母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

暑いですね~  お見舞い..
by otomeurarafuku at 09:33
暑中お見舞い申し上げます..
by 野いちご at 06:51
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 05:16
★genovaさん ..
by yasukon20 at 22:13
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:07
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:01
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 21:58
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:55
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:51
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:47

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画 「神様のカルテ 2」

昨日(19日)とてもいいお話を聞いてきたのです。
すぐにでもその感動を書きたいのですが 先日、「順番に書いていきますね!」って宣言したので(笑)融通が利かないなぁ~って思いつつ、やはり順番に映画の話を書きます(^^ゞ
**********************

夫がどうしても観たいという 私も少し観てみたいと思う。
そんな映画「神様のカルテ2」を14日(月)に観てきました。

予告篇はこちらからどうぞ・・・・

第一作目の「神様のカルテ」は観ていませんが、以前辻井伸行さんのコンサ-トで主題歌を作曲された話をされて ピアノを弾いてくださった思い出があります。
その時 観れば良かったなぁ~って思いが残っていました。 そして今回は第二作目。
主役の桜井翔君も好きだけど こちらでもやはり藤原竜也♪
私は藤原君の役どころが気になっていましたので 終わってから「やはりいいお医者様だったのだ~」って安心しました(笑)
悪い人でもいいけど やはりいい人であって欲しいファン心♪ (*^_^*)
a0105023_1111599.jpg


あらすじは書かないことにしましょう。 観てのお楽しみ♪
大すきな信州が舞台で医療の底辺と呼ばれている場所でのドクタ-たちの奮闘ぶりは清々しくもあり、患者もあまり無理難題を吹きかけてもいけないな~なんて思ったり(笑)
お互い人間なのですよ!!

彼女もずっと前からのファン♪ 上手ですよね。 
a0105023_1622289.jpg

主役ではない人ばかり 載せましたね~。

「良かった~~♪」と夫の感想。  寝ないで観たようです(笑)

ただ観ました~っていうだけの報告になりました(ー_ー)!!


実はもう前になりますが「それでも夜は明ける」を観てきました。
なかなかアップ出来ないでおり、だんだん書くこともできなくなり、こちらもただ観ましたの
報告のみとなってしまいました。

実話とのこと。、とっても辛く悲しい映画でした。
「自由黒人」という人たちが北部には存在していたのも初めて知りました。
その彼が拉致され南部へと送られ奴隷としての日々を送ります。
そこには希望も何もない世界ですが、それでも何とか生き延びて、最後には家族との再会が待っていました。


生きて帰ってこれた彼はその後「奴隷解放運動家」として生きていくそうですが どこでいつ亡くなったという事は分からないそうです。

英国映画です。アメリカでは作るのには辛すぎそうですものね。

***********愛用のカメラ、入院です。
a0105023_5495821.jpg

元愛用品を今日からまた・・・・懐かしい~~♪
a0105023_5504445.jpg


a0105023_16232273.jpg

by yasukon20 | 2014-04-20 05:51 | 憩い | Comments(20)
Commented by jarippe at 2014-04-20 09:38 x
神様のカルテ ご覧になったんですね
良かったですよねー
一作目よりイチさんが立派に成ったように思いました
医療の現場も厳しいですね 医者だけど身体を酷使していますね
三作目も期待しちゃいます
Commented by minmona at 2014-04-20 10:22
本が出たとき 話題になった作品ですね
映画になればよりリアルに医師の姿が映っているのでしょうね
もう少し立ってから観ます^^

先日、BSでスポ-ツで黒人の運動能力について
紐解く番組があり興味深く見ました
生き抜く強いDNDを持つものだけが
アフリカから連れて来られるまで生き残ったと。。。
希望は今の時代に勝ち取りましたね
この映画は是非みたいものです
紹介していただきありがとう~

Commented by yasuko♪ at 2014-04-20 10:26 x
神様のカルテ2は観てません
1を見て感動したので 2も観たいです けどお花見の季節で忙しいんだよね...テヘ(^^ゞ 遊ぶ過ぎじゃ
桜井翔君いいよね けど藤原竜也さんも素敵 あの抑えた演技最高
医療現場って、想像以上に大変みたい 外科医の友人がいますが 一緒に食事していても呼び出され飛んで行きます
医者の彼が過労で倒れないか心配しちゃいます
自由黒人が、裏切られて奴隷黒人に...うん こんな辛い事があったんやね
大統領の執事の涙 バックコーラスの歌姫たちも黒人差別のことが出て来たし...いろんな映画観て その背景を知るって大事やね
Commented by misaodosu at 2014-04-20 12:10
こんにちは~

「それでも夜は明ける」 youtube予告編 と浜村淳の解説見ました
是非見てみたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-04-20 13:49
ようやく、一人で映画に行けるようになったのに・・・
ここ暫く映画に行っていません。
次女が"それでも夜は明けるを"観て、お母さんには辛すぎると申しました。

姉妹Exilimちゃんも入院ですか?
此方は、つい先日退院して来ました。
身体が弱いのかしら?
Commented by banban0501 at 2014-04-20 15:36
こうしてブログ 映画や本の紹介があると
興味をもってしまいますね

日本映画も いい作品がいっぱいでてくるようになり
その分 CG駆使の洋画が面白くなくなりましたね
Commented by ゆんこ at 2014-04-20 16:35 x
こんにちは♪

いろいろ観たい映画が目白押しになりました。(笑)
アフリカに住んでいたので、どうしても「黒人」という言葉に抵抗を感じます。どうしても「黒人」=「奴隷)という先入観があるからです。
でもそれに代わる言葉が見つかりません。

我が家も入院待ちのカメラが一台あります。すぐに直るといいですね。
Commented by 野いちご at 2014-04-20 19:57 x
この実話の映画のことをおっしゃっていたのですね。
人種差別は本当に長い歴史な中で問題になっていますね。
観ていて辛いかもしれませんが、現実なのですね。

カメラ、入院ですか?
どうされたのでしょう。私一つしか無いので故障したら大変です。
Commented by ひまわり at 2014-04-20 21:15 x
こんばんは。
桜の花もアッと云う間に散って葉桜になりました。
yasukoさんは観劇、映画にと忙しい毎日を
送っていらっしゃいますね。
こちらで紹介頂いた映画など興味はあるのですが
なかなか見に行く暇がありません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-04-20 22:08 x
こんばんわ
神様のカルテの予告編はよくテレビで
見ましたが藤原竜也さんも出られているんですね。
私も好きな俳優の一人です。

「それでも夜は開ける」は知りませんでした。
少し怖そうに見えますが
もう上映は終わっているんでしょうね!

カメラ元気になって早く戻ってくるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:07
★jarippeさん
おはようございます。

ご覧になったと書いておられましたね~。
私も刺激を受けて観てきました。  信州の山並みが綺麗でしたね♪
また行きたいです~~、映画の話からそれました(^^ゞ
宮崎あおいさんの口調が何とも癒され忙しいイチさんも慰められるのでしょうね。
私など夫と話すときキャンキャンがくがくで 反省です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:14
★minmonaさん
おはようございます。

本もベストセラ-ですよね、読んではいないのですが桜井君と藤原君に吸い込まれるように・・(笑)
お時間がありましたらご覧ください。

「それでも夜は明ける」 たいへん辛い映画です。 まともに見れない場面も出てきます。
しかし現実にそういう事もあっただろうと想像してみても本当に当時を生きた方々の悲しみの一部も分かちえない自分がいることを知らされます。
知らないでいるより知って 人として生きていきたいと思わされました。

Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:20
★yasuko♪さん
おはようございます。

前作を観られたのですね~。私は観ていませんがそれでもカルテ2はよくわかりました。
ドクタ-って大変ですよね~。そうですか ご友人にお医者様が居られたら身近にその大変さはお分かりですね。
健康が第一とまず思いますね。

仲間が死んだ折みんなで土を掘って葬りますがそのご後、自然に歌い始める歌 これが黒人霊歌でゴスペルとして今でも歌い続けられているのですよね。
力強い歌声に涙が出ました。
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:22
★操さん
おはようございます。

是非ご覧ください。  良い映画ですが辛いです。
でも辛く悲しいことでも知るという事は大事かもですね。
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:28
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

私はなかなか一人ではいけません(笑) 後で感想をぐちゃぐちゃと話し合いたいので夫か友人と行きます。
お嬢様が言われた通りです。 目を覆いたくなる場面もあります。
現実にあったことでしょうが同じ人間とは思えません。
悲しい歴史ですね!!!

カメラ 同じですよね~。 すでに]yoshimiさんの愛用カメラは退院されて良かったですね。
ぶらぶら持ち歩いていると自然にいつの間にか電源がONになってしまいます。
バッテリ-のことも考えると修理に出した方がいいと思いました。
2週間ぐらいかかるそうです。同じですね(^^ゞ
弱い体の子なのでしょうか・・・(笑) ますます愛おしくなりませんか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:38
★banban0501さん
おはようございます。

そうですね~ブログのお蔭で行きたい 観たい の気持ちが湧くことがありますよね。
花見物も同じですが・・・。

最近は邦画を見る機会が多いですが 洋画も良い映画なら観たいですね。大昔(笑)のようにイタリア映画 ドイツ映画 フランス映画などなど観たいけどやってこないのでしょうか・・。
夫と初めて見た洋画はスゥエ-デン映画でした(笑) 
モ-ツアルトの曲が主題曲でしたが あ~題名が出てきません!!!(涙)
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 06:43
★ゆんこさん
おはようございます。

黒人 それに代わる言葉  無いのですね~。
悲しい歴史がどうしてもよみがえりますね。 
私の知った方が今 ルワンダで大学の教授ですが若い学生さんたちに平和学習をされています。
一時帰国されますとお話を伺いに行きます。 明るい学生さんばかり。
ほっとします。

入院待ちですか・・ベットがない(爆)
私は変わりがまだあるからいいのですが全然ないとさびしい毎日になりそうですよね、ブログをしていると。
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 21:17
★野いちごさん
こんばんは!

はい この映画の事以前コメントさせていただきましたね。
野いちごさんが観られた映画とは全然違って辛い悲しい映画でした。
しかしそういう事にも目を向けて人種差別撲滅へと感心を深めていかなくてはなりませんね。
しかし観る人によって感想はいろいろだろうと思います。

今日修理に出している店から電話がかかり 私が思っていたところと違う理由があったようでその修理をしてもいいか?って電話がありましたが 修理に出しているのでちゃんとなおして欲しいから宜しくと言いましたが 余分にお金がかかるのかしら?って今頃になって心配になってきています(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 21:20
★ひまわりさん
こんばんは!

綺麗な桜 今年は沢山みなさんに見せてもらいました♪
もうこの辺は完全に葉ばかりになりました。
桜見物より歌舞伎やお芝居や映画にと 欲張った春でした。

先週それでも桜見物をしてきました。
今度アップしますね。
Commented by yasukon20 at 2014-04-21 21:27
★ナチュラルライフ123さん
こんばんは!

映画の予告編をテレビでしているのですか? 知りませんでした。
テレビ自体 もう決まった物しか観てなくて・・(^^ゞ

「それでも夜は明ける」まだ上映されていますよ、広島市では。
他の街はどうなのでしょうか・・。
良い映画ですが覚悟をして・・と驚かしていますね。
辛い場面が沢山出てきます。 仕方がないですね、奴隷制度のもとでの物語ですから。
実話ということでますます・・ね。

カメラ もう少しかかりそうです。 昔使っていたカメラを持ち出していますがもう使い方を忘れていて右往左往しています(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード