母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

おじいちゃん おばあちゃんになってやりたい♪

今日 夫の姪が子どもを連れて久しぶりに来てくれました。
子どもは二人。 小学校2年生と3歳4か月の可愛い盛りです。

お昼時に来て!って言っていたのでお昼を作って待っていました。
何が良いかな~?って迷いましたがチキンライスを作ってみました。
a0105023_20504648.jpg

ところが姪はお弁当を3人分作ってきておりました。
a0105023_20522614.jpg

驚いたことに菜食主義を通しているようです。
お肉、お魚は食べない。 野菜も有機栽培を主に野菜全部を食べきるのだそうです。
捨てることはいっさいないとか・・。
調味料も塩 醤油 だしくらいで他の物は使わない!! なんだか徹底していて驚きました。
早くから両親を亡くして一人で子育てしています。(主人は単身赴任で東京です)
しっかり自分なりに筋をたてて頑張っているのだな~って感心しながらも 「学校は給食?」 「ハイ」「お肉とかお魚とか出るでしょ?」って聞けば「それは仕方がないので食べています。」との事。

私が作ったチキンライス 名前通りチキンが少し入っています。
「どう? おにいちゃんだけ食べて見る?」って聞けば お兄ちゃんは「食べたい!」って。
お米も玄米とか食べているようで私の味付け等珍しかったようで3杯もおかわりしました。
下の子も「僕も!!」っていうのでチキンをよけて少し食べさせました。
こちらも「おかわり」  それが良かったかどうかわかりませんが、まぁ~良いでしょうかね(*^_^*)

我が孫hanaは食が細いので食べない姿を見てばかりですが、まぁ~男の子っていうこともあるでしょうがその食べっぷりは気持ちが良いほどでした。

「ゲ-ムをしよう~おばあちゃん!」
a0105023_2165140.jpg

a0105023_218087.jpg

「おじいちゃんも・・・」
a0105023_2174119.jpg

姪の親は亡くなっていていわゆる子供たちには「おじいちゃん、おばあちゃん」がいないのです。
もちろんパパさんの方には御両親はおられますがあまり行かないらしくて 行っても「早く帰り~~」なんて言われるって笑って話していましたが本心は寂しいのではないかと思います。

同じ広島市に住んでいますから「これからは実家だと思ってさいさいおいでね。」と言うと「有難うございます。他に行く所が無いから嬉しい!!」って言ってくれました。

下の子の幼稚園選びもまた真剣で(姪は幼稚園の先生をしていました) 子どもに取って何が良いかと真剣に考えて2つの幼稚園に絞り込んだと・・・。
その一つは凄く遠距離です。  安佐北区から西区へ・・。 広島市にお住まいの方ならそれがどれほど遠いかお分かり頂けると思います。それでも子供の為に良い幼稚園を・・と真剣に考えています。
自然体での保育 それが彼女の理想のようです。

今度彼女の料理の先生のお店にパパが帰ってきた時 8月9日に行くことになりました。
とっても楽しみです。

こうして家族となって幼い子供たちの「おじいちゃん、おばあちゃん」になってやりたいと心から思います。
遠慮してなかなか来てくれなかった姪ですが お互いに嬉しい一日となりました。

a0105023_21241269.jpg

by yasukon20 | 2014-07-31 21:29 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2014-07-31 21:48
楽しい一日でしたね。

野菜は根まで食べられますし
味付けもシンプル=ベストですからね。
とても良いと思います。

次女は子供が2歳半頃迄は味付け無しの
野菜を食べさせて居りました。
(野菜本来の味が分かります)

ベジタリアンも作る工夫が大変ですね❗️❓

良い「オジィちゃんとオバァちゃん」ですね。
度々訪問してくれると良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-31 22:14
今晩は。
一本、筋の通った、お若いママさんですね・・・、感心しています。
おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしている子は、何処か違うと、小学校の先生に云われた事が有ります。
可愛い坊ちゃん方のおばあちゃんになって差し上げて下さい。

安佐北から西区、遠いです。道路も混みそうですね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 06:39
★aba-n-cさん
おはようございます。

砂糖も使わず 野菜に甘みが有るからそれでいいっていいました。
そうですよね。 以前夫が甘いかぼちゃが大好きでお砂糖をいっぱい入れて煮ていましたが最近は砂糖をほんの少しにするだけでかぼちゃのもつ甘みが舌を通して感じられるようになりました。
だから姪の説明は納得です。

これから子供たちが成長していく過程でまた問題も出てきそうな気もします私ですが上手に乗り越えて行ってくれるでしょう。
料理の時間はかけているのでしょうね、見習わなくては(^^ゞ

ねぇ~ジジババに立候補です(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 06:46
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

栄養が偏らないかしら?って心配でしたが話を聞いたり子供たちの食べっぷりを見ていると何も心配はいらないと思えてきました。
健康そのものの3人でした♪

普段パパもいないしおにいちゃんの方が一度我が家に来た時のことを覚えていて「行きたい」って何度も言っていたそうです。
下の子は初対面です。 それぐらい姪とも久しぶりでした。
男の子は女の子と違って乱暴だとよく聞きますがとってもいい子たちでした。
猫をかぶっていたかもですが しかし長時間接していればわかりますよね。

幼稚園 大変そう(笑)  もう一つは広島女学院附属の幼稚園が良いと言っていました。
どちらにするのか・・・また楽しみです。
Commented by kawasei1008 at 2014-08-01 07:25
PCが直ったのですね。良い日になりましたね
ナイス ブログ!!
Commented by jarippe at 2014-08-01 08:06 x
かわいいお子さんとのひととき・・・・・
伝わってきますー
あたらしいおじいちゃん おばあちゃんが出来て
家に帰って 楽しかったーまた行きたい・・・・・って
おしゃべりしていたことでしょうね
飽食の今 食を考える事は大切な事だと思います
新しいおばあちゃんのところに来た時はきっと
何でも美味しくいただくことでしょう
Commented by 野いちご at 2014-08-01 09:15 x
たのしいお時間でしたね?
男の子は食が太いので驚かれたでしょうね?

菜食主義は幼い子供にとって
将来、どんな影響があるのか、良くわかりませんが、
給食も食べておられるようなので安心しました。

姪御さんはしっかりした方なのですね?
おこさんの成長が楽しみ。
じいじ、ばぁばさんと過ごしたこと、
夏休みの良い思い出になりましたね?
Commented by hiko2012 at 2014-08-01 13:26
何時も素敵なブログです♪
有機野菜は、良いですね 味が違いますからね。
健康を意識されて、子育てしていらしゃるお母様ですね〜

男の子は、凄い食べっぷりでしょう
お孫さん増えた感じですね??
Commented by peko-nanamama at 2014-08-01 13:48
素敵な姪ごさんですね。
絶対に菜食と、強くこだわり過ぎないところもまたいいわ。
チキンライスはきっと美味しい思い出になったでしょう。こういうことって覚えてあるものですよね。
Commented by himekagura at 2014-08-01 13:59 x
人生の中で2度くらい菜食主義を目指そうと思ったことがありますが、だいたい数日内に挫折してます。今はもうあきらめました、、。
そこまで厳密な菜食主義に走らず、給食も食べておられるところが、柔軟性があっていいと思います。素敵な姪御さんとお子さんたちですね。きっと嬉しかったと思います。
Commented by nagotu3819 at 2014-08-01 19:26
お子様のうちから菜食主義って、ねらい通りの体になれるんでしょうね。
オバアチャマ(本当は大叔母様?)のチキンライスは、美味しいことでしょうね、きっと。
育ち盛りのお子様たちが、…食べてない栄養素があっても、補う何かがあるんでしょうね。
それこそ生き物の不思議さも感じます。
良いオジイチャン、オバアチャンとなっている、ヤスコンさんの笑顔がなんとなく浮かんで参ります。

Commented by ゆんこ at 2014-08-01 19:34 x
こんばんは♪

ダンナ様の姪御さんのお子さんだったんですね。
下のお坊ちゃまは髪の毛が長い?(笑)

私のまわりには菜食主義の方が多いです。
そしてみなさんとても健康です。
そういうのを見るとお肉とか必要ないのかな?と思ったりです。

yasukonさんご夫妻の優しいお言葉に、姪御さんもどんなにうれしかったでしょうね。
yasukonさんも「お孫さん」が増えてにぎやかになりますね。
Commented by yuriazami at 2014-08-01 20:19
こんばんは
なんだかお孫さんが二人増えたようで嬉しいですね。
チキンライス たくさん食べてくれて良かったですね。
姪御さんもyasukonさんご夫妻が近くにいてくれて
心強く思っていらっしゃることでしょう。

ロゴ画像、可愛いですね(^^♪
Commented by こりす工房 at 2014-08-01 21:11 x
こんばんは

お近くにお住まいでしたら、きっとおじいちゃん、おばあちゃんができたようで、姪御さんもお子さんたちも嬉しいでしょうね。

私の周りには菜食主義の方はいませんが…
お腹空かないかな?
なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 21:29
★kawasei1008さん
こんばんは!

パソコン 治りました\(^o^)/
またいつおかしくなるのか不安ですが・・(笑)

いつ「イイネ」ボタンも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 21:34
★jarippeさん
こんばんは!

自分なりに考えて食事なり育児などしているのでしょうね。
困った時には相談に乗ってやりたいし子供たちの成長もジジババ目線で見守ってやりたいです。
お兄ちゃんのほうはピアノも大好きだそうで全国大会(何かわかりませんが・・笑)出たと話してくれましたので 「そういう時は知らせてね。行くから~~」って言いました。男の子の孫はいないのでとっても楽しみです。
姪の両親には私達夫婦が若い時は随分世話になったので少しでも恩返し出来たらと思います。
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 21:43
★野いちごさん
こんばんは!

下の子が誕生した時も親がいないし大変だったと思いますが何一つ連絡してこなくて 
もう3歳も過ぎて初めて対面でした。
おなじ広島市に住んでいてもいざとなると両方が遠慮するというか 疎遠になっていました。時間も早く経ちますよね。
姪の上に兄がおりそちらの甥とは電話で話しますが姪の事はその甥からの情報だけでした。
こうして少しでも打ち解けてくれたこと嬉しく思います。

菜食主義 周りと合わすのは大変だろうと思いますがちゃんと信念を持ってしているようで安心しました。
外食した時にはお肉もお魚も少し食べるそうです。
将来のこともつい考えてしまいますが心配しなくてもいいかも知れませんね(^^ゞ





Commented by yasukon20 at 2014-08-01 21:49
★h-ちゃんさん
こんばんは!

野菜中心の食生活 作るのも大変だろうな~って私のような怠け者はつい思ってしまいます。
お弁当もカボチャやお豆やゴボウやそれは手がこんだことをしていました。 子どもの為 しいて言えば家族全員の健康を考えてですよね。
単身赴任中のパパさんはどんな食生活なんだろう?って思いましたがあまり立ち入りませんでした(笑)
今度9日にパパさんにもあえるので楽しみです。

男の子 凄い食べっぷりですね(笑)
夫と「気持ちが良いね~~」って笑ってみていました♪
本当になついてくれて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 22:10
★peko-nanamamaさん
こんばんは!

いろいろとご馳走を・・と思っていたのですが虫の知らせというか チキンライスと少し添え物しかを作っておりませんでした。
姪はさすがチキンライスは食べませんでしたが子供たちは普段ケチャップとか食べないそうですから喜んで・・・(笑)
まぁ~こういう食事もあるのだと知ってくれればいいですよね。
外食出来ないね~~?って聞くと外食の時は仕方ないから肉や魚の量が少ない料理を選ぶとか・・(笑)  大変ですね。

思い出の中に留まってくれればうれしいですね。

毎日大変ですね。ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-01 22:17
★himekaguraさん
こんばんは!

そうですか~~!!  やはり大変ですよね。
余程の事が無いと続けられないと思いますが 姪はちゃんと続けているので凄いな~って思います。
栄養が偏らないのか?って心配ですが 「出来るだけ昔の人のような食事をさせてやりたい。」と言っていました。
確かに以前広島文化大学に来られた料理研究家の先生が肉とか有れば食べる程度で良いよ言われました。昔の日本人は肉を食べてないので遺伝子的にも体が欲しないのだと・・。
でもお魚は食べていたよね ̄~なんて思いたい私です(笑)

そう柔軟性が救いです(笑)
子供たちも喜んでくれて「また来て良い?」って言っていました。
うちの孫たちが帰ってきた時にでも会えると良いな~って思っています。
Commented by yasukon20 at 2014-08-02 06:21
★☆~そよぎ~☆さん
おはようございます。

私が通っている広島市民文化大学の講師で来られた先生が(どなたっだたか・・・忘れました) お肉やお魚はあれば食べるという習慣をつけてあくまで野菜中心の食生活が良いと話されたことを思い出しました。
家では肉魚は食卓に上りませんが給食や外食の時は食べると言っていましたのでまさしく理想的な食事をしていることになります。
これから子供たちが大きくなって体のことだけでなく精神的にも戦う時期も来るのでは?って思ったりしますが きっとうまく切り抜けてくれそうな気もします。

それでも老人も肉が必要よ~って昨夜は牛肉を食べた我が家です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-08-02 06:30
★ゆんこさん
おはようございます。

下の子 初対面でしたが女の子のように可愛い顔をしていました。
うちのkoto以上に髪の毛が有って 夫と大笑いしました。
kotoは男の子のようですから・・・。
食事している時の服とゲ-ムしている時の服が違うでしょ・・・。
汗かくので着替えています。  やはりよく動きますね!!
もう一回居ります間に着替えたの(笑)
名前も「みずき」って言って(漢字が難しい・・笑)女の子でも良いような名前です。

いろいろな事を考えて子育てしているようです。
幼稚園の先生らしく 家の次女は看護師らしく(笑)それぞれで面白いな~って思います。

娘たちとはいとこになるので姪も会いたいわ~って言っていました。
暫く会ってないと思います。
4人の孫のジジババになりますよ~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-08-02 06:37
★yuriazamiさん
おはようございます。

「おじいちゃん」「おばあちゃ」んって自然体で出てくるのが可愛いですよね。
まぁ~~自分のジジババとは思っていないでしょうが老人向けの言葉(大笑)
私の血のつながりはありませんが夫は繋がっていますから可愛さも私以上です。 姪は広島市に家を建てるまで呉市の私の実家に住んでいてくれたので、最近見に行ったようで「家が建っていた。」と報告してくれました。住んだ場所には愛着があるようです。

ロゴ画像 気が付いてくださって有難う。
我が家の壁にかかっています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-08-02 06:41
★こりす工房さん
おはようございます。

同じ市内ですが遠いです。しかし車での移動ですからね。
近いと言えば近い(笑)
ちょくちょく来てくれると思います。

お腹は空かないぐらい沢山食べていました。 おにぎりも大っきいしおかずも沢山の野菜を使っていました。 子どもがまた全部食べるのですよ~。
うちの孫のお弁当に比べて段違いでした(笑)
それなりの体になって成長していくのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード