母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

コンサ-トで博多へ♪

a0105023_15455254.jpg
昨夜のコンサ-ト チケット購入時の事は以前書きましたので省きます。
忘れるぐらい前に購入していました。
本当に楽しみでした。

辻井伸行さんは2年続けて八ヶ岳で生演奏をお聴きしたことがあります。
加古隆さんはイマ-ジュのコンサ-トで何度か・・・。
そして「レ・フレ-ル」はテレビで一度演奏を聴いただけです。

この2人と1組のピアノ演奏。 自作の曲ばかり・・・♪
会場のあるアクロス福岡へ・・・・
a0105023_1641432.jpg

時間が有ったので突き抜けて反対側へ・・・そこからみたアクロス福岡。
a0105023_16421540.jpg

開場されて中に入ると 舞台には3台のピアノ。 調律中でした。
a0105023_1644122.jpg
それにしても綺麗な会場です♪ 広島には無いな~~。

最初は辻井伸行さん。  いつ拝見しても、ういういしさがまぶしいくらい。
「神様のカルテ」から始まって6曲だったかしら・・。
来年1月31日に公開される映画「マエストロ!」の主題歌も作曲され弾いてくださいました。
それにアンコ-ルで東日本大震災の後、被災された方々に思いを寄せて作曲された「それでも、生きてゆく」はこの度の広島市や他の市でおきた災害にあわれた方々のために・・と言われて演奏してくださいました。
いちど引っ込まれてまたアンコ-ルに応えてくださり「ラ・カンパネラ」を弾いてくださいました。
お茶目なところも持ち合わせておられてト-クでなごむシ-ンも何度か有りました。

次は加古隆さん。  夫も私も大好きな方です。
繊細なタッチで醸し出される独特の音色はやはり加古さんのもの♪ うっとりでした。
そうかと思うと力強く、指は何本あるの?って思うほど沢山の音が聞こえ 本当に素晴らしかったです。
「パリは燃えているか」  これはやはり外せませんね。
昨夜はラッキ-で 2回聴くことが出来ました。

「レ・フレ-ル」は一台のピアノをお二人で連弾されますが力強く リズムが刻まれまぁ~楽しかったこと。
やはり福岡の皆さんはそういうタイミング(演奏家を喜ばす)をよく御存じだと思いました。
手拍子がやみません。
広島ではそうはいかないのでは!!って夫と話ました。
即興が凄かったです。

そしてアンコ-ルがあると思いましたがその時間に再度辻井伸行さんが出て来られて 
これもアドリブでしょうか(そういうところがよく分からないのが自分でも悲しい)弾かれ
「レ・フレ-ル」の兄弟も一緒に・・・そしてついに辻井さん 立って演奏です。 3人とも立って・・。
凄かったです。 みんなで一緒に手拍子♪

その後加古さんも舞台に・・・・♪
そしてそして大好きな「パリは燃えているか」を3台のピアノで全員が弾いてくださいました。圧巻でした。
会場が一体化して大きな大きな拍手で終わりました。

その日、同じ福岡市に住む次女家族の所へは午前中に行ってきました。
この間孫たちと別れたばかりですが会ってきました(笑)
hanaが作ったけん玉♪
a0105023_17201321.jpg
これがなかなか難しい!! しかし運動にはいいな~って思います。膝と腰を使っていくと上手に入るようになりました。
私も作ってしてみよう~~と思いました(#^.^#) 足腰の運動の為にも・・。

コンサ-トが終わったのは午後9時20分ごろでした。
それから次女宅へ行くことは出来ませんからホテルに宿泊しました。
会場から地下道を歩いて行けるホテル・・・ソラリア西鉄ホテル
a0105023_17264618.jpg

お隣は「三越」さん。西鉄天神駅でもあるのですよね。
a0105023_17272857.jpg


レストランは17階。  朝のバイキングです。
テ-マのない私のプレイト(笑)
a0105023_17295057.jpg
a0105023_17292988.jpg
このコ-ヒ-カップもそうですが食器がすべて重たい!!! こだわりなのでしょうね。
a0105023_17303621.jpg


朝食後 急いで博多駅へ・・.そして広島へ・・・。
長くなりました~~ごめんなさい。
by yasukon20 | 2014-08-30 18:26 | 憩い | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-30 20:06
今晩は!
良いコンサートに行かれましたね!
加古隆さんと、コフレールは、本物を聴いた事が有りません。
この組み合わせは・・・・・素晴らしいでしょう!!!
良かったですね!
ちょっと、歩きますが、ソラリア~アクロス、地下道で繋がっていますでしょう?
アクロス福岡に行く度に、広島にも、こんな施設があったら良いなーと、思います。アクロスで、博多の押し花友達が、度々、展示会をします。市民球場の跡地が、アクロスのような施設だったら・・・・・いいな!
ソラリアの地下に、以前、美味しい廻るお寿司屋さんが有り、何度も食べに行きました。今、有るかどうかは、分かりません。
すれ違いの博多行きでしたね!
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 22:29
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私も同じことを夫と話しました。 市民球場の跡地 そう思いますね。
文化施設 こういうコンサ-ト会場が必要ですよね。
福岡シンフォニ-ホール素敵でした。
押し花の展示会も出来ますよね~沢山会場が有りそうでした。

全然個性の違う4人の方々の共演は素晴らしかったです。
来年1/31 また行きます。 ホテルもここが良いかな?って思いました。便利です。 
ソラリアの地下 お寿司屋さんですね、覚えておきます。

お疲れはないですか?  ご自愛ください。
Commented by 博多の華 at 2014-08-30 23:47 x
コンサートのために行ったんですか?
行動力が凄いですね・・・尊敬します。
Commented by yuriazami at 2014-08-31 00:56
こんばんは
辻井さんと加古隆さんはわかりますが
レ・フレールさんは知りません。
みなさんの共通点はピアノを演奏なさることなのですね。
素晴らしいコンサートになったようで良かったですね。
私もyasukonさんの行動力 素晴らしいと思いました。
Commented by yasukon20 at 2014-08-31 06:37
★博多の華さん
おはようございます。

今回はそうなのですよ~~物好きでしょ(笑)
すこし土地勘が出来るとそこで行われる物には出かけていきたくなります。
おなじ距離でもも大阪は全然分からないので行く気がしません。
東京か福岡か・・・・娘がいる場所になりますね、結局(笑)

とっても感動しました~~♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-31 06:40
★yuriazaimiさん
おはようございます。

レ・フレール  活動初めて12年だそうです。
一度「徹子の部屋」で見たことがありその時演奏もされたので面白い方々だと思っていました。
この兄弟だけなら行かなかったと思いますが(失礼ですが・・・)他のメンバ-との組み合わせも面白そうだし 最後のアンコ-ルは圧巻でした。
はるばる行って良かったと思います。

秋に向って夏の疲れが出る頃ですね。
お互い気を付けましょうね。
Commented by kawasei1008 at 2014-08-31 09:31
博多っていいとこでしょう。広島もいいとこですが
まだ2回しか行ってませんが!!
Commented by at 2014-08-31 11:25 x
素敵なコンサートだったのですね。
伝わってきましたよ。
やっぱり生のリサイタルの興奮は、いつでも最高です。
最近はとんとご無沙汰していますがまた感動をしに行きたいですね。
Commented by 野いちご at 2014-08-31 14:24 x
福岡の素敵な会場で素晴らしいコンサート。
素敵なお時間を過ごされましたね。

辻井伸行さんは会場ではまだこの耳で聴いたことがありませんが、
とてもソフトな音で優しく透明感がありますね。

目がご不自由なのにどうやって覚えるのか、、、
凡人にはできませんがその才能にいつも驚いています。
秋になるとコンサートが多く、どれに行こうかと迷います。

音楽は人を慰め勇気づけてくれるので
良い音楽を聴きたいものです。

Commented by minmona at 2014-08-31 17:13
以前にチケットをゲットしたと
実現したんですね^^

辻井伸行さんのCD持っています
クラッシックには興味が無い夫が聴きに行きたい
それでCDを買ったんですが聴いてないみたいです^^

立派なシンフォニ-ホ-ルですね
福岡は文化の面では進んでいると思いますね
ハマは都内に近いのかホールが古い^^

Commented by sato933 at 2014-08-31 18:03
加古さんの「博士の愛した数式」・・・
映画の曲かな?

yasukonさんの時間の使い方、憧れます^^
Commented by hiko2012 at 2014-08-31 18:44
yasukoさんの 生活 なんて優雅な 素敵です♪
コンサートに 新幹線に乗り 宿泊して
あ〜良いな〜♪
Commented by ゆんこ at 2014-08-31 22:35 x
こんばんは♪

素敵なホールですね。
こういうところでピアノを弾いてみたいです。

出演者は辻井伸行さんしか知らないですが、他の二組の方々、気になります。今度一時帰国をしたらCDを聴いてみたいです。

せっかく福岡まで行かれたのに、朝急いで広島へ戻られたのですね。
広島でまた楽しいことが待っていたのかしら?
Commented by yasukon20 at 2014-08-31 22:54
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当に博多 良い所だと思います。
広島はまだまだ文化的には遅れていると思います。
追いつきたいですね~~博多に♪
歴史のある街はやはり重みが有りますよね。

また広島へいらしてくださいね。  近いですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-31 22:58
★mさん
こんばんは!

私もコンサ-トは久しぶりでした。 やはり時々は良いですね。
素晴らしい会場でピアノ 素敵でした。
繊細な音色からタンゴ調まで凄く楽しめましたよ。

これから芸術の秋です♪  大いに楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 06:58
★野いちごさん
おはようございます。

辻井伸行さんの追っかけでも有りませんが 行ける所行ける時なら行ってみたいといつも思います。
やはり生の彼に出合うと皆さん その純粋さに魅かれるのではないでしょうか・・もちろん演奏もですが・・。
演奏にもその心が出ていますよね。
来年1月にはおなじホ-ルでオーケストラとの共演が有ります。
いつかオ-ケストラと一緒の力強い演奏を聴いてみたいと思っていましたのでチケットゲットしました。
それも楽しみです。
野いちごさんは専門家でいらっしゃいますからいろいろ迷われることも多いでしょうが 
これから秋に向けて楽しみですね。
ご自分の発表会もおありですし・・・。
いつかお聴きしたいです。
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 07:03
★minmonaさん
おはようございます。

チケットをゲットした時のこと覚えていてくださいましたか(笑)
この会場での(・・というか 主催者でしょうね)チケットは電話でしかできなくてなかなかつながりません。
それだけが苦労です(笑)  たまたまヒットすると「やった!!」」って大喜び§^。^§

辻井伸行さんにはちょっとした思い出が有りますので もうファンとしてどこまでも・・と言いたいのですがやはり制限がありますから 行けるときにはドンドン行きたいと思います。

ハマも好きですよ~~(笑)  住んでみたいです!!
博多にも住んでみたいと思うほど良い所ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 07:08
★sato933さん
おはようございます。

>加古さんの「博士の愛した数式」・・・そうです。映画の主題歌を作曲されています。
しかしその夜は「博士の愛した数式」の演奏は有りませんでした。
いつも同じ曲を弾かれるわけでもないのでしょうね。  曲目は当日ご本人から・・・と書いてありました。
沢山の映画音楽も作曲されていて 今度10/4に公開される「蜩の記」という映画の主題歌も作曲され演奏してくださいました。
物静かな加古隆さん 大好きです。
綺麗なピアノの音色に魅了されました。
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 07:12
★h-ちゃんさん
おはようございます。

大好きな辻井伸行さんと加古隆さん こういう組み合わせで同じ日にお二方のピアノを聴かれる機会はそうないと思うと何が何でも・・・です(笑)
広島市であれば最高でしたがそういう立派なコンサ-ト会場が無いのですよ。
いまとっても多忙なのですが時間を作りました♪
とっても癒された時間でした。
Commented by yasukon20 at 2014-09-01 07:18
★ゆんこさん
おはようございます。

本当に立派なのに驚き嬉しくなりました。そこにいること自体に喜びが湧いてきますね。
ゆんこさんのピアノ 聴いてみたいです~~♪
音響が凄いと思いました。 

「レ・フレ-ル」のお二人はやはり舞台で演奏される姿も魅力的なのでs
CDより生が良いのはないでしょうか・・。
加古隆さんのCD ぜひお聴きください。
ピアノに向かわれているお姿も大好きです(笑) 話し方も・・・。
全てOK(爆)

>広島でまた楽しいことが待っていたのかしら?・・・いつも最後のゆんこさんの突っ込みにどっきり(笑)
また書きますね~~♪
Commented by rabbitjump at 2014-09-01 17:15 x
うわ~、いいな~(^^♪素晴らしいコンサートへ。うらやまし^^
いつまでも余韻が、、でしょうね~!(^^)!

お孫様にもちょっとでもお会いできてうれしかったでしょ^^
素敵な日になりましたね。お出かけ甲斐がありましたね( ^^) _U~~

食器の重たいほうがよく見えるのでしょうか、でも私は苦手"(-""-)"
というより重たいものは持てない、これも、、とし?^^

ガラスの靴を履いたシンデレラのような気持ちで^^
ご帰宅ですね、にこっ!
Commented by doremi730 at 2014-09-02 06:27
素晴らしい演奏を堪能なさって至福の時間でしたね♪
前の記事から先に拝見したので、折角福岡にいらして
あらhanaちゃんのお誕生日にご一緒されなかったの?
と、読みすすめたら、コンサート前にいらしていたのですね♪
剣玉、足腰によさそう!おもちゃ箱探してみようかしら、、、
Commented by yasukon20 at 2014-09-02 09:02
★rabbitjumpさん
おはようございます。

余韻・・そうなのですよね。 いまだに頭の中ぐるぐるです(笑)
かしこまった演奏会ではなくて本当に気持ちゆったりと楽しい時間でした。

食器 私も重いのが苦手で、だから余計このホテルの食器が気なって・・(笑) 
器に料理を入れるとさらに重たくなりますよね(^^ゞ
若い人には到底気が付かない事ですよね(笑)

母がよく「この歳に(母に歳)ならないと分からないのよね!!」って私に言っていたことをちょくちょく思い出します。
全くその通りですね。
Commented by yasukon20 at 2014-09-02 20:23
★doremi730さん
こんばんは!

肩の凝らないコンサ-トで本当に心ゆったり そして楽しい時間でした。
またこうしたコンサ-トに行きたいものです。
午前中に娘宅にはいきましてちょっと孫の顔を見てきました。
地下鉄が一駅なのでとっても便利です。

けん玉 ちゃんとしたけん玉も買ってやっていますがhanaにはまだ難しいようで自分で幼稚園で作ったけん玉では上手に入れていました。
私もしましたが最初はなかなか入りませんでした。
足腰使っていい運動になりますよね~~。
続けていくためにも幼稚園並みのけん玉を作ろうと思います(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード