)

時間の流れとしてまずはお部屋の一部を・・・・。

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19185363.jpg


英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19191962.jpg

クロ-ゼットに雨傘が有るのはいかにもロンドンのホテルらしいですね。
英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19201298.jpg


英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_1921611.jpg


さぁ~デイナ-のお時間です。
今回の旅はドレスアップは必要ないという事でした。 だから私は何も持っていっていませんでしたが 中にはちゃんとドレスアップされてデイナ-の席に着かれた方もありました。
それほどにやはりこのホテルでのデイナ-は期待がかかりました。
まずは・・・カレ-パ-スニップスス-プ (初めて聞くお料理ですね・・(~_~メ) )

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19271648.jpg

このレストランは全員同じ料理でした。
クレ-ムの着いた問題のお料理です。何だと思われますか?

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19281033.jpg


料理名「ほぐしたポ-クバーガ-風」ですって!!!
このお皿の向こうには別のパンが有ります。すこし画像でも見えていますでしょ。
それなのにこれもパンです。その中に少しだけお肉がはさんで有りました。
それも結構硬いパンです。 とても美味しいと言われません。食べられたものではありませんでした。
パンばかりの印象です。 しかしここで大声をあげて文句をいう人はいません。

この時長いテーブルは2つに分かれており2つのグル-プに隣り合わせでしたが座っておりました。
真ん中に衝立があり別々のグル-プのようになっていました。
私達のグル-プはおとなしい方ばかりだったかも知れません。(自分で言うのですから不確かですが・・)
「食べられないね~!!」って言いながらも話題は他の方に移っておりました。
しかし衝立の向こうでの席では料理が話題となり添乗員さんに詰め寄っておられました。
でももうどうすることも出来ないですね。
私達も大笑いしながらも食べれないこのバ-ガ-風を横目で見ていたのです(・。・;
特に殿方はお腹が後ですいたでしょうね。
次はデザ-トです。フル-ツいっぱいでこれは完食!!食べるものが無い状態ですものね(笑)

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19413853.jpg

しかしこの夜の食事は後々まで話のタネになり きっと旅の最後に出すアンケ-トにも多くの方が書かれたことでしょう。
こういうメニュ-は旅行会社(今回はJTB)が下見し食事もちゃんと調べているはずだとある方が言っておられました。 私もそうだろう~って思います。
真偽のほどはわかりませんが・・・。
一応5つ星のホテルです。 そこでこのような食事とは想像もしていませんでしたね。
添乗員さんに罪は有りません。 しかしやはり言って行くところは添乗員!!
お気の毒でした。
イギリスの料理が全部まずかったとは言いませんが最後近くになってこういう状態でしたのでいい印象は持てないですよね。
まぁ~~仕方がなく、気を取り戻して・・・・という事で次に行きます。

翌朝 お願いしたオムレツ♪
美味しかったです。中身は自分で選べます。

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19492123.jpg


英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19495245.jpg


食後 ホテル周りを散策です。この時バッキンガム宮殿になぜ行かなかったか!!!!
残念でたまりません。 昨夕行ったウエストミンスタ-寺院とビックベンをもう一度見たいと思った私。
仕方ないですね~~。
ロンドン名物の赤い電話ボックス。

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_1951122.jpg


ラッシュの雰囲気はまだ出ていませんが一応朝のロンドンです。

英国の旅・・・クレ-ムがついたディナ~(ロンドンにて)_a0105023_19515175.jpg


この日は9月11日(木) 終日フリ-タイムの日でした。
一人歩きが出来ない私たちはオプショナルツア-を申し込んで居りました。
その行先は「バ-ス」です♪  街全体が世界遺産です。 
楽しみにバスにのりました。  チェスタ-からずっとガイドしてくださった田中さんは昨日で終わりでしたが
私達のオプションにはガイドとして同行してくださいました。


次はバ-スの様子をアップしますね♪

Commented by aba-n-c at 2014-10-18 08:22
お楽しみの食事・残念でしたネ!
楽しみにしている程「残念度」も上がってしまいますね?

ヤハリ・文句は添乗員さんに伝えるのでしょうか?
(ッァーでの経験が無いものですから・分かりません)
直談判(?)の方が効き目があるのでは?

Commented by シノッチ at 2014-10-18 08:24 x
イギリスはあまりご飯がおいしくないと聞きますが・・・。そういう問題でもない気がします・・・ね。このバーガーは。
食に対する考え方はやはり国民性によるものがあるのでしょうが、やはりせめて食べられるものを出して頂かないと。。。

北海道の山奥で出たカピカピの蟹は20年以上たった今でも忘れられません・・・(^^ゞ
やはり気持の問題ですかね。
Commented by kawasei1008 at 2014-10-18 08:54
見た目ではわかりませんが、よほど硬いパンだったのでしょうね。
旅先ではいろいろありますね。
Commented by genova1991 at 2014-10-18 09:35
ずっとお洒落なお料理のコースを見せていただき、イギリスも変わったのねと感心していましたが、最後に本領発揮!!おそらくイギリス人の調理なのでしょう(≧∇≦)
旅の思い出が一つ増えました(コラ!)
ホテルはゴージャスで素敵ですね♪差し引きプラス(≧∇≦)
Commented by at 2014-10-18 14:21 x
まぁ、パンにバーガーでしたか。
ちょっと残念なメニューでしたね~
5★のホテルでもこんなことがあるんですね。

ヨーロッパのパンはなんでもおいしいって思っていくと
がっかりすることがありますよね
私はイタリアで食べられないパンの連続でした。
最後のアンケートにはしっかり書かせていただきましたが(笑)

何十年たっても食べ物の恨みは(笑)わすれませんからこれもよい思い出になっているんですよね。
Commented by sato933 at 2014-10-18 18:10
食べ物の恨みは恐ろしいってね^^
Commented by minmona at 2014-10-18 18:43
旅の楽しみはお食事ですよね
先日、テレビで旅行者の方が
ツア-客に口に合うか事前のリサ-チする番組を見ましたが
じぇんとるまんのお国とは思えぬバ-ガ-
もう笑うしかなかった?^^

若い頃行ったヨ-ロッパではレストランもホテルも
座席はいつも出入り口の悪い場所
人種差別?と思えることが多かったけど (いつの時代?^^)
でも5つ星に泊まれるようになった時代なのね


Commented by こりす工房 at 2014-10-18 20:52 x
こんばんは

私もドイツに行ったのはJTBそれも安い旅物語でした。
冬だったので、サラダの類は全くなかったですね。
毎食ザワークラフトばかり。
日本のホテルや旅館と比べてしまうと、
やっぱり種類が少なすぎるといった印象でした。
デザートもリンゴが丸ごと置いてある程度でしたし・・・(笑)

せっかくの5つ星、ちょっとがっかりでしたね。
Commented by rabbitjump at 2014-10-18 20:56 x
お食事がおいしくないと、ね、悲しくなりますね、
わかります皆様のお気持ち。
忘れることのない変な思い出に?なったのでしょうか。
翌朝のオムレツでちょっと名誉挽回かしら。

バース、楽しみにしていますよ(*^▽^*)(^^♪
Commented by amaou777 at 2014-10-18 23:51
旅行って食事が一番の楽しみと食いしん坊の私は思うのですが(笑)
海外旅行って食べられないような硬いパンが出て来るのですか!
私なら耐えられないですよ
翌朝まで我慢するしかないんですか?(´;ω;`)
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 06:07
★aba-n-cさん
おはようございます。

イギリスの食事のことそれぞれで口にあわないものもあったり美味しいものも沢山有りました。
しかしここのバ-ガ-風 これがメインですよ!!
手抜きとしか思えないですよね~~お昼の軽食とは違います(笑)
こうれが本当の姿でしょうか・・・(笑)

直談判は出来ないでしょうね。 きっと旅行会社が下見をしOKだしていると思います。 試食したかどうかはわかりませんがツア-を組み時そこまでやはりしていると思います。
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 06:11
★シノッチさん
おはようございます。

心がこもっていませんよね!! 本当にお肉が少しだけ挟んであるだけです。 
せめてパンだけでも美味しければいいのですが。。しかしこれがメインとは驚きですよね。

ピカピカの蟹!! (笑)  それは忘れられませんね!!
想像しても美味しそうです。
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 06:12
★kawasei1008さん
おはようございます。

たとえ柔らかいパンでも パン尽くしのデイナ-は信じられませんよね。
お国柄でしょうか・・・これでいいと思うのは・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 06:17
★genovaさん
おはようございます。

そうそう一つ忘れられない思い出ができましたよね~(笑)
きっといつまでも語り継がれて(笑)いくでしょう・・。
この旅の年齢は高いのでそれほど男性もお腹がすかなかったかな?って思ったりしますがしかし足りなかったと思います。
まぁ~パンを仕方なく食べられたでしょうね。
私のテ-ブルの方々の事はあまり覚えていませんが・・・(・。・;

差引ゼロ  そう思いましょう♪
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 06:24
★mさん
おはようございます。

メインがパンなんて初めての経験です。 そう有りませんよ(笑)
少しだけ申し訳ない程度にお肉がはさんでありました。
いろいろですよね~~旅先の食事は本当に楽しみですからこういう風になるとがっかり感 凄いですよね§^。^§

なかなか日本のようにはいかないのですね。
外にでて初めて日本の良さが分かるのも食事ですね。
いい経験でした・・・・そう思いましょう(笑)

思い出話となって尾ひれがついて イギリス料理 可哀想なことになるかもですね(笑)
Commented by シノッチ at 2014-10-19 09:35 x
違う違う(^^ゞ

カピカピです。乾ききった水分のないような蟹。
山の方なんだから、無理してじゃなくてもいいのに・・・と。
でもこれも「北海道=蟹」のイメージの弊害かも。
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:02
★satoさん
こんにちは!

そうそうイギリスの食事は・・・って末代までも(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:06
★minmonaさん
こんにちは!

>事前のリサ-チする番組を見ましたが・・・やはり有るのですよね。
そうでなくては添乗員さんもたまらないと思います。
それに申し込んだ方も料理の事は大船にのった気分で行っていますよね。余程辺鄙な処ならいざ知らず・・・。

ここだけはやはり許せませんでしたけど私たちはおとなしかったです(笑)
人種差別が有ったのですか~~・今はたぶんないと思います。表立っては。
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:09
★こりす工房さん
こんにちは!

旅物語は日本も外国の利用したことが有りませんがやはり食事は駄目だったのですね。
いろいろなコ-スがあるしよく調べてみないといけませんね。
しかし食事は行かなくては分からず難しいことです。

お部屋は良かったのですけどね§^。^§
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:16
★rabbitjumpさん
こんにちは!

観光終えてまず次の楽しみは食事ですものね。 今までの様子を見ていて(旅の間)そう期待しないでもいたかも知れませんが一応一流ホテルのようだしみなさん ドレスアップもされて楽しみにしていたのですよね(笑)
がっかりでしたが それを大声で非難する人も無かったおとなしい日本人です(笑)
以前 娘が上海にいましたおり近くのテ-ブルのアメリカ人らしき人が大声で「食べられない!!」っていう意味のことを言って出ていったこと、今 思い出しました(笑) すっかり忘れていましたのに・・(^^ゞ

バ-ス また宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:22
★amaou777さん
こんにちは!

この時は特別ですね~~信じられないメニュ-でしょ。
いつもこうだとは言いませんよ。 美味しい時もあります(笑)
是非海外に行かれてみてくださいね(^_-)-☆

イギリスも美味しい時もあるのですよ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:23
★シノッチさん

嫌だ~~私としたことが・・・(爆)
もうピカピカと思い込んでしまいました、こちらがあまりにもみじめなもので(^^ゞ

これから気をつけなくては。 訂正有難うございました。
これからも宜しくです<m(__)m><m(__)m>
Commented by ゆんこ at 2014-10-19 21:22 x
こんばんは♪

なになに?ほぐしたバーガー風?
それってハンバーガーを作るのを失敗したみたいな感じですね。
果物でおなかをいっぱいにしたとのこと、わかります。私もそういう経験があります。

添乗員さんはほんと大変な仕事だと思います。
全員が満足することはないですからね。
でもおとなしいツアーで良かったですね。誰かが大声でクレームを言うと気分悪いですから。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 22:44
こんばんは~♪
yasukonさんがご参加のツアーは ちょっとハイクラスのツアーのように
お見受けしますが…それでもツアーの食事って がっかりすることがあるんですね~
メインがハンバーガ…というのはね~ パンにパンですかぁ
イタリア旅行に行った時 イタリアでの食事にがっかりした友人が
日本に帰ってきて おいし~いパスタ食べに行こう!と言った事を思いだします(笑)

赤い二階建てバスに 赤い電話ボックス…
ロンドンに来た~って感じですね 
 
Commented by yasukon20 at 2014-10-20 13:44
★ゆんこさん
こんにちは!

ほぐし肉のバーガ-風・・・お肉だけほぐしてミンチ肉のようなのがはさんで有りました。
それが少しのお野菜とね。 そしてパンは硬くて、でも仕方ないですね、全部は無理でしたが少しだけ頂きました。
美味しくないと思ったとたん人間はもう食べる気が失せますね。

一応メインですからお肉の塊とかお魚の形あるものとかと思っていましたが見事に…笑い話になりますね。
きっとアンケ-トで皆さん書いたと思いますからJTBさん 大反省会をされているかもです。
スコットランドでもメニュ-が全然違っていた事件もありましたし今回はどうもよくなかったです、食事は。

添乗員さん おきの毒でした。 その料理が好きか嫌いかという以前の問題ですよね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-20 13:50
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

はい~~高齢者向きようのツア-で少しお高かったのですよ(笑)
それだけに不満不平も大きくなりますね。
でも割とおとなしい方ばかりでしたのでそう嫌な思いもせず良かったかな~って思います。
添乗員さんは時にはむっときたことも有ったようにお見受けしましたがそこは仕事ですからね。
いろいろありますね。
イタリアのパスタ 私は最高に美味しく思えましたがお友達のお話を伺うとそれもまたいろいろですね(笑)

黒い2階建てバスもあるそうです。
残念ながら出会いませんでした。次回が無い私の旅。
otomeさん 黒い2階建てバス 見てきてください(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-10-18 07:20 | 旅行(海外) | Comments(26)