人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2

翌日(19日)・・・・
夜のうちに大雨が降ったようです。 
しかしこの日も予報は雨です。
それでも午前5時過ぎ窓の外を見ればもう登山者は行動開始でどんどん行かれていました。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1235938.jpg

この日は前もって「上高地ネイチャ-ガイド」の申し込をしておりました。
昨年ウォーキングで明神池まで行きましたと書きましたところ「徳沢まで行きましたよ!!」っていうコメントを数名の方から頂きました。
それは残念なことをしたと思った私です。
徳沢 今年こそチャレンジ!!って思ってガイドのコ-スを徳沢までにしておりました。
お花など見ながらゆっくりと・・3時間かけて河童橋から徳沢までいくコ-スです。
しかし絶対に雨が降るよね~~って娘が言い出して持参した合羽ぐらいでは役にたちそうもなく ホテルで貸出してくれる合羽をお願いしました。
こんな感じ・・・↓  娘は荷物を背負っているので後ろもそびかずちゃんとした長さですが私は何も背負わずでしたからこの大人サイズでは大きすぎました(笑)
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1236735.jpg

こちらは私用に借りた子どもサイズの合羽(笑) ちょうど良かったです(^^ゞ
膝ぐらいの長さで歩くのもちょうどよい(笑)  こんなの一枚持っておくといいね~なんて思いました。新品でした(^_-)-☆
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_12362873.jpg

ホテルの大きめな傘も借りました。

午前9時出発でしたが早目に行きましたら参加者は私達3人だけ。
すぐに説明を受けて出発でした。
出発してすぐに清水川に出合います。清水川は、小梨平を流れる湧き水で梓川に流れ込んでいます。
どんなに雨が降っても決して濁ることは無いそうです。
昨年初めて見た時の感動がよみがえりました。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_12533986.jpg

昨年よりお花が少ないね~って娘と話しました。
お天気も悪くて綺麗に撮れていませんが少しだけ載せながら進めていきます。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_136752.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1372148.jpg
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1373919.jpg

この場所のカラマツで河童橋も作られているそうです。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1375646.jpg
私たちのガイドさんです。もう一人後ろからついて来てくださったガイドさんと2人です。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1384523.jpg

山登りをするわけでもない ただ歩くだけなのに・・と思いますがガイドさんは完全装備の
ように見えました。
山では何が起きるか分からない!!って言う感じなのでしょうね。
私など何も持たす・・・反省です。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_13143585.jpg

自分たちで歩いていると気にならない事ばかりで通りすぎてしまいますが木1本にも愛情かけて説明してくださるので大変よく分かりました。
見過ごしてしまう上高地の植物たちですが一生懸命生きているのですね。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_13162522.jpg

イチイの木です。 太陽の光を受けたくて自ら枝をまげて行くそうです。
一位一刀彫で有名ですね。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_13264931.jpg
  
多くの方々がどんどん追い越されて行きます。
途中で雨がポツリポツリ落ちてきました。 追い越された方々もみんなここで雨具の用意です。
信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_1329442.jpg

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_13322613.jpg

猿が腰かけている処は見たことが有りません・・とガイドさん。 お茶目な方でした。

今日はここまで・・・♪

信州(上高地・安曇野・7/17~21)の旅-2_a0105023_17103133.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-04 07:01
おはようございます。
とても羨ましいです!
ガイドさん付きで、こんな所を歩きたいです!
いつも、良い旅をなさっています!!!
Commented by kawasei1008 at 2014-08-04 07:21
ガイドさんがいるとまた山歩きも楽しいですね!!
Commented by rabbitjump at 2014-08-04 08:26
雨はちょっと残念でしたでしょうが、
木々は緑をいっそう増して、
森林浴良かったですね。
美しい水の流れ、日本の風景の素晴らしさを感じます。
合羽、私もきっと子供用で間に合いそう^^
Commented by aba-n-c at 2014-08-04 10:55
だいぶ歩かれたのでは?

合羽を入り口で売ってる所もありますね。

綺麗・新鮮な空気を体に取り入れながら
気持ち良さそうな所ですね。

「トリカブト」等の植物もガイドさんの説明が無いと
分かりませんね(私の場合)
Commented by usatyu4 at 2014-08-04 11:13
先ほどはお知らせくれてありがとうございました。
これから消すことにします。  いま、娘たちが来ていて
てんやわんやでブログもお休み状態です。
yasukonさんんのところもたびたび訪問できなくて
ごめんなさいね。なるべく時間を見つけてパソコンの前に
座るようにします。
Commented by h-ちゃん at 2014-08-04 19:20 x
四国地方大雨……。yasukoさん所大丈夫ですか?
そうですね!タワーマンションでしたね♪

焼き 岩魚食べられたでしょうか?
ガイド付きて!yasukoさんちお金持ちやね〜
旅日記続き楽しみ♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-04 21:14
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

初めてガイドさんのツア-に参加しました。 他の方が居られたら自分たちのペ-スで歩くのも難しかったかもですが家族だけで分からない事は何度も聞いたり出来て良かったです。
お花も今度はちゃんとメモしたのですよ~~(^_-)-☆
だから今年のお花は少なめですがシャンシャンとアップできました(笑)

また続きで花も載せますから見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-04 21:16
★kawasei1008さん
こんばんは!

昨年は自由に歩きましたがガイドさんにお世話になりますと知らない事も沢山教えていただき良いですね。
折角ですからね~~。
Commented by yasukon20 at 2014-08-04 21:21
★rabbitjumpさん
こんばんは!

晴れ女の私ですが今回は負けました!!(笑)
しかし雨だから見えてくる自然の美しさも発見出来たと思います。
どんなに雨が降っても決して濁らない梓川に日本の自然の豊かさ 美しさを知ることが出来ると思います。
良いですよね~~上高地。  どうしてもっと早く行っておかなかったかと後悔しきりですがまた来年も・・そうなりたいですがいかがでしょうか。

合羽 私は小さいので本当に着てぴったりで大笑いでした(^^ゞ
Commented by こりす工房 at 2014-08-04 21:34 x
こんばんは

今年も上高地に行かれたのですね!
そう去年は帝国ホテルに泊まられたのですよね。
憧れです~~~
ケーキとコーヒーを頂いたことがありますが…

上高地は夏と秋にに行ったことがあります。
秋はカラマツが黄金色に光って、とっても美しかったな~~~
夏は、焼岳登山をして、帰り道に河童橋まで歩きました。
でもまだ明神池まで行ったことがないんです~~~
Commented by 花水木 at 2014-08-04 22:49 x
yasukonさん、こんばんわ。
いつ訪れても魅力的な上高地です。
私はもう5回ぐらい上高地を訪れています。
季節は夏が多いですが、ブログを書き始めてからは2010年に夏と秋と2度訪れています。
夏は山小屋泊まりで涸沢まで行きました。
まだyasukonさんとお知り合いになる前ですね。
よろしかったらお時間のあるときにでも下記のURLをお訪ねください。
2010年10月5日に大正池から明神池まで周回したときの様子をデジブックにまとめております。
>http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/e/96661a65d5e0463da222c4f0ced0f830

ガイド付きでより深く上高地を知ることができ、いいですね。
私たちも前をあるいていたグループがガイド付きでしたので、耳をジャンボにしてガイドの説明を盗み聞きしました。
とても参考になりました。

お天気がイマイチで残念でしたね。これだけはどうしようもありません。
続きを楽しみにしています。
Commented by doremi730 at 2014-08-04 23:36
ガイドさんの説明があると、何杯も楽しめるのですね♪
イチイの一刀彫りのアクセサリーを持っていますが、
木を見たのは初めて!
続きが楽しみです♪
Commented by banban0501 at 2014-08-05 00:20
ただ歩くだけと違いガイドさんが
説明してくださると 自然がもっと身近になって行きますね

美術館の音声ガイドみたいに
数字に合わせて 説明聞くってのも
あるといいですね
Commented by hana0621t at 2014-08-05 00:48
すれ違いでしたね~
私は 22日に 日帰りで行ってきました。

その前は お天気が悪く ひやひやしていましたが
何とか降られずに済みました。
念のために 雨具に傘、ザックカバーを持ち 完全武装でしたが
使わずに済みました。

もしお持ちでない方がいたらと思い 2着持っていきましたが・・・・
使わずに済んだので何よりでした。

同じ時期も良いですが 次回は 紅葉や初夏の二輪草が咲く季節は いかががですか?
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 09:32
★aba-n-cさん
おはようございます。

歩きましたよ~~ゆっくりの片道3時間はやはり大変でした(笑)
行きは良いよい帰りは・・・状態でした~。
でもいい経験でしたよ。

ガイドさんの説明がないとやはり分からない私です。
花が咲いていれば少しは覚えていることもありますが 「実」となりますと何の実?って(笑)  それにあまり「実」には興味がわきませんよね。
やはり花がいいですね~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 09:34
★うさこちゃん
おはようございます。

今お忙しい最中ですね。  私は来週からですよ。
しかしお孫さんとの時間は貴重ですから大事に時間をお使いください。

お互い知らせ合って行きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 09:41
★h-ちゃんさん
おはようございます。

昨日は大雨や雷ですごかったのですが四国の方々の事を思うと比較にならないぐらいあちらは降っていますね。
台風が直接来たわけではないのに 本当にどうしたことでしょうか?

そちらは今日は猛烈な暑さになりますか?  関東以北は暑そうですね。 ご自愛ください。

イワナは昨年食べました~~(^_-)-☆  美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 09:45
★こりす工房さん
おはようございます。

昨年長年の夢が叶いましたがまた行きたいと思って計画しました。
今度が有るなら(笑) 秋が良さそうですね。
違った景色がまた楽しみな上高地なのでしょう。

帝国ホテル まぁ~一度でいいかな?(笑) 憧れですよね♪
夢がいつか叶いますよ!!

明神池まで行かれて木道を歩いてまた河童橋まで戻ってくるコ-スも森林浴でとっても気持ちが良いです。
お奨めです。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 09:54
★花水木さん
おはようございます。

先日旅行会社の方と話したのですが関東地方の方々の避暑地として軽井沢や上高地、八ヶ岳などは人気が有りますが 広島方面からのお客さんは少ないと言われました。
 その八ヶ岳 上高地と続いて行っているものですからホテルなどいろいろ聞かれたりします(笑)
本当に良い所ですね。 人気がよく分かります。 登山しない者でも沢山楽しめました。
登山に向かわれる方々を羨ましくも思いながら眺めておりました。
一緒に行った娘も大学では登山していたのですが 今は膝が痛いそうでもう登れないと言っています。
登っていれば素晴らしかったでしょうにね~。

秋の上高地 夫と一緒に見せていただきました。
素晴らしいですね~~秋に行きたいです!!

夫いわく「BGも入っていて凄いね~。お母さん(私のこと)は出来ないの? こういうのは。」って 出来ません!!
お近くなら教えていただきたいです(^^ゞ  記念に良いですよね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 10:01
★doremi730さん
おはようございます。

ガイドさんが居られないと絶対に通り過ぎている黄門さんの木とかイチイの木ですね~。
お花は見つけられても「実」までは・・とやはり説明してもらって良かったです。

イチイの木は太陽も求めて自ら枝をまげて ちょっと見ると折れた枝のように見えます。
でも違うのですね~~木のもつ自らを守る術ですね。
飛騨高山に行きました折 初めて一位一刀彫のことを知りました。
玄関先に植えておられる家も見ましたので 上高地で見たように大きくなる木だと知りませんでした。
しかし成長が遅いので(だから アクセサリ-なども高価ですよね)
上高地のイチイも樹齢が凄いらしいですが 私 忘れました(涙)
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 17:31
★banban0501さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

説明がないとほとんど森の木の事はわかりませんね。
花は画像を収めてまた調べればいいのですが木となるとさっぱりです。
たまにはガイドさんを利用して少しだけですが(すぐ忘れてしまいますが・・(~_~メ) )知っていきたいものですね。

笹の高さでそこまで雪が積もり話は以前、利尻島か礼文島で聞いたことがあり上高地でも同じ話が出ると嬉しいものです。

あと少しです。読んでくださいね(^_-)-☆
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-05 17:42
★hana0621さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

22日頃はお天気も回復していましたよね。
20日と21日は安曇野にいましたがもう暑くてたまらないぐらいいいお天気となりました。

徳沢まで歩いたのでお天気が悪かった方がかえって良かったかと思ったり・・。暑かったらたまりませんがでも上高地はお天気でも気持ちが良いですよね。  よかったですね。
そう~~6月ごろらしいですね、二輪草が咲くのは・・。見てみたいです。秋も・・と欲張りです。 
近くて良いですね~。 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-08-04 06:32 | 旅行(国内) | Comments(22)