母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

二日目の長崎…オランダ坂から♪

a0105023_1595432.jpg

モザイクかけなくてもパパさんの顔は隠れてしまいました~(笑)
ここオランダ坂を上に上にと登って行きました。

登り切った所(本当は途中ですが・・・)大学が有ります。
私の友人約3人(笑)の方がここの大学をご卒業されています。 まさに偶然ではありますが嬉しくて私が卒業してわけでもないのに親しみがわいてきます♪
その大学がこの日は「入学試験」日でした。  
私のお友達にここでこのように門をくぐって試験を受けた何十年前を思い起こしていただくために写真を載せます(^^ゞ
a0105023_15161610.jpg


その横あたりにあります「ラッセル記念館」です。
ここのお庭から綺麗な長崎市がもおろせます。
a0105023_1519665.jpg
a0105023_15192411.jpg

またオランダ坂を登ってここから道が其々の観光地へと分かれます。
a0105023_15205677.jpg
a0105023_15211472.jpg

今まで行ったことない唐人屋敷跡へ行ってみることにしました。
今度は階段もある坂道を下ります(^^ゞ
a0105023_15235411.jpg

kotoも頑張っています♪
a0105023_15243727.jpg
a0105023_15245248.jpg

赤い矢印がkotoです♪
この日は「JR九州 ウォ-キングツア-」が行われていて多くの方がこの坂を下って行かれました。
この途中でジジとババは「またこの坂を登らなくては行けないのよね~~」と言う事に気が付きました(笑)
そこで「ここで待ってるから・・・」とところどころに置いてあるベンチに腰を掛けてしまいました(笑)

そして若者たちは「唐人屋敷跡」まで行ったそうですがこの坂をまた上るのは大変だと長崎のおばちゃんから言われたそうです。
長崎の方は本当にご親切です。 娘が地図を広げていましたら前を通られた方が「何かお困りでしょうか?」って声をかけてくださいました。
丁寧に御礼を言いましたがとっても気持ちの良いことでした。
広島で私は声をかけたことが有りませんので反省しました。
話がそれましたが ご親切なおばちゃんのご進言によってみんなはタクシ-で私達夫婦との待ち合わせ場所へすでに来ておりました。
待ち合わせた場所は活水女子大学が有った場所から下へ降りて
a0105023_15395491.jpg
「長崎孔子廟・中国歴代博物館」でした。
a0105023_1540132.jpg
a0105023_15402657.jpg

・・・・朋、遠方より来る、亦楽しからずや・・・
「はい また遠方からきましたよ~~」・・・という事で私は前回も来たので2回目の訪問です。
ここ「長崎孔子廟」は1893年(明治26年)に清朝政府と在日華僑が協力して建てたもので、日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟なのです。
入口で鯉のエサを見つけて・・・。
a0105023_15432588.jpg

餌やりが一段落ついて中に入ります。
a0105023_15471411.jpg

さまざまな恰好でお参りをする親子です(笑)
a0105023_1548573.jpg


奥まった所に博物館があり北京の故宮から展示物が送られてきて随時歴史的に貴重な品々が展示されてまます。
a0105023_16205865.jpg

撮影禁止でなにもお見せできないのが残念ですが こちらは大丈夫かとおもって撮ってきました。
a0105023_15531829.jpg

(拡大もできますからクリックしてください。)
私はすぐ古稀を迎えますので 70にして・・・をよくよく頭にしみ込ませています(笑)
皆さんのお役に立てば幸いです♪

次回は長崎B級グルメのお話から始めます。


a0105023_160281.jpg

by yasukon20 | 2013-11-15 16:01 | 旅行(国内) | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2013-11-15 16:22
ずらっ~と読み終えて・ご苦労さまと言いたいです。
私が行って無い所もありますので・良かったです。
ヤッパリ難所は「坂」ですね?

私には「旅行記」は書けません(覚えられませんから・困)

私にも直ぐに来るであろう
>七十にして心の欲するところ・・・
シッカリ頭に入れました((笑))
Commented by hana0621t at 2013-11-15 21:37
こんばんは~

hanaちゃんとkotoちゃん、 頑張って歩かれましたね。
20年以上前に 行ったはずですが グラバー邸は 記憶がありますが
後は????です。

この坂を 登るとなると 元気なときでないといけませんね。

「六十にして耳従う」 とっくに 過ぎてしまいましたが どうも自分自身の頑固なところは治っていない気が・・・・

「七十にして・・・・・」も 周りを見渡すと 最近は 年齢を重ねるほど 我儘で自己中心になりがちな人間が 増えている気が・・・・
Commented by banban0501 at 2013-11-15 22:22
姉と二人で大学生の時にこの大学の前を通り
坂道を昇り降りしました

孔子廟にも行った思い出があります

懐かしいです

お孫さん良く歩かれましたね
Commented by sumire-ms at 2013-11-15 22:31
長崎は坂の町 皆さんよく歩かれましたね。

長崎は従妹がいて高校卒業の3月 姉と二人で別府からずっと回って行きました。。
もう50年になります 懐かしいです。
ここで 見せてもらい楽しませてもらって、思い出し ゆっくり行ってみたくなりました。
Commented by wingtom at 2013-11-15 22:59 x
yasukonさん
こんばんは

長崎は坂の町
私にはとてもきつく感じました。
私の知らない観光地がいっぱいありますね。
そういえば
長崎には2、3度くらいしか行ってないですし、
観光地をあまり回ってないように思います。
もっと長崎を知りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-15 23:13
体調が回復して、良かったですね!
楽しそうです。

活水は古くから、お嬢様の学校ですね!

長崎を見学した気分になりました。
ありがとうございました。
Commented by 310haha at 2013-11-16 01:10 x
懐かしい風景をありがとうございました(笑)
夏に娘たちと行った時は、車でオランダ坂の下まで行ってしまい、関係車両以外は車では行けずで見れなかったんです(・・;)

守衛室や階段は昔のまま。
階段の上にちらっと見える位置には校舎はなかったかな?

我がふるさとを楽しませてもらってます(^_^)v
続きも楽しみにしていま〜す。
Commented by h-ちゃん at 2013-11-16 08:35 x
yasukon20さん おはようございます。
此方は 快晴です。 旅日記 楽しんで。。懐かしんで。。
有り難う。 お参りするお孫さんの姿 可愛いですね。
後追っかけてカメラ向けていらしゃる方も楽しいですよね。

家族で旅行出来る幸せが、一番嬉しい思い出になります。
もっと行っておけばよかったと、思います
70 を記憶しました。
Commented by anello63 at 2013-11-16 09:23
60にして耳順う・・・メモメモ。
楽しい旅の様子が伝わってきます。
それにしても坂が多くて住んでいる方は大変でしょうね。
長崎も坂が多い街ですね。
Commented by こりす工房 at 2013-11-16 19:35 x
こんばんは

オランダ坂は入り口に立ったことはあるのですが、
坂道を登ったことがないんです。
学生の頃、さだまさしさんのファンだったので
このオランダ坂は憧れのひとつです。

孔子廟は一度行きました。
もう30年も前の話です。
極彩色にビックリしました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-16 21:19
長崎は坂の多い町ですよね~
…なので 自転車に乗る人が少ないとか…
私 住めないですね~
kotoちゃん 小さいのに頑張って階段下りてますね~
可愛い~♥♬
Commented by ゆんこ at 2013-11-16 22:34 x
こんばんは♪

長崎へは両親が元気なうちにもう一度行きたいと思っていますが、もう無理かもしれません。
母は「もし長崎にずっと住むのなら活水女子大学へ行かせたいと思っていた」と言っていました。
でもこの時期に入学試験だなんて、早いですね。

kotoちゃんの後ろ姿、私の幼いころに似ているような気がします。(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 22:39
★aba-n-cさん
こんばんは!

唐人屋敷跡まで行くには階段を下りていけばいいのでずんずん進みましたがはたと思うとまた上がるのよね^~って(笑)
これは大変と思いましたよ!!
先が見えないので余計怖くなりました(^^ゞ

もうすぐ70歳の私は孔子さんが言われたようになっているのだろうか?って思いますね。
しっかりしなくてはいけまぜんね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 22:44
★hana0621さん
こんばんは!

オランダ坂は元気に登りましたね~二人とも。
階段は子供は大好きですよね。
これをまた上がってくるのはソウトウ大変だと途中で気が付きました。
結構急な階段です。 長崎の方は足腰強くなられますよね、

孔子の言葉 なかなかいいのですが実行は難しいことかも知れませ。
しかし近づきたいと思いますね♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 22:50
★banban0501さん
こんばんは!

活水女子大学 ミッションスク-ルで有名ですよね。
この日はいろいろな制服を来た高校生が門を出入りしていました。
娘の受験について行った頃のことを思います。
関東でしたが・・。
お姉様との旅の1ぺ-ジ 少しだけ思い出して頂けて嬉しいです。

孔子廟にも行かれたのですね。
行く人少ないかとおもいますが なかなかいい所ですよね。
清朝政府が作ったという事だけですごい歴史を感じました。
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 22:53
★sumire-msさん
こんばんは!

坂道をよく歩きましたね~(笑)
長崎の方は足腰 丈夫になりますね~自然と。
お姉さまとご一緒の旅 いろいろ思い出がよみがえりますね。
少しでもお役にたてれば嬉しいです。

いつかゆっくり再度行ってみてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 23:30
★wingtomさん
こんばんは!

坂は慣れないときついですね。
私は故郷が呉市なので小さいころから長崎とおなじ坂の町を上がったり降りたりしていました。
それで少し足腰鍛えられたかと思っています。
今からは意識して筋力を保たないと・・と思っています。

長崎 まだ見てない所がいっぱいです。
また行きたいですよ♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 23:33
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございます。
旅先での病気は美味しいものも食べられず楽しくないので本当に良かったと思います。
周りのものも嫌ですよね~~。

お嬢様学校 そうなのでしょうね~ミッションですものね。
長崎見物 もう少しだけお付き合いくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 23:37
★310hahaさん
こんばんは!

今度長崎に行くときは310hahaさんにも見どころを教えてもらわないといけません。
今回は初めての長女の為に定番観光地巡りでした。

活水女子大学 以前行った時も載せましたね(笑)
わが母校のように・・・(^_-)-☆
もう少しお付き合いくださいね。
間違っていたら教えてくださいね、いつもいい加減なことを書いていますので…(・。・;
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 23:43
★h-ちゃんさん
こんばんは!

今日はいいお天気でしたね。 明日は午後から雨の予報です。
孫たちは本当に思いがけないことをするので面白いですよね。
それぞれのお参り 面白いでしょ!
娘と笑いました。

家族旅行 孫たちが学校へ行きだすともう難しいかも知れません。
今のうちですが毎年は出来ませんしそろそろ終わりかな?って思ったりしています。
婿たちも休みが取れにくくなる年代ですしね。
よい思い出が今回できました♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-16 23:48
★anello63さん
こんばんは!

孔子の言葉はうなずけますが 自分がそれに近くなっているか疑問視です。
これから孔子の教えを頭に入れておきたいですね。

私の故郷呉市も長崎市によく似ていて長崎の方が呉に来られると「懐かしい~」ってよく言われていました。
だから私も小さい時から足腰鍛えられていますよ。
今は筋力保持に努力しなくてはいけなくなりました(笑)

長崎の方もきっとお元気でしょうね♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-17 17:49
★こりす工房さん
こんばんは!

さだまさしファン なるほどね~~(笑)
今度機会が有ればぜひ登ってくださいね。そう急な坂でもないですよ。

ここにコメントくださる方、30年前と言う方が多いのに驚きます(笑)
30年前長崎はブ-ムだったのでしょうか・・・(*^。^*)
孔子廟 なかなか皆さん行かれない所かなって思いましたが
長崎と中国はやはり縁が深いから訪れる方も多いのでしょうね。

中国本土のお寺とかも色がにぎやかですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-17 17:53
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

山の中腹まで家が建っており これがまた夜景の美しさも手伝っているかもですね。
自転車には乗れないでしょう(笑)
私も呉市が長崎市と同じで坂の町でしたからいまだに自転車に乗れません!!(涙)
颯爽と乗ってみたいのですが・・。
全然生活に必要なかったとうか乗れませんでしたね~坂ばかりで。

階段が大好きですよ。今にお孫さんも・・・・(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2013-11-17 18:01
★ゆんこさん
こんばんは!

まだまだ海外に行かれているのでお母様には長崎は近いですよ。
是非!!

活水女子大学 お嬢様学校で親御さんとしても憧れな学校なのでしょうね。 もしご卒業になられていたら友人約4人と書けましたのに(笑)

多分今の時期の入学試験って推薦入学の試験だと思います。
娘も今頃推薦入学に東京まで行ったことが有ります。

kotoの頭とですか?(笑)
つむじが二人とも婿に似て2つあります。 kotoはまだ髪が短いのでそうおかしくはないのですがhanaは髪があちこちから前の方にきたりしていて頭の上でちゃんと落ち着かないのですよ(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード