母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(540)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

サンマが食べたくなって

昨日も出かけて夫とは別行動でしたが某デパ地下で買い物をしながら待つことにしていました。
昨夜は何を食べたかしら?って思い出さないとさっと出てこなくなってきて(笑)
そうそう・・・と思い出して今夜はお魚ね!!

デパ地下の鮮魚売り場 時々しか行きませんが行けばパックに入ったお魚より対面コ-ナ-で買う事が多いですね。
そこに少し高めですが美味しそうな真ん丸のサンマが有りました。
久しぶりに食べたくなりました。
余り美味しそうに写っていないのですが美味しかったです(^_^)v
a0105023_2344995.jpg
サンマには大根おろしがいいのですが今回は娘から貰ったカボスを添えました。
「まだ持っているわ~」って娘から言われそうです(笑)
内臓まで綺麗で食べられますが私はどうしても苦手です。
夫は美味しそうに食べますよ。

こちらは夫に買い物を頼んだ一昨日、私の為に鶏生レバ-を買ってきました。
私が生姜煮が大すきだからです。 作るのは私ですよ。
疲れた時はこれを食べると私の場合さっと元気になるのです。
a0105023_2392018.jpg

湯気が写っていませんが湯気が出ているぐらいの出来立てを一つつまみ食いをすると、
本当に美味しい!! 
特に心臓の部分が私も娘も好きなのです。 嫌いな方が多いそうですね。
たまりません。 冷めても美味しのですが熱いうちがお奨めです。

話題は一転して・・・・・
ブログ友さんの博多の華さんがkotoのこと「男の子」って思われていたようです(笑)
いいのです~~いいのです(^・^) でも「女の子」(笑)
しかし男の子のように活発ならしいですよ。髪もまだまだ丸坊主のようだし・・・(^^ゞ
明日1日で1歳8か月になります♪
a0105023_6361218.jpg

洋服(レインコ-ト)で女の子らしく見えますか?(笑)
a0105023_6363186.jpg


先日友人に会いに行ったと書きましたがその時頂いた「お豆」さん♪
a0105023_124572.jpg

  「医食同源 豆(健)な人生 願いつつ 」と書いてあります。
いつまでも「まめ(健康)」で有りたいと願いつついただくことにします♪
ちなみに「医食同源」とは ・・・・日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方・・だそうですよ♪
a0105023_12124186.jpg





a0105023_638070.jpg

by yasukon20 | 2013-10-31 14:09 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by jarippe at 2013-10-31 15:36 x
仲の良いご夫婦でいいですね
ホッコリします
レバー お好きなんですね
ワタシいろいろ挑戦してみたにですが
どうしても臭いがダメなんです
身体にいいのにねー
お聞きしただけで いや拝見しただけで
元気になれそうですもの
昨日から夫は海釣りに行っています
何をどれだけ釣って来るやら
後の始末が大変です
Commented by himekagura at 2013-10-31 17:25 x
私も大好きです!レバー!
この鶏レバーをショウガをきかせて煮たのが美味しいですよねえ。この写真があまりに美味しそうで、おなかがなりそうです、、。
でも、うちの夫は鶏のレバーはあまり好きじゃなくて、なかなか家で作れず、残念です。自分のためだけに作ればいいのですが、どうもそれは面倒で。でも久しぶりに作ってみたくなりました。
Commented by ゆんこ at 2013-10-31 18:10 x
こんばんは♪

こちらも日本から空輸された秋刀魚が売られていますが、痩せていてあまりそれほど感動しませんでした。
レバーは私も大好きなんですが、調理する前に血抜きとかしないといけないでしょ?そのやり方がよくわからないので自分で作ったことがありません。
今度教えてください。

それにしてもダンナ様との一日、いいですね。
最近夫の帰りが遅くて、平日はあんまり会話がありません。そのことに今日気づいて、ちょっと寂しくなりました。
今の私の夢は、早く夫が退職して二人のゆっくりとした時間を過ごすことです。世の中の熟年夫婦の逆でしょ?そのときになったら文句を言っているかもしれませんが。(笑)
Commented by しろうさぎ at 2013-10-31 19:03 x
奇遇な事でびっくりです・・・、名前も同じなら、好物も・・・、
調理方法こそ違いますが、食卓にはサンマと鶏レバー、同じですね、
心臓は歯触りがたまりません~、
新鮮なささみと砂肝、ゲテモノ食いと言われながらも、薄切りにして生で食べるんですよ、
呑み助だった主人の肴が、今もそのままに・・・、好物も移るんですね

kotoちゃん、二人目は年に関係なく、お姉ちゃんと同じように・・・、
活発でさえあれば、ゆうことなしですね。
Commented by ひまわり at 2013-10-31 20:50 x
こんばんは。
私も鶏レバー大好き人間です。
同じように生姜煮にしたり、にらレバーにしたりしています。
サンマも美味しいけど、添える大根が高いですね・・・
Commented by 博多の華 at 2013-10-31 21:31 x
あら?
kotoちゃんでしたか・・・どこで勘違いしたのか・・・
すみません。
将来きっと美人さんになること間違い無しですね。
勘違いしてたのは、私だけ・・・そそっかしい私でした。

魚好きの私でも、サンマの胃袋には他の魚の鱗が詰まってるので、胃袋は食べません。
Commented by banban0501 at 2013-10-31 22:16
レバーの心臓実は私も苦手です

肝の方が柔らかいので食べやすいって
思ってしまいます

kotoちゃん色白ですから
美人さんになりますね
Commented by 夢路 at 2013-10-31 22:34 x
yasukonさん、こんばんわ。
私も秋刀魚は大好きですが、内臓はを食すのは苦手です。
ですからいつも取ってしまうんですよ。主人はとらない方が油がのって美味しいんだよといいますが・・・・。
私、瀬戸内育ちで子供の頃よくお魚は頂きましたが、どうも綺麗に食べられなくて。
いつも主人に勿体無いといわれます。
彼はね、本当に頭と骨だけ残してきれ~に食べるんです。
まるで絵に描かれている骨だけのお魚のように!いつも感心します。

レバーも苦手!ただ娘がお産で実家に戻ってきているとき、娘とお腹の赤ちゃんのために一生懸命調理しまsした。
娘も苦手なので何とか食べさせようと。

kotoちゃん、女の子だってすぐ分かりましたよ。お顔が優しいですもの。

リンクしていただいて有難うございます。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 23:01
サンマ、上手に焼けていますね!
我が家は内蔵を除いてから焼きます。
全員子供口です。
とりモツ、嫌いではありませんが、娘達が嫌うので、ついつい・・・
とりモツを買うと、たまごの黄身がありますよね、それを食べるのが好きでした。
kotoちゃん、可愛いですね!
Commented by wingtom at 2013-10-31 23:02 x
yasukonさん
こんばんは

今年の秋刀魚はまだ頂いてないです。
私も大好きで
子供の頃から良く食べたもおのです。

ウィーンの方と一緒にお焼き魚食べたことがあります。
綺麗に食べることは日本人以上でした。
ウィーンでも魚食べるんだとびっくりしましたよ。
Commented by hana0621t at 2013-11-01 01:35
こんばんは~

美味しそうな秋刀魚 ですね~
しばらく食べていない気が・・・・ついほかの物に 目が行ってしまって。

ついこの間 お生まれになった気がするのですが
hanaちゃんとkotoちゃんの
成長の早さに 驚きますが こちらもそれだけ 年をとってるということですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 09:13
★jarippeさん
おはようございます。

仲がいいのとはまた少し違う~~(笑)
私が運転できないのでアッシ-君(死後でしょうか・・笑)でお願いしています。
そういう事が多いのです。 

レバ- 好き嫌いはあるでしょうしね。
私はモツが苦手なのですがレバ-は食べられます。
しかし最近モツ鍋などは食べられるようになりました。
レバ-の臭みは私は熱湯で4分ぐらい茹でて 後は生姜いっぱいで煮込みますがそれでも少しは気なる方には辛いでしょうね。
私は本当にこれを食べると元気が戻ってきます、お薬のような(笑)

ご主人様はどれぐらいお土産有りましたか?
昨夜は大変だったでしょうね(笑)
しかし新鮮で美味しかったでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 09:18
★himekaguraさん
おはようございます。

これで430gぐらいですが まぁ~格好悪いですね、大盛りのまま写してしまいました(笑)
一日では食べられませんがほとんど私一人で食べます(^^ゞ
娘たちがいればすぐなくなります。
好きですよ~娘たちも。
ひとり分作るのは面倒ですね。 お近くなら~~って思います(笑)
沢山作られて残ったものを次の日かに頂くときレンジにはかけないほうが良いそうですよ。
参考までに。お店の方から教えていただきました。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-01 10:47
お二人でお出かけになること多いですね~
とても素敵です
秋刀魚にカボス または スダチ 我が家の定番です 
大根おろしも美味しいですが 切って添えるだけでいいので…
青魚がさっぱりいただけるでしょ~
鳥肝も心臓 私も大好き
食感がいいですよね 娘達はこればかり好んで選って食べていました
最近作っていなかったので 作ってみようかな
(夫があまり好きではないので…)
kotoちゃん 可愛い~ だぶだぶのレインコート~♥♬
我がangelも 髪の毛が薄いので 男の子みたいです
ピンク系のお洋服 リボン(笑)で 少しでも女の子らしく見えるように
しているのですが 
時々 お相撲さんの様に見えることがあります(笑)
 
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:01
★ゆんこさん
こんにちは!

やはり地元(日本・・)で頂くのが美味しいでしょうかしらね・・。
一時帰国は秋はないですか?(笑)  いつかきっと美味しいサンマだべられますよ~♪
レバ-の血抜き 牛などとは違って鶏は簡単だと思います。
また今度お教えしますね(^_-)-☆

夫が完全に退職したのは67歳だったのですが最初どうしようかと思いましたよ(笑)
今は私の足となって連れて行ってくれるので 運動不足の心配はありますが便利だからつい「車で行ける?」なんて聞いたりしています。

老後まだまだですが ゆんこさんの夢はきっと叶うと思います。
文句言っていたら「昔は違う事言っていましたよね~。」なんて私が証人になります(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:05
★しろうさぎさん
こんにちは!

あら サンマだけではなかったのですね!!!
そう~心臓の適度の硬さが美味しいですね(笑)
私は生はお店では食べたことが有りますが自分で調理しては出来ないと思います。
しろうさぎさん すごいですね。 美味しいでしょうね♪

kotoは本当に活発で面白いらしいです。
最近会っていませんがどんなに変わったか今度楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:07
★ひまわりさん
こんにちは!

同類項で嬉しいです♪
でも食べられない方も多い食べ物でもありますね。

塩焼きサンマは大根おろしが好きですが カボスとか柚子とか簡単で・・・(笑)
何もかも今 お高いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:11
★博多の華さん
こんにちは!

いつの間にか男の子になって(笑)  でもhanaとは全然違って活発で男の子のようです。
、しかし本当の男の子はもっとすごいと話に聞きますがお孫さんいかがですか?(笑)

>サンマの胃袋には他の魚の鱗が詰まってるので・・・食べない方が良いですか?
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:22
★banban0501さん
こんにちは!

たまにデパ地下でレバ-の煮物を買いますが心臓をくださいと言いますとお店の方が「まぁ~嬉しい。残るのですよ~」って言われて沢山入れてくださいます(笑)
適度の硬さが美味しいと思いますが 嫌な方も多いとお店の方の言葉で認識しています。

koto 娘に似て色白かも知れません。私は色黒ですが娘は夫ににて白くて羨ましいです(^^ゞ
美人になれますか? (笑) 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:30
★夢路さん
こんにちは!

サンマの内臓 私もどうしても食べられません。 夫も次女も綺麗に食べますが・・。
夢路さんと私も同じでお魚綺麗に食べられないのです。
家族で私一人お皿の上のお魚 まだ身が付いているのに~なんていつも言われます(笑)
私から見るとそんなに綺麗に食べて・・と吹き出しそうになるのです。
夢路さんは表現が綺麗ですが 私がいつも思うのは「猫が食べたように・・」と思うので余計おかしさがこみあげてきます(^_-)-☆

レバ-は苦手ですか? 貧血など有るといいとよく言われますね。
私は若い頃立ちくらみがよくしていたのですが最近全然しないのでレバ-のお蔭かな?って思いますが正しいかどうか・・。

リンクの件 私こそ宜しくお願いいたします。
多く広島情報発信できますように・・・(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 15:34
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

内臓はパックに入ってス-パ-で売っているサンマは取り除きますがデパ地下のは新鮮なのでいつも一緒に焼きます。
それでも私のは取り除きますが今回は私も食べてみようかと思ったのですが やはりダメでした。

いろいろ食べ物の好き嫌いを皆さんのコメントで教えていただいて楽しいです♪

お転婆kotoのようです。  有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 21:02
★wingtomさん
こんばんは!

これからですね~美味しくなると思います。
ウイ-ンでですか?  それは珍しいですね。
私は綺麗に食べられなくて恥ずかしいです。
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 21:06
★hana0621さん
こんばんは!

そちらはサンマもでしょうが美味しいお魚が多いので目移りしますよね(笑)
そしていつも丁寧に料理をされているので驚きます。

子どもの成長 早いのに驚きますね。
それだけこちらも歳をとっていきます(涙)
Commented by yasukon20 at 2013-11-01 21:12
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

大根が有ればおろしますが今はカボスが沢山あり簡単ですし(笑)良いですよね。
otomeさんも同じで良かった!!(笑)
レバ-も同じですね。 うちも最初は夫も嫌がっていましたが娘たちがいなくなって私だけ食べているので残りますし勧めて見たりしているうち食べられるようになりました。
また作ってみてくださいね。

お相撲さんとは可哀想~(笑) 髪の毛が薄いのでどうしてもね!!
でもangeちゃん 可愛い女のお子さんらしいお顔ですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード