人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-

石谷家住宅の見学を終えた時 ちょうどお昼になりました。
こちらでお昼を・・と思いましたが2日前からの予約が必要でした。しかし お蕎麦とカレ-ライスはありますとのことで大すきなカレ-ライスを頂きました。
喫茶室です。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16432078.jpg

続いてのお部屋が食事処になっています。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16441648.jpg

「こたつに入られますか?」と言われて 我が家にはないこたつに入らせていただきました。
やはり暖かい!
気持ちが良いですね。 見学するのに結構冷えます(-_-;)
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16455661.jpg

ドライカレ-に近いカレ-ライス♪  美味しかったです。
こちらの食器 すぐ分かりました。 私も好きな中井窯の食器です。 参考までに…☆
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1647506.jpg


こちらは二号蔵 三号蔵。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16483687.jpg

そして一号蔵。  さぁ~いよいよ石谷家のお雛様です。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16502519.jpg
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16503970.jpg

石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16543293.jpg

ガラス張りの中に入っていますので写真をが光って見えるときもありますのでお許しくださいね。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16524460.jpg
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1653427.jpg

石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_16531618.jpg
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_170988.jpg
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1702160.jpg
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1703567.jpg

                         ↓
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1704840.jpg

この下に飾られていますお雛さまです。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_171409.jpg

石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1735385.jpg

石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_175015.jpg

いつの「家庭画報」だったのか・・・・確かめていませんでした(涙)
石谷家のお雛様が紹介された記事が開いてありました。
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1764484.jpg


気品あふれるお雛様ばかりでした。 遠くまで見にきた甲斐がありました♪
手作りのお雛様 一対 お土産(記念品として)に買いました♪
石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_1713966.jpg


石谷家のお雛さま♪(3)-鳥取県八頭郡智頭町-_a0105023_17132272.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-15 20:38
沢山のお雛様ですね!!!!!
こんなに沢山見て回ると、身体が冷える事、よく分かります。
鳥取ですから。
昔の長者様は、凄いものを持って居られたのですね!
市松人形や、掛け軸のお雛様、羽子板等も見応え有りますね・・・

中井窯は存じませんでした。
モダンな食器です!!!
Commented by yasukon20 at 2014-03-15 22:08
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

蔵の中はそう寒くはなかったのですがやはり家の中を歩くのは寒かったです。ソックス持参した方が良いですよ(笑)
おかしいのは受付で寒いからいかがですか?って靴下を売っておられました(笑)

さすが品があってお品もよさそうでした。 市松人形は私は昔から好きではなくて 今回も少し身を引いてしまいました。
わけは分かりませんが何となく子供の頃から怖かったのです(笑)

中井窯 色が綺麗でしょ♪  使い勝手も良いのですよ。
広島では見かけませんが東京方面のデパ-トで売っているそうです。
Commented by banban0501 at 2014-03-15 22:26
大きな蔵がいくつもあるってすごいお屋敷ですね

お雛様も渋みのある いい御衣裳です

江戸末期のお雛様が一番 素晴らしいように
思えますね
Commented by ミリわん at 2014-03-16 00:51 x
昔の建造物にキュンとなります。こちらにくると、いつも、介護が終わったら私も夫と一緒に北海道にはない日本の文化を見にいくんだと思っています。

でも。ちょっとお雛様というか、日本人形は怖いかも。
Commented by yasukon20 at 2014-03-16 07:24
★banban0521さん
おはようございます。

本当に大きな立派なお家です。
機会がありましたら行って見てください。 少し遠いですね(・。・;

旧家のお雛様ってやはり上品だし(顔立ちが)着物も上質に見えます。
庶民とは違いますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-03-16 07:29
★ミリわんさん
おはようございます。

お体 大丈夫ですか? ご自愛くださいね。
いつも介護の渦中におありですが 初めが有れば終わりもありで それがどんな形のなるか分かりませんが今は心を尽くして・・といつもミリわんさんのところで思わされます。

お雛様は私も怖くないのですが 市松人形はなぜか怖いです。
ミリわんさんもですね~(笑)
横溝世界を創造するのでしょうか~~?(笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-03-16 08:51
お土産のお雛様が、一番可愛かった気がします。
Commented by yasuko♪ at 2014-03-16 08:55 x
立派なお屋敷に 豪華なお雛様 見ごたえ大ありです
炬燵でカレーライス ふふふ乙で御座います
ぬくぬくして好いでしょう^^

流石yasukonさん
使ってる食器が中井窯の食器だと解るとは...お目が高い 焼き物好きが解ります お店の方も嬉しいでしょう
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-16 10:04
おこたの中でのカレーも そして器も 和モダンですね!(^^)!
市松人形 娘たちが小さい頃は なぜか怖がって…
先日娘が実家にあるアルバムにあるそのお人形の写真見ていたら 
髪の毛延びていない?…等と 言います (@_@。

小さなお雛様 私も同じ形のもの 今飾っていますよ~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-16 14:19
yasukon様
NHKカルチャースクールの電話番号は、
082-242-1151
4月の味噌作り教室は
4月18日です。

満員でしたら、キャンセル待ちを申し込むと良いと思います。
Commented by yuriazami at 2014-03-16 16:05
こんにちは
さすが国指定重要文化財です。
たくさんのお雛様、保存管理していくのも大変なことでしょうね。
目の保養をさせていただきました。
お土産のお雛様がこれから毎年ひな祭りに飾られるのですね♪♪
とても可愛らしくてステキですよ(^^♪
Commented by こりす工房 at 2014-03-16 17:24 x
こんにちは

地震、震度5弱でしたか。
大丈夫でしょうか?
私も震度5はまだ体験したことがないので・・・
怖かったでしょうね。

お雛様の写真、下のほうまで見せていただきました。
見事!
本当に古いひな人形は気品がありますね。
それから重要文化財に飾られていると、特に感激もひとしおですね。
あちこちの雛人形を見て歩きたくなります。
Commented by wingtom at 2014-03-16 17:56 x
yasukonさん
こんばんは

なばなの里のイルミネーションも3月末までしています。
年末年始はどこも混雑しますが
3月ともなればゆっくり見ることが出来ます。
石谷家では食事も出きるのですか。
よく出来ていますね。

ガラス越しで反射があるときは撮らないことにしています。
ゴムのブーツをレンズの前につけて
ゴムの先をガラスに付けると反射が無くなります。
そこまでして撮らなくてもと思っています。
ガラスに入れないで欲しいものです。
Commented by genova1991 at 2014-03-16 22:16
こんばんは^^
沢山のお雛様をご覧になって、眼福のyasukonさん!!
私も今日は沼津の御用邸の元の女官さんのお部屋に飾ってあったお雛様を沢山見ました。季節ですものね。
御用邸はところどころに小さな電気カーペットが置いてあり、その上で足を温めることが出来ましたが、そういうものがないと、見学も厳しいですね。
昔のお雛様を見せていただくと、御姫様は冠をかぶっています。
いつから冠をかぶらなくなったのでしょう?
いつも気になっています^^
飾り方の左右は随分前に、結局どちらでもいいと思うことにしました(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 06:47
★kawasei1008さん
おはようございます。

有難うございます~~(^_-)-☆
来年は我が家のお雛さまに仲間入りですね。
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 06:50
★yasuko♪さん
おはようございます。

皆さんがよくお雛様をアップされているので一度お雛様展を見てみたかったのです。
しかし広いお宅で寒くて・・・(笑)
こたつ 良いですね~。昔すぐ眠くなっていたのを思いだします。

中井窯 色合いが独特ですぐわかりますよ。
目は低いです(爆)
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 06:54
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

>髪の毛延びていない?…等と 言います (@_@。・・・おぉ~~それは少し怖い(笑)
以前よくそういう事を言われていましたよね。髪が伸びるとかね。
そういう事も市松人形が怖いとおもう要因かもですね。
次女に買ってやった日本人形は我が家にまだあり和室に置いていますが毎日見てるから髪は伸びてないような~~(笑)

今 この小さなお雛様 人気ですね。 手作り出来るそうですから・・。
ご一緒で嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 06:56
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

わざわざお知らせ有難うございました。
電話してみます。
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 07:01
★yuriazamiさん
おはようございます。

このような寒い時期に行ったのは初めてで そのおかげで雪のお庭を見ることが出来たのは良かったのですすが 広い家の中 寒くて・・(笑)
ところどころファンヒ-タ-が置いてありましたがその前から動けませんでした(・。・;
しかし行った価値はあり良かったです。

お雛様 昨年お雛様のタペストリ-を買ったのをすっかり忘れていましした。ブログを遡っていて気が付いて。。。(^_^;)
来年 このお雛様 忘れなければいいのですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 07:05
★こりす工房さん
おはようございます。

地震また余震があると言われていましたがまだなくて良かったです。
しかし今後いつ起きるか・・怖いですね。
防災意識を高めて・・と思いながらまた元の生活です。ダメですね。

こりす工房さんのお雛様記事に刺激を受けましたよ。
お雛様をわざわざ見に行ったのは初めてのことでした。どうせ行くなら少しでも知ったお家のを・・と思った次第です。
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 07:09
★wingtomさん
おはようございます。

ななばの里 遠いですね~~長崎も遠いけど(笑)
孫たちが今月末きますから倉敷に行く予定にしています。
なにかイベントしているか これから調べます(^_-)-☆

ガラス越しの撮影 難しいですね。
今回のメインがガラスの中でしたから仕方がないですね~~。
まぁ~素人写真です。
お許しくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-03-17 07:23
★genovaさん
おはようございます。

沼津の御用邸のお雛様 ぜひ見せてくださいね。
凄いのでしょうね~~。
電気カ-ペット それは良いです!!! どうしても足元が冷たくなってしまいますよね。大きな家なので・・。

本当に冠が物凄いお雛様もいらっしゃって時代の流行だったのでしょうかね~。
今回初めてそういう古いお雛様を見てまわり庶民とは違う生活がお雛さまからもうかがえるなぁ~って思いました。
Commented by doremi730 at 2014-03-18 04:39
伝統のあるお雛様は良いですね~♪
地震もひどかったようですが、お怪我はありませんでしたか?
Commented by yasukon20 at 2014-03-18 16:50
★doremi730さん
こちらにもコメント有難うございます。

一度こういう由緒あるお宅のお雛さまを見てみたいと思っておりました。
きっとこれで最後でしょう(^_-)-☆

地震 有難うございます。  怖かったですが大事になってなくて良かったです。
停電になったのでそれはやはり不安につながりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-03-15 18:30 | 旅行(国内) | Comments(24)