母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

心温まる良い葬儀でした

昨夜 横浜から帰ってきました。
再三書いていますが次女の嫁ぎ先のお義父さんが23日早朝にお亡くなりなり昨日(27日)葬儀でした。
幼稚園が夏休みに入ってすぐ横浜に行った娘家族。

20日に行き23日にお亡くなりになりました。 孫二人が素直な気持ちで大すきなジィジちゃんに話しかけたり、歌を歌って聞かせたりした3日間だったそうです。
孫たちを抱きしめることも出来なかったお義父さんですが 孫たちの歌は心に響き安らかにお眠りになったことでしょう。

故人の強いご希望で家族葬でした。
私はそういう形式のお葬式は初めてでしたが、故人につながる家族だけで心をこめての
お見送りはじ~~んと来るものが有りました。

婿殿の親戚とは結婚式以来14年ぶりでしたが 今回は関係などもよく分かり親しくお話が出来たことを嬉しく思いました。 結婚式では通りいっぺんのご挨拶しか出来ていませんでしたがこれでお仲間に入れてもらった感じがいたしました。
家族葬の良さですね。
そして娘もあちらのご親戚にも優しく迎えられていることをこの肌で感じ感謝でした。

長男である婿殿の挨拶の中にもお義父さんへの感謝がいっぱい感じられる挨拶でした。
歴史が大好きで本が大すきだったということはご生前から聞いておりましたが棺の中には数冊の本も入れらておりました。
それを見た時は涙が滲みました。
よいご家族に恵まれたお義父さんでした・・・・そう心から思います。


今回 葬儀会場は横浜でしたのでホテルを横浜に・・と思いましたが取れませんでした。
夏休み 土曜日と条件がそろい過ぎていましたが(笑) 26日にはさらに花火大会があり浴衣姿の女性も多く見かけました。
そんなわけでホテルの満室は納得でした。

婿殿が確保してくれたホテルは品川駅の近くでした。
徒歩5分でしたが初めての私達には地理がよく分からずシャトルバスを利用していきました。
ぐるぐる他のホテルを巡って・・・(^^ゞ

通夜からの帰り品川駅から見たこのホテル。 宿泊したホテルではありませんが私が初めてブログ友さんと「オフ会」をしたホテルです。
ブログ友さんも懐かしがって下さるかと思って撮って見ました。
a0105023_6291457.jpg

今ではホテル名も変わったほどに年数が経ちましたがいまだにお友達として親しくお付き合いさせていただいていることを改めて感謝しました。

翌朝(27日)のホテルからの眺め。
a0105023_6372610.jpg

左の高い建物が品川プリンスホテルです。
とっても暑い一日の始まり!!

***************
出来ましたら次回から信州を少し載せたいと思います。

酷暑の毎日 どうぞご自愛ください。

a0105023_6321962.jpg

by yasukon20 | 2014-07-28 06:11 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-07-28 06:59
おはようございます。
ご冥福をお祈り致します。
葬儀屋さんの慇懃無礼なお葬式では無く、心の籠った、家族葬と云うのが、いいですね・・・・・・・・。

夏帽子時刻表など黄泉の旅  扶美
父が亡くなった時の母の句です。今日が命日で、暑い日でした。
yasukon様の文章を読んでいて、フッと、思い出しました。
Commented at 2014-07-28 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2014-07-28 12:07
家族葬最近多くなりましたね

御香典辞退も普通になってきました

時代の流れですね

亡き人をいかにしておくるかと家族が
悩やまないように私も意志を伝えておきたいです

亡きお義父様のご冥福お祈り申し上げます
Commented by genova1991 at 2014-07-28 13:58
お暑い中お疲れさまでした。
最近は家族葬が多いそうですね。
高齢化で見送る方も高齢になり、義理ばかりの葬儀をする必要がなくなったからとか聞きました。
ご家族で心のこもったお見送りに亡くなられた方も満足されたことと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


横浜は近場のリゾートなので週末は混むのでしょうね。新高輪が取れて良かったですね。
バルコニーでわかりました(^_^;)
Commented by 野いちご at 2014-07-28 14:32 x
お暑いところ本当にご苦労様でした。
お婿さんもyasukonさんご夫妻が列席で
心強く思われたことでしょう。

ご家族に見送られ温かい旅立ち、
本当にお幸せな方だと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。
お疲れが出ませんようにご自愛下さい。
Commented by うさこちゃん at 2014-07-28 15:20 x
こんにちは このたびはご冥福をお祈りします。
最近は都会では静かな家族葬が広がっていくのでは
ないかと思います。私の兄嫁が3年前に亡くなりましたが、
身内だけの葬儀でした。娘さんはいいお家へ嫁がされましたね。
幸せでよかったです。お疲れ様
Commented by キキ at 2014-07-28 19:22 x
お寂しくなられましたね
義父さまのご冥福をお祈りいたします

娘さんの嫁ぎ先の様子がわかりご安心されたことでしょう
親としてのyasukonさんのお気持ちが伝わってきました

温かいご家族ですね

写真のホテルはスマホなのではっきりわからないのですがもしかして品川駅の目の前の京急EX品川グースでしょうか?

一昨年のさいたまスーパーアリーナに参加して宿泊したのですがよくにているなあと
パソコンからだとわかるでしょうね
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 19:40
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

お母様の句 良いですね~~。 お父様もきっと明るい旅がお好きな方だったのでしょうね。
そういう想像をしています。

本を棺の中に・・と思った家族の皆さんの気持ちを思うと涙が出ました。
いろいろな葬儀が有りますがご本人の希望がかなえられました。
一番大切な事ではないかと思いました。
そして残された者同士もまた強い絆で結ばれる機会となるのだなぁ~と思いました。
故人の冥福をお祈りしたいと思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 19:42
★鍵コメさん(at 2014-07-28 09:38 )
こんばんは!

そうでしたか~まだまだ気持ちが痛みますね。
ゆっくり思いかえし共に過ごした時間を思うこともまたご供養になるのでしょうね。

コメント有難うございました。
いつも感謝です。
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 19:46
★banban0501さん
こんばんは!

いつも思いますが葬儀のやり方にしても生きてる人の思いが優先することが多かったのが今までのやり方でしょうね。
今回 息子さんたちは会社関係もいろいろあり実際に会社関係からも多くの方々が参列されたと思いますがそれは故人には関係ないことですね。
そういうことも思われて強い希望を伝えられていたようです。
参列する私たちにもとってもいいお葬式だったと思えました。

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 19:55
★genovaさん
こんばんは!

いろいろな意味で家族葬というものを私は見直しました。
とっても良いですね。 
通夜には婿の友人たちも来ておられたようですが葬儀は本当に身内だけでした。
残された者ど同志も親しく話す機会となり良かったなぁ~って思います。

さすがgenovaさん 大当たり♪
バルコニ-でわかりましたか? (笑)
独特で綺麗ですよね。  喫煙室しか取れなかったのですがそれでも別に臭いはしませんでした。
いる時間も短時間でしたから・・。
今度はゆっくり泊まりたいですね。  品川駅から一直線ですね。
最初品川駅に降り立ったとき暑いのでもう体がどうにかなりそうでしたが歩いて行こうと思っていました。
しかし場所はいまいち分からずお店の方にと尋ねましたらシャトルバスを教えてくださり時間はかかりましたが良かったです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 20:22
★野いちごさん
こんばんは!

井土ヶ谷という駅まで行きました。
暑かったですね~~仕方ありませんが無事終えてほっとしています。
皆さん 家族が仲良しで良いな~って思いました。
どちらかと言えば私たちは新参者ですが温かく迎えてくださいました。

家族葬 良いですね~。見なおしました。
横浜と広島ではまた違うかも知れませんが参考になると思います。
孫たちが最期までわらわせてくれたと皆さんが喜んでくださいました。
幼子の力は大きいですね。

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 20:25
★うさこちゃん
こんばんは!

有難うございます。
暑い最中の葬儀は大変ですが昔のように家ですることはなく冷房の効いた中ですから良いですよね。
昔7月の葬儀に出かけていき汗だくになったことが有ります。
そういう点では今は楽です。

良い葬儀でした。 こうして見送りを受けた故人はお幸せだと思います。
 毎日暑いのでご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-28 20:30
★キキさん
こんばんは!

有難うござい、ます。
hanaのお宮参りに広島に来てくださりその時お会いしたのが最後でした。
キキさんもご存知の難病。本当に4年3か月よく耐えられたと思います。
普通の人なら精神的に参ってしまわれると思いますが最後まで見事だったそうです。
ご本人のご希望でお見舞いにも行けなかったのですがこうしてお別れの葬儀に参列出来て嬉しく思っています。

ホテル そうですよ~~。
駅まで便利ですね。綺麗だし・・。
Commented by minmona at 2014-07-28 21:20
おつかれさまでした
暑い 特に暑い日の葬儀で
お疲れ出ませんでしたか?

最近、家族葬が増えて
そういう会場が目に付くようになりました
町中で目立たないよう執り行われているようで
出入りする様子 見たこと無いですね
私も家族葬でいいと思う一人です
在職中なら大きな葬儀となるでしょうが・・・

みなとみらいの花火大会はこの季節
一大イベントで凄い人出ですよ
遠くに見える花火と音に夏を感じています
信州の旅日記楽しみです
Commented by yuriazami at 2014-07-28 22:32
暑い中、お疲れ様でした。
仲の良い家族に見守られての旅立ちは幸せなことですね。
最後はそうありたいものです。
棺に好きな本を数冊、良い考えですね。
私も父に持たせてあげればよかったと反省しながら読ませていただきました。
hanakotoちゃんの存在は大きく 
次女さんのお義父様の生きる支えになっていたことでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

Commented by 博多の華 at 2014-07-28 23:28 x
お疲れ様でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-07-29 00:43 x
母の時、高齢でしたし社会の活動、ご近所の付き合いなど、若い時ほどは遠ざかっていました。
ゆえに、親族葬(家族葬)でした。
参列の皆さんは血につながる親族や婚礼により新しく広がった姻族に限っての葬儀でした。
だからと言って、参列者数は少なくはありません。
とても温かな、そして遠い親戚であっても、この際に親しくお話しできて良かったです。
これからの葬儀のスタイルではないでしょうか。
Commented by h-ちゃん at 2014-07-29 06:56 x
yasukonさん 無事葬儀に行って来られ、お疲れさまでした。
、次女さんの、義母さまが ちから落とされていますでしょう。
 今の私。。。看護の時間大切にしたいと思う記事でした。
Commented by doremi730 at 2014-07-29 12:43
暑い中、遠方のご葬儀でお疲れ様でした。
ご親族だけの集いということで、却ってお嬢様の
先様の中での状況が垣間みえて
ご安心なさってよかったですね。

お孫ちゃんたちの歌に送られて
幸せに旅立たれて、よかったですね♪
合掌
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 14:53
★minmonaさん
こんにちは!

少し疲れましたね~。 今頃になって体がしゃんとしない感じです。
でも大丈夫ですよ、有難うございます。
この暑さですから皆さんも同じだろうと思います。

初めて家族葬を体験しましたが良かったと思います。
なにより故人をよく知っている人たちでのお見送りはじ~~んと来ますね。

花火大会があちこちで(横浜でも・・)あったそうですね。
それに横浜はセンスある観光地だし人気が有るのは当たり前。
暑い日でしたが浴衣姿の若い方を見て爽やかに思わされましたよ。
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 14:58
★yuriazamiさん
こんにちは!

孫たちは本当に大人には出来ない事をしてくれて和ませてくれたそうです。
娘も瀕死の人を笑わせたのだからすごいよ!って言っていました。
幼子の清らかな気持ちは伝わるのですね。
みんな私たちも持っていたのにね~清らかな気持ち(笑)
広島では本とかあまりペ-パ-類を入れるのは嫌がられるのですがでも今回は本当に大好きな本を持って行って・・という思いが伝わってきました。

これから寂しさも増してきますよね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 14:59
★博多の華さん
こんにちは!

有難うございます。
暑いので疲れも後から出てきて今 やる気が出ませんが何とか奮い立たせています。

お仕事も大変でしょう。暑いので・・。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 15:11
★~☆そよぎ☆~さん
こんにちは!

どんどん葬儀の仕方も変わっていきますね。
初めての経験でしたが良かったと思いました。
故人に近い人達がお別れをするのが自然な形ですよね。

こういう場でまた婚姻関係で親戚になった人たちとの交流が出来るのだと実感しました。
息子さんたちの会社からは花とか弔電はありましたがそれでいいと思いました。
横浜と広島とではまた違う面もありそれぞれのやり方 認め合っていくのも大事ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 15:17
★h-ちゃんさん
こんにちは!

4年3か月の闘病でした。 その間のお義母さんや家族の気持ちを思うのですが一番大変だったのはご本人だったことでしょう。
突然の発病で それはそれは驚いたことが昨日のように思えますが、いえいえ長い時間だったですね。

h-ちゃんさんもご主人様の看病 大変でしょうがいつも心こめて接しておられる姿は凄いな~って思っています。
お祈りしますね。

暑さの中 どうぞご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2014-07-29 15:21
★doremi730さん
こんにちは!

孫の存在は大きいですね。  一度も腕に抱くことが叶わない状態での闘病生活だったのでどんなにか悲しい思いもされた思いますが
最期には孫たちの歌を聞いて瀕死の状態の中でもほほえみが出たと娘から聞きました。
嬉しかったと思います。 闘病生活は辛かったと想像しますが最期は良かったなぁ~って思います。

これからも少しでも娘がお役にたてればいいのですが・・。
有難うございました。
Commented by ゆんこ at 2014-07-29 22:16 x
こんばんは。

叔父が亡くなり、やはり家族葬をしたそうです。
病気で長く寝ていたので、お疲れ様、という気持ちで看送ったと言っていました。まだ幼い孫が一人いて、その子が部屋を走り回ったり声をあげたりして、みなもしんみりするどころか笑顔だったそうです。

yasukonさんもお疲れ様でした。
Commented by yasukon20 at 2014-07-30 07:03
★ゆんこさん
おはようございます。

孫たちの存在は大きいですね。 する事なすことみな可愛く思えて・・・みんなそういう時期を通過してきたのに(笑)大人になると今は可愛くない(笑)
せめて可愛いおばあちゃんを目指しますわ(^_-)-☆

初めての家族葬 よかったと思います。
婿の挨拶には弟さん(2人います・・未婚)たちも涙ぐんでいました。
良い挨拶をしたのですよ!!
さすが「おにいちゃん」(笑)  
遺言が「みんなで仲良くしろよ」だったそうです。寡黙な人だっただけに胸にしみたようです。

今日は元気になりました~~有難うございます。
ゆんこさんも大丈夫ですか? ご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード