母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

9/15(日)アイスフ-ルドセンタ-で昼食後 コロンビア大氷原に向うところまでお話しました。
このコロンビア大氷原はジャスパ-国立公園の南側からバンフ国立公園の北西端にある北極圏を除く北米大陸最大規模の氷河で 約一万年前に生まれたと推定されています。
面積はおよそ325平方キロメ-トル 氷の厚さは最大約350m。
そんな大きいな氷原のほんの一部に行くことになります。

この雪上車に乗っていきます。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16152489.jpg

アイスフ-ルドセンタ-で待っている間にイヤ-ホンを用意しました。
それはこの雪上車に外国人と乗合わせると英語での説明になります。 それをガイドさんが同時通訳してくださることになっていました。その為イヤ-ホ-ンが必要でした。
しかしここでも幸運でした。 乗客は我々のみ。
ガイドさんが日本語で説明してくださいました。
この雪上車 製作費20億とかたぶんそれ以上だったと思いますが高額でした。
何台あると言われたか・・・・・わすれました。
しかしこれは覚えていますよ~~ カナダのこの地以外に一台 海外に有るそうです。
どこでしょうか? クイズです。

これに乗って急こう配の雪上道を降りていきます。 滑り落ちないかと不安になりながら・・でも大丈夫!!
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16101353.jpg

よいしょ!!・・と降りるのも大変な高さです。

氷河があまり逆光で見えませんが 「AA氷河」です、
アルファベットのAが並んでいるように見えるからだそうです。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16141214.jpg

前にも載せました添乗員さんとのお気に入りの1枚 もう一度♪ (遠慮して小さく…笑)
こちらの後方の氷河は「アスバスカ氷河」です。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16272652.jpg

一緒のツア-の方がこの雪上を歩いておられて急に下に落ちられました。
突然のことで驚きました。
そのまま下まで行かれていたら・・と怖く思いました。
幸い膝までで止まりましたが靴もズボンもびしょ濡れ。  「寒い~~~」って言っておられました。
本当にご無事で良かったと思います。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_1623072.jpg

10年前にスイスに行った時初めて氷河をみました。
そこで今まで思い描いていた氷河と違う!!ってまず思いました。
汚れています。真っ白ではないのですよね。 流れてくる間にいろいろなものが付着してしまうからだそうです。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16231875.jpg

しかし手ですくった水は冷たく氷も綺麗です~~♪
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16412521.jpg

帰り 乗り込む前に一枚お願いしました♪
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_1642473.jpg

アイスフ-ルドセンタ-を14:18(ここも添乗員さん」 細かい・(笑) )出発!
ガイドさんの説明で次の日は雪の予報で 多分雪上車に乗れるのは今日が最後でしょう~って言われました。 またまた幸運でした。

ここまで下から上がってくる時に大きなヘヤ-ピンカ-ブが有りました。
そこに「大つの羊」の群れがおりました。  帰りには窓から見ることが出来ました。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16485764.jpg
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_16491372.jpg

次の日にはまた別の所で見ることが出来ました。
一匹の雄に沢山の雌だそうです。 殿方は・・・とガイドさんの冗談が続きました(笑)

方角としてはバスはホテルへと帰っておりますが コロンビア大氷原に行く時に寄っていない「ペイト-レイク」と「ボウレイク」の観光へと行きます。
夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_23211530.jpg

この先にはまた綺麗な綺麗な湖がありました♪

クイズの答え 忘れるところでした(^^ゞ
雪上車 海外にもう一台 それは南極だそうです。 なるほど~~って思った次第です。

夏のオ-ロラとカナディアンロッキ-の旅・・・8 (バンフ国立公園)_a0105023_23214829.jpg

Commented by うさこちゃん at 2013-10-04 11:05 x
ただただ感動するばかりです。日本にいては一生見ることが
できない景色ばかりです。雪上車もすごいですね。
初めて見ました。大ツノ羊は多分生い実行ったつやまししぎ館に
剥製があったと思います。めずらしいものを見せてもらったり
雄大な景色によい知れています。
Commented by banban0501 at 2013-10-04 12:09
氷河は泥も含んでいるとは想像しませんでした
考えたらあたりまえですが・・・

いったい何年前に氷ついたものでしょうね~

地球の歴史をそばでみることができるのが
氷河ですね!!

溶けて水になっているのは温暖化のせいなのでしょうか?

物理や地理は苦手分野です

観光客は日本人ばかりってのも面白いですが!!
たまたまですね~

母の遺品整理で母が父といったカナダでの氷河の上での
ツーショットを見つけましたよ~
それはセスナみたいなものに乗っていったようです
Commented by yasukon20 at 2013-10-04 14:12
★うさこちゃん
こんにちは!

雄大さを競えば日本は叶いませんね(笑)
雄大な自然の囲まれて素晴らしいお天気にも恵まれた旅でした。
まだ綺麗な湖などご紹介できますからまた覗いてくださいね。

大つのひつじのはく製をご覧になられたことが有るのですか・・・・。
大きかったでしょ!!
雄は特にですね。 立派な角でした。
Commented by yasukon20 at 2013-10-04 14:20
★banban0501さん
こんにちは!

氷河 綺麗なだけに汚れも目立ちますね。
スイスで見た時本当にがっかりしたことを思いだします(笑)
真っ白な氷河であって欲しいというのは人間の欲望ですね(^^ゞ
ここは約一万年前ぐらいとか聞きました。

ここロッキ-は大昔海の底だったそうでその証拠になるものが岩肌から見ることが出来る断層だったり 化石になった貝殻だったりでそれをすぐこの目で見ることが出来るというのが世界遺産に登録された理由の一つだそうです。
海の底の話 信じられなぐらいですが地層の断面を見ると納得です。

観光客 私たちが乗ったバスには居なかったという事で他のバスには沢山居られました。
もっと混雑すると相乗りになるようですよ。

ご両親の写真 感慨ですね。
Commented by こりす工房 at 2013-10-04 16:10 x
こんにちは

雪上車ってこんなに大きいんですね~~~
乗ってみたいです~~~
蔵王でも雪上車に乗れるそうなので、そちらをまずチャレンジかな…(笑)

羊~~~大好き!
可愛いですよね。それに毛糸の原料ですから…
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-04 19:55
こんばんは~♪
yasukonさんが 手に取られた氷は いったい何年前の氷なんでしょうね
そう思うと 不思議ですね
この地球には 見たことのない 雄大な景色が たくさんあるんだな~と思います
私もスイスのユングフラウの氷河は見たことがあります
Commented by yuriazami at 2013-10-04 20:53
こんばんは
1万年前に生まれた氷河
面積・厚さ、もう想像を超える大きさです!!
オーロラはもちろんのこと大きな雪上車の乗ったり
珍しいオオツノ羊を見たり
ステキな体験たくさんなさった旅になりましたね。
↓ ホテルの部屋からの眺めの素晴らしいこと!!
この後の旅の続きも楽しみにしています(^^♪
Commented by 博多の華 at 2013-10-04 21:38 x
雪上車クイズ・・・南極かなと思ってたら答えが出てました。

氷河の氷に過去のものが閉じ込められてますからね〔花粉とか埃とか〕
ちょっと興味があります。
Commented by wingtom at 2013-10-04 21:53 x
yasukonさん
こんばんは

大きな雪上車ですね。
バスくらいの大きさでしょうか。
乗り心地はいかがでしたか。
私は大山でしか乗ったことがないです(ちっちゃい)
観光客も多いから大型を作ったのでしょう。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-04 22:17 x
こんばんわ
ビデオではオーロラは映らないんですか!
勉強になりました~

雪上車で走っているのは白い土の上だと
思っていたら、すごく厚い氷の上だったんですね~
ビックリしました。
景色もどのブログを見せていただいても
雄大ですね。

もう一台の雪上車、もしかしたら日本だったりして!

大つの羊見れて良かったですね。
なんだか映画のワンシーンみたいに見えます。
Commented at 2013-10-05 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2013-10-05 00:31 x
こんばんは♪

この雪上車(代は変わっているでしょう)に乗りましたが、風景や乗った感じは覚えていません。ダメですねぇ・・・。
私が乗ったときも翌日は雪の予報で「今日が最後」と言われていました。確か9月中旬でした。

氷河の隙間に落ちたって、びっくりです。
もし下までって、想像しただけで鳥肌が立ちます。
Commented by hana0621t at 2013-10-05 00:50
大きな雪上車ですね~

落ちられた方 膝あたりまでで済んで 御無事でよかったですね~
ツアーだと 充分気をつけてるので様が こんなことが起こるのですね。

氷河も 環境の影響を受けるのですね~
春先の 立山の雪の大谷の 積雪も うっすらと 層ができていて
黄砂などの影響でしょうね~
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 06:56
★こりす工房さん
おはようございます。

大きいですよ。 頑丈に出来ていて凄いですよね。
一度日本でもご体験ください(笑)

羊・・・大きくて可愛い~~っていう感じからは遠いのですが こういう山の斜面に住んでいて凄いですよね。
先でもっと沢山の群れを見ましたのでまた載せますね、待っていてください。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 07:02
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

氷を乗せている手は夫です(笑)
想像もつかないぐらい以前に積もり固まったのか・・・凄いですね。
しかし温暖化でどんどん溶けっていって将来が心配です。
ユングフラウの氷河もものすごい速さで流れていたのを思い出します。
びっくりしましたよね~、あの時も。

まだまだ世界中の雄大な自然を観たいけど歳とり過ぎました~~(爆)
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 07:07
★yuriazamiさん
おはようございます。

氷河ってもっと綺麗だと思っていませんでしたか?
遠くからみる氷河は綺麗ですが近くで見えると汚れています。
それも自然界のこと仕方ないですね。
どんどん溶けて川になって流れています。温暖化が心配ですね。
雄大な自然と向き合った旅 ぶつぶつ言いながらも(笑)ついて行って良かったです(*^。^*)

レイクルイ-ズの眺め 最高ですよね♪
続きも宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 07:12
★博多の華さん
おはようございます。

わぁ~クイズの答え すみません(笑)  あたりで~~す♪
南極で活躍の雪上車と同じものに乗ったというのも感動でした。
とにかく大きい大きい!!
カナダ国産車です。

氷河の中に閉じ込められているだろうさまざまな古代の物も含めて皆さんの興味を沸かせることなのでしょうね~~。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 07:30
★wingtomさん
おはようございます。

普通のバスよりはるかに大きく頑丈に出来ています。
タイヤの大きさ150㎝と言われました!
このあたりは平らですが 昼食をとりましたアイスフィ-ルドセンタ-から急勾配の坂(ここも氷河の上なのでしょうか・・)を降りていくときは滑らないかと心配でした。
帰りにもの坂を超のろい速度で上っていきます。
写真と撮っておきたかったのに帰ってみたら有りません(涙)

観光客 多かったです♪
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 07:35
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

テレビで壮大なパノラマのオ-ロラを見せられていますからビデオだと思いますよね。
私も行って初めて教えてもらいみんなびっくりしました。
これも勉強ですね。

雪上車も半端でなく大きかったです~~。
頑丈に出来ていました。
カナダのここ以外は 南極観測地に一台あるそうです、
南極と聞いて皆さん 納得でした(笑)
Commented by yasuko♪ at 2013-10-05 09:01 x
雪上車にも乗れてラッキー 今回の旅 初め渋ってたようだけど、ふふふ結構楽しんでみえますね^^
ラッキー続きと、景観に初めの気持ちは吹っ飛んでしまいましたね
この勢いで3億円宝くじ買うのはいかがでしょうか? 大当たりするような予感が(*^^*)

自然は偉大やね
この景色 これから先もづ~と守って行きたいです
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 11:07
★鍵コメさん( at 2013-10-05 00:16 )
おはようございます。

お手数かけました。 しばらくお待ちくださいね。
鍵コメさんもどうぞくれぐれもご自愛ください♪
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 11:20
★ゆんこさん
おはようございます。

バスからこの雪上車に乗り換えて 急な坂を下りて行ったのはご記憶無いですか?
勾配45度にも思えるぐらい怖いと思えるぐらいの勾配を降りていきました。
勾配は何度でしょう?ってクイズまで出ましたが 18度と言われたような記憶です。
しかしタイヤの大きさ車体の高さで45度には感じてしまいます(笑) 登りもそこを通るわけで雪上車も亀の歩みです。
凄いと思いました。

次の日、本当に雪が降ったかどうか不確かですがホテルの近辺は夜の間雨だったようですから山のは雪だったかもですね。
私たちは幸運でした~~。ここまで行くとやはり乗ってみたいですよね。

氷河の中にはまり込み 目撃した私は一瞬どうなったのかと思いました。
夫は見てなくて転ばれたのかと思ったって言う感じでした。
あっという間の出来事 カメラマニアの方らしくカメラは手を上げて浸からないようされていましたが しかしいざとなるとカメラどころではありません。怖いですね・・。
氷河が薄くなっている部分だったのでしょうか・・。それにしてもね^~。
よくわかりません!! 不幸中の幸いでした。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 11:25
★hana0621さん
おはようございます。

氷河に落ちられて姿が見えなくなっていたらと思うとぞっとします。
このように旅行記もかけないでしょう。
不慮の事故ってやはりおきますが 今回は大きな事にならず命に別状もなく本当に良かったと思います。
後でご本人は怖さが出てきたのではないかと想像しています。

温暖化で氷河もすごい勢いで溶けていますね。
立山も黄砂の影響ですか・・雪はいつまでも真っ白であって欲しいと願いますね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-05 11:29
★yasuko♪さん
おはようございます。

3億円~~あはは!!  宝くじは当たって3000円が今までの最高です。
あまり夢見ない方で・・・(笑) その他のくじというか当たりものは以前よく当たっていましたが最近はさっぱりです(^_^;)

カナダの旅 しぶしぶでもついて行って良かったと思っています♪
やはり自然の美しさ しっかり目に焼き付けておきたいですね。
まだ美しいところ載せますね。
また見てください。
by yasukon20 | 2013-10-03 23:29 | 旅行(海外) | Comments(24)