母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

突然 はとこが来宅! (「突然 母の従妹が来宅」・・・からタイトル変更しました)

旅日記の途中ですが割り込みます。
旅日記ももう少しなので終わらせてしまいたいという思いもありますが 昨日の事が私の心を占めていますので書いておきたいと思います。

先日(6/5)お邪魔したかこちゃんのお家の「ノエル君♪」
a0105023_6403925.jpg
  この間会ったのにまた会いたくなりました。
そんな気持ちにさせてくれる「ノエル君」です♪

*********************

昨日外出から帰ってコ-ヒ-を飲んでいたところインタ-ホンが鳴りました。
出てみるとマンションのエントランスのインタ-ホンにあまりにも顔を引っ付けているので正しい顔型になっておらずまずは「誰?」って思いました。 その顔はまさに「少し怖い老婆の顔」(笑) インタ-ホ-ンだからですよ(笑) 彼女の為に弁明しておきます。
すると名前を言われたのですぐ分かってドア-を開けました。

母が亡くなった時一度来て下さったことがあるので訪問者はことなく我が家まで上がってこられました。
「まぁ~良く来られて・・・。」と私がまずは一声をだし 「大変なことになってね~」って訪問者であるはとこが言うのです。

話せば長くなりどのようにまとめようかと考えながらキ-を打っております。

はとこ(80代です) は 区は違うのですが広島市に住んでおります。
しかし少し遠方です。 母は付き合いをしていましたが私は結婚してからは会う事も無かった人です。

母が旅先の鹿児島県指宿市で脳梗塞で倒れました。2007年の秋です。
その後鹿児島市の病院で入院生活が始まりました。
私も一人で寂しくもあり そのはとこの弟さんが(その人もはとこですね)鹿児島市に住んでいるので連絡を取りました。
その後お見舞いにも何回も来てくださり 広島市に母が帰ってきてからは広島市に住む はとこが見舞いに来てくださり私との付き合いも何十年ぶりかに始まったのです。
はとこの すみちゃん(母がいつも言っていた名前です)が訪ねてきたのです。
そして突然「大変なことになってね~」って言われると私も何が有ったの?ってまずは身構えました(笑)
それも普段着です。持ち物と言えば巾着袋のみ。
遠い所からくる恰好ではないのです。  
失礼ながら認知症?って思ったのです、正直なところ。

私は少し動転していたかも知れません。 お茶も出さずにいたら夫が出してくれました。
落ち着いて話を聞きますと そうだったのですか~♪ って言えることでした。

私の住むマンションの近くに有料介護施設が2年前に出来ました。
なんとそこに入居したというのです。 徒歩5分ぐらい。 それでは普段着で当たり前。
転居届のハガキを持ってきてポストに入れるより持ってきた方が早いから~~あははって笑って♪
そして何が大変なのか・・・。聞いてみますとご主人が認知症の診断が出たというのです。
それが一大事なのですね。 気持ちは分かります。 これから先のことを考えるとたまりませんね。

横浜に娘がいるのですがそこに2月から同居する手はずになっていたそうです。
しかし「どうもお父さんがおかしいよ~」って娘に話してやっと病院へ・・・。
本人は嫌がったそうです。
しかし認知症の診断が出て これは娘の所には行けないと思って介護施設を探し 我が家の近くの施設に入居したとの事。

すみちゃんが帰る時 「私もおじさんに会いに行って見よう~」って私も一緒に行って見ました。
いつもウオーキングをする通り道に出来た施設。本当にすぐです。

「誰かいの~~見たことがあるんじゃが~・・」 (広島弁)
「そこの高いマンションに住んでいる・・・・・」とそこまでいうと
「あ~~思い出した!  伊藤(母の姓です)のおばさんの所のY子ちゃんね~」ってはっきり分かっています。
話していても時々おかしいことを言いますが88歳のおじさんはまだまだ健在でした。
帰り際 「今度おじさんも来てくださいね。」って 言うと 「行かん!! エレベ-タ-が止まったら大変じゃけん」・・・・・ 3人で大笑いして、少し安心して部屋を後にしました。

帰りにそのはとこ、すみちゃんに「娘さんより私の方が近いから連絡先を私にしておいて。何かあったらすぐ来れるからね。」って言っておきました。
私が近くにいることが大変心強く嬉しいって言ってくれました。
私も出来るだけのことはしたいと思います。

一旦切れていた親戚付き合い 母がまた繋げてくれたのです。
出来る限りお世話出来たらと思っています。 近くに施設が出来たこと そしてそこに入居出来たこと。
全て縁を感じます。

(追記・・・教えてください) すみちゃんの事が頭から離れずいろいろ思っているうちに
「あれ~~従妹ではないわよね!!」って自問自答。 すみちゃんは母の従妹の娘でした(汗)
そういう関係はなんて言うのでしょうか?  従妹半っていう言葉ってありますか?
また調べてみたいと思いますのでしばらくタイトルの従妹はそのままにして置いてくださいね。

(追伸)
 ブログ友さんが「はとこ」ではないかとコメントをくださいました。
その前に私も若い頃 はとこ って言っていたことを思いだしておりました。 はとこが私は沢山います。
そこで「従妹」を「はとこ」に変えました。 有難うございました。(PM7:40)

a0105023_6395548.jpg

ハワイ行きが近づいているのに準備が進みません!!
やっとス-ツケ-スをだして「どちらにする?」っていう話にはなるのですが先に進めない!!
どちらか一つとキャリ-バック一つで良いかな~って思っています。
そう~思案しているところへすみちゃんが来られて中断したのです。

今日は少ししなくては・・・・。

a0105023_6502548.jpg

by yasukon20 | 2014-06-11 06:50 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by kawasei1008 at 2014-06-11 08:20
人生、いろんなことがありますね。
旅行楽しんでください!!
Commented by anello63 at 2014-06-11 08:50
横浜と広島では遠すぎます。
「すみちゃん」にとって心強い存在が出来たわけですね。
yasukonさんも忙しくなりますね。
うわー、ハワイですか!
最近行ってないけれど、また行きたいです!
楽しんで来てくださいね。
Commented at 2014-06-11 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensui at 2014-06-11 09:19 x
こんにちは。ご無沙汰いたしました。
また時々、お訪ねさせて下さいね。
とってもお元気で、すごい行動力ですね!!
yasukonさんのお元気を、ブログを通して、
少し分けていただきますね (^o^ )
Commented by aba-n-c at 2014-06-11 10:27
両親の兄弟姉妹が多いと
このような事は多々ありますよね。

普段着でいらっしゃった・・・・
私の従姉は広島から普段着できますよ!(手ぶらで)
昔・伯父も横浜から広島へ普段着で行ってました。
父は散歩中に・思い立って孫(私の娘)と熊本へ♨へ行きます。
血筋でしょうか?((笑))
Commented by himekagura at 2014-06-11 10:40 x
突然いらっしゃったのだから、やっぱり驚きますよね。きっとご近所にいらっしゃる事がとても心強かったんでしょうね。
ところで、自分からみていとこの子供って「いとこ違い(従甥、従姪)」と言うみたいですね?そんな言葉、使ったことも耳にしたことも無いんですけど、、。すみちゃんとyaukonさんは「はとこ」になるんですかね。なんだかややこしくて。そこまで遠い親戚とはあまりつきあいのない私には難しいです。
Commented by ira1027 at 2014-06-11 11:14
こんにちは♪

突然の訪問、そしてのっけから「大変なことになって」て言われたらビックリしますよね~。
でも、「すみちゃん」さん、郵便より来たほうが早いから、って yasukonさんがご在宅で会えてよかったですね。
お忙しい中、早速 お顔を見に行かれたのですね。
おじさんもyasukonさんのお顔がわかって嬉しかったことでしょう。

旅行の準備って大変ですけど、あれこれ用意してる時間も旅行の楽しみの一つ、という気がします。
荷物持ちでついていきたい~~~(笑
Commented by yuriazami at 2014-06-11 12:40
こんにちは
人生、いろいろありますね!
お母様のことでお世話になったお返しをすることになりそうかしら?
近い距離に知り合いがいると思うだけでも心強く思っていることでしょう。
ハワイ行が近いのですね。
荷作りは旅になれていらっしゃるので簡単でしょ(^_-)-☆
Commented by jarippe at 2014-06-11 18:39 x
それはビックリされた事でしょう
高齢に成ればなるほどわずかでも血のつながり
みたいなものが嬉しくてなにかのきっかけに
お付き合いができたらなーって思うこととでしょう
すみちゃんさん 心強く思えわれたことでしょうね
Commented by ゆんこ at 2014-06-11 20:55 x
こんばんは♪

顔を近づけすぎてわからない・・・わかります。
私はあのカメラが苦手でなんとか写らないようにしようと思いますが、写らないと開けてもらえないんですよね。(笑)

ハワイ旅行、もうすぐですね。
お帰りの際にはたくさんのおみやげがあるでしょうから、スーツケースは2個必要なのでは、と思います。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-06-11 21:54 x
こんばんわ
柳川の風景を懐かしく拝見しました。
ウナギも美味しかったね~と
主人と時々思い出しています。
おひな様の頃と夏の花火を船に乗りながら見るのも
いいものですよ!
ぜひまた行かれてください。

「すみちゃん」奇遇ですね~
そんなに近くに引越しされていたとは!
心強く感じられたでしょうね。
楽しく読ませていただきました。

ハワイ旅行楽しみですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-11 22:25
今晩は!
このお人形さん、おしゃべりするお人形ですよね!
放っておくと、「あそぼー」って云いますよね。
母が晩年居た、ケアーハウスで、大流行でした。皆さん、持って居られました。

ビックリする事が有りますね・・・・・・・
"はとこ"さんは、ン地となのら身様のお近くで、心強いでしょう!
旅の準備、頑張って下さい。
Commented by doremi730 at 2014-06-12 01:39
我が家のノエルちゃんは、ピンクの女の子♪
かまってあげないとハクション!さむいな~、、、
はとこさん、また縁がつながって、これから楽しく交流できますね。
絶対お母様が繋げてくださったと思うわ。
私も、18年前に亡くなった母をいつも強く感じています♪
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 07:58
★kawasei1008さん
おはようございます。

人生いろいろ・・・本当にそうです。
母が倒れなかったらこのはとこたちとの交わりはなかったと思います。
小さい頃 よく遊んでもらっていたお姉さんです。
しかし成人すると親戚づきあいは遠くなりますね。
今回こういう形で出会えたのはまた良かったと思っています。

ハワイ もう少しです。 福岡から発ちます。
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:09
★anello63さん
おはようございます。

娘はもう一人広島市にいますが なぜか横浜へ引っ越す予定だったようです。それぞれの事情がありますね。
私はそう深入りしなくて自然体で様子など見に行けるかな~って思っています。

ハワイ 初めてなのです。 4人で行きますが行ったことが有る人は夫だけ・・・。
何でも「そっちのお父さんに任せるから!!」って友人が言います。
困っている夫です(笑)  そう詳しくないので…(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:11
★鍵コメさん(at 2014-06-11 09:13 )
おはようございます。

私こそ有難うございました。  大変うれしく拝見させていただきました。
これからも宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:14
★sensuiさん
おはようございます。

こちらこそご無沙汰ですがこうしてまたお話出来ますこと嬉しいです。
ご無理の無いようにしてブログアップしてください。
楽しみにしておりますね。
相変わらず飛び跳ねております。 時々覗いてください。

梅雨時 どうぞご自愛くださいね。
ご訪問 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:21
★aba-n-cさん
おはようございます。

不思議に私の両親の方とはもう付き合いが無いのですよ。
父は名古屋ですがもう昔 どうにもならぬ事件に巻き込まれて私の方に何か迷惑をかけるかも知れないからと連絡があって 付き合いは途絶えました
。母の方の兄弟姉妹には子どもがいなくて祖母は私1人が孫でした。
その祖母の関係(家系・)の付き合いが この度の「はとこ」まで続いています(笑) 同じ年のはとこもいて昔から仲良しでした。
すみちゃんは少し年上なので遊んだことは無いのですが・・。
やはり繋がっていますね~~他人ではない親しみを感じます。

認知症のおじさんがどのようになっていくか 見守っていきたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:29
★himekaguraさん
おはようございます。

有難うございました。 調べてくださったのですね。
すみちゃんと同じ系列で私と同じ年の「はとこ」がいてその子たちと遊んでいた頃よく
「うちら~(広島弁・・笑) はとこよね~。」って話していたことをふと思い出しました。
すみちゃんは少し年上で遊んだことは有りませんが母とよく家に行っていたのを思い出します。
昔はそういう親戚づきあいが沢山有りましたよね。
最近は冠婚葬祭にでも全員が集まることも無くなりました。

めんどうくさくないという利点もありますがこういう事が起きると親戚のありがたさがよく分かります。
私も母のとき遠慮もなく連絡しましたものね~~(笑)

もう私の代まででしょう。 その証拠がすみちゃんの娘さんたちには会ったことないのですからね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 09:59
★iraさん
おはようございます。

少し交通機関に乗ってこなくてはいけない場所に住んでいたので しかも一人で来たと言うので本当に何事?って思いました。
初めの言葉が「大変なことになってね~」っていうのでご主人様がお亡くなりになったのかとも思いました。
私の頭の中 超特急で走るように脳の引き出しを開けていたかもです(笑)

本当に近所でそして今はまだ大丈夫と分かってほっとしました。
認知は有りますがまだまだちゃんとお話しも出来ますし当分は大丈夫かと思ったり・・・。

荷物持ちがいるほど大荷物ではないのですよ(^^ゞ
次回お願い申し上げます(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-06-12 10:03
★yuriazamiさん
おはようございます。

もともと呉市の人なので友人が広島にいるかどうかも知りませんが とにかく親戚として端くれですが何か役にたつときが来るかも知れません。
私も鹿児島で親戚がいるということで心丈夫でした。
私もまだまだ元気でいなくてはなりませんね(^^ゞ

ハワイへの荷物 何とか昨日完了しました。  後はちょことちょこと。
Commented by yasukon20 at 2014-06-13 06:36
★jarippeさん
おはようございます。

本当にそうですね。 私ももう少し歳を取ると血のつながりが大事におもえてくることでしょうね。
なにかの時もそうですが 近くに居るというだけでも心が軽くなることもあるでしょうし
そういう存在になれたらいいな~って思っています。
Commented by yasukon20 at 2014-06-13 06:43
★ゆんこさん
おはようございます。

インタ-ホ-ンにあまり近づくと部屋から見ると本当に変な顔になっています(笑)
他は分かりませんがうちのマンションは普通に立っておられても顔はちゃんと見えるので近寄る必要はないのですが慣れないと「見えないかな?」って思うのでしょうね(笑)

ハワイ 17日からです。
お土産はいつもあまり買わないので・・・・(^^ゞ 
少しだけ娘たちに頼まれているのだけは買いますが・・・(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-06-13 06:48
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

お雛祭りの時は行って見たいと思いますが 花火を船から・・それも風情があって良いですね~♪
ナチュラルライフさんも鰻がお好きなのですね~♪
ホントに美味しかったですね。

すみちゃん もう80代ですからきっと近くに私がいることは心強いかな~って思います。
本当に大変な時は娘さんたちが来ますでしょうから 私は心の支え程度ですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-06-13 06:57
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

そうです~~そうです。
私は最初 驚きました(笑)  ちゃんと会話が出来るのですね。
まぁ~こちらがノエル君に返事をするっていう会話ですが。。
可愛いなぁ~って思いますからケア-ハウスで人気が有ったのはうなづけます。

遠い親戚より近くの他人って言いますが やはり親戚がいたほうが良いのに決まっていますね(笑)何も出来ないでしょうが少し安心してくれればいいな~って思っています。
Commented by yasukon20 at 2014-06-13 07:02
★doremi730さん
おはようございます。

女の子ですか~~可愛いでしょうね。
かまってあげないと「いないの~~?」っていうのですよね。
「いるわよ!」っていうと「あぁ~よかった」とか「寂しかった!!」とか言われると可愛い!!って思いますよね(笑)

母の事が無かったら私とすみちゃんの付き合いは年賀状ぐらいの付き合いはしていたでしょうがそう親しくはしていないと思うので やはり一つの出来事が見えない糸で何かに繋がっているって思いますね。
何事も無駄な事はない!!って今回も思わされました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード