母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

とっても楽しかったよ♪

もう大分前になりますがブログ友さんがとっても綺麗に作っておられた飾り巻きずし。
私も練習して孫たちを喜ばしてやりたいと思っていました。
そしてこんな本まで買いました♪
a0105023_6165629.jpg
しかし1回だけ材料を揃える時点までしましたが「これは大変だわ!!」って思ったら最後(笑)もう先に進めません。
そのままになっていました。

広島空港へhanaとkotoを迎えに行った14日 会うなりhanaが「またお寿司を作りたい!」って言いました。
その時は普通の巻きずしを思っていました。
hanaの頭の中もこの時の事が忘れられないらしいのです。
私も忘れられません!! 

そして昨日、無謀にも「こういうのはどう? 難しいから一番簡単なもので・・・」と見せた上の本。
step1から4まで有ります。
hanaが選んだのはstep4 (複雑な組み立て ①・・・・・アンパンマン)
a0105023_6272443.jpg

「それは無理よ!!」ってhanaと娘に訴える私(笑)
娘は「出来るよ~ねぇ hanaちゃん」って (^_^;)

揃える材料はそう多くは有りません。  ではでは・・・とアンパンマンに決定!!
材料は私が揃え作っておきます。
a0105023_6312359.jpg

本を見ながら忠実に・・・・(笑)  しかし難しい!!

途中パ-ツの作り変え・・・(笑) 崩れたりします(^^♪
娘とhanaの手の中に入ってしまうぐらい小さなパ-ツ。
a0105023_634215.jpg


作っているうち不安はますます大きくなりますが まぁ~どんな風になるかも楽しみです。
泣いているかも知れない  崩れてこれは何?になってるかも知れない まぁ~良いじゃないの!!

そして出来上がり(画像が無かったです~~) さぁ~~切ります!!
アンパンマン 出てきてね♪


わぁ~~やはりアンパンマンはみんなの見方(笑)
失望には終わらせない!!・・\(^o^)/
a0105023_639787.jpg

初めてにしては上出来ではないでしょうか・・・・バンザイです♪
hanaと私の大事な思い出の1ペ-ジ また増えました♪
途中でつまみ食いもしたhanaでしたがそれでも食事の時はちゃんと綺麗に食べてくれました♪

特別に作ったわけが有ります。 それはまた♪

a0105023_651589.jpg

by yasukon20 | 2014-08-22 06:47 | 料理 | Comments(36)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-22 06:56
凄ーい!!!
拍手!!!パチパチパチ!!!
可愛いお手手で、上手に出来ました!!!
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-22 10:15
アンパンマン(*^_^*) とっても可愛くできましたね~
こちらまで ニコニコって 嬉しい気分です

hanaちゃんと 思い出の1ページ  素敵な可愛い思い出
イイね!
kotoちゃんは 一緒にしたがりませんか? 
寝ちゃってたのかな(笑)
Commented by banban0501 at 2014-08-22 10:50
なんと複雑な巻きずしでしょう

とてもじゃないって あきらめてしまいますよね

でも 孫ちゃんのために頑張られましたね!!

ちょっと崩れ気味ではありますが
確かにアンパンマンです

ずっとずっといい思い出になりますよ
Commented by yasukon20 at 2014-08-22 11:31
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

パチパチ  有難うございます。
もう手にもいっぱいつきますし大変でした(笑)
何とか形になってよかったです♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-22 11:35
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

どちらかといえばパン工場のおじさんのようになりました(爆)
プロの方はすごいですよね~ちゃんとアンパンマンの顔になっていますもの。
少し自信がついたのでstep1から ちゃんと作ってみたいと思います。
お弁当などにもいいですよね。
来月27日 hanakotoの運動会です)^o^(

そうそうkotoは睡眠中でした、よかったわ~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-22 11:39
★banban0501さん
おはようございます。

step4ですからね~複雑です。
目とか眉毛とか口とか全部最初に作っておきます。
よく考えられるものですよね~~♪

もっと簡単なものからちゃんと出来るように挑戦していきたいと思います。

アンパンマンよりパン工場のおじさんみたいでしょ(笑)
いいのです~~なんでも(爆)
Commented by misaodosu at 2014-08-22 11:49
楽しそう! 面白そう!

やることなすことが思い出の1ページになりますね
もう覚えてくれているんですから嬉しいですね

男の子のように駆け回る体力勝負とはまた違うでしょうが・・・
お疲れ出ませんように …(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by aba-n-c at 2014-08-22 12:23
初めてにしては上出来ょ❗️
私も作って上げたいけれど面倒くさそう(≧∇≦)

もっと簡単なのは・ありませんかぁ~?
Commented by yuriazami at 2014-08-22 13:52
こんにちは
一番難しいのにチャレンジしましたね!
もちろん上出来ですよ(*^^)v
みんなで作れば楽しさ倍増(^^♪
見せていただいた私も笑ってしまいました。
幸せ運ぶアンパンマンです!(^^)! 
Commented by ゆんこ at 2014-08-22 14:51 x
こんにちは♪

普通の巻きずしでも難しいのに(私には)、hanaちゃん、よく頑張りましたね!
以前テレビでこういう飾り巻きずしを作るところを観たことがあります。それは一本の巻きずしなのに、切るところにより違う顔が出てきました。
あれはもう芸術ですね!

特別に作りたかったわけ、なんでしょう!
Commented by himekagura at 2014-08-22 16:02 x
すごい!ちゃんと顔になってます!!私だったら工程を読んだところで投げ出しちゃうと思います。yasukonさん、さすがです。hanaちゃんもえらいなあ。
Commented by minmona at 2014-08-22 19:31
可愛い~♪
リクエストに応えてトライしてみるyasukonさん
えらいなぁ~^^
hanaちゃん満足でしたね
特別に作った訳・・・はて?なんだろう
楽しみ!!


Commented by 博多の華 at 2014-08-22 21:51 x
複雑な模様ですね~
立派にアンパンマンに見えますよ・・・
hanaちゃん料理が好きみたいですね
Commented by rabbitjump at 2014-08-23 09:23 x
うわ~、アンパンマンさん!かわいい~~
皆が大好きなアンパンマン。
孫も大好きですが、私にはできそうにない(*_*;
最初からもうお手上げです^^
よく作られましたね(*^^)v拍手!!!
hanaちゃん、どんなにか嬉しかったことでしょう、
素敵なババ様(^_-)??~~~
Commented at 2014-08-23 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2014-08-23 16:34
こんにちは お久しぶりです。hanaちゃんも大きくなって
こんなことができるようになったのですね。自分のことのように
嬉しくなります。遅ればせながら、先日の災害
驚きました。私の近くでも雷がなって怖い思いをしましたが、
次の日の朝、ニュースでびっくりしました。
yasukonさんのお宅もやはり同じ区だったのですね。無事でというか被害がなくてよかったです。
私のブロ友さんも同じ安佐南区で心配しましたが、
被害がなかったそうです。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-23 22:38
傑作です。
アンパンマンの加勢で、ますます美味しかったでしょうね。
小さいお手手も張り切っていますね。
ヤスコンさん、嬉しいひと時でしたね。
Commented by ミリわん at 2014-08-24 00:03 x
初めての飾り寿司。とっても可愛く出来ましたね。切った時のワクワク感が忘れられなくなって、きっとまた一緒に作ろうということになりそうですよね。次回作を期待しています。

yasukonさんの家の被害はなくて、ひとまず良かったです。毎日辛い状況がニュースに出てきていますね。ご冥福を祈ります。
Commented by doremi730 at 2014-08-24 00:48
すごい、凄い!
やりましたね~!!!
独りじゃ面倒に思えても、3世代で一緒に遣れば
楽しさが倍増ですね♥
Commented by 野いちご at 2014-08-24 08:30 x
まぁ、可愛い巻きずし。
普通の巻きずしも難しいのに・・・。
良く挑戦されましたね?
優しいばぁばさんです。

食べるのが勿体ないような気がしますね?
hanaちゃん、喜ばれたでしょう。
可愛い笑い声が聞こえそうです。
Commented by at 2014-08-24 09:10 x
かわいい巻きずしができましたねー
アンパンマンの巻きずしなんてお子さんは喜ばれたでしょう。
私も作ってやりたいです

千葉県の奥には昔からこのような巻きずしを祝い事の席でいただいていたようです。
花の飾りずしなんかとってもかわいらしかったですよ、
てっきり千葉県のものだと思っていました。

いいおばあちゃまですね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:11
★操さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

まぁ~よく覚えていてくれるのでやりがいもありますね。
時には面相ですが(笑)やはり孫たちの笑顔には負けます(^^ゞ
今日帰っていきました。

これからまた一仕事(笑)
片づけ 軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:16
★aba-n-cさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

本当に面倒くてしっかり練習しておこうと思ったのも挫折しました。
もう思い切り本番!!(笑)
崩れても良いじゃない!!って思うぐらいでないと出来ませんね。

アンパンマン 一番高度です(^_-)-☆
簡単なのは ゾウさんとかバラとか有りますよ。 しかしこれも面倒(笑)
飾り巻きずし自体 面倒なものですから仕方ないですね(爆)
しかし綺麗に出来るようになればパ-ティ-とかにも持っていけそうなので少し本気になろうかしら?って思っています。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:19
★yuriazamiさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そう~なのですよ!!
しかし考えようですね~失敗したらこれは難しいのよ!って言える(笑)
まぁ~まぁ~アンパンマンにどうにかね(笑)
見本はやはり凄いですよね~~綺麗です。目標を持ってまた挑戦してみましょう。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:24
★ゆんこさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

いえいえ ゆんこさんにもその気になれば出来ます(笑)
ただその気に慣れませんよね~~(爆) 
また簡単な物から挑戦してみていろいろ作れるようになりたいです。
ブログ友さんに刺激を受けましたが その方も最初は毎日お寿司・・と書いておられました位何回も作らないといけませんね。

これに挑戦して軟張ったわけ次回アップしますね。
きょうやっと孫たちがかえって行きました~。
これから片づけです~~(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:28
★himekaguraさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

私も行程を読んで材料を書きだした所まではしましたが(笑) これは大変と思って先に進めませんでした。
しかし孫の力は大きいです~負けます(笑)
どうにかアンパンマンに見えますか?~。次回はいつか分かりませんが少し難度を下げてstep1から初めて見なくてはいけません。

いつかまたアップ出来るよう軟張りますね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:32
★minmonaさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

最初は普通の巻きずしを思っていたのですが ふとこの飾り巻きずしの事を思いだしました。
口に出して「しまった!!」って思ったけどもう遅かったです(笑)
すぐ娘がその気になり「大丈夫よ」って根拠もなく言いました。
まぁ~失敗しても言い訳が出来ますね(^^ゞ
しかしまぁ~切って見ないと分からないワクワク感はありましたよ。
是非お試しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:34
★博多の華さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

娘がそう料理好きではないので孫たちは好きになって欲しいですね。
無理ですかね~~(笑)
まだまだ珍しい段階ですから 今のうちに楽しさを教えていくのも必要ですね。
婆がいるときは軟張ります§^。^§
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:40
★rabbitjumpさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

とってもお恥ずかしいのですが私にとっても初でしたのでアップしました。
お上手な方がご覧になられたら「こんなものでもブログ種になるのね~」なんて笑われそうですよ(笑)
でも褒めていただいて素直に喜んでいま~~す。
器用ではない私がこれぐらい・・器用な方なら最初からもっとちゃんとお出来になると思いますからぜひ挑戦してみてくださいね。
絵心がお有りになるので違うと思います(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:47
★鍵コメさん(at 2014-08-23 15:03 )
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

どうされているのかと心配しながらもご連絡もしないでごめんなさい。
お忙しかったですね。
しかし喜びのお忙しさ・・・本当におめでとうございます。
また落ち着かれましたらブログアップしてくださいね。

ご心配頂きました災害 本当に心が痛みますが私は無事ですので
ご心配くださったお礼を申し上げます。
今もお天気が不安定で救助活動も進みませんが早く太陽が顔を出してくれてお天気が安定してくれることを祈っています。

鍵さまもどうぞお疲れが出ませんようにご自愛ください。
またコメントくださいませね。 お元気で・・。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 13:58
★うさこちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

お孫さんたちもお帰りになられて静かになりましたね。
我が家も今日帰っていきました。
これからが暫く後片付けに大変です~~(涙)

初めて作ってみた飾り巻きずし  結構大人も楽しみました。 切るときのワクワクはまたすごいですよ。
ぐちゃぐちゃかな?って覚悟したのにまぁ~まぁ~の出来で「上出来!!」って大声あげて・・(笑)

雷 そちらでも凄かったのですね。
雨の被害より雷の被害を思ったほど怖い雷でしたが 本当に分からないものです。
お知り合いがご無事で良かったですね。
毎日亡くなられた方々の人数が増えていきます。ご冥福を祈っています。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 16:55
★nagotu3819さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

どうにかこうにかアンパンマンらしき顔になりました。
「泣いているかな?  怒ってるかな? ぐちゃぐちゃかも知れないよ。」と言いながら切りました。
このワクワク感はまた楽しいものです。 飾り巻きずしを作り続ける原動力になるのではないかとおもうほどです。
是非 挑戦してみてくださいね(^_-)-☆ 

手に付く酢飯の多いこと(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 17:00
★ミリわんさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

今日は礼文島で犠牲者が出ましたね。 日本列島どこも安全な所が無いような どこでも起きる災害に悲しくなります。
広島市の救助活動も天候に左右され思うように行っていません。
すこしづつボランティアの方々も入っておられますが大変だと思います。
二次災害が起きないようにと祈ります。

飾り巻きずし 初挑戦でしたが何とかなりましたね~~♪
もっと練習してみたいと今は思っていますが いつまでその気持ちが続きますか・・・(笑)

天候不順で介護も大変でしょう。
どうぞご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 17:04
★doremi730さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

やりましたよ~~。 peko様のをいつも拝見していていつか いつかと思っておりました。
本だけは大分前に買っておりましたがやはり準備段階で挫折でした。
やはり一緒に作るのが良いですね。
みんなで作れば怖くない!!・・・(笑)
切るときのワクワク感 良いなぁ~って思いましたよ。
是非作ってみてください。
doremiさんなら作れると思いますが お時間がないかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 22:42
★野いちごさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

簡単な飾り巻きずしでも挫折しましたので心配でしたが 難しいのであれば失敗してもまぁ~いいかな?って安易な考えでしたが不安はいっぱいでしたよ。
どうにか目鼻がついて顔らしくなっていたのでバンザイです(笑)

いつかお孫さんに作ってあげてくださいませ♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-24 22:51
★mさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

洗濯ばさみの猫ちゃん 検索してみました。
有難うございました。作ってみたいです、可愛いですものね。

アンパンマンのお寿司 孫がいたからできたようなものですね(^_-)
そうですか~~千葉の方ではお祝いに花などの飾り巻きずしが作られていたのでしょうね。
きっとそういうところからいろいろ発展していったのでしょうね。
作り出すとやめられなくなるかもしれません。
・・が まだそこまでいってないのですよ(笑)
また孫が来るまでに練習しておきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード