人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

お茶と映画のはなし

今年の一月だったか買ったお茶です。
お茶と映画のはなし_a0105023_1358497.jpg

そのころ咳がよく出て「かりん漬け」とか飲んだりしていましたが このお茶もよさそう~って思って購入したのです
しかし我が家にはお茶が(緑茶とかほうじ茶とか・)沢山ありましてなかなかこのお茶の
出番が来ないのです。
やはり古いのから飲んでいくので・・。
普段はコ-ヒ-党ですし・・・。

まだ賞味期限はあります。 しかし早く飲んだ方がいいな~って今朝思ったのです(^^ゞ
そしてまだこれらのお茶もあるのです。
お茶と映画のはなし_a0105023_1404126.jpg

以前よく上海に行っていた頃買った中国茶です。
ブレンドしてもらったりして結構なお値段でした~だからこれもすでに(たぶん)賞味期限は切れていると思われますが飲まないといけないと思っています。

すこしコ-ヒ-絶ちをしようかしら?って思っています(笑)

こちらも上海で気にいって買った中国茶用カップです。
お茶と映画のはなし_a0105023_1474326.jpg

このカップで「野草十八茶」を飲みました♪
お茶と映画のはなし_a0105023_1484669.jpg
お茶と映画のはなし_a0105023_149290.jpg

美味しくて夏の暑さに参った体も元気になるような気持ちになりました♪
しばらくお茶を愛飲していきます。


すこし前ですが 映画「そして父になる」を観てきました。
カメラを忘れて携帯で撮ったのでボケボケです。
お茶と映画のはなし_a0105023_14184878.jpg

そうでした~~10月1日でした。 1日は映画の日だそうで入場料1000円の日♪
「映画の日で安いから・・・? 福山さんつながり・・? それとも評判がいいと言う事・・・?」
これは私の後ろに並んでいた女性2人の会話です。
それほどその日は混雑していました。
「風立ちぬ」もまだその映画館で上映されていて 2つの映画の観客で初めて見るぐらいの大入りでした。

この劇場に是枝監督が舞台挨拶に来られた時にポスタ-に書かれたサインです。
これもボケています(^^ゞ
お茶と映画のはなし_a0105023_1430135.jpg


40年数年前にこういう事件(子どもの取り換え事件)があった事を必ず思い出してしまいますね。
その時は病院内で名前を間違えて・・と言う事のようでしたが 映画は違います。
故意に行われたことであり すでに事件としては時効になっている設定です。

福山雅治さんの熱烈ファンではありませんがしかしやはり恰好いいかな~~(笑)
取り違えられた子どもたちは本当の親の元で生活を始めますが事情が分からず納得はしていません。
今までと全く違う生活環境の中にあっても「少しの間だけ・・」という思いが息子たちには有ったでしょう。
いつか帰れると思っているし 親はいつかは手放さなくて・・と思っている。

大人は自分の揺れ動く気持ちと戦っています。
福山パパはエリ-トサラ-リマン 時々息子の能力に疑問を抱いていたようで自分の息子ではないと知った時
「やはり~~」と口から出たのです。
それを「決して忘れないから!!」と責める妻の気持ちも痛いほどわかりました。

自分だったら?ってそう思いながら観ていました。
辛い選択です。 将来どのようになっていくのか分からない分 怖いですね。

育っていく環境が大事でしょうか?
血のつながりが大事でしょうか?

福山さん演じるパパは自分を育ててくれたお母さんが本当のお母さんではないことに反発して成長してきた過程があります。
しかし親というのは血のつながりよりも大事なものがあるときずいていく場面があります。
だから子供を血のつながりはなくても育てられると思い始めている・・・・。
そこからの選択が難しいことです。
結論は観客が・・・という作り方ですね。 余韻を残しそれぞれの中で解決していくそれほど多くの選択肢が有りといことかも知れません。
こういう事件は二度と有ってはいけませんね。


感動とも違う なんといっていいか悲しみが残る映画でした♪



お茶と映画のはなし_a0105023_14433086.jpg

Commented by banban0501 at 2013-10-16 12:09
この映画の感想なんとなくわかります

血のつながりって何なのでしょう?
それがなければ育てられないのでしたら
養子縁組なんてありえないことですものね

結論などない問題です

中国茶の器 私も3つほどもっています
お茶のしみだし方が微妙にちがってくるので
何杯も御代わりできるのでこれからの季節いいですね
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-16 14:17
こんにちは~♪
そちらの方は台風はどうでしたか?
こちらは この前の台風より すごい風が 昨夜は吹いていました
ちょっと 肌寒いくらいの気温になって
暖かいお茶でも飲みたいと思って…
私も 以前台湾旅行の時に買った中国茶用のカップを出して
今…ジャスミン茶をいただいています

難しいテーマの映画ですね…
愛しい気持ちは 選べませんね
Commented by うさこちゃん at 2013-10-16 16:37 x
こんにちは おt茶がたくさんありますね。すごいです。
私も旅行に行って、行った先で売っているお茶を買ってきて
自分でブレンドして楽しんでいます。道の駅などで売っている
お茶なので、決して高級品ではないのですよ。。
この映画  見たことはないですが、昔赤ちゃん取り違え事件が
ありましたね。鮮明に覚えています。
その事件が映画になったのですね。
その後のことが映画を見ればわかるのですね。
Commented by himekagura at 2013-10-16 16:44 x
そして父になる、面白そうですね。尾野真千子さんが出てるんだあ。いつかDVDになった時に見てみようと思います。いつもyasukonさんの映画紹介楽しみです。DVDになる頃に忘れそうなので、メモっておかねば、、。
Commented by jarippe at 2013-10-16 18:16 x
福山雅治大好き♡ ♡
見に行こう!!
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 19:37
★banban0501さん
こんばんは!

本当に難しいことです。6年間も育てた子です。
しかし事実を知った親たちは現実に向わなくてならず辛いことですね。
親の介護のように(たとえは悪いですけど・・)どうしても後悔という事が付きまといそうな気がします。
これは映画ですが現実にこれにあったような事がおきましたので今どうされているのか気になります。
先日テレビで放映されていましたね。
少し見ましたが辛くてやめました。 野次馬のような気がしてきて。

中国茶用のカップ 急須に入れるよりなんだかいいような気がします。
理に適っていますよね。

Commented by yasukon20 at 2013-10-16 19:43
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

台風 大したこと無く通りすぎました。 私も博多の様子は気になります(笑)
肌寒くなりましたか? それが普通なのでしょうが少しさみしいような変な気分ですよね。
ジャスミン茶 私も大すきでここにもまだ残っていますが早く飲まないといけないですね。

映画のストリ- 現実に直面したら本当に難しい問題だと思いますね。
福山パパは二人とも育てることを相手の家族に伝えますがそれは到底受け要らられないことでしょう。
ハッピ-エンドのようなそうでないような終わりかたです(笑)
ハッピ-エンドなんてないのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 19:48
★うさこちゃん
こんばんは!

頂き物のお茶とか沢山有りまして美味しくなくなって飲むようなことになって本当にもったないと思います。
すこし本気でコ-ヒ-を暫くやめておこうと思っています。

昔の赤ちゃん取り換え事件のその後ではなくて 別のお話です。
だから結論は出ていません。
映画はそれで終われますが現実に起きたら最後までその悲しみと向かい合っていかなくてはならず辛いですね。

映画として機会が有りましたらご覧くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 19:53
★haimekaguraさん
こんばんは!

そう~DVDでいいですよ(笑)
尾野真千子さん 「カ-ネ-ション」を思い出しますね。
今回はおとなしい役でした(笑)

いつもほめていただきますが大したことはないので恥ずかしいです。
この次にアメリカ映画「31年目の夫婦喧嘩」を観たのですが私はあまり面白くなくてアップは取りやめです(笑)
機会が有りましたらDVDでもご覧くださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 20:10
★iarippeさん
こんばんは!

福山ファンですか!!!!

是非ご覧ください。
やはり恰好良いですよ。  エリ-トサラリ-マンぴったりの役です。
挫折を知らないサラ-リマン 想像できますでしょ(笑)

Commented by miki3998 at 2013-10-16 21:07
うちにも封を切っていないお茶があります。紅茶も煎茶も中国茶も。。。ついコーヒーばかりをガブガブ。寒くなるとミルクティがおいしくなって紅茶が減って行く。。。季節や食事によってお茶の嗜好もいろいろですね。
この映画、胸が痛くなりそうで積極的に観ようと思えませんでした。どこか寂しくなるのって、いまは苦手です。
Commented by こりす工房 at 2013-10-16 21:10 x
こんばんは

中国の茶器がとても綺麗だったので、
20年ほど前に横浜の中華街で買いました。
でも、あまり使っていません。

私は朝はコーヒーですが、
ほとんど緑茶です。


そして父になる、皆さんが映画見に行かれているようですね。
妹が福山のファンです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-16 21:26 x
ipadmini買われたんですか!
何でも挑戦しなくてはいけませんね~
軽くていつでも使えるのが便利ですね。
私は持っていませんが。

名前の分からないお茶沢山ありますね。
健康に良いと思い買ってしまう事が
多いですね。
春にドクダミ茶を作ってまだ一回も飲んでいない私です。

「そして父になる」は涙が出そうで見る事が
出来ません!
この映画の中で福山さんが産んでくれた母親に
育てられなかった事もこの映画のポイントですね。
難しい問題だと思います。
Commented by ゆんこ at 2013-10-16 22:06 x
こんばんは♪

今週から中国茶の教室に通いますが、いったいどういうものなのか全く未知の世界です。
おいしいお茶が飲めたらと思っています。

先日放送が終わったNHKの時代劇で、ある侍が他人の子どもを自分の子どもとして育てていました。
何年かが過ぎその子どもの親戚の者があらわれて、子どもをその人に渡しましたが、結局は侍の元に返しました。
いくら血縁があっても、これまでずっと育ててくれた者の元から引き離すのは人の道から外れる、ということでした。

いずれにしても難しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 22:13
★mikiさん
こんばんは!

私と同じですね~^コ-ヒ-はすぐ無くなります!!
夫は紅茶党なので私も一緒に飲むことが多いのですがいわゆる日本茶や中国茶が残ってしまいます。
体にはいいのに・・と思いますけどね。

最後は「感動!!」で終わりたいですね。
何ともいえない悲しい映画でした。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 22:15
★こりす工房さん
こんばんは!

気にって買っても使うのはまた別問題で使えないものですね。
取っておいても仕方がないので使うことにしました。
急須替わりに手間も省けてこのポットは今では重宝しています。

今 話題の映画ですからよく行かれていると思います。
妹さんは観に行かれるでしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 22:20
★ナチュラルライフ123さん
こんばんは!

前から欲しくてついに決心して買いました。
でもまだ普通に使うほどにはなっていません。
やはり家ではパソコンの方が良いです(笑)
持ち運びが出来るのが重宝ですが今はまだ出かける時も持って出ませんね~~(^^ゞ

お茶 本当に毎日飲みますがコ-ヒ-の方がよく飲みます。
そしていただくことが多いのも日本茶で貯まってしまいますね。
ドクダミ茶 体に良いですよね。

映画 難しいテ-マですね。答えは見つからにでしょう。しかしどちらかを選択しなくてはいけないから辛いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-16 22:27
★ゆんこさん
こんばんは!

きっと習われる中国茶はこういうのとは違うと思います。
ウ-ロン茶とかプア-ル茶とかよくお店で正式なお茶の入れかたで飲ませてくれますがきっとそういう正式な入れかたを習われると思います。
私も習いたいと思いますが広島になかなか教室が無いのです。
楽しみですね。
また様子教えてくださいね。

時代劇 竹中直人が出ていたドラマですか?  
私も見ていたのに題名がもう思い出せません(汗) 赤目何とか(笑)
違ったら忘れて下さい(笑)
難しい問題ですね。
40余年まえに実際に有ったことがありそのご家族の方々も今また複雑な思いをされているのではないでしょうかね~~。
お気の毒ですよね。
良かった よかったで終わる映画が良いですね♪
Commented by wingtom at 2013-10-16 23:09 x
yasukonさん
こんばんは

我が家でもお茶は沢山あります。
頂いたものが多いです。
毎日飲んでいるのはダイエット茶
これは麦茶みたいで飲みやすいので
夏お出かけのときに持参しています。
本当に助かっています。
やせないのが残念ですが

Commented by doremi730 at 2013-10-16 23:14
私も韓国、中国、台湾、香港に行った折々に
高いお茶を買い求めてきて、まだそのまま、、、
朝はミルクティが多いし、会社では珈琲、夜はワインと
お茶を飲む習慣がないせいです(^^;
なら、買わなきゃいいのに、、、試飲すると買っちゃうのよね。。。

「そして父になる」2週間前に観てきました。
60歳以上はいつ行っても¥1000だから、他の人が特典のある日は
避けているので、かなりガラガラでしたが。

切なかった、、、難しい問題です。
でも、子供の側からは育ててくれた人が父母ですよね!
ネコだって、生まれた時から育てていたから、私が母でしたもの。
あ、ネコと一緒にするなって怒られそう(^^;
Commented by 博多の華 at 2013-10-16 23:18 x
春に悩まされてたセキ・・・私は、グァバ茶で治りました。
いろんな種類のお茶・・・楽しみですね。
我が家は、お茶やコーヒーよりもアルコールの消費が断然多いです。

奥さんと・・・次男と三男・・・おまけで私と母・・・
Commented by しみちゃん at 2013-10-17 11:53 x
こんにちわ。
パソコンが不調で、時々息子のノートを借りてお邪魔してます。
私のはXPのデスクトップ、息子のはセブン…、なかなか慣れなくて困ります(苦笑)。

映画、昨日見てきました。私は、義理の母に育てて貰ったので本当に複雑な思いがしました。切ないです…。
午前中病院で、昨日で約2年間の治療が無事終わりました。
今のところ問題無さそうなので、これからは経過観察・・・。
子供を育てる事が出来なかった実の母(故人)、
いろいろとあったけど、今はとても感謝している義理の母のためにも元気でいなきゃ!、と思いながら帰りました。
***スミマセン、変なこと書いて***
Commented by yasukon20 at 2013-10-17 16:45
★wingtomさん
こんにちは!

ダイエット茶 良いですね~。
成分はなにでしょうか・・・欲しいぐらいです。
夏肥え 秋肥えの私です(^^ゞ

お茶ってこうしてみるとどの家庭にも沢山有るっていう事ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-10-17 16:51
★doremi730さん
こんにちは!

そうあまり飲む頻度は多くないのについどこかへ行くと珍しいお茶を買ってしまいます。
その時は健康を思って買いますが あまり飲まないですね(笑)
今 私はこの十八茶を主に飲んでいます。
これが無くなったら中国茶へと・・(笑)

映画観られましたか・・・。
そう私もいつ行っても1000円組ですがだからつい映画の日とか忘れて自分の都合で行ってしまいました。

尾野ママが「私をせめているでしょう~?」っていうセリフも辛いですね。
何故 子どもを抱いた時分からなかったか!!っていうことは母親としては辛いと思います。
いろいろなセリフがやはり心に残っていますからそういう点でいい映画かも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-17 16:56
★博多の華さん
こんにちは!

>私は、グァバ茶で治りました・・・以前 咳が止まらない話題の時お聞きしましたね~。
この十八茶の中にもグァバ茶も含まれています。
いろいろな葉が入っているのできっと健康体になります(笑)
今 腰痛がでて少し辛いのですがそれも治りそうな気がしています、
お茶では無理ですかね~~(笑)

アルコ-ル家族ですね。
少しなら体にいいのですからみなさん お元気だと保障します(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-10-17 17:02
★しみちゃん
こんにちは!

XPからセブンは少し慣れないと辛いですね~~。
でもお若いからすぐです!!
ご不便なのにコメント有難うございます。

>昨日で約2年間の治療が無事終わりました。…そうだったのですか!
まずは一安心ですね。
これからもどうぞご自愛くださいね。

いろいろなご事情で実両親ではない家で育った方も多くありますから
やはり育ての親が本当の親ですよね。
辛い思いもされたでしょうが 今はお母様の為にもお元気でお暮しくださいね。
経過観察しながらご自愛ください。
また様子 時々教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-10-16 07:23 | 日々の出来ごと | Comments(26)