母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

孫と一緒の夏休み♪ 

9月に入り 急にブログも「しんどいな~~」って思うようになったりしてきて 危険信号(笑)
ブログ誕生日にお祝いのコメントいただいて また元気を出している私です。
「そうそう 美ヶ原のお花たちもまだだった!!」ってそう思い昨夜、買ってきた花図鑑を開いたりしています。
a0105023_6454523.jpg


その前に孫たちとの最後の遊び 載せますね。

広島へ帰省してくることになってから 娘が「温泉に行く?」ってメ-ルをしてきました。
子づれで遠方はちょっとこちらが遠慮したくなります(笑)
そこで今回で3回目になりますが 広島県北になりますが「かんぽの郷 庄原」へ行くことにしました。
「かんぽの宿」と同じですが 出来た時から郵政省とは違った団体が経営していて 普通の「かんぽの宿」とはまた違った素晴らしいサ-ビスが評判です。

今回行きましたら 春に発売された「ミュランガイド 広島版」にこの宿が紹介されたことが書かれてありました。
なんだか信じられないような・・・(笑)  星いくつ?って言う事ではないのでしょうが本を見ていないので不明です。
前置きが長くなりした

受付の時 孫二人に花火をプレゼントしてもらったので夕食後、庭にでて花火です。
a0105023_14564134.jpg
a0105023_1457433.jpg

翌日は少し車を走らせた所にあります「国営備北丘陵公園」へ行きました。
こちらも前回も行った所です。  温泉プラス公園も近くて本当に良い所だと思います。

早速水遊び♪  この時点ではまだ入園者が少なく思いのままに遊んでいます♪
最初は服のままで・・・・・
a0105023_14595177.jpg

裸ん坊で・・・・
a0105023_1502614.jpg

hanaだけ水着をきて・・・
a0105023_1505134.jpg

最後には寒くなりましたね~~(笑)
a0105023_1512719.jpg

途中 やってきた「ロ-ドトレイン」に乗りたいと言って昼食後乗ってみました。
a0105023_1551263.jpg
a0105023_15533100.jpg

向日葵畑では停車してくれて 向日葵畑の迷路に入って遊びました。
何分だったか停車してくれて汽笛がなると出発の合図です。

お兄さんが向日葵を取ってくれました。 もう向日葵も最後だそうです。
a0105023_1562171.jpg

その光景を目撃したおばさん 「私も・・・」と(笑) その後他のおばさんも・・沢山取っていましたよ。
枯れなければいいですけどね~(^_^;)
a0105023_15105957.jpg


翌朝帰ります~~♪  お姉ちゃんがトイレに行った間に「はい! ポ-ズ♪」
a0105023_15125864.jpg


もう一度「国営備北丘陵公園」へ入園して 今度はオ-トキャンプ場までいき そこにあります「じゃぶじゃぶ池」で遊びます。
この日は陽がささなくて水温も低めでしたがそれでも入って遊びました。
a0105023_1515193.jpg

a0105023_15153894.jpg

a0105023_1516620.jpg

この浅い「じゃぶじゃぶ池」にはお盆前には800人も子供たちが遊んでいたと管理人の
おじさんが話してくれました。
この中に800人  びっくりです。 本当にじゃぶじゃぶするだけですね(笑)
それが楽しいのが子どもですね。
その時は水も汚れていたけど「今日は 綺麗でいいね~~♪」って(笑)
コテ-ジもあるので来年は泊まりに来てください・・と言われました。
本当にキャンプが出来るといいですね~~♪

何回も来たことのある「国営備北丘陵公園」ですがここまで中に入ったのは初めてでした。

そして最後は「クワガタカブトムシ」  車で移動です。
夏休みの間 子どもたちが大勢来てカブトムシも疲れているそうです。
そっと優しくなでてね・・・とお兄さん。
a0105023_15264663.jpg

a0105023_15271012.jpg

kotoも怖がりません!!
a0105023_15273615.jpg


これでおしまい♪  さぁ~~かえろうよ!!



ママもおじいちゃんもおばあちゃんも頑張った夏でした~~(笑)
横浜のばあばちゃんもお疲れ様でした。
約2週間の横浜滞在の時のご苦労も思いうかべております(*^。^*)
やはり日常とは違う毎日です。
疲れないのが嘘ですよね。  でもまた会いたい!!(笑)



a0105023_15282572.jpg

by yasukon20 | 2013-09-02 07:02 | 家族 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:21
とても楽しそうな夏休みの様子、こちらまで、頬が緩みますよ!
可愛いお孫ちゃんです!!!
庄原の「かんぽの宿」一度だけ行った事が有ります。
大きなお風呂に入りました。
近くの"夢さくら"?で、比婆牛やお野菜を買って帰りました。
丘陵公園もコスモスの時期に行った事が有ります。孫が居ないと、なかなか行くチャンスも有りません。
Commented by misaodosu at 2013-09-02 10:59
お疲れ様でした
でもまたすぐ会いたい気持ち解ります!

孫がいるおかげでいろいろな所にも行けますね
ジジババだけでは到底いけないところへもネ(´∀`)  私は今回バッティングセンターへ行きましたよ(^ε^)♪
子供達の行っていた頃は覗いても見なかった場所ですが・・・
結構楽しんでしまいました

危険信号 灯って久しい私です (T▽T;) が、ぼちぼちのんびりと行きましょう・・と思っています

暑さもも少しの辛抱でしょうかご自愛くださいね
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-02 16:59
お孫ちゃんたちとの 夏休み…とても楽しそうです
お近くに こんなに広々とした 素敵な公園があって、
夏休みも 終わり近くになると 人も少なくて ゆっくり遊べていいですね
お孫ちゃんのおかげで いろんなところに行けますね(^_-)-☆

疲れるけど 楽しい疲れ…(笑)
また すぐ 会いたくなりますね 
Commented by genova1991 at 2013-09-02 17:29
まあ!何て楽しそうな夏休みでしょう^^
小さい方がいらっしゃると、別の楽しみ方ができますね!!
大人も童心にかえれそうです。
じゃぶじゃぶ水遊びって、この頃しか出来ませんもの。
いいな~♪
可愛いわ~♪♪
お帰りになられて、ほっとして、今はお疲れが出て来たのでしょうね。
少しゆっくりされたら、又元気一杯になりますから^^*
次の楽しいお孫ちゃんデーを楽しみに!!
Commented by こりす工房 at 2013-09-02 17:39 x
こんにちは

私も時々ブログを更新するのが面倒になることがあります~~~
ブログだけでなく、家事全般、仕事も何もかも…
自分自身に「更年期だから、仕方ない」って言い聞かせていますが(笑)

お孫さんたちと過ごした夏休み、良い思い出になりましたね。
Commented by mogyo at 2013-09-02 18:00 x
yasukonさーん

ブログはやっぱり楽しいものです(^^)
こうして読ませていただいてると
こっちまでにんまりしてきますもの。。

共通点が多々あること発見。

お孫ちゃんが4才になられたことも
広島も
横浜も・・

広島は瀬戸内海
みかんの島は父の生家です。

息子の長男も8月に4才(^^)

横浜は知人や甥が数人いて
行きたいところのひとつです。


福岡もね・・
親友の実家ですし・・


こんなわけで
身近に感じて嬉しくてコメントしました。


お互いにのんびり更新 お約束ね(勝手に・・笑)
Commented by yuriazami at 2013-09-02 19:02
こんばんは
疲れても こんな可愛い姿を思い浮かべると
またすぐ会いたくなる気持ち これが孫という不思議ちゃんですね。
写真を見て私も嬉しくなるのはなぜでしょう?(笑)
次回また一緒に遊ぶために体力つけておいてください~~
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-02 19:30 x
こんばんわ
夏休みも終わりだと思っていましたら
今日は警報で学校が休み!
一日夏休みが増えてしまい孫はラッキーだったようです。

信州に私も丁度同じ頃に行っていました。
毎年涼しい所を求めて蓼科や八ヶ岳や安曇野に
行っています。
夜は寒いぐらいでしたね。

国営備北丘陵公園良い所ですね。
お孫さんも自由に遊べて観ている方の
顔もほころびますよね。
良い夏でしたね~
Commented by 野いちご at 2013-09-02 19:52 x
お疲れ様でしたが、楽しい夏休みでしたね。
4歳にもなると記憶力がはっきりしているので
hanaちゃんには生涯良い思い出になりますね。

可愛い水着姿、とってもチャーミングです。
yasukonさんのこと、近い将来すぐに再会ですね。
Commented by wingtom at 2013-09-02 20:45 x
yasukonさん
こんばんは

お孫さんたちとの最後の遊び
暑かったから喜んで水の中に入って楽しんでいますね。
実に微笑ましい光景です。
良い思い出が出来たこと出し、
張り切ってブログ続けましょうね。
Commented by 博多の華 at 2013-09-02 22:08 x
遅れました・・・
hanaちゃんの誕生日とブログ記念日おめでとうございます。

ブログは、気楽に考えるのが一番ですね。

読んでる人は、急に中止されると気になりますから・・・しばらく休みますと予告されると安心します。
Commented by toco-luglio at 2013-09-03 06:59
おはようございます
美ヶ原高原、いいですねぇ~
先日、7月に松本に旅行した折、美ヶ原温泉には泊まったのですが…
ところで、hanaちゃんもすっかりお姉ちゃまになりましたね!!!
kotoちゃん大きくなって…一瞬、え?hanaちゃん?Kotoちゃん?と迷ってしまうほど(笑)
小さい子の成長は何よりの楽しみですね!!!


Commented by yasukon20 at 2013-09-03 12:38
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

「かんぽの郷 庄原」は夫の実家にも近く 実家に泊まるのが嫌な私はついて実家に行くときは夜はこちらを利用しています。
最近では夫も誰もいない実家よりこちらを利用しています(笑)
しかし最近は久しぶりでした。
子ずれでも安心な宿で重宝です。

備北丘陵公園 ニュ-スで花たよりを聞いても行くとなるとなかなかですね。
コスモス 綺麗だと思いますね♪  まだその時期に行ったことがありません。いつか行けると思うからなかなか行けませんね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 12:43
★操さん
こんにちは!

バッテイングセンタ-ですか!!!
やはり男の子ですよね♪  いつかついていけなくなる日も・・ごめんなさい(^^ゞ
今が可愛くて一番いいのでしょうね・・そう思います。
どうしても年齢の事が頭をよぎるようになりましたね!!
2,3年前いや去年までそんなに気にしたことが有りませんでしたのに(笑)

お互い疲れをとりながらゆっくりと参りましょう♪

最近の気象状況 気になりますね。
昨日は大丈夫でしたか?
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 12:47
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

今日も雨が大変ですね。  気を付けてくださいね。
車で1時間半ぐらいの所ですが 子どもがいないとなかなか行けませんね。
季節ごとに綺麗なお花が植えられニュ-スにもなりますが、いつかね~っで終わってしまいます(^^ゞ
今回 中の方まで入ってみてたいへん広い公園だと知りました。
さすが国営ですよ~~♪

今月末 運動会がありますのでまた行きますね、博多♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 12:51
★genovaさん
こんにちは!

じゃぶじゃぶ池 行った時は5,6人お兄ちゃんたちがいたのですが、帰っていって貸切状態になりました(笑)
もっと陽が照って暖かければ良かった野ですが・・・。
でも楽しそうでした。  水がわき出て循環しているので綺麗な水の中で思い切り走っていました。

そろそろ元気を出さないと・・(笑)
お天気が悪くてどうもいけませんね。
genovaさんもご自愛下さいね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 12:56
★こりす工房さん
こんにちは!

ブログ 時間がかかって時にはこの時間がもったいないな~って思ったりするのですが こうして目に見えない繋がりを大切にしていくのが
本からでもなくテレビからでもなく 人のぬくもりを感じながら時間が過ぎていく大事さをここ2,3日感じます。
これからも宜しくお付き合いくださいね♪

更年期でいらっしゃるののですか・・・・。
それはまだまだお若いですね♪  これからですね・・人生は♪
楽しいこといっぱいです\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 13:00
★mogyoさん
こんにちは!

温かいコメント 有難うございます。

お父様 みかんの島はどちらでしょうか・・・。
本当にいろいろとつながりますね(笑)
繋がりを見つけてくださって嬉しいです。

お孫さんがやはり4歳というのがまた嬉しいです♪

のんびり更新 お約束します。 mogyoさんもね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 13:03
★yuriazamiさん
こんにちは!

孫 本当に魔物ですね(笑)
憎たらしい時もあるのですよ!!  それもまた成長している証拠。
yuriazamiさんも一緒に嬉しがって下さって婆馬鹿は嬉しいです。
有難う♪

体力 いっぱいつけますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 13:55
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

学校がお休みになるぐらい降ったのですね!!
何が起きるか分からなくて怖いぐらいですよね。

蓼科に行かれていましたね。 今年は特別暑くて信州は本当に鋭気を養える場所でしたね。
私も来年も行きたいぐらいです。
楽しい思い出 また拝見に伺います。

やっと終わった!!っていう感じです(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 13:59
★野いちごさん
こんにちは!

今年は盛りだくさんでなんだか長かったような短かったような・・(笑)
でも今 やっと終わった!!っていう感じです(^_-)-☆
体も壊さず元気に送れたこと 嬉しいことですね。

3,4歳の記憶 私も覚えているのでhanaもきっと覚えていてくれていると思います。
人間の脳ってすごいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 14:01
★wingtomさん
こんにちは!

孫たちにとっても長い夏だったことだろうと思います。
今はやっと終わったっていう感じです。

お天気がいまいちで気分が沈みがちですが ブログ ゆっくりと(笑)続けていきたいですね。
また宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 14:04
★博多の華さん
こんにちは!

誕生日のお祝いコメント  有難うございます。
孫とともに私のブログも成長していきたいのですがもう成長止まりかもです(^_-)-☆

ゆっくりペ-スで・・ですね。
そうですね~~何があったのかしら?って思うブログ友さんが多くあります。
私は宣言して(笑)お休みするようにします(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 14:10
★tocoさん
こんにちは!

わぁ~~美ヶ原 行かれたのですね。
初めて行った私は本当に感動しっぱなしでした。
またさらに信州に憧れを抱くようになりました。

hanaは食が細くてどんどん大きくなるというタイプではなさそうですが
頭の方は成長していそうです(笑)
よくお話が出来るようになりました。 下のkotoもお姉ちゃんの言う事を真似て 先日も「あっち行って!!!」と言われたら自分も「あっちいけ!!」って言っていました。
意味は分かっているかどうか?(笑)

hanaは「上海のこともよく覚えているよ。」と話してくれました。
いい思い出が沢山なのでしょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード