母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お昼を済ませて長崎観光へ♪ (11/8)

長崎中華街でのランチを終えて車で移動して大浦天主堂やグラバ-園などに向かいました。しかしやはり体調がいまいちで、そういう時はカメラを向けてもちっとも綺麗に撮れていませんでした。
そういう事を初めて体験したというか 実感しました。
だから画像が無いのです~~(ーー;)

2009年に行った時の記事でこのような所へ行ったのだと思ってくださいね・・・・こちらです★☆

しかし次女と私以外はそろってグラバ-園を見て回りました。
次女と私は・・と言えばここでみんなが帰ってくるのを待っておりました。
a0105023_212844.jpg
ここは行かれたことが有る方はお分かりでしょうが三浦環さんの銅像が有ります「三浦環像前広場」という広場です。
いつもはこの場所はさっと通過してしまい「いつかゆっくりここでお茶を飲んでいたいわ♪」って思う場所です。
しかし今回はお茶どころではなく次女は顔を伏せて寝ておりました。
それぐらい熱でつらかったようです。
私は熱は無かったのですが寝不足でここの庭園の個々の階段を上がっていくのも疲れてしまいました。
「動く歩道」が今 リニュ-アル中だったことも響きましたね(笑)

しかしここでの少しの休憩がその後良かったように思います。

その夜は稲佐山の夜景を見に行くことにしていました。
7時50分にホテル前に無料のバスが来ますので予約をして それまでに夕食も済ませておかなくてはなりませんでした。
その上体調は悪しでホテルのレストランで夕食を済ませることにしました。

そして稲佐山からの夜景を見にいったのは、長女夫婦と私達夫婦とhanaと5人で行きました。

稲佐山からの長崎の夜景は2012年10月5日に、「夜景サミット2012in長崎」に於いて
香港 モナコと並んび「世界新三大夜景」に認定されています。
ホテルの前で無料循環バスに乗り込み稲佐山の麓まで行きます。
そこから長崎ロ-プウェイで山頂まで行きます。
以前行った時はとっても寒かったのですが今回はそう寒くもなく助かりました。

帰りのバスの時間も決まっていますからそのバスに間に合うようロ-プウェイにも乗らなくてはならずそうゆっくりも出来ませんがそれでも素晴らしい夜景を楽しむことが出来ました。
a0105023_2147570.jpg
a0105023_21473080.jpg

hanaが写っていますが暗くてよく見えませんね(笑)
a0105023_21525025.jpg

この後、写真屋さんに綺麗な夜景をバックに撮ってもらったのでこれはご愛嬌で…
(^_-)-☆
a0105023_21543275.jpg


私の腕では到底表現出来ないぐらい綺麗でした。
私もこのころになると少しは体も調子が出てきましたよ。

しかしホテルに着くとお風呂に入ってバタンキュ~~でした!!!
午後9時半ぐらいから翌朝7時15分までぐっすり!

朝食を7時半と決めていたのでそれぞれに電話をして15分遅らせてもらいました(笑)
しかしよく寝たお蔭でその朝はもうすっきりでした\(^o^)/

ホテルの紹介は次といたしましょう。



a0105023_21585475.jpg

by yasukon20 | 2013-11-13 07:51 | 旅行(国内) | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2013-11-13 09:22
長崎へは1度きり行った事がありません。
所謂・観光地等です。とにかく坂・坂でした((笑))
多くは語れない旅行だったかな?

お疲れの体は夜景に癒されましたか?
ヤハリ睡眠に限りますね!

Commented by ひまわり at 2013-11-13 10:00 x
おはようございます。
急に冷え込んで来ましたね。
旅行は長崎へ行かれたとの事・・・・
快晴で旅行日和りだったのに、体調がすぐれなかったのが
すこし残念でしたね。
長崎は、1年ぐらい前に行った所ですので
画像を見ながら懐かしんでおります。
Commented by h-ちゃん at 2013-11-13 12:08 x
長崎の旅は、若い!ワカイ 高校の修学旅行ですよ。
楽しかった想いでですね。

懐かしく拝見しました。バッテン! ??
Commented by banban0501 at 2013-11-13 12:18
稲佐山の中腹のホテルにとまって
ホテルの屋上から夜景をみたしたよ

展望台があるのですね

しらなかったです

やはり見え方が違いますね~

体調悪いときの旅行 大変でしたね
私は歯痛に悩まされて中国旅行した思いでがありますよ
Commented by ゆんこ at 2013-11-13 16:28 x
こんにちは♪

次女さんは相当辛かったんですね。
でもせっかくの旅行ですし、hanaちゃんやkotoちゃんもいるので無理されたのでしょう。

ヴェネチアへ行ったときに夫が腹痛で大変でした。
博物館の出口で座って待っているからと言ってくれたので、一人で中を見学しました。そうしたら、出口の人通りの多いところで、カバンを膝に置いて手はだらんと下げて寝入っていました。
よくぞカバンを盗られなかったと思いました。

あら、私も話がそれました。(笑)
Commented by genova1991 at 2013-11-13 17:51
体調がお悪い中での、ご旅行で大変でしたね。
お嬢さまの方がもっとお辛かったようで、
折角のご旅行なのに、、、、可哀相です。
やはり健康あっての楽しさなのだろうなと思いました。
夜景が素晴らしいですね^^
元気なhanaちゃんのお写真が残ったから、良かった良かった!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-13 19:14
yasukonさんもお嬢さんも気分が悪い中のご旅行 ちょっと大変でしたね
きっと長崎方面だろうと思っていましたので
お天気も良くて いいご家族旅行を楽しまれているだろうと思っていました
一晩寝たら スッキリされたとのこと…良かったです
長崎に行ったときには 稲佐山の夜景が見れるホテルに泊まりました
もう30年程前の事です
Commented by こりす工房 at 2013-11-13 20:22 x
こんばんは

5月にグラバー園へ行ったばかりなので、はっきりと覚えています!
ガーデンカフェ、時間がなくて寄れなかった~~~
そうそう、動く歩道、工事中だったんですよね。
同じツアーの方が「階段を歩くのが大変だ」と言ってたので、
「動く歩道があるから大丈夫ですよ」って教えてあげたら、工事中でした。

稲佐山の夜景見事ですね!
私の時は雨で、結局行くのを諦めました。
Commented by 博多の華 at 2013-11-13 22:46 x
長崎に泊まったのは、二回だけです。〔多分〕
中華街の側のホテルでした・・・
高速がつながっていつでも行ける町になりました。
なので・・・なかなか行き先の対象になりません。

旅行は、体調が回復されて良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:05
★aba-n-cさん
こんばんは!

そうですね~^山の中腹まで家が建っていますね。
そういう所は私の故郷呉市もよく似ているので長崎は昔から親しみがありました。
坂と階段 よく歩きました~(笑)

寝不足が一番いけませんね。
もう次の日は元気になりましたので良かったです。
稲佐山の夜景はどうしても見たかったので行けて良かったです。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:10
★ひまわりさん
こんばんは!

ホント急に寒くなりましたね~。
ご自愛くださいね。

散々な旅の始まりでしたが薬も飲まず二人とも翌日には元気になりました。良かったと思いました。
折角ですものね。
長崎は皆さんよく行かれている所なので珍しくないと思いますが
よろしければまた続きを読んでくださいね。
一年前だとご記憶も新しく いい加減は書けませんね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:19
★h-ちゃんさん
こんばんは!

修学旅行で行かれましたか・・・大昔(笑)
次女も中学の修学旅行以来だと言っておりました。
今回もどこへ行っても学生さんがいっぱいでした。
観光地として歴史的にもまた原爆の被害を受けていることもいろいろな意味で長崎はやはり勉強にはもってこいの修学の地ですね♪

少しだけ書きますのでまた思いでしたくださいね~遠い昔を♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:23
★banban0501さん
こんばんは!

覚えていますよ。稲佐山のホテルのこと。
ロ-プウエイで頂上まで行くと展望台があり見晴はやはりいいですね。
次回は昼間でも行って見たいと思うほどです。
また機会が有ればいいですね。

歯痛が辛かったですね。
私は寝不足でしたから寝ればよくなりましたので良かったです。
娘も翌日には元気なりました。
食あたり 怖いですね~~(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:29
★ゆんこさん
こんばんは!

次女は出発するときは微熱でしたが(私もです)だんだん高熱になっていきましたね。
食あたりで熱が出るの?って聞いたりしましたが娘は看護師をしていたのでその点では私も大丈夫だから!っていう言葉を信じてそう心配はしていませんでした。
本当に辛かったらグラバ-園にも行っていないと思いますから。
でも休みたかったのでしょうね(笑)
彼女もそこで少し寝ただけでだいぶ良くなったようでした。
ちょっとした加減なのですよね。
でもこんなこと初めてでしたね~~(*^。^*)

ホント ご主人様盗難にあわれなくてよかったです!!
話がそれるの許します(爆) 私はいつもですから・・・(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:36
★genovaさん
こんばんは!

食あたりの怖さを今回はしみじみ思いました。
同じように食べた夫は何もなくて元気だったのが何よりでした。
運転手ですから・・(笑)
これからは旅の前夜はよほど気を付けて食べようね~って娘と話しました(^^ゞ

夜景は4年前に見た夜景より綺麗だったように思います。
やはり世界三大なんて名前がつくとどこかでまた灯りが増えたのでしょうか・・・(笑)
少しだけhanaの顔 見ていただけますか?(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:53
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

お天気には恵まれましたよ。
晴れ女ですから~~(笑)
帰りも車を福岡に向けて走らせている前を前を「雨の為80キロに制限」って交通情報が出るのですが全然雨の方が早かったのか(笑)後を追っかける状態で雨による渋滞もなく良かったです。
初日はつらかったのですが(二人とも)翌日は元気になりました。
初日で良かったと思います。
二日目は旅館でしたからお料理が沢山でて・・・(笑)
ホテルならお店も選べるし料理も選べますしね。
有難うございました。

30年前の夜景はどんなでしたでしょうか?
日本三大夜景にはなっていたのでは・・?
本当に綺麗ですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-14 00:00
★こりす工房さん
こんばんは!

>ガーデンカフェ…そうですよね。いつもゆっくりしたいと思う場所なのですがゆっくり出来ません。
今回ひょんなことからゆっくりできました(笑) お茶は出来ませんでしたが(^^ゞ

今回自分が体調が悪かったので特にグラバ-園の階段がとってもしんどく感じられました。普段ならそうでもないの階段ですけどね。
お年寄りも結構居られて大変だろうと思いましたね~。
見学する場所も多いですしね。
早く「動く歩道」が完成するといいですね。

夜景 本当に綺麗でした。
残念でしたね~またの機会をお楽しみに♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-14 00:08
★博多の華さん
こんばんは!

いつでも行けるとなるとなかなか行けないものですね。
広島でも行きたい所沢山あってもいつか行けると思って後回しになります。

体調 よく寝たらいっぺんによくなりました!!
寝不足が一番いけませんね。
今夜はもう寝ましょう、おやすみなさい(^^ゞ
Commented by wingtom at 2013-11-14 22:36 x
yasukonさん
こんばんは

私は予約せずに旅します。
時間が来たところで
近くのホテルに電話入れて泊まります。
これで失敗したことはなかったのですが
長崎だけは困りました。
何処のホテルも部屋が空いてなかったのです。
最終的には
小さな部屋を紹介されて泊まることができましたが
一時はどうなるかと心配してました。
九州だけは予約が必要だと認識しました。

hanaちゃんもkotoチャンも喜んでくれてよかったですね。
Commented by doremi730 at 2013-11-15 00:16
懐かしい!長崎は私も3度行ってます。
夜景きれいにとれましたね♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-15 19:52
★wingtomさん
こんばんは!

旅慣れた方はいつでもそういうやり方で宿泊先を決められるのですね~。
私には到底出来ません。
予約がないと心配で・・(笑)
長崎はそういう点では難しい場所なのですね。観光地ですものね。

孫たちも嬉しそうに旅を続けてくれて嬉しかったです♪
Commented by yasukon20 at 2013-11-15 19:54
★doremi730さん
こんばんは!

私と同じですね。3回目です。
でもまだ行っていない所がありまたリベンジしたいです。

稲佐山からの夜景 綺麗でしょ♪
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード