母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お二人のブログ友さんに助けられて作っています♪

とっても綺麗に「吊るし雛」を作られているブログ友さんがおられます。
いつも指をくわえて眺めておりました。 
京都とかいくと必ず吊るし雛のお店を探してみておりました。 しかし大変お高いのにそう可愛くないのです。
そんなこんな話をブログ友さんとお話していましたら(コメントですが・) 「作られませんか? お手伝いしますよ。」って言ってくださいました。
それから 材料をそろえてくださりレシピを作って下さり送ってくださいました。
レシピは今も進行中です。

しかし私はちりめん細工とかしたことがなくまた本当に小さい物を縫うことが苦手ですからすぐに根を上げてしまいました。
大変難しいのです。 
そこでご無理を言ってお願いして習っているのがやはりブログ友さんのかこちゃんです。
最近「ノエル君」をお見せしましたがそのノエル君の「お母さん(笑)」です・・かこちゃんは♪
a0105023_838323.jpg
        (再登場のノエル君)
大体月イチでお邪魔していますが5月はとうとう行けれず6/5日に行って教えていただきました。
下に見えているのが「レシピ」です。とっても分かりやすく作って下さって 本当にお手数をおかけしているのです。
a0105023_7152868.jpg

今作っているのが「七宝鞠」です。
之は ↓ まだ未完成ですが ↑ のような小さなパ-ツを引っ付けてここまで作りさらに丸く仕上げて完成させます。
a0105023_8402711.jpg

こちらはかこちゃんのお母様が作られた「七宝鞠」です。 こういうお手本が有りますととても嬉しくなります。
a0105023_8423089.jpg

柄違いでもう一つ作らないといけません!!  軟張りますね♪

今完成しているのがこちらです。 ウサギと桜と椿♪
a0105023_848864.jpg
まだまだです。
あらがいっぱいですからタブレットなので拡大しないでくださいね~~お願い!!(笑)
何年かかるでしょうか・・・(笑)
お二人ともゆっくりしていきましょうね~って言ってくださるお優しい方々です♪

目が遠くなってどうしてもこちらのお世話になります。 糸通しです。
可愛いでしょ。 これも欲しくてかこちゃんにお願いしてしまいました。
a0105023_8502662.jpg


今日 長女夫妻から「父の日」のプレゼントが届きました(^^♪
a0105023_19433618.jpg
有難う~Kちゃん Yちゃん。 
子どもたちに選んでもらった服をきてますます若返るお父さんです~(笑)

a0105023_8503920.jpg

by yasukon20 | 2014-06-14 19:45 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by apercevoir at 2014-06-14 20:34
yasukoちゃん、なくてはならない、頼りになる糸通し、ご用意できてますよ《*≧∀≦》
これの力も大いに借りて、ゆっくりして行きましょうね♪
わたしは、ゆっくりして行ってもらった方が何度もyasukoちゃんにお会いできるのでうれしいです♪
ノエルをご紹介してくださってありがとう~♪
ノエルに見せてあげましたら、どうしたわけか「シャックリひゃっかい!」と言ってびっくりしてました☆
父の日のプレゼントのシャツ~とっても素敵ですね☆
Commented by yasuko♪ at 2014-06-14 20:59 x
手造りの吊るし雛いいですね
私も、孫が出来た14年前は一つ一つ楽しみでこさえていました
幼い時は、カラフルな玩具を喜んでいましたが 今はぬくもりがあって好きだと年中飾っています

yasukonさん 時間が出来た時に、のんびり ゆったりと楽しみながら作って下さい 目が疲れませんように 肩がこりません様に無理なさらないでね^^
Commented by wingtom at 2014-06-14 21:00 x
yasukonさん
こんばんは

吊るし雛を作る人が多くなりましたね。
最近のおひな祭りには必ずと言って良いほど
手作りの吊るし雛が飾ってあります。
気持ちを込めて作っているのだから」
是非、願い事がかなって欲しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-14 23:21
今晩は!
吊るし雛を初めて見たのは、柳川でした。
一つ一つに、意味が有って、吊るす数も決まっていると、聞きました。
可愛いお孫ちゃんの為に、良いものが出来ますように・・・・・・ガンバレ!
Commented by himekagura at 2014-06-15 02:45 x
糸通し、こんな可愛いのがあるんですね。
お嬢さんからの父の日のプレゼントも素敵ですね~。すごくセンスいいですね!
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 05:52
★ふる-るさん
おはようございます。

有難うございます。 手のかかる生徒でごめんなさいね。 
でもとてもふる-るさんとご一緒の時は楽しくて だから大変難しい吊るしも作っていかれています。
以後もお見捨てなきよう~~(笑)

糸通し 有難うございます。楽しみです~~♪
ノエル君 びっくりしたかな~黙ってみなさんにご紹介してしまって・・(笑)  宜しくね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 05:56
★yasuko♪さん
おはようございます。

手作り 思いもよりませんでしたがご親切でしょ♪ とっても嬉しくてすごお願いしました。
しかし しかし・・難しいです!!(笑)
でも軟張りますね。
14年前に作られたのですか・・・・凄いですね。
お孫ちゃんも喜ばれたことでしょうね~。 我が家の孫たちはどうでしょうか・・?

はい ゆっくり楽しみながらしていきますね~また見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 05:59
★wingtomさん
おはようございます。

そうですね~~wingtomさんのお雛様のお写真拝見しながらいつも吊るし雛が沢山有りましたので楽しみでした。
どこへ行っても段飾りと吊るし飾りが有りますね~。
出来上がるころには孫たちも大きくなってしまっているかも知れませんがぼちぼち作っていきたいです。

お体 お大事に。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 06:04
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

柳川市でも私も気になってお店に入ってみたりしました。
民芸品のお店などには沢山売ってました。
以前は買う目的で見ていましたが 今はどうのように縫って有るのかな~なんて思ったりして見て興味もますます大きくなっています。
少しづつ作っていきますね。
気分転換にもいいです。
ゆっくりお針さん持つことも今は少なくなったので・・・。

ヘリバック 応援(笑)有難うございます。いつか挑戦したいです。
その時はまた教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 06:09
★himekaguraさん
おはようございます。

可愛いでしょ!!!!  一目ぼれです、糸通し♪
とっても簡単に通るのですが それでも失敗してしまう私にびっくりしたり・・・。やはり目が薄くなっていますね~仕方ないですね(笑)

父の日のプレゼント もういらないよ!って夫が娘に言っておりましたがハワイに行くとき着て!!って送ってくれたようです。
私達では選ばない色柄を選んでくれますので 若返るお父さんです(笑)
私も負けずに・・・・あはは。
Commented by jarippe at 2014-06-15 06:14
すてきー ご主人様のお喜びのことでしょうねー
これを着てハワイかなー・・・・・
チリメンの手芸 すごいですね
チリメンって伸び縮みして大変そうに思います
この七宝鞠 母がパッチワークで作りました
その後病気になりボンヤリしてしまったのですが
孫が生まれた時 母には曾孫ですね その時
私がおねだりして 作ってもらいました
母のリハビリも兼ねて・・・・・
思い出深いものがある 七宝鞠です
Commented by kawasei1008 at 2014-06-15 09:09
なんでもプレゼントはうれしいですよね!!
Commented by aba-n-c at 2014-06-15 09:23
私も・一昨日は「糸通し」で苦戦しました。
写真の糸通し・良いですね?
私のは以前ブログに載せた・昔からある物です。

「うさぎ」「椿」「桜」手が込んでいて良いですね。

良かったら「お手玉」を縫いませんか?
教えられませんが・・・((笑))
今年も「数珠玉」が採れたら作る予定です。

我が家でも昨日は誕生日兼父の日を娘夫婦に祝って貰いました。
Commented by sensui3 at 2014-06-15 09:36
「ウサギと桜と椿♪」
素晴らしい出来上がり! お上手ですね~。
ご旅行が続きますね。
ハワイは17日からなのですね。
お気をつけて、楽しんできて下さいね。(^o^)
Commented by banban0501 at 2014-06-15 09:44
来年のひな祭りには完成品が
登場ですね

お花がとても上手く出来ていますね

買えば高い訳分かりますね
Commented by h-ちゃん at 2014-06-15 20:10 x
こんな細い作業で、手芸 上手ですね。
私は手芸は、苦手なの。。。

糸等し 同じ 色です♪ ピンク♪
頑張ってね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:31
★jarippeさん
こんばんは!

はい~ハワイへのス-ツケ-スに入れました~~♪
若い頃はよく手芸もしていましたがチクチク縫うのは苦手でした、昔から。
しかしここで挑戦してみる気になりました。本当に難しいです。
綿の入れかた一つにしても教えてもらっています。
お母様の七宝鞠 宝物になりますね。 
私はちゃんと見るのも初めてでどんな形になるんだろう~って思いながらの作成でした。
軟張ってみますね。またいつか見てください。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:32
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうです。そうです。 kawasei1008さんもプレゼント届いたでしょうね。
「おとうさん 有難う~~♪」
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:36
★aba-n-cさん
こんばんは!

昔からある分 私ももっていますが壊れてしまいました。 壊れるのですよ~信じられないと思いますが・・(笑)
かこちゃんの目の前で壊れたので 新しいこのタイプを買ってもらうことにしました。

「お手玉」作れますよ~~。以前よく作りました。
また作ってみたくなりますね~孫の為に。
出来たら見せてくださいね(^^♪

お誕生日もでしたか…おめでとうございます。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:41
★sensui3さん
こんばんは!

素晴らしくないのですよ~~。
なにしろ初めてで、恥ずかしいことです。
sensui3さんはお人形を作られていましたよね~~。だから器用でお上手ですから生ではお見せできません(笑)
少しづつ上手になっていきたいですね。
出来上がったらまた見てくださいね。

ハワイ 行ってきます~~♪
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:45
★banban0501さん
こんばんは!

いえいえ来年もまだ間に合云わないと思います。
とっても沢山作らないといけませんので月イチで一個出来ても間に合いません(笑)  いいのです~ゆっくりとですから。
最初からですともう一年を過ぎています。 なかなか出来ないのでブログ友先生にお願いをしてしまいました。
本当に難しいのですがぼちぼち進めていきましょう。
Commented by yasukon20 at 2014-06-15 22:49
★h-ちゃんさん
こんばんは!

本当に細かいの!!  根を詰めると肩にきそうですからほどほどにですね。
まだまだ沢山作らないといけませんが ぼちぼち楽しんでいきたいと思います。

糸通し 同じですか~♪ 嬉しいこと。
Commented by doremi730 at 2014-06-17 12:31
お出かけでお忙しい中、いつ作られていらっしゃるのかしら?
綺麗に丁寧に作られていますね~♪
いろいろ出来ていって、つるすのが楽しみですね!
Commented by amaou777 at 2014-06-17 19:24
私も来年は結婚30周年
⚪︎⚪︎が片付いたらハワイに行きたいてす
ハワイ情報楽しみにしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード