人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪

昨日(2日)標高2034Mの美ヶ原高原から帰ってきました。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_6164169.jpg

お正月を美ヶ原高原、詳しく言えば「王ヶ頭ホテル」で迎えてみたい・・・という夫の念願が叶った年末年始でした。
昨年8月にも美ヶ原には行きまして、その美しい風景に感動した私ではありましたが 寒い時期にしかもお正月に何故?・・と少し思ったりしたものの夫の願いに従う妻でした(笑)

時々長女が帰省してくれたりしますお正月ですが、母が亡くなってからほとんど二人だけの年末年始です。
そんな事から3年前に二人で広島市にありますホテルで年越しをしたのがお正月の旅の始まりでした。

まずは大晦日から・・・
昨年大みそかに新幹線で名古屋まで行き、名古屋からは特急「しなの」で松本へ。
松本駅には王ヶ頭ホテルの迎えのバスがきておりました。
この時期 一般の乗用車の乗り入れは出来なくてホテルの送迎です。

途中から林道へと入っていきますがまぁ~下を見るのが怖いぐらいの坂を上っていきました。
途中でチェ-ンをつけます。
大みそかのその日 お天気がとっても良くて「晴れ女」の最後の日でした(笑)
バスの中からの風景です♪
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_636257.jpg


王ヶ頭ホテルに着くと「お~~寒い!!」
お部屋には我が家にはない「おこた」があり嬉しい~~♪
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_1141135.jpg

夏の時と部屋が違っていますがこちらも木の造りがとっても気持ちが休まります。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_11411696.jpg


部屋からは遠くに「美しの塔」が小さく見えます。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_11433435.jpg

この「美しの塔」まで雪上車に乗っていくイベントがすぐあり参加しました。
南極大陸にある雪上車と同じだそうです。
カナダで乗った大きな雪上車も南極大陸で活躍と聞いたなぁ~♪
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_12473122.jpg

昔は遭難した人が助けを求めるために鳴らした鐘を鳴らしに塔の裏側に・・・。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_12014.jpg

その後 雪上車の前での記念撮影ですがホテルの方が撮ってくださいました。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_1212873.jpg

しかしホテルの方が「シャッタ-が下りません。寒さの為でしょう。懐に入れて少し温めてください。」と言われて温めて再度撮って貰った写真です。

しかし帰ってパソコンに入れて見るとこんな具合に何枚あったでしょうか動画の一コマ一コマのよう撮れていました(笑)
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_1263116.jpg

シャタ-は下りていたのが元に戻らなくなっていたのでしょうね。初めての経験!!
それぐらい寒かったです。

部屋から見えるこの風景もこの日が最後・・。
美ヶ原高原での年越し・・・そしてお正月♪_a0105023_12211339.jpg

この31日の晴天がここで見る最後の青空でした~~♪

そしてその後・・・・続きます(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-03 13:14
ワーッ!!!
良い所で、お正月を過ごされたのですね・・・・・
素晴らしい!!!
従順な奥様、爪の垢を下さい! 煎じて、飲みます。
続きを楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2014-01-03 14:34
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

良い所かどうか・・わかりません(笑)
しかし高齢者の方も沢山居られて 決して雪山の中のホテルでウインタ-スポ-ツを楽しむ若い方々ばかりではないことを知りました。
ホテルもイベントも考えておられて小さなお子さま方も楽しめるようになっています。

アクシデントもありいろいろ考えたお正月でした。
そういう点では良かったと思います。
腰痛 少しは軽くなりましたか?  ご自愛くださいね。
Commented by aba-n-c at 2014-01-03 16:00
私は寒さに弱いです(悲)
京都の寒さで・イッパイ・イッパイです((笑))

でも見るのは良いわっ!オホッ!
Commented by genova1991 at 2014-01-03 18:32
銀世界のお正月。
寒そうですね。
カメラも寒いと不調になるのですか。
知りませんでした。
多分そこまで寒い所にはきっと行かない私です。
美しい景色ですが、やはり行くなら夏がいいな~♪
と、のんきに思いました。
お元気でお帰りになり祝着至極でございます。
Commented by hーちゃん at 2014-01-03 19:01 x
新年をホテルで迎えるのは、わたし憧れ!
家事したくないですよ。。。

それでご来光を?続き楽しみ~♪
Commented by えみ at 2014-01-03 19:13 x
yasukonさん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす(*^_^*)

年末年始、ホテルでお過ごしだったんですね♪
いいですね~。
今年の旅行もいろいろと計画されているのでしょうか。
今年もブログ、楽しみにしてます。

銀世界…綺麗ですね~。
広島(福岡も)は、穏やかな年始でしたよ。
ゴルフに行きたくなりました(笑)

ホテルの宿泊客は、スキー客が多いのですか?
yasukonさんご夫婦は、何をされたのかな?

お部屋のおこた、いいですね。
私も去年、こたつを買いまして、とても暖かいので気に入ってます。
Commented by wingtom at 2014-01-03 20:10 x
yasukonさん
こんばんは

正月を美ヶ原で過ごされましたか。
すっごく
贅沢だと思いません?

1976(昭和51)年5月、北極圏12,000キロを犬ぞり単独行で走破し、アラスカのコッツビューに到着した植村を報道フォトグラファーが出迎えた。そのとき、植村に向けられたカメラのほとんどがニコンだった。
 フォトグラファーたちのカメラは北極の寒さの中でも動いていることに、植村が気づいた。そして、日本人フォトグラファーに「なぜ、報道のカメラはみんなニコンなんだ?」と質問し、「出発してから1週間ぐらいでカメラが壊れて、役に立たなくなったカメラを犬たちが運ぶのがかわいそうだった」と悔しそうに話した。過酷な環境で他社のカメラは破損し、ほとんど記録を残すことができなかったのである。
 そのフォトグラファーは、ニコンの耐久性、信頼性を植村に説明した。

寒さで壊れないニコンのカメラ ホームページより
Commented by 野いちご at 2014-01-03 22:12 x
クリスマスがお忙しかっただけに
美ヶ原でのお正月はご夫婦でのんびり、、、。
お疲れもとれたでしょうか?

スキー場は-13~6度位ですが、
やはりカメラや携帯はカイロを入れて暖かくしておきます。
美ヶ原の真冬は寒くても綺麗でしょうね?
私は何年か前に春に行きました。
Commented by hana0621t at 2014-01-03 22:47
王ケ頭ホテルで 年末年始を お過ごしだったんですね~

昨年 行った際に 「是非冬にいらし スノーシューで 歩いて下さい。
素晴らしい景色ですよ」 と言われたのですが・・・

ちよっとお天気が残念でしたね~

相変わらず 年末年始は 食事の用意で・・・でもこれが私には 
合っているみたいです。
Commented at 2014-01-03 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:30
★aba-n-cさん
おはようございます。

私も寒いのは苦手です~。暑い方が良い!!(笑)
寒くて体中 固まりますね!
ただここは雪が多すぎて外には出られず(高齢者だから・・・)お部屋でこたつの番をしているのもまたいいのでその点だけ良いですよ~。

まだ写真ありますから観てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:37
★genovaさん
おはようございます。

カメラ 私もはじめででした~。20枚以上撮れていました。
しかし自分のカメラではなかなか次の画面が出ないぐらい動かなくて(壊れたと思いました)1枚だけやっと見えていましたがパソコンに入れてみてびっくりでした。
気温がきっとマイナスだったのでしょうね。
寒かったです!!(笑)

夏が断然良いですよ\(^o^)/
>お元気でお帰りになり祝着至極でございます・・有難うございます。
昨日の有楽町の火事での新幹線遅れにあわないだけでも良かったと思います。
皆さん お気の毒でしたね~。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:43
★h-ちゃんさん
おはようございます。

街中のホテルと違って寒くて雪がまた多かったので何もできず・・。
それで何もしないで読書を・・と夢見ていましたが人間 わがままですね。
あまり時間があると退屈です(ーー;)

あまり出来ないここでの年越し いい経験でした。
初日の出 全然ダメでした。2日も。
昨年も(2013年)のお正月も初日の出が見えたのは5日だったそうです。
山の下はよいお天気でしたが山はもう雪ばかりでした。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:49
★えみちゃん
今年も宜しくお願いいたします。
今年こそ会いたいですね。

今年も皆さんの年賀状にあちこちいかれた写真がありますと、またファイトがわいてきます(笑)
休みもあまりなくよく働いた夫の職場でしたから皆さん 今は自由を謳歌される年代です。
また計画していきたいです。

福岡にも行かれたのですね~♪
今年もゴルフ三昧 楽しんでくださいね。

ここはスキ-場は無いようでまた車も自由に入れないのでスノーシューで周りを歩かれる若い方や子供さんたちはいましたよ。
私はこたつの番!!(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:54
★wingtomさん
おはようございます。

遠くまで行った割には何も出来ず 食べるのが楽しみでしたでしょうか・・?(笑)
肥えましたよ~~(涙)
でもめったに経験出来ないお正月 よかったと思います。やはりここは夏が良いです~♪

カメラのこと有難うございます。
そういう事があるのですね~初めてで。 やはりニコンが良いのかな~(笑)
プロさんは皆さんよく持たれていますよね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 06:58
★野いちごさん
おはようございます。

本当に一年間 バタバタと暮らして忙しかったのでゆっくりと思いましたがゆっくりしすぎて(笑)退屈でした!!
でもなかなか出来ない体験 楽しめました。
夏がやはりいいな~って改めて思います。
しかしスキ-をしない私なのでなかなか銀世界は見る機会が無いのでそれもまた良かったと思います。
視界が開けていたのは大晦日だけでしたが一日でもそういう風景が見えたのは良かったです。

カメラ・・・カイロで温めてなのですね。
初めて私も経験して驚きました。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 07:04
★hana0621さん
おはようございます。

夏に行かれて歩かれた出発点の何とかセンタ-(笑)の前の道を松本市から上がって通りました。
hanaさんがトレッキングされた出発点なんだ~ってバスの窓から見ました。
そこからだと本当によく歩いた~ってかんじでしょうね。
また違った季節にいき歩いて見たいです。

そう~晴れ女 今年は返上?(笑)
しかし大晦日の日だけはだんだん晴れてきて視界が広がっていましたので雄大な自然を見ることができ良かったです。
Commented by yasukon20 at 2014-01-04 07:11
★鍵コメさん(at 2014-01-03 23:07 )
今年も宜しくお願いいたします。

ご病気のこと知りませんでした。
そうですよね~~パソコンはあまりよくないのかも知れませんね。
ブログを書くとなるとつい時間がかかりますし・・。
でもときどき ご様子アップしてくださいね<m(__)m>
お大事にしてください。

私たちも健康に少しづつ不安を抱えるようになりました。
歳のことも考えて行動するようにしないといけないと誕生日に思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-01-03 12:50 | 旅行(国内) | Comments(18)