人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_231845.jpg
山のお天気、 急にざぁ~~って降ったと思うとまた小降りになり時には陽もさしてくることもありました。

梓川の水は本当に心洗われるように綺麗でした♪ 濁ることが無い川の水。 私の心もそうなりたい!!

ガイドさんの説明は続きます。 ゆったりとした足の歩みです。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_649689.jpg
お花はこれです。(HPからお借りしました)  ↓
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_6494119.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_650734.jpg
お花は・・・・(HPからお借りしました)  ↓
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_65125.gif

森の木々の説明を受けている時 鳥の鳴き声です。 ちらりと目に留まりました。
わぁ~~撮れるかなぁ~~大分拡大しています。 やはり私のカメラでは限界があります。
ガイドさんも含めて「どこ? どこ?」 声はすれども姿を見ることはほとんどないですよね。
ラッキ-でした。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_654019.jpg

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_657345.jpg

雨は止んできて少し明るくなってきました。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_713920.jpg

明神池入り口まで来ました。  雨もやんでトイレ休憩♪
周りがぱっと明るくなって 明神岳の霧も上昇中♪
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_723844.jpg


雨だと薄暗くなりますが太陽が少し出てくるとぱっと明るくなります。  
そういう変化を楽しんだウォ-キングでも有りましたね ̄~♪

昨年はここから明神池の方に行って美味しいイワナなど食べたりしました。 ↣★
今年は明神池の方には行かずさらに先に進みます。徳沢まで3.4キロ。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_7141586.jpg
明るくなると雨のしずくと共に植物が美しくついカメラを向けたくなりました。 晴れていればそういう気も起らない場所でパチリ!!
おひさまの光がまぁ~美しいこと♪
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_7143121.jpg

さぁ~また頑張ります\(^o^)/
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21294678.jpg

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21274556.jpg

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_2130897.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21302499.jpg

こちらは銀竜草です。 シダの中から顔を出していますが光合成をしないので白いままです。
遠くに見えてガイドさんが指差す方向へカメラを向けますがそして肉眼で確かめますがなかなかカメラの中に入ってくれません。
やっと望遠で撮ったと思ったらこのとおり・・ピンボケ(涙)
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21315124.jpg

ここまで行くまでにもっと沢山咲いていた場所が有ったそうです。 私達を追い越して行かれた登山者が教えてくださいました。  帰りその場所らしき所で探しましたが見つけられませんでした。
帰りはガイドさんもおられないので 特に難しいです。
HPからお借りしました。  いつか見てみたいですね。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21375383.jpg
徳沢はまだまだ。 このあたりで1/3という事で・・・行程で一番の長い急な坂道でした。
山登りのことを思うとそう大変な坂でもないですけどね(笑)
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21392334.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21404621.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_2141126.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_21411384.jpg


すこし長くなりましたね。 もう少しですが次回へ廻しましょう。
長々と有難うございました。

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-3_a0105023_6492452.jpg

Commented by h-ちゃん at 2014-08-05 08:27 x
おはようございます\(^o^)/
雨の中頑張ってますね! 応援したくなりますよ。
徳沢まで無事つきますように……。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-05 08:41
おはようございます。
今年は、バッチリ、お花の名前入ですね!!!
良く分かって嬉しいです! ありがとうございます!!!
Commented by aba-n-c at 2014-08-05 09:07
私の知らない草花が沢山あり
ココで見させて頂き良かった!

雨後の木漏れ日から入る陽の光は
キット写真より綺麗なんでしょうね?

沢山歩かれた様子ですが・足の方は大丈夫ですか?
Commented by 野いちご at 2014-08-05 10:35 x
お天気が悪く歩きづらいですが、
雨のあとは緑がとても綺麗で感激大です。
高山植物は良く似ているので葉っぱまで調べないと
わかりませんね。

珍しいお花がいっぱい。
疲れた体を癒してくれるからお花の力って素晴らしいですね?
これからのレポートも楽しみにしています。
Commented by yuriazami at 2014-08-05 15:50
こんにちは
お天気が悪くても水の流れはきれいに撮れていますね。
雨にあたって緑が生き生きしているみたい。
いろいろな植物を眺めながら写真を撮ったりして歩くと
山歩きも楽しいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 17:45
★h-ちゃんさん
こんにちは!

雨が降ったりやんだりでしたが足元はぬかるんで水たまりをよけながらでした。
しかし雨が上がって陽がさしてくるととっても綺麗な光景が広がりました。
自然が織りなす風景はやはり美しいですね。 雨でなければ見ることが出来ないと思うと感動しました。

もう少しで着きますからね~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 17:49
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

今回はガイドさん付ですから写真を撮っては順番に名前もメモしました(笑)
最初は私と夫と役割分担していましたがいつしか私が全部して・・。
だから写真に集中できなくてピンボケも多くてごめんなさいね。

もう少しで終わりますから・・(笑) 宜しくです(^^ゞ
Commented by 博多の華 at 2014-08-05 22:41 x
知らない植物が多すぎますね。
恥ずかしい・・・です。
Commented by minmona at 2014-08-05 23:10
旅日記すでに(汗)
part3!出遅れましたぁ^^

野草の名前をたくさんご存知なんですね
絵手紙の先生が見られたら興奮しそう(笑)
みたことあるけど名前が判った!
そう思いながら読んでいます
沢の水の流れから冷気が伝わってきそうで
すずしい~~ぃ^^

今日はこちら35度でした あぢぃ~~
安曇野 行ってみたいところリストに加えさせてもらいましたよ

Commented by hana0621t at 2014-08-06 00:27
雨に洗われた 緑が美しいですね~

徳本峠の方に行くと 二輪草の郡生地なんですよ~
開花時期に合わせるのが 難しいですが ぜひご覧いただきたいです。
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 06:47
★aba-n-cさん
おはようございます。

雨上がりの美しさを初めて体験しました。  キラキラ光って・・という表現がぴったりするような美しさでした。
そういう事を何度も繰り返しながらのウォ-キングでしたよ。
明暗がはっきりしていて その変化に驚きますがカメラではその美しさは十分に写し取れなくて残念です。

足・・・痛くなりました~~(涙) 帰りにね(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 06:59
★野いちごさん
おはようございます。

雨と晴れが交互にやってきて晴れた時の美しさは肉眼でしか感動出来ないように思います。
空気がキラキラ光る感じです。  山の空気が美しいことを証明しているようですね。
今回 ガイド付きでしたからお花の名前をすぐメモしまして、ブログアップも簡単でした。 今回は花も少なめですがちょっと数があると調べるのすごく時間がかかって・・(笑)

去年歩いた場所と少しダブっていますがお花が比べて少ないように思えました。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 07:03
★yuriazamiさん
おはようございます。

どんなに雨が降っても濁らないそうですからいかに上高地の自然が守られ美しいかを証明していますね。
本当に綺麗な色をした美しい水です。
雨の中のウォ-キングも大変ではありましたがそれだけに雨上がりの美しさに感動しました。
空気がキラキラ輝く感じです。 緑も美しく見えるし・・最高でした。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 17:07
★博多の華さん
こんにちは!

高山植物 難しいですね。
一度では覚えられず 言われると「あぁ~そうだった!!」って思い出します。
これも回数でしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 17:12
★minmonaさん
こんにちは!

いつもは写真を撮っては後で花図鑑で調べたりしますが今回はガイドさんが教えてくださるのでメモしていきました。
写真と順番を間違えないようにね(笑)
二人の時は役割分担を・・と以前 ガイドさんに言われましたが自分で書くのが間違いないです(笑)
ガイドさんがいない時は後で大変なのですよ(^^ゞ

今日も暑いですか?
安曇野 あたしも駆け足だったのでまたゆっくり行きたいですね。
信州がどこでも良いですね~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-08-06 17:20
★hana0621さん
こんにちは!

あぁ~~そう言われていました。二輪草の群生地。
徳本小屋というのもあるのですよね。
次回は時期が合えばそちら方面に行くのも良いですね。
hanaさん 詳しいですね~~♪

美ヶ原も詳しかったし・・・よく歩かれるのですね。また教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-08-05 06:50 | 旅行(国内) | Comments(16)