人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

コロッケ♪

食欲が少し出てきたので それに比例して作りたい(食べたい)料理も出てきますね。
今夜はコロッケが食べたいと思いました。
二人分では面倒と思われるかもしれませんが、コロッケに関しては「面倒という字はない!(笑)」・・と言うほど自分で作るコロッケが好きです♪
しかし作りすぎかな?(笑)
コロッケ♪_a0105023_22314340.jpg

食べたのは2個なのです。夫は3個。残りは明日に(笑)
コロッケ♪_a0105023_2233231.jpg

このコロッケのレシピは私が最初に買った料理本にありました。
私は結婚するまでほとんど料理をしたことがなく 母も仕事をしていましたのでいつもは
祖母が作ってくれた食事でした。
さて結婚が決まると一番の心配は料理でした。
まず料理学校に通いました。 仕事帰りに行っていましたが、忙しい職場だったのでなかなか続かなくて途中で挫折。
そんなとき出あった料理の本が私の基礎になりました。
母が仕事を辞めて家に居るようになり母がその本が欲しいと言ったので譲りました。
その本で母はそれまで私が食べさせもらったことも無い料理を実家に帰ると食べさせてくれました。
真面目な母はどんな料理でもきちんと分量を量ってレシピ通りに作っていました。
ボロボロになったその本。 実家を整理するとき捨ててしまって 今になって残念でたまりません。
今のように手抜き料理の本ではなくきとんと書かれていたことを思いだします。
ここまで私が書きましたのは この料理研究家をご存知の方がいらっしゃるかしら?って思ったからです。
御厨さん。 下のお名前が分かりません。苗字だけは難しいお名前だし記憶があるのです。
ピンク色の単行本のような料理本で今のような沢山の写真入りではありませんでした。

もう45,6年以上も前に購入したその本をもし「私も持っていましたよ。」っていう方が居られたら本当にう嬉しいのですが・・。 無理でしょうか・・・(^^♪

コロッケでそういうことも思い出してしまいました。

(嬉しい追記)
早速himekaguraさんが検索してくださり探してくださいました。
私も以前検索したことがありましたが見つけることが出来ませんでしたの今回はもう諦めていました。
himekaguraさん 有難うございます。この本です!!!!
ブログに掲載されているので勝手にリンク出来ないので「御厨良子著 家庭料理入門」でご興味のある方は検索してみてくださいね。
本当にうれしいです♪

もう一つはブログ友hana0621さんが作られていた「絹あげ豆腐おろしのせ」
熱い熱い絹あげ豆腐に大根おろしをかけてお醤油で頂く。
コロッケ♪_a0105023_22522487.jpg

さっぱりとしてとっても美味しかったです。

昨日夫が「穴」を買ってくれたことを書きましたが そこで今読んでいる本のピッチを上げなくては・・と思って
読んでいるところです。
コロッケ♪_a0105023_2333838.jpg

ここの個所で「あっ! あの本」ってお分かりになる方は読まれた方ですね(笑)
もう少しです(^^♪  


コロッケ♪_a0105023_2351667.jpg

Commented by minmona at 2014-02-02 23:33
我が家のコロッケも
この俵型です♪

母は今日の料理を愛読^^
切抜きがあったはずなんですが。。。
yasukonさんのお陰? 今度探してみようっと
その当時は江上トミさんが活躍されていたような気がします
ピンク色の料理本は記憶に無いなぁ(涙)

ちなみに私の母も認知症でした
 
Commented by 博多の華 at 2014-02-02 23:35 x
コロッケは、なかなか手作りしません。

あげ豆腐をニンニク醬油で食べるのが好きです。
夕食で食べたばかりでした。
Commented by aba-n-c at 2014-02-02 23:43
食欲が出てきて・何よりです。

私は大学卒業後・就職した事が無く
お料理も習った事がありません(>_<)
まぁ・自分でノートを作ったりしてます(自己流)

御免なさいね・その本の事は分かりません(ー_ー)!!
Commented by ゆんこ at 2014-02-03 01:00 x
こんばんは♪

母が作ってくれていたコロッケもこんな俵型でした。
私は自分でコロッケを作ったことがありません。鍋の中で爆発しそうで・・・。

料理かの御厨さんは存じ上げませんが、会社に御厨さんがいらっしゃいました。
珍しいお名前だったので、顔は忘れましたがお名前だけ覚えています。(汗)

この本は読み終えました。でも「ゼロ」のほうはまだです。
半沢直樹の原作を先に読もうと思っています。
Commented by doremi730 at 2014-02-03 02:55
母が作ってくれていたコロッケが、この俵型だったので、
私の作るのもこの俵型コロッケ!
yasukonさんと一緒で嬉しいな♪

じゃが芋を粗く潰すのが私流ですが、、、
そして、キャベツは限りなく?細く千切りしたのを
たっぷり付け合せて、お替りもしちゃうのが好き♥

あ~、、、食べたくなってきた!
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 07:44
★minmonaさん
おはようございます。

江上トミさん  なんて懐かしいのでしょうか・・。お顔が浮かびますね。
私は母もお姑さんも料理が得意ではなかったので 私は口うるさく言われなくて良かったのですが それだけに料理の腕は上がりませんでした(笑) 今 やはりいろいろ教えてくれる母たちだったら良かったのに・・と思います。
残り少ない人選(笑)すこし気合を入れようかしら~って思う今日この頃です。
だったブログ友さんの御料理は凄いですものね。
ブログを始めて知ったのが料理研究家と同じくらいの素人さんが多いっていう事でした。
みなさん すごいです!!
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 07:47
★博多の華さん
おはようございます。

私 大好きなのですよ~。市販品はあまり買ったことがありません。
すこし甘みが勝っていると思いませんか・・。

ニンニク醤油ですか…それもとっても美味しそう。今度試してみます。
ニンニク体にも良いですからね。
最近お料理沢山作られていますね(笑)
Commented by ira1027 at 2014-02-03 08:05
おはようございます♪

偶然!私も昨日コロッケ作りましたよ~。なんか嬉しい💛
yasukonさんと同じく、熊さんも私も大好物(^^♪
実家の母のコロッケ、だいぶご無沙汰ですが美味しいんです。
母のが小判型だったので、我が家も小判型。
絹揚げ豆腐おろしのせも美味しそうですね~~~。
美味しく食べてみえるようで、本当によかったです(*^^*)
Commented by kawasei1008 at 2014-02-03 08:29
コロッケおいしそう!!
Commented by 野いちご at 2014-02-03 09:19 x
まぁ、美味しそうなコロッケ。
私、何年も作っていません。
子供達がいる頃は良く作っていたのですが。
しんじゃががもうでるので一度作ってみましょう。
ホクホクは美味しいですね。

私も結婚が決まってから土井勝さんの料理教室へ通いましたが、
今は1つか2つしか料理を覚えていません。
同じ料理ばかりです(涙)
Commented by himekagura at 2014-02-03 09:30 x
コロッケ!実家にいた頃は母とよく一緒にコロッケを作りましたが、今ではさっぱり作っておりません。どうにも面倒で、、。ご自分で作っちゃうyasukonさんはさすがです。
ところで、料理本ですが、「御厨良子著 家庭料理入門」ではないでしょうか?ネットを検索して見つけました。ピンク色の表紙だし、年代も一致します。御厨良子著 家庭料理入門 で検索すると、そのページに写真も載ってますのでご確認してみてくださいね。
私は、結婚した時に母からもらったお料理のテキストは、ベターホームのお料理一年生でした。これはとても役に立ちました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-03 10:02
おはようございます。
コロッケに食指が動いた事は、誠に喜ばしいと思います。
コロッケ作りは、大好きです!!!
少し作るのは、嫌で、沢山作りたいです。
そして、私も、俵型です。
全ての料理が、見よう見まねの我流です。
性格が、大雑把ですから、レシピ通りに作った事が有りません。
そこを、娘にビシッと、指摘されます。
江上トミさんは、高校の先輩です。あのころ、白黒テレビの写りが良いようにと、前髪は、紫に染めておられました。
Commented by しみちゃん at 2014-02-03 10:19 x
おいしそぉ~~~。
どんな味付けなんでしょ~。食べたいです!。
クリームコロッケも大好きですが難しくて作れません。
肉じゃがが残ったときにリメイクで作りますが、もっぱら出来合いです。
料理本は買って満足してしまって、まったく活用出来ていませんね。
私は早くに実家を出てしまったので、母とキッチンで肩を並べて…
ということがありませんでした。
娘と…と思いますが全く興味持ってくれないし、私は下手だし(苦笑)。
娘が(高1)一人で一日中留守番だと、カップラーメン一個(しかも、具は何も入れない)先行き心配です。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 20:47
★aba-n-cさん
こんばんは!

有難うございます。すこしづつ欲しいものが出てきました♪
ご自分の料理ノ-ト abaさんのお味が伝わっていきますね。
いろいろ作られているのですごいな~っていつも思います。

この本のこと 分かりましたので本当にうれしいです。
もう絶版になっていて手に入れることは不可能化でしょうがどこかでまた巡り合いたいです。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 20:55
★ゆんこさん
こんばんは!

家庭で作ると俵型が多いのはなぜでしょうね?(笑)
お母様との思い出につながれば嬉しいです。
揚げるときコロッケを破らいようにするのは じゃがいもをつぶしてまだ温かいうちにミンチと玉ねぎ 調味料で味付けしたものを混ぜると爆発しませんよ。
そういうことも御厨さんの本で学びました。 本当に私の先生なのです。今回 手にすることは出来ませんが知った方がありブログにアップされているのを拝見して多くの方のバイブル的な料理本であったことを改めて知りました。 私も友人に御厨さんていたので覚えていました(^^ゞ

本 今日読み終えました~~。
また感想かけたらいいのですが長いので~難しい(笑)
ゆんこさんにやっと追いつけました。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:04
★doremi730さん
こんばんは!

コロッケはやはり俵形ですね(笑)
家庭で作られる方同じのようで嬉しいです。
>キャベツは限りなく?細く千切りしたのを・・・・と書いてくださったので私は今回大変横着をして刃物が嫌いなレタスなのにザクザクと大きく切ったりしてつけわせにしたのが恥ずかくなりました。
いつもはキャベツの千切りなのですがたまたまレタスが転がっていて。
次回から気をつけよう~(笑)
また作ってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:08
★iraさん
こんばんは!

ira家のコロッケでしたか~~美味しかったでしょうね。
私の写真がそう美味しそうに無いのですがとっても美味しかったです(^^ゞ
小判型ですか・・・やはり母親の真似をしますよね。真似っていうのではないでしょうが・・。
懐かしい思い出になりますね♪
そうそう大根サラダも作りましたよ~~。
夫も美味しいって喜んでくれました。
またいろいろアップしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:09
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。
作ってみてください~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:16
★野いちごさん
こんばんは!

やっとコロッケが食べたいと思うようになりました。
でもワインがまだ美味しくなく 本当に体の変調に驚くばかりです。
誕生日を待っていたかのように変になりました(笑)
野いちご家はご主人様が沢山作って下さるので良いですね。

土井勝さんもとっても話し方が優しくてよく分かりましたね。
そうそう黒豆のレシピ有難うございました。
以前は土井先生の黒豆を作っていました♪
それぞれのレシピを大事にしていきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:22
★himekaguraさん
こんばんは!

本当に有難うございました。 とっても嬉しいです。
私も以前検索して探してみたのですが分からなくてそのままにしていました。
検索先で本を見た時「これ これ!!」って大変懐かしく思いました。
ブログの方は手に入れられたそうですがその方法も私がコメントしましたので返コメに書いてくださいました。
ネットでの購入は苦手ですが挑戦してみようかと思います。
結構沢山の方がこの料理本で料理を勉強されたことが改めてわかってその一人として嬉しい私です。
感謝でいっぱいです♪
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:48
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私もつい多く作ってしまいます(笑)
大家族(5人ですが)の名残かもです(^^ゞ 
yoshimiさんはお宅のお味をちゃんとつないでおられますからご立派です。
我が家にはそういう味が無いので最初から料理本頼りで料理を覚えました。 いつも美味しそうに作っておられえるのも素材のことをよく御存じで吟味してお買いものされているのでいつも凄いな~って思っています。
見習えません~いい加減な私なので。
江上とみさんのこと 以前にもお聞きしたことがあるな~って思い出しました♪
素敵な先輩ですね。すこしなまりがある話し方がまた親しみがわきましたよね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-03 21:54
★しみちゃん
こんばんは!

お久しぶりですね。 お元気でしたか?
コメント有難うございます。
クリ-ムコロッケ 挫折したと書きました料理学校で習ってこんな美味しいコロッケがあるの?って感動したことを覚えています。
食べたことが無かったのですよ。
でも子供たちは人気がなく特に母は・・。だからコロッケはいつもひき肉入りです(^^ゞ
クリ-ムコロッケ ホワイトソースが面倒ですね(^^ゞ
私も一人でしたら食べなくてもいいし いい加減です。
同じですか?(笑)
Commented by wingtom at 2014-02-03 22:15 x
yasukonさん

違うかもしれませんが
調べていたら
この方のブログ(交流してないです)に当たりました。
http://yaplog.jp/nanko3434/archive/53

Commented at 2014-02-03 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2014-02-04 07:08
★wingtomさん
おはようございます。

検索していただいたのですね。有難うございます。
この方のブログです。
とっても嬉しく思います。
昔の恋人に会ったような・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-02-04 07:11
★鍵コメさん(at 2014-02-03 23:34 )
おはようございます。

少しづつ回復に向かっていますがもう万全!て言うところまでにはなっていません。
食欲が回復したのでもう大丈夫です。
早速御返事有難うございました。
2月中旬ごろに様子をみてお電話しますね。
それまで予定がありバタバタしますので・・。
有難うございました。
鍵さまもご自愛くださいね。
Commented by hana0621t at 2014-02-04 08:11
こんばんは~

コロッケ 美味しそうですね~
姉から 美味しいジャガイモがオクラれてきますので
私も 作る時は たくさん作るのですが その日 食べる分以外は
冷凍しておきます。
Commented by banban0501 at 2014-02-04 12:12
コロッケ 私も自分でつくるものが
最高だっておもっています(笑)

冬休みに孫ちゃんを預かって
食事にも気をつかいましたが
彼が ばぁばのコロッケが最高にうまかったと
ママに話していたそうです

おまごさんにも是非に!!

作りすぎたらラップに包んで冷凍して
社会人の娘の弁当になっています
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-02-04 16:17 x
こんにちわ
御厨さん知りませんでしたが
45年前だと西洋料理もそろそろ増えだした
頃でしょうか。
朝ドラの「ごちそうさん」を見ていると
この時代に作られていたのかなと思う料理が
出てきます。
食べる事は大事です、食欲が戻って良かったですね。

コロッケは私も家で作ります。
スーパーのコロッケとは違いジャガイモの味がする
コロッケは美味しいですね~
Commented by yasukon20 at 2014-02-05 06:52
★hana0621さん
おはようございます。

北海道のジャガイモは本当に美味しいですよね。
冷凍するぐらいまでは作りませんがその方法も良いですね。
今回は2晩にかけて食べました(^^ゞ
カレ-と同じでしばらく続いても大丈夫!!っていうほど好きなコロッケです。
Commented by yasukon20 at 2014-02-05 06:55
★banban0501さん
おはようございます。

banbanさんも手作りコロッケがお得意なのですね。
お孫さんが喜ばれたことは嬉しいですよね。
私も今度作ってみます。
手伝わすこともできますしね。 以前餃子を手伝わせましたらよく食べました。
やはり女の子です。
冷凍で今度からもう少し多く作っておきましょう(笑)
便利ですよね、作りたくない時とかに(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2014-02-05 07:06
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

「ごちそうさん」を観ていると昭和初期にもこんな料理を食べていた人がいるのだ~って思って私の子供のころの食事の貧困さを痛感したりしています。(戦後だったし…笑)
カレ-もよく出てきますが 我が家の食卓に上ったのは小学校で私が学校でカレ-を習った時からです(笑)

コロッケは手作りが美味しいですね。
お孫さんもお好きでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-02-02 23:09 | 料理 | Comments(32)