人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

坊ちゃん列車とからくり時計

(追記・・坊ちゃん電車ではなくて坊ちゃん列車でしたので文中も訂正いたしました)

いよいよ坊ちゃん列車に乗るつもりで電停に行きましたがまだ10分も待たなくてはなりません。
10分ぐらい待てないことは無いのですが 電停の坊ちゃん列車の説明が書いてあります文章を読みますと「満員の時はご乗車できません。」と書いてありました。
寒い中10分もまって乗れないなんてたまりません!
大人気ですから満員も予想されます。
そこでまた予定変更で終点(道後温泉駅)で待っていよう~っていう事にしました。

また普通の電車に乗って道後温泉駅までいって待っていてもなかなか来ない坊ちゃん列車♪
やっときました\(^o^)/
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_19472385.jpg

坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_19551384.jpg

沢山の方が乗っておられました。立っている方もあり満員(満席)でも乗せてもらえるのですね。
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_19485245.jpg
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_19493011.jpg

運転が無い時はここで展示されています。
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_19565878.jpg

「坊ちゃん列車、坊ちゃん列車」と待っていたのが終わると次はもちろん「からくり時計」です(^^ゞ
30分おきにからくりが現れてきます。
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_2004362.jpg

マドンナは最後にも出てきましたね~♪ 
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_2081856.jpg
少し暗い画像になりましたが矢印の所からからくりが始まっております。
順番に撮ったつもりが上手に撮れず一気に最終に・・(笑)
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_20134584.jpg

坊ちゃんの登場人物や一番下は道後温泉の湯船の中。
とっても精巧に出来ていて楽しめました♪  凄いですよ~♪

書き忘れておりましたが私、人生初めての「アロマセラピ-」をしてもらいました(#^.^#)
始めての緊張を溶かすためにいろいろ話しかけてくださり気持ちよくしていただきました。
チェックアウトの時にはこんなお手紙もフロントに寄せてくださっていました。
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_6242191.jpg


こちらは松山散策のおりタオル屋さんのお店で見つけた「ダンバック」
バックすきな私にと夫が買ってくれました。
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_6255577.jpg

坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_6262431.jpg

一応遠慮して(笑)お値段を拝見!!
「なんだ~~安いじゃないの!!!」
娘がすかさず「だって ダンボ-ルで作ってあるのだから!!」
名答でした~~(笑)


長々と有難うございました。
甘酒でもいかがですか・・・・・♪
坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_6294071.jpg


********************************
今日、またあの日が巡ってまいりました。
あの日の朝のことそれぞれ思い出されていることでしょう。 
お亡くなりになった方々のご冥福を祈っております。

当時の悲しみを伝えていこうと歌いつがれている歌があります。
その公式HPです。 ぜひご覧くださって歌も聴いてください。 ★☆


坊ちゃん列車とからくり時計_a0105023_6322329.jpg



 
Commented by aba-n-c at 2014-01-17 10:37
思い出しました。
私「坊ちゃん電車を見ただけ」でした((笑))

カラクリ時計は本当に精巧に出来てますよね。

私もバックが大好きです。
用途・用途に合わせないとね?だから増えてます。
(ピンからキリまで・アハハ・・・)
Commented by banban0501 at 2014-01-17 11:31
ダンバッグって何かと思ったら
段ボール製だったのですね

でもいい色ですね

濡らさないようにしなければ
どれぐらい丈夫なのかも興味あります

からくり時計 いいタイミングにみれましたね

ぼっちゃん列車の乗り方も賢いですよ

あれから何年と数えないとでてきませんが
我が家にとっても忘れられない出来事です

ライフラインが遮断され3日間大変でした

ご近所でも古い家は全壊でした
Commented by himekagura at 2014-01-17 12:16 x
坊ちゃん列車!素敵ですね~。そりゃ乗りたくなります。
ダンバッグ、シックで素敵。私も紙製のバッグ持ってます。案外丈夫です。
19年前の今日のことは忘れられないですね。実家に全然連絡がつかなくて、近所の公衆電話まで電話しに行ったことが忘れられません。家の電話より公衆電話の方がつながりやすかったので、、。友人への連絡などもあって、公衆電話には何回も通いました。もうあれから19年たつんですね。
Commented by ゆんこ at 2014-01-17 13:10 x
こんにちは♪
坊っちゃん電車、乗れて良かったですね。
私もこういうの、乗りたいほうです。中はどんな感じだったのでしょうか。
ダンバッグの「ダン」は「ダンボール」のダンなのですね。
豹柄が入っていますが、着物でも持てそうな感じですね。
ダンナさまのお気持ち、お金では買えませんね。(笑)
Commented by yuriazami at 2014-01-17 13:14
こんにちは
坊ちゃん電車やからくり時計、レトロで可愛い~~!!
終点で待っていたほうがゆっくり撮影できたようで
良かったですね。
ダンボールの「ダン」でしたか。。。
丈夫にできているのかしら?色合いがきれいでダンボールには
みえませんね。

あの阪神淡路大震災からもうずいぶん経ちましたが
関西の方たちの記憶は消えることはないのでしょう。
あの朝テレビで見た映像が甦ります。

Commented by こりす工房 at 2014-01-17 18:01 x
こんばんは

私は夜暗くなってから、ライトアップされた坊ちゃん列車とからくり時計を見ました。
ツアーですから、お宿に到着したのはもうすっかり暗くなっていました。
松山城も行かず…
2泊3日で四国を回るツアーだったので、かなりハードで忙しかったんですよ。
今度はゆっくり訪問したいですね。

あの日、朝のニュースで高速道路がグニャリと曲がって折れている映像を見て、本当に起きていることなのか?
一瞬わからなかったことを思い出します。
何時までたってもこの記憶は消えないでしょう。
昔、亡祖母が関東大震災の記憶を話してくれたことがありました。
子供の頃でも、はっきり記憶していると言っていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-17 18:39
坊ちゃん電車、大人気なのですね!
ダンバッグは、初めて見ました。
なかなかお洒落です!!!

Bは、熱のせいで、不機嫌、何もしゃべりません。

神戸の小学校で歌われている事、テレビで見ながら、泣きました。
友達が、
「家の中をミキサーでかき回されたみたいだったよ。」と。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-17 20:55 x
こんばんわ
懐かしくからくり時計を見せていただきました。
楽しい時計ですよね~

わが家も震災の時には大きな揺れを感じました。
まさか神戸があのような事になっているとは
お昼まで知りませんでした。
日曜日には何かの役に立てばと思い
ボランティアに行ってきます。
Commented by 博多の華 at 2014-01-17 21:20 x
ダンバック・・・なかなかお洒落です。
私もこうゆう仕事がしたいですね~
Commented by 夢路 at 2014-01-17 23:06 x
yasukonさん、こんばんわ。
四国、松山、今治とても懐かしいです。
実は主人が40代のとき、3年間今治に単身赴任していました。
丁度長男が大学受験のころで、私と家族は東京にとどまり、
私は時々今治を訪れ、近辺をウロウロしましたよ。
あまりよく覚えていないのですが、正岡子規館なども訪ねました。
道後温泉本館は私も眺めるだけ。

そう、今治はタオル産業の盛んなところです。でも博物館があるなんて知りませんでした。
Commented by h-ちゃん at 2014-01-18 06:13 x
yasukon20さん おはようございます\(^o^)

ダンバック?素敵なカラ-ですね♪
タオル地で作られてるのかな? と
え〜ダンボウルで 初めて知りました(*^_^*)

お優しいご主人さまですね♪ キットyasukonさんも
思いやりが、おありの方なのでしょう〜
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:40
★aba-n-cさん
おはようございます。

そうでしたか~~乗り心地はそうよくないと思われますね。
広島の路面電車の中に大正時代の電車があり一度乗りましたがまぁ~がたがた~~と大変でした。
話のタネに坊ちゃん電車にも乗ってみたかったですよね(^^ゞ
からくり時計は見とれてしまいました(笑)

わぁ~abaさんもバック好きですか!!  
少し買い控えていましたが最近またいろいろ目につき始めています。
これは本当にお遊びですね♪
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:48
★banban0501さん
おはようございます。

ダンバッグ 柄はこれ以外はクマモンとか他のキャラクタ-の絵がらが多くて選べませんでした。
お店の方のお話だとお客さまもキャラクタ-より普通の柄がいいと言われますからそのように作り手に依頼していますとのことでした。
子どものバックではないしキャラクタ-のは若い若いお母さんぐらいですよね(笑)
雨には弱いようです。

19年前 なんと早いのでしょうね。
我が家も最近水を買い込みました。 マンションが倒壊することはないと思いますがライフラインが止まると水は一番大変だし・・。
お互い備えをしていきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:55
★himekaguraさん
おはようございます。

今回乗れませんでしたが次回は再挑戦したいです。
話のタネに・・。 ここにきて気にりだしましたが(笑)これって電車なんでしょうかね~?(笑) 電線が有ったかな~って思始めました(笑)

災害の時って電話がつながりませんよね。
広島でも安芸灘地震があった時広島同志では繋がらなくて東京の娘に一度電話して娘から夫にかけてもらったことがありました。
お互い普段からの備えをしておきたいですね。
Commented by aba-n-c at 2014-01-18 09:13
ご自愛下さいませネ!
私も平熱が同じです。
で・37度と言えば自分的には高熱です。
ですから「これ位で・・・」と思われるのが・とても嫌です((笑))
Commented by 野いちご at 2014-01-18 09:42 x
お身体の具合はいかがでしょうか?
微熱が続くというのは気持ちが悪いですね。
でもインフルエンザでなくて良かったです。
お大事になさってくださいね。

松山は観光地がいっぱい。
「坂の上・・・」の撮影には娘も興奮していました。

震災から19年。ちょっと忘れかけていた私です。
昨年神戸を訪れましたが、
以前とは違ってきれいな街に変身していましたが、
青春時代を過ごした私には何だか冷たく感じて・・・。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
Commented by jarippe at 2014-01-18 16:46
微熱って気持ち悪い物ですね
どうぞお大事になさってくださいね
無理なさいませんように
Commented by genova1991 at 2014-01-18 18:34
お加減いかがですか?
微熱が気持ち悪いですね。
早くよくなりますように!!
私も9月に箱根の温泉に行った後、ひどい神経痛が出て
3日ほど往生しました。
温泉に浸かると、身体の中の悪いものが外に出るのだろうか?
と、悩みました。
yasukoさんに、少しゆっくり休みましょうね^^
という忠告?かもしれません。
どうぞご無理なさいませんように。

>坊ちゃん そもそも蒸気機関車のスタイルなので
電車ではないと思いますよ~見かけは^^;(ディーゼルカーだそうです)
Commented by yasukon20 at 2014-01-19 06:26
★ゆんこさん
おはようございます。

電車ではなくて列車でした。坊ちゃん列車には乗ってないのですよ。
乗ってみたかったのですが寒さに待てなくなって(笑)
次回乗りましたら(笑)写真を撮りますね(^^ゞ

ダンバッグ 3キロまで大丈夫と書いてあります。
特殊加工がされているのでしょうね。
手間暇かけてあると思うのにお安いのですよ♪
気軽に持つことにします。
Commented by yasukon20 at 2014-01-19 06:37
★yuriazamiさん
おはようございます。

なかなか乗れないものですね~~(笑) 忍耐がいります、なんて大したことでもありませんが・・。
駅で待っていたほうが恰好よく取れますよね(^^ゞ
次回はぜひ乗ってみたいです。

ダンバッグ 結構しっかりしています。しかし3キロまでと書いてあります。本とか書類を入れるのにはよさそうです。
普通のお出かけのバッグとしては使い勝手がどうかしら? 使ってみないと分かりませんね。

19年 もう~~?って思いますが娘たちがまだ学生でしたから年月の速さに驚きますね。
まだまだ悲しみの中に居られる方もあるでしょうね。
東北の皆さんと共にお祈りしていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-19 06:48
★こりす工房さん
おはようございます。

ライトアップされたのをご覧になったのですか!!」それは良かったですね。なかなか見られませんようね♪
ツア-にはなかなかついて行けない高齢者になってしまって(笑)もっぱら個人旅行ですが見落としも多いのです。
まぁ~お互いゆっくり旅を楽しみましょうね。
お仕事もされていて ツア-にもよく行かれるこりす工房さん、なんでもてきぱきこなされるのでしょうね~。

東京暮らししていた娘たちがマンションを引っ越して手伝いに東京へ行っているときで夫は最終の新幹線で広島に帰りましたので数時間前に神戸を通過していました。
そんな時だったのでよくあの時の衝撃は忘れられませんね。
忘れないで語りつないでいくのが私たちの務めですね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:13
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

yosimiさんが作られるヘリ-バッグと違って融通も聞かないほどしっかり(笑)加工されていて、書類とか本とか入れるのにはよさそうですが
その他はいかがでしょうか・・・。

お嬢様はその後いかがですか? 熱がしつこいのですよ。

私もこの歌 テレビで聴きまして涙がでました。
いつまでも歌い続けて欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:18
★ナチュラルライフさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

一度このからくり時計をみるとわすれなくなりそうに可愛いですよね。
愛嬌もあり・・で楽しかったです。

神戸の震災時にはどこへおられたのでしょうか?
私は東京でしたが夫が広島におりまして広島でも揺れたと言っていますから大変だったこと伺えますよね。
ボランティアに行かれるかたには頭が下がります。
出来るだけ続けてあげてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:20
★博多の華さん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

がっちりとしたバッグですから男性は作られたのかしら?って思います。
雨にあわないようにすればいつまでも丈夫だと思います。3キロまでは大丈夫だそうです。
博多の華さんも器用ですからお出来になれそうです♪
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:33
★夢路さん
おはようございます
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

3年間おられまして何回ぐらい行かれたのでしょうか?(笑)
私は夫が鳥取市に2年間単身で行っておりましたが2回ぐらいしか行っていなくて最近 「悪かったなぁ~」って思ったりしています(笑)
懐かしく思っていただいて有難うございます。
きっと東京から空路で来られたのでしょうがいちど「しまなみ海道」を渡って四国入りしてみてください。
お天気がよければ瀬戸内海の美しさを再確認お出来になられます♪
しまなみ海道を通過するときいつも瀬戸内に住んでいることを嬉しく思わされます。

正岡子規記念館も素晴らしいですよね。以前行きましたので今回はパスしました(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:37
★h-ちゃんさん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさいね。

タオルを売っているお店ですものね(^_-)-☆
ダンボ-ルを丈夫に加工して作られています。
あまり使い道は多くはなさそうですが上手に使っていきたいですね。

夫は私のバッグ好きにあきれていますが安いので買ってくれたと思いますよ(笑)
遊び・・ですよ~(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:41
★aba-n-cさん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

同じですね~~。体温1度上げる大切さをよく聞きますがなかなかです。
昔は人並みでしたのに・・・(笑)
>ですから「これ位で・・・」と思われるのが・とても嫌です((笑))…まったく同感です!!!!
今回 すごくしつこいです! 薬も効きませんよ(笑)
微熱以上にはならないので効いているのでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:49
★野いちごさん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

今回 何なのでしょうか・・? 痛みは取れましたが微熱は下がらず食欲なしで作る気もしないでそれが困ります。

>坂の上・・・」の撮影には娘も興奮していました。・・・そうでしょうね(笑)
私も見てみたかったです(^^ゞ
年末だけとはいえ3年間あったのですから観光地松山にしてみればもの凄い効果ですよね♪

神戸 新しく生まれ変わっていくので仕方ないでしょうが以前をご存知でしたら寂しく思われることもありますでしょうね。
しかし東北の方々も神戸の復興は目標でしょうからお互い協力して復興してほしいと思います。


Commented by yasukon20 at 2014-01-20 06:55
★jarippeさん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさいね。

微熱なのですがもともと体温が低いので37度代でも相当辛いのですが 今回もう1週間位になるのでこの37度代の熱でも起きておられるようにならされてしまいました(笑)
痛みは取れましたのもう少しかな?って思っています。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-01-20 07:01
★genovaさん
おはようございます
お返事が遅くなってごめんなさい。

そう~温泉で悪いものが出ていってくれる一環ならいいのですが・・。
大昔も道後温泉に行って帰って大熱(その時は40度ちかく出ました)がでてその時の辛さを忘れられなくて道後にはなかなか足が向かなかった時期もありました(笑)
なにもかも温泉のせいにして・・・(笑)
湯疲れが有ってそれが悪い方にむかうのでしょうか・・。

すこしゆっくりですね・・ハイ! そうします(笑)
予定は万歳ですが・・(^^ゞ

坊ちゃん列車に変えました。間違っていました。
有難うございました。
Commented by doremi730 at 2014-01-21 02:27
yasukonさん、原因不明で心配ですね。
私も35.4度が平熱ですから、37度もあったら、フラフラですよ。
お大事になさってくださいね。

温泉はしょっちゅう入っていて、道後温泉にもしっかり浸かりましたが、
温泉で熱が出たことはないですが、人によっては
障るのでしょうか、、?

自分は自律神経失調症の時に、あちらこちら激痛が移動しました。
病院では、半年間原因不明で、あちらこちら痛い箇所の科を
たらい回しにされました(><)

あと、帯状疱疹の時にも、アチコチ痛い場所がかわりましたね、、

とにかく、お大事になさってくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2014-01-21 09:06
★doremi730さん
おはようございます。
お見舞いコメント有難うございます。
doremiさんも低体温なのですね。 

もう少しだと思いますので後は気合でなおしていこうかと今朝あたり思っているところです(笑)
まだ平熱には戻らないのですが痛みは無くなりました。

痛みって本当に動けませんものね。
原因 精神的な事かも知れません。 自分との闘い!!(笑)

ホントなら今日は新穂高の美しい景観を見ることが出来た日だったのですがキャンセルしました。
またいつか計画しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-01-17 06:36 | 旅行(国内) | Comments(32)