人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ

kotoがここ最近語彙が増えてたいへん面白いのです。
我が家に来て6日目に入りましたが 毎日笑わない日はないほどです。
言葉と動作が2歳前の年齢で上手に合致した時の面白さ 可愛さ そして大人たちが笑うと「にっこり」自分も笑顔を作ってくれます。

広島に来た時はhanaのことをまだ「は~ちゃん」と言っていましたが 最近ははっきり
「はなちゃん」って言えるようになりました♪
「がっくり」から「がっかり」へと こちらも動作入りでとっても大人たちを喜ばしてくれます。

昨日のかくれんぼです(^_-)-☆
「も~いいよ」って隠れた先はこんなところ(笑)
「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ_a0105023_5481677.jpg

ベットカバ-に隠れています♪
「かわいいあんよがみえてるよ~♪」 童謡と同じですね(^_-)-☆

ママがヨガをしているとすぐやってきて見せてくれます。
「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ_a0105023_5514361.jpg


そんなkotoにジジババからのクリスマスプレゼント♪
夫が選んでいたので私はよく知らなかったので、kotoが目を丸くして喜ぶ姿と同様 「まぁ~ 早くついて良かったね~」と娘と顔を見合わせました。
じつは前日hanaのクリスマスプレゼントを買いに行ったのです。
その時kotoのは送られてくるプレゼントがあるというので買わなかったのです。
おねえちゃんに買ったおもちゃはおねえちゃんが触らせてくれないのですこし悲しいkotoだったのです。
「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ_a0105023_5591990.jpg

うれしい~うれしい♪

クリスマスイブにはサンタさんは二人同時にプレゼント持って来てね~~♪

「は~ちゃん」から「はなちゃん」へ_a0105023_62394.jpg

Commented by hana0621t at 2013-12-22 08:49
おはようございます~

kotoちゃんの プレゼント 届いて良かったですね~
お姉ちゃんだけ 買っていただいてきっと寂しかったでしょうから・・・

それにしても ご主人様 お一人で 上手に選ばれましたね!

サンタさんがお二人にどんなプレゼントを持ってきて下さるか楽しみ♪~
Commented by jarippe at 2013-12-22 09:33 x
はなちゃんのヨガ 可愛い!!
とっても素敵な可愛いポーズですねー
小さな子って本当にスーパーマンですね
Commented by h-ちゃん at 2013-12-22 12:17 x
こんにちは〜
フフッ。。可愛い!kotoちゃんのヨガも♪
一番可愛い仕草の時。。。目に入れても。。。痛くない!
Commented by 野いちご at 2013-12-22 12:56 x
hanaちゃんの成長ぶりは目に見えてわかりますね?
ヨガのポーズ、度に行っていますね?上手。
ママより上手かも、、、。
賑やかなクリスマス、楽しみですね?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-22 13:38
可愛いですね!!!
目に見えて成長する、お孫ちゃん、将来が、楽しみ!!!
Commented by banban0501 at 2013-12-22 14:14
ほんと 可愛いかくれんぼの童謡のようですね

孫ちゃんが小さいころに 飽きずにする
かくれんぼにつきあってくたくたになった
思い出がありますよ

ひなちゃんは もう卒業

kotoちゃんは これからもっとですね

ひなちゃんにも 音のでるおもちゃとして
木琴や鉄琴をかいましたが
あんぱんマンのキーボード機能がいろいろ
ありそうですね
Commented by ゆんこ at 2013-12-22 15:08 x
kotoちゃんはhanaちゃんのことを名前で呼んでいるんですね。
私は姉のことを「おねえちゃま」と呼んでいましたが、姪っこは互いに名前で呼び合っています。今はそういうのが主流なんですね。

kotoちゃん上手にヨガのポーズをしていますね。
お嬢様がかなりされているのでしょう。(笑)
Commented by genova1991 at 2013-12-22 15:59
こんにちは^^
なんて可愛いkotoちゃんでしょう!!
ヨガのポーズもとってもお上手。
なんでも、真似したい、やってみたい、好奇心旺盛なお年頃ですね!!
hanaちゃんはプレゼントがあるのに、寂しかったkotoちゃんに
アンパンマンが届いて本当によかったです。
嬉しい嬉しいクリスマスですね^^
Commented by 博多の華 at 2013-12-22 17:36 x
今日は、kotoちゃんが主役ですね・・・
片言でも会話が成り立つと嬉しいですね~
可愛いヨガポーズにメロメロです。
Commented by aba-n-c at 2013-12-22 23:05
どちらの・お孫さんも同じですね。
居るだけで楽しい!
幸せを運んでくれますね。

yusukonさんの気持ちが・スゴ~くあらわれてますょ!
(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 05:34
★hana0621さん
おはようございます。

kotoはまだ文句を言いませんから夫が選んだのですがhanaはやはりお店に行って欲しがる物を買ってやりたいと思いました。
kotoのもあまり遅くならなくてよかったです(笑)

サンタさんは親が用意しています。
福岡でなくて広島にちゃんと来てくれるように「おばあちゃん お祈りしてね♪」ってhanaに頼まれました(笑)
まだ可愛いものです~~♪
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 05:37
★jarippeさん
おはようございます。

ヨガをしているのはkotoなのですよ~(^^ゞ
何でも真似をして それが結構上手で・・・と思うのもババ馬鹿ですね。
動作も言葉もみな真似して覚えていく時期ですね。
ほんとうに面白いですよ。
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 05:39
★h-ちゃんさん
おはようございます。

娘が私にヨガを教えてくれていたらすぐやってきて、このポ-ズです。
ヨガ教室に行くとき一緒に行っているのでいろいろ覚えていきますね。
面白い時期です。
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 05:44
★野いちごさん
おはようございます。

お帰りなさい。 お疲れのところ有難うございます。
左足もつま先立ちして、それが正しいのかどうか私には分かりませんが
本人は一生懸命です(笑)
昨夜はhanaに「ドッグポ-ズ」してみて!って言いましたらもう忘れていました。
hanaも2歳前ぐらいにはよく真似していましたが・・・。

クリスマス 楽しむ前に私はダウンしそうです(笑) 
疲れます!!(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 05:45
★oashibanayoshimiさん
おはようございます。

今だけ楽しいかもです。
だんだんお互い離れていきそうな・・・(笑)
遠くから見守っていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 12:01
★banban0501さん
こんにちは!

かくれんぼ 大好きですよね。
本当に疲れます~~(笑) もうやめよう~って言ってもまだまだって(笑)
子どもにはとっても魅力的な遊びなのですね。
ひなちゃんはもう卒業ですか?(笑)

もう今はkotoはアンパンマンです!!(笑)
アンパンマンのキャラクタ- 私よりよく知っています(^_^)v
ちゃんと言えるのがまたおかしいのですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-23 16:38
★ゆんこさん
こんにちは!

私たちが「hanaちゃん」って呼ぶので自然と覚えていきました。
別に意識してはいないのですか・・・。 現代風でしょうか・・・(笑)
よくわかりません。
ゆんこさんは本当にお嬢様でお育ちだったのですね♪

そう~私も出来ないです~~(笑)
体が柔らかいですね~うらやましい限りです。
Commented by yasukon20 at 2013-12-24 06:33
★genovaさん
おはようございます。

娘がヨガ教室に通っていていつもお供のkotoですから自分もしてみたいのですよね。
最近はヨガ教室で同じぐらいのお友達が出来てママがヨガの間は二人で遊んでいるそうです。
何をしても可愛いお年頃です、、こちらはドンドン動作が鈍くなっていきますから羨ましい(笑)

今日はイヴですね♪
hanaは夕べ「明日はサンタさんが来るのでしょ? ママ 怒らないでね~」って娘にお願いをしていました。
いい子のところへって言うのを何回も言われているので 考えることがまた面白いでしょ♪
Commented by yasukon20 at 2013-12-24 06:36
★博多の華さん
おはようございます。

そう~koto嬢が主役です(笑)

皆さんにお見せしたいぐらい「ひょうきん者」です。誰に似たのか?(笑)
今夜はクリスマスイヴ お孫さんもお楽しみな事でしょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-24 06:39
★aba-n-cさん
おはようございます。

楽しいけどそれ以上に身体は疲れます(笑)
年寄りババはいけませんね~~(^^ゞ
でも今の時期は今だけのもの しっかり付き合って楽しみたいと思います。

遠いお孫さんにクリスマスプレゼント 届いたでしょうか?
楽しみにされていることでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-12-22 06:03 | 日々の出来ごと | Comments(20)