人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

二日目の長崎…ここは初めてでした

平和公園を出まして行きました先は初めての所でした。
写真ではみたことが有るのですが 行ってみようとも行きたいとも思ったことが無かったことは確かです。
しかしhanakotoのパパが行きたいとの希望で「それは是非行って見たい!!」って思いました。

ここです。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_1272886.jpg

階段を上がっていきます。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_128648.jpg

山王神社二の鳥居です。  原子爆弾によって半分破壊してしまいました。
それでも「頑張って立っているよ~」って叫んでいるようでもあります。
今は回りはマンションが建っていてまた変わった風景になっていますが 昔は参道だったのでしょうね。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_1282810.jpg

(拡大できます)
ここの説明書きに寄りますと爆風が平行にふいてきたため一の鳥居は原型のまま 二の鳥居は半分だけ残ったと書いてあります。
一の鳥居が交通事故で崩壊したという事に少し笑ってしまいましたが 車が当たった衝撃で倒れるぐらいに弱っていたという証拠になりますね。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12165156.jpg

さらに参道を上がっていきますと山王神社前につきました。
そこには大きな大きな楠の木がそびえたっていました。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_1217576.jpg
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12181892.jpg
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12184665.jpg

今も治療中なのです。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12204118.jpg

コンクリ-トのような色が木の中に見えますが物質は何か分かりませんが木が死なないように必死で守っていてくれているように見えました。
痛い痛しい感じではありますね。
この楠の木の中から取り出された石です。
爆風で木の中に入ってしまっていたのを取り出したそうです。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12214613.jpg

ここの一角に募金を呼びかける箱が置いてありました。
そういう時長女はすぐその気になるタイプで(笑)募金をしていました~~偉いな~
(*^。^*)

ここまで来てトルコライスを食べたおりkotoは睡眠中で何も食べてないことに気がつきコンビニでおにぎりを一つ買ってきてもらって口いっぱいにほうばって食べていました。
その時の様子 カメラに収めておけば良かったのですが 食べっぷりの良さにみんなで見とれていました(笑)
全部食べ終わってもまだほしそうで 「もうお腹に全部入ってないよ!」ってお腹を指さすと自分も洋服の上から眺めて「どこにあるの?」っていう感じで眺めていましたよ。
子どもって面白いですね。

やっとこの日の観光が終わりました♪
・・と言っても長崎観光はこれで終わりました。 まだまだ行けてない所いっぱいですがまたの機会に♪

さぁ~~その夜のお宿へと向かいます。
初めてkotoも浴衣を着せてもらえましたよ。
二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_12375850.jpg

男の子のようですが 私は女の子で~~す♪

どこへ行ったのか…続きます(^_-)-☆


二日目の長崎…ここは初めてでした_a0105023_1239549.jpg

Commented by h-ちゃん at 2013-11-19 07:50 x
おはようございます(^.^)

次は、何処え。。楽しみにUPを待ってま〜す♪
ツアーでない旅は、初めての所に行けるのですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-19 08:17
おはようございま~す♪
私もここは行ったことがありません
原爆で半壊してしまった鳥居 爆風をうけても なんとか生き残っている欅 
… 

kotoちゃん 可愛い~
旅先でも お孫さんの可愛い仕草 可愛くて 愛しいですね~

Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-19 11:56
同じ被爆地なのに、長崎の事は、何も知りません。
こうして見せて頂くと、長崎の事もしりたくなります。

kotoちゃんの浴衣姿が可愛いです!!!
Commented by aba-n-c at 2013-11-19 13:53
やはり・坂・階段ですね(笑)

大きな石が爆風で・・・
すごい威力に驚かされますね。
Commented by banban0501 at 2013-11-19 13:57
この鳥居いつだったかテレビでみたことがあります

そうだったのですね

被ばくした楠もあって 当時の情景が
想像できそうな場所ですね

kotoちゃんにはわかりませんが
hanaちゃんには いつか この鳥居や
楠のことがわかるようになりますね

いい経験でしたね
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 22:31
★h-ちゃんさん
こんばんは!

次は? (笑)
すぐアップしますね~。有難うございます。

そうツア-ではないので好きな所へ行けますが時間ロスは多いと思います。
でもそれもまたいのですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 22:34
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

なかなか行けない所ですね。 長崎市のどのあたりになるのかも私は分からなくて・・(汗)
やはり地図を広げて知っておくべきですね。
そうします(^^ゞ

爆風の凄さを教えてくれますね。

kotoは初めて浴衣を着たので嬉しくて嬉しくて・・・(笑)
お姉ちゃんとなんでも同じにしたいのですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 22:38
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私もほとんど知りません。
何年前かまでは投下された時間もはっきり知りませんでした。
そういうものだと思います。
東京へ行った時あまりにも皆さんが広島の原爆のことに無関心だったこと今でもよく覚えています。
人間てそういものだと思いますね。
だから伝えて行かないといけませんね、知っている者が。

初めて旅館でkotoの浴衣を貸してもらえました(笑)
嬉しくてたまらないようでした。
Commented by ミリわん at 2013-11-19 23:09 x
あらためて。広島と長崎出身の方と、その他の県の方との意識のギャップを考えさせられました。

原爆があまりに身近なのですね。その場所に行かなければ解らなくこと。いつか旅行で行き、勉強させてもらいます。
Commented by wingtom at 2013-11-19 23:42 x
yasukonさん
こんばんは

長崎、楽しんでおられますね。

今日は遅くなってしまいました。
訪問だけで失礼します。
Commented by yasukon20 at 2013-11-20 15:14
★aba-n-cさん
こんにちは!

坂 階段 無くては長崎では有りませんね~~しんどかった(笑)

原爆の威力を改めて知らされますね。
それでも生き延びてこられた被爆者の皆さんの健康をを思うと心が痛いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-20 15:20
★banban0501さん
こんにちは!

私も一度か二度か雑誌かなにかで見たことがありました。
この地区の方々は全員亡くなられたそうですが山王神社の宮司さんのご家族は全員防空壕に入られていて助かられたと書いてありました。
それも不思議な事ですね~。

hanaが覚えているでしょうか・・・?(笑)
写真をみて思い出してくれる時が来たら良いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-20 20:55
★ミリわんさん
こんばんは!

それは仕方ないことだと思います。
私も数年前までは長崎のこと本当に知りませんでしたもの・・・。
少しずつ地元から発信していく事が大切ですね。
いつかぜひ広島 長崎 来てくださいね。

お待ちしています♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-20 20:56
★wingtomさん
こんばんは!

楽しんでかえってきました。
いつも有難うございます。

暫く御休みですね。
再開されましたらまたご連絡ください♪  お待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-11-19 06:46 | 旅行(国内) | Comments(14)