母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(52)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いつだって音楽には元気を..
by kawasei1008 at 07:48
★kawasei1008..
by yasukon20 at 23:00
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:58
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 22:53
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 09:19
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:07
いいご縁ですね!!
by kawasei1008 at 08:16
こんばんは♪ 私た..
by ゆんこ at 22:02
私も後進国に行った時は現..
by ラッシーママ at 21:08

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

二つの展覧会♪

長女が帰省してきた昨日 午後からすぐ外出♪
「Yちゃんが来たら行こうね~」と話していた展覧会に行ってきました。
美術館で開催されているのではなくて二つのデパ-トです。

広島の老舗デパ-ト「福屋」  こちらで安野光雅さんの絵を観てきました。
a0105023_615261.jpg

安野光雅さんの絵は大すきで津和野にも行ったことが有りました。

中を撮影出来ないので残念ですが ~日本の原風景~ と題されているのでご想像いただけるのではないでしょうか・・。
上のパンフレットを飾っている風景は広島での開催を意識してかな?(笑) 広島県三次市の風景です。

こちらは ↓ 江田島の「海軍兵学校」付近を望む/「司馬遼太郎さんが歩いた道」です。
(パンフレットから)
a0105023_6283240.jpg

日本の原風景シリ-ズの中に「岩手県遠野市」がありました。
絵の一枚一枚に安野さんが書かれた思い出の文章が一緒に展示されています。
遠野の風景の思い出話の中に井上ひさしさんの「吉里吉里人」の本の装丁をしたと書いてありました。
私ももっている本です、へぇ~そうなんだ!!って会場で思って帰宅してから早速見てみました。
やはりそうですね~~♪
a0105023_6342835.jpg
裏表紙です ↓
a0105023_6345685.jpg

確かに 確かに・・・・♪
長年持っていても気が付かない私です~~(・。・;

次は三越広島店で、開催されている「スヌ-ピ-×日本の匠展
娘と同じで私も「日本の匠」という字が見えてなかった~~(笑)
スヌ-ピ-ばかりが頭にありました!!  入口の説明書を読んでこれは思ったのと少し違う!!(笑)
a0105023_640594.jpg

可愛い可愛いスヌ-ピ-ちゃんが沢山あって・・・なんて思っていたのです。
確かにいましたけどね~~日本伝統工芸の中に。
着物の中に 陶器の中に 漆塗りの中に・・・
そう「日本の匠」ってちゃんとうたってあるではないか・・・・・(*^_^*)
a0105023_6423054.jpg

少し思い違いをした展覧会でしたが それでも多くの作品の中にちりばめられた絵は可愛かったです。
しかしこんな着物を着る人がいるの?って娘の質問ですが 加賀友禅の立派なお着物の中のスヌ-ピ-ちゃんはこうして皆さんの目の届くところで展示されいくのではないでしょうかね~~。
よくわかりませんが・・。

娘が買ったポストカ-ド♪
a0105023_657516.jpg



二つのデパ-トで母と娘は父に洋服を買ってもらいました~♪
私にはもちろん「母の日」のプレゼント♪として。
夫の母ではありませんがこういう時には急遽「母」となります(笑)

a0105023_6531339.jpg

by yasukon20 | 2014-05-03 06:55 | 憩い | Comments(20)
Commented by h-ちゃん at 2014-05-03 08:01 x
おはようございます。
うわ~いいな いいな 娘さまと・・・楽しそう~♪
ご主人の計らい、またまた嬉しいですね。

スヌーピーかわいいですが・大人の着物等にもデザイン
されているのですね。

今宵も楽しんで下さいね♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-03 08:14
おはようございま~す♪
お嬢さんが帰省なさってすぐ外出なさったのね~(*^_^*)
何故でしょう… 娘と一緒だとうきうきしますよね
安野光雅さん いろんな本の装丁をなさっているようですね

和風のスヌーピー 
わりと墨に合うんですね~
娘たちが小さい頃は キティちゃんより スヌーピー派でした
初めて飼ったワンちゃんも ビーグル犬でしたよ
Commented by kawasei1008 at 2014-05-03 09:02
私も安野さんの絵大好きです!!
スヌーピーと書、違和感ないですね。
Commented by aba-n-c at 2014-05-03 09:59
娘さんが帰られて直ぐにですか
いつもフットワークが良いですね?

ホストカードが良いですね?
使うには勿体ない!
Commented by bh2005k at 2014-05-03 10:13
わぁ~ やっぱりフットワークがいいですね~♪ パチパチパチ~~
お嬢さまがいらして 楽しいGWになりそうですね。
安野さんの絵本 持っています~ ・・・ あ~ 本物の絵 私も見てみたいなぁ~~♪
チョット脱線 ・・・ 広島にも八丁堀って 地名があるんですね、、、地名って 面白いですね!
Commented by banban0501 at 2014-05-03 12:45
母の日のプレゼントを夫からもらうというのは
抵抗ありますが くれるのなら 母になりましょう~
ですね

我が家は姑が健在ですので
母の日は 姑のプレゼントだけです

私もこの本もっています
安野さんのデザインだったとは 気が付かなったです

そういうところってみないものだと
改めて気がつきました
Commented by genova1991 at 2014-05-03 14:44
安野さんって、街道をゆくの挿し絵を書いてらっしゃいましたね。巨漢にびっくりした20世紀の覚えが(≧∇≦) 江田島編も読んだような気がします。
お嬢さまとご一緒で、楽しいひと時ですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-05-03 18:52
早速お出かけ、それも、お嬢様と一緒は、嬉しいですね!
お洋服を買って頂けば、尚更!!!

二つの展覧会のうち、福屋さんの方には、行きたいと思っています。
「スヌーピーと日本の匠」と云うのは、少し首を傾げています。
Commented by usatyu4 at 2014-05-03 22:17
こんばんは ゴールデンウィークに娘さんたちが
来られているのですね。昔、本屋さんでアルバイトしていたころは
安野光雅さんも、吉里吉里人も懐かしく思い出しましたが、
今はほとんど本を読まなくなって、そのようなことにも
興味を持たなくては・・・・なんて思っているところです。
いつもながら教養を積まれていますね。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 05:40
★h-ちゃんさん
おはようございます。

日本工芸とのコラボで着物とか食器とか箪笥や あらゆるものにデザインされていました。
余程好きでないとそうそうは身近には置けそうにないものばかりでした。
「和」の様式にも溶け込んでいるスヌ-ピ-を表現されているのでしょうが「ここまではね~~?」って思うものも・・・(笑)
好き嫌いがはっきりする世界かも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 05:46
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

孫が帰ってくるとこうはいかないのですが(笑)大人だけだと好きな所へ行けますね(*^^)v
今までのキティ-ちゃんとかム-ミンとかの展覧会のように可愛いスヌ-ピ-たちが沢山いて子どもでも楽しめるものかと思っておりましたら全然違っていました~~!!
子どもになって楽しみたいと思ったのですが 全然違って「匠」が主役(笑)
伝統工芸の中にスヌ-ピ-が沢山居りました。

本当に「和」の世界に溶け込んでいるのは不思議ですね。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 05:50
★kawasei1008さん
おはようございます。

安野光雅さんの絵は本当に心休まる思いですね。
文章も大変お上手で 一枚一枚飽きずに読んで行けました。

スヌ-ピ-には少し驚かされましたよ。
勉強不足で行ったものですから・・・。
でも知っていたら考えたかも・・・(笑)  
「書道」の中のスヌ-ピは良いのですけどね。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 05:54
★aba-n-cさん
おはようございます。

短期間の帰省です。  行きたいと所がいっぱいです♪
身体が動く間は付いて歩きたい~~(笑)
やがて気持ちが有っても体が動かなくなる時がいつかは来るなぁ~って思うとさびしいすね~~あまり考えないようにしよう!!(-_-;)

ポストカ-ド 使わないでしょうね。
額の中に納まるか そのままになるか・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 05:59
★チェイルさん
おはようございます。

長女夫婦はいつもGWには来てくれます。
少しの期間ですが楽しく過ごしたいですね。

安野さんの絵は良いですね。 本も沢山持っています。
時には本箱から出してみてみるのもいいのになかなかです(^^ゞ

八丁堀とか大手町とか有ります。
やはり城下町の名残ですね。  広島の八丁堀は繁華街の中心ですよ。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 06:05
★banban0501さん
おはようございます。

私もすごく早いのですが「父の日」のプレゼントをしました(笑)
丁度いい服が有って夫が迷っていたので「父の日のプレゼント!」っていうわけで買ってあげたというのが真実ですが・・(笑)

お元気なお義母さまがいらしてお幸せですね。
現役ですものね~。見習いたいといつもbanbanさんのブログで拝見しましたと思わされます。

「吉里吉里人」お持ちですか・・。 私も言われてみないと分からない方なので改めて見直してみました。
なんだか久しぶりに出してみると途中にしおりが挟んであって 途中までしか読んでない事を思い出しました。
いつか読破したものです。 東北弁を読みのは難しいですね。
読まれたのでしょうか・・?
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 06:10
★genovaさん
おはようございます。

司馬遼太郎さんとあちこちよく歩いたと書いてありました。
さすがgenovaさん よく読まれていますね~そして記憶力が凄い!
私と比べてはいけませんが、羨ましいです♪
江田島も良い所です。また機会を作っていらしてください。

昨日から婿も来まして今日からもバタバタしそうですが楽しんでおります。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 06:28
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

安野さんの方は是非お出かけください。
>「スヌーピーと日本の匠」と云うのは、少し首を傾げています。・・・よく調べておられますね♪
予備知識なく先入観で飛び込んでびっくりでした。
お値段も少しね~~お高い(笑)  (招待状があったので行ったという事もありました…笑)

しかしそういう世界もあるのだと知っただけでも良かったと思います。
結構「和の世界」に溶け込んでおりました。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 09:05
★うさこちゃん
おはようございます。

本屋さんでアルバイト♪ 本に囲まれて・・いいですね、憧れです。
図書館司書とかになりたかった私です。
勉強が足りませんでした(ー_ー)!!

本物に出合う機会をなるべく作りたいな~って思っているだけですよ。
本来怠け者です(^^ゞ
Commented by sato933 at 2014-05-04 10:39
きゃ~スヌーピーがぁ~ (*^。^*)
和とのコラボ、見てみたいなぁ~

安野光雅さんも好きです。以前NHKの旅番組でしたか・・・
オープニングに安野さんの絵が流れていたような。
Commented by yasukon20 at 2014-05-04 14:54
★sato933さん
こんにちは!

きゃ~~satoさんだ~~って叫びそうになりましたよ(^_-)-☆
いつもお話出来ないからとっても嬉しいです♪

スヌ-ピ- 思いがけない所に沢山でしたよ。
本当に大好きな方はきっと家具にしても着物にしても花瓶などにしても欲しいでしょうね~。私はせいぜいクリアファイルです(笑)

安野光雅さん いつ見ても飽きませんね。
GW ゆっくり楽しんでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード