母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「大統領の執事の涙」

a0105023_2305852.jpg

先日行きました福岡の娘宅滞在記も書きたいのですが後回しになっています。
毎日用事がありその合間を縫うようにどうしても観たい映画に昨日行ってきました。
暇で行ったわけではないのですよ(笑) いつかいつか・・と言っているうち終わってしまう事が多いので今回はしっかりと・・(笑)
そこで友人2人と会いました。 本当に久しぶりに♪ まぁ~友人の話は横に置いておきましょう。

7人の大統領に仕えた黒人執事、セシルの涙はどんな涙?
公式HPはこちらです・・・・・★☆

アメリカにおける黒人の位置 戦う彼らの姿についこの間までこういう戦いがアメリカで行われていたことを改めて教えられます。
白人に使える父と、それを恥じ、国と戦うために反政府運動に身を投じる長男と、「兄さんは国と戦っているけど僕は国の為に戦う。」と言ってベトナム戦争へ志願する次男。 
またセシルが多忙の為に妻がお酒にのめりこんでいく姿は以前観た「リンカ-ン」を思い出します。
歴代大統領から絶大な信頼を得ているセシル。 ホワイトハウスで話されている世界を動かす会話を耳にしても 決してもらしてはならず・・。
ケネディ-大統領の時にはキャロラインちゃんに絵本を読んであげているセシルが出てきます。
今のケネディ-駐日大使ですね。ケネディ-大統領が「私は黒人の苦悩を分かっていなかった。」とセシルに話す場面があります。 詫びる気持ちなのでしょう。その後暗殺されます。
ホワイトハウスの主がオバマ大領領になる時代が来たとは セシルには信じられない出来事ながら喜びでいっぱいでしたでしょう。ケネディ-大統領が向かうとしていた時代がやっとオバマ大統領誕生で実現したのですね。

アメリカ南部で奴隷として働いていたセシルの両親。辛い思い出の地にも妻と共に訪れます。
決して表舞台に出られない執事という仕事。 その中で黒人の低賃金を不服に思い賃上げをまた待遇を白人執事と同じように上げて欲しいと副大統領に嘆願し 「嫌なら辞めろ!」と言われますが レーガン大統領がセシルの訴えを聞き遂げてくれます。
自ら、そういう白人社会にも思いをいう事が出来るようになったのも息子の活動のせいではないかと私は思いました。

親に反発し親も息子を勘当し、それぞれの道を歩みますがしかしやはり親子です。
息子に「すまなかった。許してくれ。」と詫びるセシルに涙が出ました。
お互い分かりあえた瞬間でした。

書きだすといろいろな思いが噴出してまとまりません。
これぐらいにしておきましょう。 
良い映画でした。 ぜひとお奨めします♪

次はこれです♪  予約券を買っているのでどうしても行かなくて(笑) 映画です。
a0105023_20245721.jpg


消費税値上げの前にこのガス暖房機が壊れてくれました~~(笑)
壊れないと買い替えも渋ってしまう私ですが いいタイミングです(^^ゞ 
決断が出来ます。
マンションに最初からついていた暖房器具なのです。
a0105023_2026553.jpg

今度はお安い電気のエアコンにします。
この暖房機 お湯が循環してきて温風を出しているそうで水の管から水をまず全部出して管を切るのか取るのか・・そういう作業だそうです。この撤去にも17000円必要~でも仕方ありません!!
その他この器具を取り外すのにいくらか…それは家電店の仕事とか・・。
全て消費税値上げ前で良かったのだ~~って思う事に(笑)

a0105023_2031653.jpg

by yasukon20 | 2014-02-26 22:06 | 憩い | Comments(16)
Commented by himekagura at 2014-02-27 11:48 x
やはり面白そうですね。大統領の執事の涙。いつかwowowでやってくれるかなあ。
我が家は、ガス給湯器を思い切って買い換えます。エアコンは後回しです。やはり、我が家のエアコンもガスを使用したものなのですが、買い換える時は電気のものにするかなって思ってます。もうしばらく頑張ってくれ~って思ってるのですが。
Commented by banban0501 at 2014-02-27 11:50
この映画きになっていました
実話であるというのは よけい実感が
わくことでしょうね

映画で表現できることには制限も
あるでしょうが こういう立場の
ひとが多くいるアメリカ社会の現実ですね

今 iPodミニに無料でダウンロードした
「破戒」を読んでいます

中学生のときに読んでいらいです

日本にこの現実があったこと 胸に堪えます
Commented by aba-n-c at 2014-02-27 15:05
この映画は見応えがあるのでしょうね。
エキサイトのブログに
何回かUpされているのを見掛けました。

yasukonさんの説明であらすじが分かりました。
機会があればDVDで見させて頂きます。

今は「アンネの日記」を再度・読もうかと思ってます。
子供の頃に読んだだけなので・・・
Commented by genova1991 at 2014-02-27 17:22
オバマさんも、白人だったら大統領にはなれなかっただろう、なんてキツイことを言われたりしていますが、長い長い苦闘の歴史があって、今ですものね。肌の色が違うからなんて、くだらないことでもめない世の中が続くことを祈っています。
この映画も時間帯が不都合で見られそうにありません。
yasukonさんは、ご覧になれて良かったですね^^
次も期待一杯!!
私は猫侍でも見に行くことにしますね^^;;;
Commented by yuriazami at 2014-02-27 18:34
こんばんは
この映画は人気がありますね。
黒人というだけで差別をされる時代から
たくさんの苦労を乗り越えて来た人生。
この映画で差別がもっと減っていくことを期待したいです。

買うなら3月中ですね。
うちも気になっているものが多々あり迷っています。
Commented by wingtom at 2014-02-27 21:45 x
yasukonさん
こんばんは

テレビで宣伝してました。
人種差別の中で苦悩すると同時に
アメリカ人として生きて行くことの葛藤。
日本人も同じ立場だと思います。
見てみたい映画です。
時間がないかもです。
Commented by 夢路 at 2014-02-27 22:32 x
この映画は私も観たいと思っていますが・・・・。
もうひとつ「ちいさいおうち」も。
なかなか時間がとれません。でも時間は作るもの。映画好きの友がいます。
映画は彼女と一緒ときめているのですが、多分もう観ちゃっただろうな~。

↓の確定申告ご苦労様でした。
我が家はエッヘン!今までずっと私がして参りました。勿論主人のです。主人はノータッチ。
でももう限界、今年から主人にバトンタッチのつもりでしたが、
彼はどうもこういうこと苦手なようで、やりかけたものの、「やっぱりお前やってくれ」ですって。
私はPCのフォームから入り、印刷して提出します。
面倒ですが、この確定申告が終わると、1年間の国民の義務を果たしたような気分になり、ホッと致しますね。
Commented by runninggirl_usa at 2014-02-28 03:02
こんにちは
おっと~在米の私なのにこの映画はみていません。
映画館にいかないからね。汗
アメリカにおいての黒人の歴史を紐解くと、涙
なくては語れません。というよりも、血が凍ります。
白人のピクニックでね、黒人のバーベキューですよ。
家畜と同じという意味です。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 07:13
★himekaguraさん
おはようございます。

きっと放映されますよ~。アカデミ-賞でも取れたらなおさらの事(笑)

ガスの給湯器 我が家で取り換えた記事を書きましたらhimekaguraさんがそんなに高くつくのですか?ってコメントいただいたことを私は覚えています(笑)  やはり高くつきましたか?(笑)
機種にもよりますね。その頃から考えておられたようですね。
エアコン 念の為に聞いてみましたらもうガスのエアコンは生産されていないそうです。 サンヨ-とかが作っていたそうでもう会社がありませんものね。
4月前に少し出費がかさみますがまぁ~良しとします(^_-)-☆


Commented by yasukon20 at 2014-02-28 07:19
★banban0501さん
おはようございます。

執事としてホワイトハウスに行く前の彼の努力も見逃せない場面なのです。
運も良かったでしょうね。 レストランでの働く彼のマナ-を見て推薦されていく中 やはり迷いはあったようです。
また機会がありましたら是非ご覧ください。

島崎藤村 高校生の頃大好きでよく読みました。
辛い時代でしたね~。今ではまた違った差別が世の中に横行していますが・・。
iPodミニ よく利用されていますね♪  ダウンロ-ドしただけで本が溜まるばかりでなかなか読めません(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 09:30
★aba-n-cさん
おはようございます。

ブログでアップされていましたか?  そうでしょうね。
でも今朝 「アサイチ」を見ていたらこの映画アカデミ-賞にノミネ-トされてないことを知りました。残念!!
良い映画でしたよ。  機会があれば観てくださいね。

「アンネの日記」悲しいことですね~。誰が何のためにしたのでしょうか・・。 そんな事しないでしょう~っていう事 する人がいるのですよね。
話は違いますが映画館でも信じられないことをしている人がありました。 絶対にそんなことする人はいないと思う方が間違いな世の中と思い知らされました。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 09:37
★genovaさん
おはようございます。

ついこの間のように思えるケネディ大統領暗殺も半世紀近く前になってしまったのですね。
その頃 大変なアメリカだったこと改めて知らされました。
今のアメリカもまだまだなのでしょうね~。日本でも差別問題はありますから。

「ヤマトタケル」 猿之助ファンとしては生が観たいのですがなかなか実現しそうにないし 今回特別公開なので(どうしてでしょうか・・? 笑)
是非と思っています。

また映画行かれましたらご紹介くださいね。TB有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 09:47
★yuriazamiさん
おはようございます。

良い映画でした。 この執事さん ホワイトハウスでは白人の気持ちで私生活は黒人としての生活をしていくようにと先輩から教えられて大統領の執事となっていきます。
そのギャップに自らも悩み苦しんでいく姿は崇高に見えました。
子どもたちとの関係 妻との関係 よく表現されていたと思います。
テレビでもきっといつかあるでしょうからご覧くださいね。

消費税アップ前の駆け込み多いでしょうね。
それを覚悟でまづはこのガスのエアコンを水抜きをお願いして3/4には工事がありますが その後電気のエアコンが入るまでは暖房なしで それも困ったなぁ~って思っています。
まだ家電店に行ってないのですよ~(>_<)
早く買って予約しておかないとね・・。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 12:52
★wingtomさん
こんにちは!

テレビでも宣伝していますか・・・。
お忙しいwingtomさん 映画はなかなかですね♪

テレビで放映がありましたら是非ご覧くださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 12:59
★夢路さん
こんにちは!

「ちいさいおうち」も良いですよ!!  
お友達 もうご覧になれましたかしら~? お声かけて見てください。
ホントに時間を作らないといけないのが映画ですよね(笑)

確定申告 私も退職した時は自分で行ったのですが なかなか人任せになってしまいますね。
夢路さん すごい!!
私も夫も今年で最後になるかもです。 年金生活者なので・・。
しかし保険とか貯金とか 管理を任せているもの少しずつおしえてもらっていますよ。 私が長生きする前提ですね~(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-02-28 13:06
★runninggirl_USAさん
こんにちは!

広いから(笑)映画の上映も大変でしょうか?(笑)
そんなことは無いですよね  あはは!
また目にされたらあ~~あの映画!って思って下さいね。

映画の中でも本当に見るに堪えない場面が出てきます。
戦った若者たち 信じられないほどの強い心を持っていましたね。
今 あのように戦う人がいるでしょうか・・。いろいろ考えさせられました。
アメリカにお住まいですからいろいろな場面に出合われまよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード