人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

英国の旅・・・マナ-・ハウスにて

英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_571715.jpg
マナ-・ハウス 続きです。
一段落しましたら夕食です。
期待が膨らみますね。 今までとは違うメニュ-かしら?
添乗員さんが前もって希望を聞かれます。前菜、メイン、デザ-ト そろぞれ3種類の中から好きな物をチョイスです。
しかし高齢者の旅(失礼・・・・(#^.^#) ) 自分が選んだお料理が分からなくなります。
それはでも仕方ないですね。 カタカナが並んだ料理名ですもの(笑)
終いには「これは何番の料理?」っていう質問が出ます。料理名より何番目に言われたものとって記憶しているのですよね。
おしゃべりが長くなりました。 私が選んだディナ-です。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_5153743.jpg
                       オニオンス-プ
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_516364.jpg
                        ホウレンソウのパスタ
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_524197.jpg
                        タルトプディング

おしゃべりも料理のうちでしょうか…大分この夜は話が弾みました♪
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_517181.jpg


翌朝9月9日(火)です。 朝日が当たっている私たちの部屋です(1階)
こちらは中庭から撮っています。 2階の方は窓が小さいって言われていましたがこうして見ると本当です。
それに比べ1階は中庭がよく見えました。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_5264850.jpg


朝食です♪  初めて二人席になりました。それもまた良いですね(笑)
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_641271.jpg

英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_643981.jpg
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_651871.jpg
                     イングリッシュベレックファ-スト
      パンが写っていませんがいつ頂いても美味しいパンでした。

朝食が終わってやっとハウスのそとへ・・・・♪ この日もお天気が最高でした。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_685439.jpg
 
マナ-・ハウスの正面です。こちらは本館となり私たちが宿泊した棟はまだ別です。

お庭が本当に美しくて美しくて・・・・。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_6103221.jpg
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_6105269.jpg
美しい景色に中 同じツア-のご夫妻が写っておりました。 お散歩中♪
拙い一枚ですが記念にと思ってプリントしてお送りしました1枚です。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_6155581.jpg
この風景がマナ-・ハウスの前方に見えます。どこまで続くのでしょうか、この緑の大地は・・・・そんな思いがよぎります。
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_7375594.jpg
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_7381373.jpg
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_7382972.jpg
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_7384723.jpg

庭の散策を終えて 帰りは裏庭から・・・・ここから私達の部屋へと行けます。近道です♪
英国の旅・・・マナ-・ハウスにて_a0105023_7403646.jpg


この日(9/9)はAM9:30 ホテル出発です。
コッツウオルズ地方の観光の始まりです~~♪

お楽しみに・・。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-10-08 22:07 x
こんばんはマナー・ハウスは知りませんでした。
素敵な宿泊施設ですね。
昔ながらの建物はギシギシと音がして
私も大丈夫かなと思うことがありました。
木造なんでしょうね~

久しぶりの二人席、ゆっくりできましたね。
Commented by 博多の華 at 2014-10-08 22:21 x
コッツウォルズの意味が理解できました。
コッツウォルズ地方の名前は、昔から知ってましたけど・・・
私の想像とちょっと違いました・・・庭の綺麗な田舎の村のイメージでした。

私は、もう海外には行かないだろうな~
だけど興味はあります。
Commented by anello63 at 2014-10-09 00:33
コッツウォルズの名前の由来はふたつあるそうですよ。
私たちの添乗員さんは羊を飼うための囲いをコッド(Cod)といい、そのコッドがたくさんある丘陵地帯(Wold)と言う意味でコッツウォルズとなったと言っていました。
どちらが本当かは不明だそうです(^_-)-☆
マナーハウスの前の景色、本当に何も無いけれど癒されますね。
Commented by himekagura at 2014-10-09 01:58 x
マナーハウス、私も初めて泊まった時はその広大な土地にビックリしました。マナーハウスの入り口の門を入った時に、タクシーの運転手さんに「門を入りましたよ」って言われて、その後まだまだずっと建物まで着かないので、どれだけ広いんだ~!ってビックリ。庭師も大変だなあって思いました。
昔、童話で『秘密の花園』を読んだ時、広いとは言えお屋敷の中に秘密の花園があるってどういう事??と思いましたが、イギリスで本物のマナーハウスを見て、「なるほど!」と納得しました。それだけの広い敷地を管理するのは大変でしょうね。
Commented by yasukon20 at 2014-10-09 05:36
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

14世紀に建てられたそうですが丁寧に使われてきて、改装してこうして宿泊施設に出来るのですから相当のものですね。
ガイドブックを見ると結構ありますね。
少しお金持ちになった気分で・・・(笑)

おしゃべりも楽しいのですが疲れることもありますね(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2014-10-09 05:42
★博多の華さん
おはようございます。

>庭の綺麗な田舎の村のイメージでした・・・イメ-ジ合っていると思います。 丘がひろがり羊さんからだんだん牛さんの群れに変わってきています。
牛が放牧されていますが この牛が座っているのが多いと雨が近いと言われるそうです。
私たちの時はみんな立っていてくれて(笑)快晴!!
雨の前には体で何かを感じるのだそうです。 娘の喘息がひどかった頃を思いだしました。 雨の前から喘息が出てきて「雨なんだわ!」って思った大昔を・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-09 05:46
★anello63さん
おはようございます。

由来・・そうなのですか・・・。 私達は現地ガイドさんから聞きました。
羊さんの囲いの話の方が現実味が有りますね~~(笑)
教えていただいて有難うございます。 両方覚えておきます。

ゆっくり2日ぐらいぼ~~としていたいな!って思いましたね。
なかなか進みませんがまた覗いてくださいね。
TBもどうぞ。  私も同じばしょの所 TBいただきます。
Commented by yasukon20 at 2014-10-09 05:53
★himekaguraさん
おはようございます。

>童話で『秘密の花園』を読んだ時・・・・そうですよね、あの場所に立つといろいろ読んだ本のイメ-ジが現実に近くなり 想像の翼も益々広がっていきますね。
大原に住んでおられるベニシアさんも貴族のご出身で本でご実家の写真など拝見しましてもいまいち身近にというか、ただ凄いな~って思いましたがイギリスの地に建つとそれも自然に受け入れられるようになりますね。
ダイアナさんのご実家もものすごいお城だと聞いて でもそれが有りうるイギリスはやはり凄いですよね。
また行きたいなぁ~~(笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-10-09 08:00
可愛いっていうか、シャレてるホテルですね。
Commented by rabbitjump at 2014-10-09 09:20 x
何を頼んだかわからなくなるのはきっと私だろうな^^
おしゃべりとお食事はいいですね。
それにしても素敵な風景🎶~建物も、続く緑の風景も
絵になりそうですね🎶~
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-09 09:40
おはようございま~す♪
と~~~っても素敵ですね~
なんて素敵なお庭なんでしょう ため息が出ますね~
お散歩のお写真も とても素敵ですよ きっと喜ばれることでしょう
なかなか…こんな風に美しい景色の中の自然な姿って自分では撮れませんもの…
歴史を感じるところに ずっと浸っていれるって いいですね~
Commented by こりす工房 at 2014-10-09 11:36 x
こんにちは

マナーハウス、素敵です。
建物が古いので、いろいろな面では不便なことも多いでしょうけれど…

建物も興味がありますが、
本場のイングリッシュガーデンも・・・

ますますイギリス行きたくなりました。
主人が仕事をリタイアしたら、説得しなくちゃ(笑)
Commented by banban0501 at 2014-10-09 11:42
憧れのマナーハウスで2連泊とは嬉しいですね

お部屋も綺麗だし
お料理もイギリスとは思えないほど美味しそうです

コッツウオルズは広いですが
連泊しれば あちこち回れますね

私がいった所へも行かれるのかなぁ?と
楽しみにしています
Commented by ゆんこ at 2014-10-09 11:53 x
こんにちは♪

ほんと、素晴らしい景色ですね。
歩いていらっしゃるご夫妻もターナーの絵のように溶け込んでいますね。素敵です。

こういう所に2泊されたのは良かったですね。
何もしないでのんびりするのも。
でもやっぱり観光もしないと!(笑)

↓牧師先生、寂しくなりましたね。
Commented by mogyo at 2014-10-09 13:07 x
わぁ~~
またまた
素敵な旅を~~

英国は憧れますねぇ。。
ローズの香りがしそうです。。

旅を含めて
ご趣味多数でいらして

妻であり
母であり
おばあちゃまのyasukonさん

日々 無駄がなく
ほんとにエネルギッシュで鑑です~

Commented by Loveママ at 2014-10-09 20:50 x
ご無沙汰しております。

時々お邪魔してましたが、(笑)
英国に行かれることも知ってましたが、
コメントが中々残せなくって。

一度でいいから私も英国に行ってみたいです。
イギリス人の庭仕事見てみたいです。

素敵な旅ですね。
続きも楽しみにしてますね。
Commented by minmona at 2014-10-09 22:04
マナ-ハウスって
お作法の勉強を兼ねた家に泊まるのかしら?
なんて想像していました^^
昔の荘園さまの生活を味わえるお宿なんですね

オニオンス-プの上にかかっているものは
アンチョビかなんかのソ-スですか?
映画のシ-ンを観ているような素敵な場所ですね♪
Commented by emiri at 2014-10-10 00:38 x
yasukonさん、こんばんは♪

英国旅行記、楽しく拝見しています。
どのお写真も綺麗でステキですぅ。
ほんと絵になる風景が広がっていますね。

なかなかコメントできなくてごめんなさ~い。
少しづつ落ち着いてきましたので、もぅ大丈夫かと思います。
いつもご心配いただきありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 05:38
★kawasei1008さん
おはようございます。

荘園領主のお屋敷だったので外壁は面影がしのばれますね。
当時の家具とか置かれた部屋もあるかも知れませんが私たちはツア-客なのでそれなりのお部屋でしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 05:43
★rabbitjumpさん
おはようございます。

笑えますでしょ(笑) 私は料理名は覚えられないのでオニオンとかホウレンソウなどの材料で覚えておきました(笑)
番号でも覚えておられる方はまだいいのですが・・・本当に分からなくなった方もおられて大笑いでした。
余ったからこれよ!!・・なんて言われても本人は「違う!!!」って(笑)
じゃ~誰かが間違っている・・なんて\(◎o◎)/!

絵になりますでしょ♪  カメラの腕が悪いのでこんな程度しか写っていませんが実際は何倍も綺麗です♪
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 05:49
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

写真のアップをしながらotomeさんならもっと綺麗な写真を撮られるだろうな~って思いました。
いつもロマンチックに旅の写真も撮られていますものね♪
お散歩中のお二人・・いいでしょ♪ 
カメラでお二人にはお見せしましたが「折角の風景に邪魔をして・・・」と言われましたがとんでもない。。。私も喜んでいます。
私は人物が入っている写真が好きなので良かったです。

素敵な風景に暫く浸っていたくなりますね。でも観光に・・・へと忙しいことでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 05:54
★こりす工房さん
おはようございます。

お部屋までの動線が少し迷ったりしますがそれもまた「ここに出たわ~」なんて思いがけない場所に出られたり面白かったですよ。
中は改装されていましたから別段不自由はありませんでした。

イングリッシュガ-デン 次に行きますが私の思ったようでは有りませんでした(笑) こりす工房さんはご興味がお有りですよね。
お花は載せますね。
是非本場のイングリッシュガ-デンを見にいらしてください。
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 05:58
★banban0501さん
おはようございます。

>私がいった所へも行かれるのかなぁ?と・・・きっと行っていると思います。定番なのでしょ(笑)
しかし湖水地方でピ-タ-・ラビットには会えなかったので今回も皆さんが思われている所は外れているかも知れません。
でもきっと!!(笑)

マナ-・ハウス お料理はさすがお上品で美味しかったです。
スコットランドではこの食事が続くのかな~?って不安におもいましたがだんだんよくなってきましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 06:06
★ゆんこさん
おはようございます。

タ-ナ-の絵 私もすぐタ-ナ-が浮かびました。 もう以前に載せましたがスコットランドを離れるときの記事の風景も少し暗い所などタ-ナ-の絵に出てくる風景と同じ!!って思いました。
日本に来た時体調不良でタ-ナ-展に行けなかったので今になってますます残念に思えてきます。
またの出会いを楽しみにします♪

1週間ぐらい滞在すれば一日ぐらいゆっくりしたいですがこちらはツア-の身(笑) 観光に次の日は出かけました。

お世話になった先生でした。最近家族葬ばかり出席しているのでこじんまりした葬儀ばかりでしたが今回は参列者が多くて驚きました。
前夜祭80人 告別式100人は来られたようです。
最後は肺炎だったので今は楽になられたと思っています。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-10-10 06:26
★mogyoさん
おはようございます。

ロ-ズの季節には少し遅かったのですがそれでもあちこちでロ-ズには出会いました。
お花がどこへ行って植えてありそれだけでも綺麗な国っていう感じですよね。
イギリスの人は種はまかないで苗を買ってきて植えるのでデザインがたやすく出来るそうですよ。色合いも分かりますし(笑)

だんだん気力 体力の衰えを感じます。でもまだまだですよね!!
軟張ります。有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-10-11 06:09
★Loveママさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

いつも読んでいただいて有難う~~です♪
暫く北米大陸が続いたので久しぶりにヨ-ロッパに行きたくなりました。
これが最後と思いながら・・・(笑)

お忙しことでしょうが時々来てくださいね(^_-)-☆
ご自愛のほどを・・。
Commented by yasukon20 at 2014-10-11 06:15
★minmonaさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

マナ-ですものね(笑)  ご一行様の中にもそうかな?って思って申し込んだと冗談を言っておられた方がおられましたが・・・。
私も今回は随分知らないことを学んだ旅だったと思います。

>アンチョビかなんかのソ-スですか?・・・・もうわかりません!!(笑)
駄目ですね、笑ってやってください。
美味しかったですよ~~。
Commented by yasukon20 at 2014-10-11 06:19
★emiriさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

思いがけなく(笑)コメントいただいてすごく嬉しいです。
少しづつ・・ですね。  きっと時間がお薬ですよ。
よくされました。
イギリスの風景 まだまだ載せますので覗きに来てください。
癒されると思いますがカメラの腕はダメなので効果が薄いかしら(笑)

どうぞこれからもご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-10-08 20:30 | 旅行(海外) | Comments(28)