母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

初めての嬉野温泉♪

もう1泊ぐらい長崎でしたい気持ちでしたが東京組の飛行機のことを考えると少しでも福岡に近い所で・・との考えで今まで行ったことがなくて そして福岡までの途中でいい温泉 
嬉野温泉に決まりました。

ネットで旅館を決めてくれたのは長女でしたが行きましたら少し思惑とは外れたお宿でした。
でもきっと古くからの老舗で、最近リニュア-ルされたのでしょう。
a0105023_14301256.jpg

公式サイトはこちらからどうぞ…☆★
a0105023_14352490.jpg

露天風呂もついています。
a0105023_14355786.jpg
a0105023_14361391.jpg

孫たちは大喜びで飛んだり跳ねたりしていたのでしょう(隣の部屋でした)他の仲居さんが「お子さんが喜んでおられてご説明が出来なくて・・(笑)」と私たちの担当の仲居さんにこちらが終わったら説明をお願いします・・と言ってこられました(^_^;)
担当の仲居さんはお一人でしたが隣の部屋に行った下さった方はお手伝いで部屋へ案内してくださったようでした。

若い仲居さんでしたが最後までいろいろご面倒をかけましたがとってもいい感じで対応してくださりありがたかったです。
余談ですがアンケ-トにその旨を書いて帰りました♪
最初にお部屋でいただいた敷島プリンです♪
ロビ-では嬉野紅茶を頂いたのでけどね~~サ-ビス満点です♪
a0105023_14555318.jpg

a0105023_14562134.jpg


食事は別部屋で・・と言う事で別館の方に移動でした。
a0105023_14444973.jpg

こんな感じでお膳が用意されていまして 私は母との最後の旅となった鹿児島県指宿市の旅館での夕食を思い出してしまいました。
このようなお膳で食事をしている時母は脳梗塞でみんなのいる前で意識不明になりました。
それ以来のお膳の風景です。 どうしても思い出してしまいました。

私達のもありますよ~~♪
a0105023_14473952.jpg

子ども用の雑誌が置いてあったり、紙風船をくださったり 浴衣も準備されたり ネットではお子様づれはご遠慮してください見たいな事が書いてあったそうですがそんな気配は微塵も感じられません(笑)
大喜びの孫たちを見ていると嬉しくなります。

もうお腹いっぱいと言うほど頂いて部屋に帰ると「遠方からお越し頂いたのでお礼にフル-ツをお持ちしました。」と人数分に切り分けたフル-ツが届きました。
画像なし~~~残念!!

売店には昭和の懐かしいおもちゃとか こんな銀幕のスタ-たちのプロマイドも売られていました。
お分かりですか~誰か?(笑)
a0105023_150829.jpg
a0105023_1554241.jpg

娘が記念になる写真を撮ってくれていました~(^^ゞ
a0105023_792171.jpg

嬉野温泉のお湯のことを書いておかなくてはいけませんね。
日本三大美肌の湯として有名ですが さすがです。
しっとり少しぬめりけのあるお湯は美人になれたような気がします。
また行きたい温泉です。
ぜひぜひ 皆さんも美人肌になりにお出かけください。

翌朝 記念撮影の前に・・・・
a0105023_1573381.jpg


さぁ~~福岡に向けて帰るのみです♪
福岡空港まで長女夫婦を送っていきました。
a0105023_1585493.jpg

その前に博多名物「長浜ラ-メン」…昼食です。
私が食べたもやしいっぱいのラ-メンです。
a0105023_1510273.jpg


福岡空港で美味しいクロワッサンが有ると言うのでみんなで買いに行きました。
a0105023_15112982.jpg


楽しかったね~~すっかりお姉ちゃんに感化されたkotoです♪
プリキュアのダイアモンドハ-トのポ-ズだったかな?(すぐ分からなくなるババです・・・・・(~_~メ) )
a0105023_151953.jpg


ここで次女家族とも別れて広島へと向かいました♪
また2年先 行けるのかな~♪  ジジババの体の方が心配です(?_?)


a0105023_19361958.jpg

by yasukon20 | 2013-11-20 07:13 | 旅行(国内) | Comments(26)
Commented by こりす工房 at 2013-11-20 08:48 x
おはようございます。

嬉野は一度だけ、旅行の昼食で立ち寄ったことがあるだけですが、
友人は仕事で福岡へ行くと必ず寄るみたいです。
きっといいところなのだろうな~~~とおもっています。

嬉野茶は有名ですが、紅茶は先日友人からのお土産で知りました。

楽しい旅行でよかったですね!
Commented by hana0621t at 2013-11-20 08:51
おはようございます~

嬉野温泉の美肌の湯につかり 5人の美女の誕生ですね~
なかなか全員がそろっての旅行は 難しくなりますが
上手に 日程の調整が出来ましたね。

たまには こんな旅行も 良いですね~

いつも素適なホテルや 旅館にお泊まりですね。
我が家は ビジネスホテルが多くて・・・
Commented by aba-n-c at 2013-11-20 10:38
この記事を読んでいると・私も同行したみたいょ!((笑))

旅の疲れを癒やす宿泊処での接待が良いと
疲れも取れますね。

写真を見て・私に似てるかな?です。
Commented by banban0501 at 2013-11-20 12:24
2年ごとのご旅行だったのですね

そのために積立ておくアイディアいいですね

私もいつかそういう旅行をしたいとおもっていますので
参考にさせていただきます

お母様が倒れたお祝い旅行の悲しい夕餉を
思いだされたのは悲しいことではありませんよ

いろんなことで母を思い出すというのは
母のためになるとおもっています
Commented by 野いちご at 2013-11-20 15:09 x
まぁ、浴衣姿の可愛いこと。
みんなの笑顔が嬉しいですね?
嬉野温泉の美肌の湯で皆さん美人さんになられたでしょうね。

私もこんな旅行がしてみたいですが、
なかなか現実には難しいものがあります。
2年先がまたお楽しみ。
ジジ、ババ様はまだまだお元気だから大丈夫です。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-20 15:58
2年後も元気で居て下さいね!
お孫ちゃんが大きくなって、旅も楽になりますよ!
嬉野はお茶も美味しいですよね!
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-20 17:24
嬉野温泉に行かれたのですね~
私の母の実家が有田ですので よく 嬉野温泉 武雄温泉 行っていました
萬象閣 敷島は 気になっていた旅館ですが
和モダンな感じにリニューアルされたのですね

2年ごとのご家族揃ってのご旅行 
そのたびに 家族が増えて そして成長されて… 楽しいですね
yasukonさんとスリーショットのお写真の雰囲気の良い事(*^_^*)
2年後は hanaちゃんも kotoちゃんも お姉ちゃんになっている事でしょうね~

長浜ラーメン お口にあいましたか?
 
Commented by genova1991 at 2013-11-20 18:11
まあまあ^^*
お嬢ちゃんたちの浴衣姿の可愛いこと!!
大喜びで本当に良かったですね^^
最近の旅館はベッドタイプもよくあるようですね。
やはり今の生活状態に合わせているのでしょうね~
美肌の湯に浸かって美人さんが大勢揃って
つるつるの良い〆となりましたね^^v
又2年後を楽しみに!!
Commented by yuriazami at 2013-11-20 19:12
こんばんは
ステキな温泉におもてなし、
楽しい家族旅行になりましたね。
2年後も楽しみが待っていると思うと
元気も湧いてくることでしょう。
昭和のスター 懐かしい・・・5人くらいわかりました。
kotoちゃんと手をつないでいるyasukonさん、
想像しているいつものyasukonさんと違う感じがしました(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-11-20 20:08 x
こんばんわ
長崎も何度か訪れた事があるので
懐かしく読ませていただきました。
路面電車にあえて乗った記憶もあります。

嬉野温泉も一度泊まりましたが
名前は忘れました。
川沿いにあった旅館までは覚えていて
お湯がとてもぬるっとしていて良いお湯だった事も
覚えています。
家族で良い時間を過ごせて良かったですね。
九州は食べるものが美味しくて良い所です、
娘さんがいらっしゃる間にいろんな所を廻るのが
楽しみですね。
Commented by 博多の華 at 2013-11-20 22:02 x
嬉野温泉・・・一度泊まったんですけど、当時は温泉に興味が無かったので、まったく記憶に残っていません。
それにしても・・・良い旅館に泊まりますね~
Commented by bh2005k at 2013-11-21 00:16
まぁ kotoちゃんの可愛らしいこと、hanaちゃんのまねっこ お上手ですね。

長崎も未訪の地、私の行ってみたい場所ベスト10に入っているんです。
yasukonさんのご案内で ますます行ってみたくなりました。
それから、嬉野温泉に入って 私も美人になりたい!! ウフフ
このクロワッサンは 娘もおみやげに買ってきてくれましたぁ。 

Commented by doremi730 at 2013-11-21 03:04
ご一家での楽しさが伝わるお写真が満載♪
お孫さんに囲まれて幸せでしたね。

真似して500円貯金始めました!
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 06:24
★こりす工房さん
おはようございます。

嬉野温泉 大昔から(笑)有名な温泉でいつか行きたいと思っていたのです。
どこへ出かけるにも途中になり地なのでいままでなかなか行けませんでした。
思い切って嬉野に決めて良かったです。
とってもお湯が良くて気持ちが良かったです。
初めてのお湯の感触でした♪

嬉野紅茶も美味しかったですよね♪ お土産に。。買って来れば良かった(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 06:29
★hana0621さん
おはようございます。

これからは特に婿殿たちの調整が難しくなるでしょうね。
孫たちも幼稚園 学校と進んでいきいつまでも続かないと思っています。
もしかして最後かもとも・・・。

ビジネスホテルはあまり利用しませんが夫と二人の時は「かんぽの宿」が多いです(^^ゞ
富山に行った時もかんぽさんでした♪ 今 リニュ-アルされている所もあり結構いいですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 06:33
★aba-n-cさん
おはようございます。

えっ!!abaさんと似ているのですか? 雰囲気がですね(笑)
そう思っていただくの嬉しいです♪
こうした旅館はおもてなしが徹底していて気持ちが良いですね。

旅の最後 良い所に泊まったと思います。

またご一緒に旅しましょう(爆) 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 06:40
★banban0501さん
おはようございます。

そうなのです~。
前回は2年8か月前になりますがサイパンに行きました。
今回はもう海外は到底無理で・・・(笑)

サイパンの前が母といった鹿児島方面の旅でした。 やはり思い出してしまいました。
あの時 家族全員が見守っていたのも不思議で良かったと思います。
その後家族で入院生活 介護と手伝ってくれました。
そういう事を考えても娘夫婦たちには感謝で これからも続く限り2年に一度の旅は計画していきたいと思いますが 気持ちだけで終わるよなことになるかもです。

なにかにつけて親のことを思うのはいいことですね♪
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 11:50
★野いちごさん
こんにちは!

はい~~美人になったと思います(笑)
今までに入ったことのない湯質に思えました。 お肌に良いのが実感でできました。

なかなかみんなが集まっての旅はだんだん難しくなると思いますね~。
でも楽しいので出来るだけ続けたいと思います。
私には兄弟姉妹がいないので唯一楽しみな時間です。

2年先も元気で居たいですね~・
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 11:53
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

70歳も目の前にしてなんだか最近 体の変化を感じています。
すこしどうにかなるのでは・・・(笑)
気持ちの持ち用でしょから元気に前向きにならないといけませんね。

嬉野の紅茶も最近は有名なようですね。
まか~同じお茶の葉ですものね♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 06:49
★otomeurrafukuさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。

有田~~今回寄ってみたかったのですが時間がなくて。
ゆっくりと行きたい所ですよね。
また嬉野温泉とセットで有田に行きたいです。

敷島さん 昭和と平成がまじりあった空間でしたよ。
ぜひお出かけください。
感じのいいお宿でした。
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 06:54
★genovaさん
おはようございます。  お返事が遅くなってごめんなさい。

子ども用の浴衣はなかなかkoto位の小ささではありませんでがここでは3Sが準備されているとのことでした。
しかし丁度3Sがなくてhanaと同じサイズになりましたので少し大きいですがそれでも似合っていますよね(ババ馬鹿です(^^ゞ)
草履だけは履けなくて靴を履いています(笑)

女性群全員美人になりましたがまた元に戻っています(笑)
2年後、私もどうなっていることやら・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 07:00
★yuriazamiさん
おはようございます。
御返事が遅くなりましてごめんなさい。

子連れで賑やかでのすが嫌な顔されずおもてなしを受けましたので嬉しく思いました。
若い仲居さんでしたが教育が行き届いているのでしょうね。

昭和のスタ-のプロマイドを売っているのですよ!!
驚きました。
売れるのですかね~~・
娘たちが言うのに昔の映画スタ-って綺麗だね~って言っていました。
昔は本当に美男美女でないと俳優さんにはなかなかなれませんでしたよね(笑)
yuriazamiさんが想像されている私はどんな私でしょうか?(笑)
そっと教えてください(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 07:03
★ナチュラルライフさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。 ごめんなさいね。

前回は路面電車にも乗りましたが良いものですよね♪
電停が狭いのに驚いた記憶が有ります。
嬉野温泉 本当にお湯が良いですよね。
またいきたいと思う温泉です。 
娘家族がいる間にですね~~(*^。^*)
九州は温泉が多くて良いですよね~~。
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 07:07
★博多の華さん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。ごめんなさい。

大昔に行かれましたか?(笑)
本当にいいお湯です。
是非温泉に目覚められた今日 行ってみてください。

夫と二人だと「かんぽの宿」派ですが 家族と行く時は宿も楽しみな一つで奮発します(笑)
いつも長女が探してくれます、ネットで(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 07:10
★チェイルさん
おはようございます。
御返事が遅くなってごめんなさい。

いきたいベスト10に入っていても不思議ではないほど素晴らしい長崎ですよ。
是非長崎行が実現できると言いですね。
お帰りに広島にもお立ち寄りください~~~(笑)
クロワッサン 有名なのですね~~。
美味しかったです~~♪
kotoはhanaの真似ばかりしながら大きくなっています(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2013-11-22 07:14
★doremi730さん
おはようございます。
御返事が遅くなってごめんなさいね。

孫がいない時の旅行より何倍も大変ですがそれなりに楽しませてくれますね。
今のうちだと思っています(笑) そうそう付き合ってくれなくなるでしょう。
まぁ~うまく人間出来ていて孫が大きくなるころはこちらが動けなくなっていますでしょうね(笑)
読んでいただて有難うございました。

500円貯金 意識していますとよく貯まりますから軟張ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード