母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

二日目の長崎…平和公園へ

一皿の上の料理は珍しくないのになんだか初めて食べた~~って言う感じが嬉しい
「トルコライス」でした。
その「ツル茶ん」のお店を後にして 次は「平和公園」へ向いました。

私は二度目ですがでも前回は来たとは言えないぐらいさっさと通り過ぎた感じでした。
a0105023_183413.jpg

資料館までは入れませんでしたがここ平和公園の中はゆっくり歩くことが出来た今回の
訪問でした。

広島と同じここでさく裂した原子爆弾は多くの人の命を一瞬にして奪い 残った方々にも
想像を絶する苦しみと悲しみの中で日々一所懸命生きて来られたことでしょう。

ここは以前は刑務所があった場所だと初めて知りました。
この刑務所にいた受刑者 職員の方は全員即死だったとか・・・。
a0105023_1873836.jpg

(拡大できます。画像の上でクリックしてください)
a0105023_1883694.jpg
a0105023_189596.jpg
a0105023_1892742.jpg

平和公園は元刑務所内の敷地にあるということです。

長崎大学の学生さんたちへのボランティアさんの平和公園案内が行われていました。
外国から留学生として長崎大学へ来られている学生さんたちです。
a0105023_18172893.jpg

スペイン語 フランス語 英語 中国語…などなどカ-ドを掲げておられるボランティアさん。
そんなに外国語を皆さんが話されるのかとびっくりしました。 すごいな~って♪

途中で私も一緒に聞かせてもらった(笑)グル-プは中国人のグル-プで日本語を中国語に通訳をする形で行われていました。
なるほど~~ですよね。 通訳される方は学生さんのようでした。
こうして若い方が平和学習されることに感銘をうけたりした時間でした。

「長崎の鐘」です。
a0105023_182652.jpg

この鐘の下にお水が並べられています。
水を求めながらも飲めなくて死んで逝かれた方々に思いを馳せると自然と涙が出てきました。
a0105023_18274922.jpg


そしてここでまたあの日、水を求めた少女の文章が刻まれていました。
a0105023_1829161.jpg
a0105023_18292068.jpg


ヒロシマ ナガサキ フクシマ・・・・・・忘れないで語りつないで参りましょう。
a0105023_238132.jpg



a0105023_2382749.jpg

by yasukon20 | 2013-11-17 23:08 | 旅行(国内) | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2013-11-18 00:00
このような時間に読んで・・・
胸が詰まりました。
考えながら休みます。寝られるかしら?

ありがとう!
Commented by himekagura at 2013-11-18 00:24 x
長崎に行った時、やっぱり長崎の平和公園に行って、なんとも胸がいっぱいになったことを思い出しました。ここはいろんな方に見ていただきたい場所ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 07:48
ボランティアの学生さんが、案内して下さる事は、とても良い事ですね!
広島の平和公園にも、最近、外国の方がとても多いと思います。
広島にも、そう云う学生さんがおられるのでしようか???
Commented by 野いちご at 2013-11-18 08:32 x
この平和公園へは高校の修学旅行に行ったきりですが、
刑務所の跡地とは知りませんでした。
若い人の語学力には本当に頭が下がります。
若い人の力は素晴しいですね。

亡くなられた多くの犠牲者のご冥福を祈ります。
Commented by Loveママ at 2013-11-18 10:19 x
私も修学旅行で行ったきりです。
なんだかこうしてyasukonさんのブログ見させていただくと
胸が痛くなりますが、
でも語り続けなければいけない気がします。
娘にも見せますね。

野いちごさんが書かれていますが、
私も亡くなられた方、多くの犠牲者のご冥福お祈り致します。
Commented by yuriazami at 2013-11-18 10:52
おはようございます
ここの資料館で初めて原爆の悲惨な写真などを見て
心が痛んだことを思い出します。
若いボランティアさんたちの活動、頑張っていただきたいですね。
普通に考えもせずにお水を飲んでいる私たちは幸せですね。
Commented by jarippe at 2013-11-18 11:33 x
何年たっても
身の引き締まる思いがします
ここは空気が違うようにも思います
広島も勿論のこと
絶対あってはならない戦争ですね
今の平和はどれだけ多くの犠牲の上にあるのかって
いつも思っています
Commented by こりす工房 at 2013-11-18 18:05 x
こんばんは

わたしはまだトルコライスを食べたことがないですね~~~

長崎平和公園、今回の旅行でも行きましたが、(3回目)
今回は一番時間が短かったです。
公園内にあるたくさんの彫刻を見てこれなかったです。

資料館は一度だけ入りました。
中を時間を掛けてゆっくりと見て回りましたが、
2回目に行った時は、怖くて悲しくて入ることが出来ませんでした。
Commented by ira1027 at 2013-11-18 20:28
こんばんは♪
長崎旅行、いいですね~。hanaちゃんkotoちゃんを囲んだみなさんの楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです。それにしてもお二人ともまたしっかり成長されたこと!プリキュアのポーズとか全くわからないけど(^^ゞ、可愛らしい仕草に癒やされます~♥

広島は何度か行きましたが、長崎の平和公園は一度だけで資料館は入っていません。
若い世代(小さい子供たちも含めて)と一緒に訪ねるのはとても意味のある大切な事ですね。
Commented by wingtom at 2013-11-18 23:19 x
yasukonさん
こんばんは

長崎平和公園には一度行きました。
今日は遅くなりましたので訪問だけで失礼します。
Commented by doremi730 at 2013-11-19 02:36
広島でも長崎でも、堪らない思いがこみ上げ、胸が詰まり
自然にポロポロ涙がこぼれますよね。
沖縄の白百合の塔でもそうでした、。。

戦争は絶対に二度と起こしてはいけない!
女性達の力を結集させて!!
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 06:48
★aba-n-cさん
おはようございます。

2回目で少しゆっくり回れましたがそれでも資料館の方まで行けなかったが残念に思っています。
また行かなくては・・・♪  

今の平和を大事にしながら気を緩めてはいけないなぁ~て思ったりしました。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 06:52
★himekaguraさん
おはようございます。

長崎の鐘の下にペットボトルやバケツが置いてあったので自分が喉が渇いた時のことを想像していると涙が出てきました。
今はのどが渇けばどこにでも自販機があるし その事を思うと水自体も大切にしなくては・・と思ったりしていろいろな思いが交錯していきます。

またゆっくりと行きたい場所です。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 06:56
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

たまたま長崎大学の皆さんが居られましたので多くのボランティアさんも目にしましたが広島ではどうなのでしょうね。。?
長崎でも広島でも多くの若者が戦争の悲惨さを知ってほしいですね。

今度のケネディ-駐日大使 期待したいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 07:03
★野いちごさん
おはようございます。

私も刑務所の後とは全く知りませんでした。
爆心地はここよりすこし200Mぐらいでしょうか違う場所のようですがほとんど真上のような場所ですね。
刑務所の跡地であったことが分かるように被爆したと言う意味もあるのでしょうが周りの壁や建物の土台とかそのままにしてあって
原爆の被害の大きさを若い人も外国人もよく分かると思います。

本当にご冥福と祈るとともにいつまでも平和の世であるよう私たちも戦うべきことが有るのではないかと思ったりします。
いろいろ思わされました。
広島平和公園はいつも横切ったりして行っているので特別な感情もあまり起こらないのですが他の地域でこうした所へ来ると違った気持ちになれますね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 07:07
★Loveママさん
おはようございます。

修学旅行で行かれたらそれはまた有意義だったことでしょう。
私も何か発信出来て思いをはせる機会になればと思いますがそれほどうまく伝えられず恥ずかしいですよ。
お嬢様ともまた機会を作って(ご主人様とも)長崎か広島へおいでてくださいね。

一緒にご冥福を祈りましょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 07:10
★yuriazamiさん
おはようございます。

私も資料館に行ってみたかったのですがオチビが2人もいて・・・(笑)
またぜひ行きたいと思います。
私は広島の資料館は何度も入って見ているので 長崎もぜひと思っています。
本当に怖いことですよね。
お水 大事に・・と思わされますよね。
私たちは幸せです♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 15:51
★jarippeさん
こんにちは!

そうですね~~涙がどうしても出てきます。
これからも平和を祈って 何か必要なら動いていく覚悟も要るのですよね。
小さな力も多く集まれば大きな力になりますから・・。

子どもたちの為にもしっかりしなくてはいけません。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 15:54
★こりす工房さん
こんにちは!

長崎でなくてもトルコライスを食べられるかも知れませんよね。
また出会ったら考えてみてください~だって凄いボリュ-ムでしょ(笑)

彫刻が沢山有りましたね~ゆっくり見られませんでしたが次回はもっとゆっくり見て回りたいです。
色々な国の思いが詰まっていそうです。

資料館も次回は・・と思っています。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 15:59
★iraさん
こんにちは!

プリキュアって4,5人女の子がいてそれぞれ名前がついてポ-ズも違うのです(笑)
私は何回聞いても覚えられませんよ!!
今 hanaが大変はまっています。少しづつジジババが分からない事が増えてきます(笑)
それが成長ですね(*^。^*)

長崎の平和公園の方が狭いですね。
しかしもっともっと見るべき場所は有ると思うのでまた行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 16:00
★wingtomさん
こんにちは!

いつもお疲れのところコメント有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-11-19 16:04
★doremi730さん
こんにちは!

広島では涙が出ることはそうないのですが(^^ゞ 長崎ではつい熱いものがこみあげてきました。
広島でも水を求めて川に飛び込んで亡くなった話は聞きますが
いけませんね~広島での事は慣れっこになっているのかも知れません。
だから長崎の平和公園を尋ねて良かったと思います。

本当ですね。女性の力をいっぱいに・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード