母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

美ヶ原高原  よく歩きました♪

夫の友人Sさんご夫妻と山本小屋でお別れしてもうひと踏ん張り 「美ヶ原高原美術館」へと行ってみようと話がまとまりました。
まずは「牛伏山」へと登っていきます。
此処で牛たちの行進に出くわしました。 画像では写っていませんでしたが牛の通路と人間の通路とがちょうど交差していて 牛がいない時に人間はさっと通り抜けます。 
a0105023_14141647.jpg

振り向けば遠くに「王ヶ頭ホテル」が小さく見えます。かすかに鉄塔が見える場所です。
a0105023_1416949.jpg
a0105023_14162971.jpg

先の方にとがった石を積んだものがありますが、そこまで行きます。 牛伏山 頂上です。(1990M)
a0105023_14171388.jpg

頂上から「美ヶ原高原美術館」も見えます。
a0105023_1421114.jpg

近くに見えますが見えている方は入口ではなく ずっとずっと下の方へ降りていき入ってからもかなり歩かなくてはいけないようでした。
もうそこで意欲が無くなりました(笑)  帰りましょう!!!!
(一応 入口まではいきました。それも遠くて…笑 )

また来た道をせっせと登っていきます。
やっと山本小屋へ下る道までやってきました。 やれやれ・・・。疲れました。
a0105023_14242087.jpg

山本小屋でホテルへ上がっていくバスを調べましたら1時間待ちです。
娘が「歩こう~~そのほうが早いよ!」と言います。 
歩くしかありません(笑)

ホテルまでもう一息という所は急な坂です。 標高が高くて坂道で私はもうふ~ふ~言いながら上がりました。
a0105023_14272863.jpg

登り切れば美しい♪

往復歩いたことをホテルの方に申し上げ 「よく歩かれました~。」と褒めていただき嬉しくなり、まるで子どもですね(^^ゞ

この夕方は夕陽を見たいために夕食の時間を昨日より遅くしました。
しかし・・・・・
a0105023_1432173.jpg
あまり綺麗になりませんでした。 昨日もそう綺麗に染まらなかったとホテルの方が言われましたので、まぁ~この程度で仕方ないと思いました。
矢印の山は「諏訪富士」と言われる「蓼科山」です。お月様が綺麗でした。
a0105023_14323456.jpg

a0105023_14445331.jpg

その夜のワイン♪
a0105023_14451483.jpg
やはりここでも岩魚が美味しかったです。
a0105023_14491021.jpg


次の朝は着替えもせず綿入れの半纏を着てまたコ-ヒ-を飲みに午前4時半に行きましたがその朝も霧でご来光は見られませんでした。
a0105023_14503950.jpg
しかし気持ちのよい朝でした。

露天風呂が見えています。 ここからの露天風呂の眺めは最高でした。 朝風呂だけその景色は眺められます。娘が夜入ったら何も見えなかったと言っていました。 それはそうですよね(笑)
a0105023_14532183.jpg

高山植物また後日アップしますね。
ハクサンフウロが花盛りでしたがこちら「マツムシソウ」も綺麗に沢山咲いていました♪
a0105023_14574314.jpg


その朝 娘を松本駅まで送って行き別れました。

長々と有難うございました♪



a0105023_1504582.jpg

by yasukon20 | 2013-08-31 13:56 | 旅行(国内) | Comments(18)
Commented by jarippe at 2013-08-31 14:20
よく歩かれましたねー 
見えていて遠い美ヶ原です
王ヶ頭から美術館までって凄くありますよー
この王ヶ頭の電波塔が我が家からよく見えます
マツムシソウにも遭えたんですね
お元気なyasukon20さんですねー
私も歩きたいー
でも今足が痛くてそれどころではありません
Commented by yasukon20 at 2013-08-31 15:24
★jarippeさん
こんにちは!

松本市から電波塔が見えます・・・とホテルの方が言われました。
松本市にいったら電波塔を探してくださいと・・(笑)
お宅から見えるのですね~~~凄い♪
いやいや近くても遠いこと沢山ありますね。

美術館 あんなに遠いとは思いませんでした。
地図を見ても、歩いて行ってもすぐそこに見えますのにね~。
入口 牛伏山の方に作ってほしいです(笑)

足が早く回復されますように・・お祈りします。
また信州 次は安曇野に行きたいですね。
Commented by yasuko♪ at 2013-08-31 17:50 x
随分歩きましたね
万歩計で計ったら何万歩かしら?
ホテルの方も驚かれたのではないでしょうか
健脚なご家族ですこと^^
ワインと川魚 美味しかったでしょう 疲れもとれたでしょう
Commented by yuriazami at 2013-08-31 17:53
ほんとうに よく歩かれましたね~~!!
素晴らしい景色が背中を押してくれたかしら?(^^♪
長女さんとの思い出の旅が年々増えていきますね。
ワインを見ては私も飲めたらなぁ~~と思います(笑)
炭酸入りのスパークリングならなら少し飲めるのですが・・・(>_<)
マツムシソウ、可愛いですね。
高山植物 待っています。
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-31 20:02
素敵な景色ですね
空の青 白い雲 緑の草原… 風立ぬ のシーンが思い起こされます
綿入れの半纏…と言うことは 気温は 低かったんですね

マツムシソウ 大好きです 綺麗ですね
Commented by えみ at 2013-08-31 20:54 x
yasukonさん、こんばんはー!

今、夫がサンフレッチェの試合観てます。
yasukonさん、思い出しました(*^^)v

今年は暑い夏でしたけど、娘さんやご主人とお元気にいろいろな所に行かれたり、お孫ちゃんたちと過ごしたり・・・いいですね~(*^_^*)
ホントにお元気ですね~。

私、目標、決めました!
「目指せ!yasukonさん家族!」
孫は無理ですが、とりあえず、健康でいようと思い、まじめにジムに通おうと思います。

美ヶ原ってホントに美しいハイキングコースですね~。
いつか行ってみたいです♪
Commented by 博多の華 at 2013-08-31 21:41 x
すがすがしい旅ですね~
私だったら焼酎片手に山を眺めて酔っ払うでしょうね・・・

マツムシソウ・・・栽培してた事がありますが、ほとんど変わらない姿にびっくりです。
Commented by こりす工房 at 2013-08-31 22:12 x
こんばんは

天気が良くって、最高の旅行でしたね~~~
旅先で牛とか馬の放牧を見ると何故かテンションが上がります。
こんな近くで牛が見れていいな~~~
沢山歩かれて疲れたでしょう~~~

マツムシソウ綺麗ですね。
私が最初に見たのは夏の白馬に行った時でした。
沢山咲いていて、涼しげで綺麗でした。
Commented by wingtom at 2013-08-31 22:13 x
yasukonさん
こんばんは

美ヶ原は歩くところです。
しっかり歩いて美味しい空気を頂きましたね。
しんどいこと、私には無理です。
またゆっくり旅してみたいものです。


Commented by ゆんこ at 2013-09-01 00:45 x
こんばんは♪

バスを1時間待つのなら歩こう・・・私もそう思います。

母と旅をしたときもよく歩きました。
歩きながらいろいろと話をしたものです。
でももう年で、そういう旅ができなくなりました。

私はお嬢様よりもyasukonさんに年齢が近いですが、今日はお嬢様の気分により近くなりました。
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 06:28
★yasuko♪さん
おはようございます。

途中で見たら1万5千歩にはなっていたので(娘がつけていたので・・)2万歩は歩いたと思います。

まぁ~歩くしかないので軟張りました(笑)
山登りよりは楽ですよ!!
いつまで歩けるかしら? (笑)
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 06:34
★yuriazamiさん
おはようございます。

本当によく歩いたと我ながら思います。
バスがすぐ出るならバスに乗りたかった(笑)
長女の婿殿に感謝ですね。 快く出してくれます。 今の若い夫婦はそういう人が多いらしいですね。
自分のことは自分でするし。。。。我が夫とは大違いです(笑)

マツムシソウ 八ヶ岳にも有るらしいのですが見たことがなくここで初めて本物をみて感動しました。
綺麗です。 高山植物 小さい花が多いのですがこの花は割と大きめですぐ見つけることが出来ます。
また他の花も載せますね。時間がかかりますが・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 06:39
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

言われてみて「風たちぬ」の中でも菜穂子さんがキャンパスを広げていた画面を思い出しました。
こういう空でしたね~~高原でした。

気温は松本市のマイナス12.3度だと言われました。
朝夕はやはり綿入り半纏が欲しかったです。
外に出ると風もあり結構寒くて 展望喫茶室では暖房がついていました。
やはり下界とは大違いですね。
帰りに松本市に下りたら暑くて暑くて・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 06:44
★えみちゃん
おはようございます。

サンフレ 負けましたね!!  残念!
サンフレの試合があるときは前半終わった時 打ち上げ花火が20本ぐらい上がります。
この夏はその花火を楽しんだような事で 昨夜も最後かもしれませんが綺麗な花火を見ました。
サンフレで思い出してくださって有難う♪

今のところ足だけは元気かな?(笑)
まだお若いえみちゃん これからいくらでも旅に行けますよ。
元気な体つくり目指してくださいね。
またお会いしたいですね~。
Kさんのジャズもまたご一緒に聴きに行きたいですね。
最近はないのでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 09:16
★博多の華さん
おはようございます。

山の上は本当に天上の楽園ですね♪
良い旅が出来ました。

マツムシソウ 栽培されていたのですか?  すごいですね。
高山植物は小さめが多いですがこの花はよく目だって初心者には嬉しい花です。
八ヶ岳に咲いていると最初聞いてのでいつも探しましたが見つけることが出来ずここで出会ったので大変うれしく思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 09:19
★こりす工房さん
おはようございます。

自然の中に自由に動いている牛や馬を見ると人間はなんとあくせくしているのだろう~って思わされますね。
癒されます。
またその場所に自分が身を置ける幸せを感じました。

マツムシソウ 本当に涼しげで品がありますね。
美ヶ原でも沢山咲いていて嬉しくなりました。
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 09:23
★wingtomさん
おはようございます。

歩ける幸せを感謝しなくてはいけませんね。
足は良い方向へと向かった居られるのですか?
お大事にしてくださいね。

カメラ下げてまた素敵な旅 楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2013-09-01 09:27
★ゆんこさん
おはようございます。

普通ならそう思いますね・・・普通なら私もそう思います。
しかしもう足が疲れて・・・(笑)
でも歩きました。 達成感を感じることが出来て良かったです。
やはり何かの後押しって嬉しく必要でしょうね。人生にも♪

お母様との思い出 沢山お有りでうらやましいです。
私は母との思い出は辛い方が多いかな?でもそれもまた良いのです。

ゆんこさん 娘の年齢との方が断然近いですよ!!
私を何歳とお思いですか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード