母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タイトルが浮かばない!!(笑)

最近 私自身の記事ランキングに「9月の詩」が上がってきています。
谷川俊太郎さんの詩を読んで 母のことを少し書いています。  ★☆☆

私の記事のことではなくきっと「谷川俊太郎」さんで検索された方々がのぞいてくださるのでしょう。
ブログを書く時間のことを思うと少しだけお休みしようかな?って思っていた最近にこの昔の記事は元気をまた呼び起こしてくれました。

書いていたからこそ また素晴らしい詩に再会でき 母のことへも思いを馳せられます。

母のことが秋になるとどうしても思い浮かぶ回数が増えます。
亡くなった時よりも やはり倒れた時のことを思い出すことが多いのです。
倒れたのは10月ですが・・・・。

その母の遺品を整理して時計を見つけ箪笥の上に置いていました。
次女が「おばあちゃんの? 使おうかな~~。」と言いました。
夫が早速電池を入れに行ってくれました。 母が長年使用してきた愛用の時計です。
「電池を入れ替えても2年も持たないかも知れませんよ。 思い入れが強い時計でなければ買い替えられた方が・・・・」・・との時計屋さんの言葉だったそうです。

思い入れが深いのですよ~~2年も持たなくても良い!
次女が持って帰ってくれました。
a0105023_723796.jpg


8月の東北支援の鉢植えです。  これも母との思い出につながら花 シュウメイギク♪
まだ蕾ですがこれから楽しみです。
a0105023_9363034.jpg

ヨシズも片づけなくては・・・・(^^ゞ

娘たちがいる間は少しは真面目に食事を作ったと思っていますが(笑)今 もうなんだか・・・・(ーー;)
私「今夜何する?」 
夫「なんでもいいよ。」  なんと優しいというか手がかからないというか(^^ゞ 
ありがたいことです。
そこで 博多から送ってもらっていたカレ-を温めて ご飯にかけて・・・そうとう手抜きですが美味しい♪
a0105023_9421047.jpg

博多の華味鳥というお店のカレ-です。
手羽肉が柔らかくてとっても美味しいカレ-です。

溜っていた新聞を読んでいてこの投書にうなずきまました。
勇気がいることですが 時にはちゃんと言う必要も感じますね。
a0105023_1015486.jpg

拡大できます。クリックしてください。

今朝の空です。 この後真っ暗になっていきました。
各地で警報が出ている広島県です。  昨日の埼玉 千葉の災難といい何が起きるか分かりませんね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
a0105023_9474937.jpg


少し9月の風を入れました♪
a0105023_1001410.jpg

a0105023_100296.jpg


(コメントの御返事 遅くなっています。 ごめんなさい。 今日中には♪)


a0105023_9482546.jpg

by yasukon20 | 2013-09-03 09:50 | ひとやすみ | Comments(18)
Commented by ゆんこ at 2013-09-03 12:09 x
こんにちは♪

「記事ランキング」はyasukonさんの記事のランキングなんですね。
すみません、今まで気が付きませんでした。(汗)

我が家も手抜き三昧の夕食です。
昨日の朝、夫が「お腹の調子が悪い」と言っていたので、これは夕食はお粥かしら、と何も用意をしませんでした。
そうしたら「帰るコール」のときに「治ったよ!」との声。
あら大変、それからあわてておかずを作りました。

夫にも「短時間でよく作ったね」と褒められましたよ。いつも手抜きなので、たまにちゃんと作ると褒めてくれます。(笑)
Commented by banban0501 at 2013-09-03 12:51
私の記事ランキングは ミシン仕事の記事と
指骨折の記事が圧倒的に多いのです

こんなブログでも役だっているかと思うと
嬉しいです

お母様との思いでの品 娘さんに引き継がれて
嬉しいですよね

私も娘にいつか何か引き継いでもらいましょう~
Commented by himekagura at 2013-09-03 17:10 x
私も、忙しくなってくるとブログがしんどくなります。ご自分のちょうど良いペースで更新していただければ、と思います。yasukonさん、文章がお上手で読むのが楽しみなので、、。
博多の華味鳥、時々水炊き用の鍋だしを買ったりします。カレーも出してるんですね。レトルトのカレーって美味しいものは本当に美味しいですよね。
Commented by genova1991 at 2013-09-03 18:35
徒然なるままによしなしごとを書き綴る といった趣向でしょうか?
人さまの文章をよしなしごとと他人が言うのは失礼ですね。
ごめんなさい。
疲れがたまると気力が失せがちです。
ゆっくりなさって下さいませ。
いつもきっちりなさっているので、たまの手抜きは
お薬みたいなものですよ^^;←いつも手抜きの人が何を言う^^;;

お母さまの時計がお嬢さまに引き継がれて良かったですね。
思いが続きます。

今年も異常な夏で怖いことばかりでした。
昨日の竜巻は凄かったです。震えました。
雨もいい加減にしてもらいたいですね。
降り過ぎと降らな過ぎ。

普通の秋が早くきてほしいです。
(目下絶賛残暑中)
Commented by emiri at 2013-09-03 21:12 x
yasukonさん、こんばんは♪

「タイトルが浮かばない」クスッ( ̄m ̄*)分かります。
私なんて何度か同じタイトルでUPしていて・・・
後で気づいて(その2)なんて入れたりしてね。

夏の疲れと、おちびちゃん達の帰った後の寂しさと
秋の気配と・・・なんとなく心がざわつく季節です。

手抜き家事でいいんです。←自分に言ってるような・・・
美味しけりゃ問題なしです。(笑)

実は私もお休みを考えました。
でも誰の為にでもなく自分が好きで書いている事に気づきました。
こういうネット上でのつながりも私の大きな力なわけで・・・
ぼちぼちと自分のペースでいいかぁ~って感じです。(笑)

yasukonさん、これからもよろしく~。
Commented by wingtom at 2013-09-03 23:01 x
yasukonさん
こんばんは

最近ブログを読んでくれる人が増えているのですね。
こうなると皆さんを裏切れないですよ。
やめるなんて考えないでくださいと言ってないですか。
明日が早いので
今日はこの辺で失礼します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-04 06:34
おはようございます。
良く降ります・・・
お疲れのご様子、しっかり休んで下さい。友達も、「来て嬉し、帰って嬉し、二度嬉しの孫、その後の疲労回復に、昔の倍の時間がかかるよ。」と、もうしております。

yasukon様に教えて頂いた御本、「母の遺産」雨のお陰で、ドンドン読めています。面白い!!! 読み物として、凄い!!! 思い当たる節も出てきますし・・・。 ご紹介くださり、ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 06:54
★ゆんこさん
おはようございます。

「記事ランキング」結構面白く思っています。
自分で知らない所で誰かさんが読んでいてくださるという事ですから。
やはり遥洋子さんとか比叡山の阿闍梨さんの話がいつも上位です。

ゆんこさんも私もその気になれば出来るのですよ!!(爆)
ゆんこさんと私を一緒にしてごめんなさい(^^ゞ
ご主人様 よかったですね。
奥様の美味しい手料理が頂けて♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 06:58
★banban0501さん
おはようございます。

ランキングでどのような事がみなさんにご興味があるのか分かって面白いですね。
時には励みになります。

banban0501さんの記事は特に丁寧に説明されているのでお役に立つと思います。
私はbanban0501さんの後で見たい記事は「お気にいり」にいてれ保管していますよ。

時計 私が使かおうかと思って出しておきましたが娘が言ってくれて
嬉しかったです。
おばあちゃんっこだったのですよ♪
Commented by 野いちご at 2013-09-04 08:13 x
yasukonさん家はもうすっかり秋の訪れ。
素敵なインテリアですね。
お母様の時計、お嬢様が受け継がれてこれからも
しっかりと刻みますね。素敵なお話。

署名の投稿。
私は良く自分の尺度で物事を見ていましたが、
それではいけないと気がついたのが、つい数年前。
良かれとやっていても人様には迷惑なこと、
理解されないこともあるということ、
遅ればせながら勉強しました。
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:08
★himekaguraさん
おはようございます。

本当にお仕事をされてあれほど料理をされて(笑)ブログも・・と
尊敬しています。
たまにしかうかがえませんがでも丁度いい間隔でアップしてくださり嬉しい私なのですよ(笑)
沢山の新しい知識もえさせてもらっています。
「今さら聞けない」ことなどもhimekaguraさんだったら教えていただけます(感謝)

いつも励ましてくださって有難う♪

博多の華味鳥 ご存じなのですね♪  美味しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:12
★genovaさん
こんにちは!

「徒然なるままに」とか書けば良かったですね(爆)
頭が働かずまぁ~困ったことですが元気です。
有難うございます。疲れているのは頭だけ(笑)

時計も私が・・と思っておりましたが娘が使ってくれる方が母も喜ぶでしょう♪
でもすぐ駄目になると時計やさんの保証付きです(笑)

今日もこちら台風のせいで風が酷く植木の移動をしたようなことです。
カミナリも時折大きいのがなっています。
被害が広がらないことを祈るのみですね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:17
★emiriさん
こんにちは!

私も{その2)なんて沢山あります(^^ゞ
皆さんお上手ですよね~~♪
まぁ~実力で仕方がありません。

サラダも作らず本当にレトルトカレ-だけでした(笑)
でも昨夜からはまじめ主婦になりましたよ~~たぶん!!

介護されているのでやはり愚痴りたい時って沢山ですよね。
よくよくわかります!!
どうぞいっぱい愚痴ってくださいね。
私も波がおきますが軟張りますわ。
ご自愛くださいね・・くれぐれも♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:21
★wingtomさん
こんにちは!

皆さんのおかげで自分のブログよりみなさんのブログで元気を頂いているような私です。
これからも宜しくです。

ぼちぼち、できれば毎日なん思いは錯乱ですが軟張ってまいりましょう。
今日はどちらにお出かけでしょうか・・。
毎日ハリがありますね・・wingtomさんは♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:26
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

よく降りますね~カミナリも先ほどまで凄かったですね。
気を付けてくださいね。

そうそうこちらの年齢が左右する孫の世話ですね。
そう若くないのよ!!って娘に言いたいほど(笑)
しかし嬉しく世話している部分が多いのでやっていけますね。
元気ですから・・有難うございます。

「母の遺産」 読んでくださっているのですね。
嬉しいです。
読みやすいですよね。 水村さんの他の本もブログ友さんからご紹介いただいたので読んでみたいと思っていますが今読んでる数冊が終わらないことには・・と思っています。
yoshimiさんと違って最近読めてない私です。
時間を作りたいと思ったyoshimiさんのコメント 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 10:35
★野いちごさん
おはようございます。

此処まで御返事書いていて「こんにちは」にしたり「おはようございます」にしたり、まぁ~統一性のないことに気が付きました(^^ゞ
やはり頭が疲れいますね(笑)
体は元気なのですよ(^_-)-☆

バタバタと夏の終わりを迎えましたのでこのままだらだらしていてはいけないと思って少しだけ秋模様にしました。
気持ちが引き締まる思いですね。
時計 母が喜んくれることでしょう。 他のもので娘が使う物なんてありませんから・・(笑)

投書のこと…私もいろいろ思いました。
大抵のことは署名していますが よくわからないで署名に応じることって半分はあるのでこれからはちゃんとしようと思いました。
そして出来ない時には理由まで話が出来れば100点ですが難しいことでしょうね。
でも心がけたい一つのことです。
Commented by sato933 at 2014-06-05 17:37
う~ん・・・
やっぱり新聞は良いことが書いてありますね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-06 06:11
★sato933さん
おはようございます。

遡って読んでいただいて有難うございます。
新聞記事 考えさせられますよね。 私もこれ以後署名するときにはちゃんと趣旨を読むようにしています。
今までなんでも頼まれたら署名していたので・・。
いろいろ勉強ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード