母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

48年前の沖縄旅行の証明書

私はちょこちょこ整理ですが 夫は感心にも在宅の折には継続的に整理整頓に精を出しております。
今までいくらうるさく言ってもしなかった整理ですが やり始めると面白いようです。

昨日は「こんな物が出てきたよ~~」って、見せてくれました。
a0105023_15274239.jpg

まだ返還前の沖縄に行くときの身分証明書。
a0105023_15282790.jpg

佐藤栄作さんの時に沖縄が日本に帰ってきて佐藤さんはノ-ベル平和賞を貰われましたね~はるか昔の話。

貧乏学生であったと申しますがよく沖縄まで行こうという気が起きたものです。
その頃から旅好きだったのでしょうね♪

そんな学生だった夫も古稀となってしまいましたが一昨日 久しぶりにジ-ンズを買いました。
ジ-ンズなんて履くような人ではなかったのですが5年ぐらい前に目覚めて・・・(笑)
新調したジーンズに似合云うベルトを・・・と店員さんに探して頂いて購入。
a0105023_762891.jpg

歳とっておしゃれになることはいいことですね♪

(追記)…今朝のお花たち♪
金魚草が毎日、花数を増やしてくれます。
a0105023_94894.jpg

a0105023_95783.jpg
毎年晩生の我が家の君子蘭ですが 蕾が膨らんできていて驚きました。
a0105023_95206.jpg


a0105023_773342.jpg

by yasukon20 | 2014-04-29 07:09 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by jarippe at 2014-04-29 08:19 x
あらー 素敵なご主人様ですね
ジーンズを履かれたお姿を
奥様がニコニコみておられるって
いいなー
我が家も古希を過ぎませたが
ジーンズなどとても無理です
お腹はもとより
上背がないので かないませんねー
Commented by aba-n-c at 2014-04-29 08:53
勿論・齢をとってからの「おしゃれ」は大事ですね。
「人間(女性)捨てたの?」なんて・言われないように
頑張る!((笑))

大学時代の先輩(男性)に沖縄からの方が居りましたが
やはり「パスポート」を持ってました。
「ジャミセン?」も持って来られてました。
珍しかった思い出です。
Commented by 野いちご at 2014-04-29 09:19 x
君子蘭、どうなったかな?と思っていましたが
蕾が膨らんで良かったですね?
我が家も綺麗に咲き誇っています。

ダンディーなご主人様。
若々しいご夫婦を見習いたいと思います。
Commented by banban0501 at 2014-04-29 10:54
こういう古いものがでてくると
なつかしく昔のことが思い出せますね

私も納戸で探し物していたら
中学生のときに日記がでてきてびっくりでした

すっかり忘れていたものがでてくるって
楽しいですね

その日記たった2週間でおわっていました!
Commented by h-ちゃん at 2014-04-29 11:15 x
おしゃれなベルトですね~♪
お二人でお出掛け素敵!

我が家は、ジーズンもベルトも
用無しになり。。。履き良いのです(^^ゞ
Commented by ゆんこ at 2014-04-29 12:45 x
夫も沖縄返還前に行ったことがあるそうです。まだ子どもだったのに祖父に連れられて行ったとか。
夫にこういう証明書を持って行ったのか聞いてみます。

その夫も、一度整理を始めるとすごいです。徹底的にやります。でもなかなかその「一度」が始まりません。(涙)
私はちょこちょこ整理をしますが、やはり奥のほうは後回しです。物がないようでたくさんあります・・・。

↓お人形さんと、アクセサリーなのかしら?
楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-29 15:42
思い出しました。学生時代、友達が、沖縄に行くのに、旅券とか、ドルとか、大騒ぎしていました。その時のお土産をまだ持っています。

↑のベルト、お洒落ですね!
伸び縮みしますか? このてのベルト、とても楽で良いですよね!
Commented by minmona at 2014-04-29 19:54
そうそう その時代はパスポ-トがいるんでしたよね
新婚旅行を沖縄に行った親戚の人を空港まで
見送った記憶があります
ご主人様にとっては青春の大切な思い出の品ですよね
これは捨てられないですよね

あ、青春は続いていますね^^
Commented by 博多の華 at 2014-04-29 20:44 x
パスポートじゃなかったんですね。
貴重な資料になるとおもうので大事に・・・
キンギョ草が咲き進んだら花茎を切り取ると、わき芽がすぐに咲きます。
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:16
★jarippeさん
おはようございます。

5年前に初めて履きました折にじろじろ見ましたが(笑)最近はニコニコも無いですよ~~(*^_^*)
お腹は本人も気にしているのでこれ以上出ないように意識しています。
大丈夫 どなたにも似合いますよ。
いろいろ種類もあり 今回買ったのもは生地も柔らかでした~。
是非ご主人様も  楽だそうです。
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:21
★aba-n-cさん
おはようございます。

おしゃれ 自分でしないとやはり押し付けは出来ないので 夫自身が目覚めてくれて良かったです。
私たちもいつまでも「美しい(誰のこと?・・って言われそうですね)女性」でいましょうね。
abaさんはまだお若いからお綺麗ですが・・。

昨日同級生にあったら白内緒の手術をしたとのこと。
よく見えるようになって一番よく見えるのが自分の顔のしわ!!って大笑いしていました。そんなものですね。
しわもまた美しい年齢の重ね方だと思います・・・強がり?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:29
★野いちごさん
おはようございます。

野いちごさんのお宅の君子蘭を拝見してうちのはまだまだだわ~って思っていたのです。
水やりの時 いつもより早く花が咲きそうなのを見つけて嬉しくなりました。覚えていてくださって有難うございます。
ほったらかしの我が家の鉢たちがよく頑張ってくれています(笑)

夫は退職してから時間が出来て自分でお気に入りのメ-カ-を見つけて それもまたおかしいのですが決めたら浮気はしなくていつもおなじお店ですが店員さんと仲良くなって結構一人でいって買い物をしてきます。
何もかまわなかった以前から凄い変わりようですが良いことだと思っています。
私の財布の口は開けなくて良いので心は寛大な私です(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:36
★banban0501さん
おはようございます。

いまGW 断捨離真っ最中ですか?(笑)
私も少ししなくては・・と思わされています。
以前にも夫が整理した時 東京での通勤定期が出てきた時が有りました。
私も同じ経路で通勤していたので同じ路線の定期を使っていて私も大変懐かしく思ったことが有りました。
私のは無いのですが・・(~_~メ)
いまそれも夫は大事にしまっております(笑)
思い出につながる物は捨てられませんね~~

中学生のころの日記 それは貴重品ですね!!
凄い~~♪
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:39
★h-ちゃんさん
おはようございます。

若者向きのお店でジーンズは買いますのでベルトもおしゃれですよね。

ご主人様 お元気になられたらご一緒にお買いものされて、お出かけもできますから・・・。
いつもお祈りしていますよ~。ご自愛くださいね。
いつもコメント 感謝です。
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 06:46
★ゆんこさん
おはようございます。

ご主人様の当時の身分証明書(やはりパスポ-トって言ったのでしょうかね~?)見つかるとすごく嬉しいですね。
でもそちらには持っていっておられないかもですね。
是非聞いてみてくださいね(^_-)-☆

私も気持ちはあるのですが整理に没頭できません。
本当にあっちでこそこそ こっちでこそこそ(笑)
以前15分だけ整理をする~っていう事をしていましたがいつの間にか・忘れていました(笑)

> ↓お人形さんと、アクセサリーなのかしら?
楽しみにしています。・・・・・ねぇ~こちらに書いてくださっているでしょ(爆) 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 18:16
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

沖縄のお土産 処分出来ませんね。 今となっては貴重かも知れません。何よりお友達のお気持ちを思うとね~。
返還されても今もなお問題が山ずみで申し訳ないことだといつも思います。

ベルトほんの少し伸びますが結構しっかりしています。
穴がなくてこの編地の中に入れるようになっていて便利です。
少しのウエストの調整に便利ですよね。
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 18:20
★minmonaさん
こんばんは!

物持ちが良くて大昔のもの結構出てきます(笑)
鹿児島から船に揺られていったそうですよ。飛行機などは夢の夢だっただろと思います。
今の変わりよう~凄いですよね。
新婚旅行へ行かれたご親戚の方もきっとこのような証明書をおもちでしょうね、今も♪  大事な記念ですから。

今も青春?  さぁ~どうでしょうか・・(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2014-04-30 18:22
★博多の華さん
こんばんは!

何の役にもたたない貴重品ですね(笑)

金魚草 綺麗でしょ。
はい 有難うございます。大分伸びて頭を垂れてきたのも有るのでピンチしましょうね。
まだまだ楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード