母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

友人の勧めに間違いなし・・・・美ヶ原高原♪

旅日記にうつります。

暑い暑い松本市を後にしてビ-ナスラインを登り美ヶ原へと向います。
目的地「美ヶ原高原」は何年前でしたか私達友人グル-プが「奥の細道」芭蕉が歩いた道を旅する計画をたて実行しましたが 私達夫婦は参加できませんでした。
その友人たちが泊まったのが美ヶ原にあります「王ヶ頭ホテル」でした。
そして友人が「いつかぜひ泊まって!!!」って 言われていたホテルへと向かいました。
何年間も思いながらも行けなかったホテルです。
やはり素晴らしかった!!・・・と言う事を最初に申しておきましょう♪

ビ-ナスラインを登ってこれ以上乗用車は入れない場所 「山本小屋」駐車場に車を置きます。
そこに王ケ頭ホテルの迎えのバスが待っていてくれました。
時間が決まっていて それでも満員になりしだい時間が来なくても発車です。
運転手さんが途中ガイドしてくださりながら山の上のホテルへと向かいます。
ゆっくりと ゆっくりと♪
最初は運転手さんは運転がお仕事かと思いましたが いえいえ他のお仕事もされてガイドもされて運転手だけの仕事ではないことが分かりました。
とっても優しいユ-モラスなガイドを聞きながらホテルへ・・・。

宿泊者だけが利用できる場所です。

部屋にはウエルカムフル-ツ♪  一度には食べきれない量です。

部屋の外にはドリンクが用意されていていつも補充されていました。

夕食の最初のお料理だけ載せておきましょう(^_-)-☆

ワインはこちらです。

食事の途中にアナウンスです。 「日が沈む時間です。」
夕焼けが大そう美しいそうです。  しかしこちらはお食事中(笑)
明日でもいいんじゃない!!
食事続行!!
夜は星空観賞のバスが出ます。  それも明日でいいんじゃない!!(笑)
実際にはお天気が問題ですから翌日の空は保証がないのですが・・・(^^ゞ

夕食後 外に出てみました。
北斗七星が大きく綺麗に見えました。(写っていませんよ!!!・・笑)

この小さなあかりの中に入っていくと・・・・・。
天体望遠鏡が設置してありました。
そこから肉眼で土星のあかりが見えました。
そして望遠鏡をのぞくと小さく小さく小さく土星が見え 輪もはっきりと・・・。
美しいですね!!!  初めてみました♪
少し時間が経つとホテルの陰に隠れて見えなくなる時間でした。
ラッキ-でした♪

こうして一夜目は過ぎていきました。

***********************
孫を連れて大きな温泉に(かんぽの宿…笑)に行ってきます。
コメントの御返事 少し遅くなりますが宜しくお願いします。
すぐ帰ります(^_-)-☆

Commented by banban0501 at 2013-08-27 10:59
大学生の時貧乏旅行でこのホテル近くの
ユースホステルみたいなところへ泊まりました

あまりのひどさにうんざりして
散歩に出てこのホテルでお茶しました

いつか泊まりにいきたいものです

霧の中の美ヶ原高原で景色は見えずでしたが
今回はいかがでしたか?
Commented by genova1991 at 2013-08-27 16:00
美ヶ原はニッコウキスゲで有名な所でしたでしょうか?
2年続けて見に行った覚えがあります。
最初の年は満開で2度目はしょぼしょぼ。
花は同じ頃に行っても違うものだとびっくりしました。
あと、グライダー(笑

高原のいい空気を吸って、さぞや夕食が美味しかったことでしょうね^^
夜空の降る星を見上げて、最高の夏ですね^^
Commented by usatyu4 at 2013-08-27 17:53
こんにちは いつもうらやましい旅行を見せてもらって
憧れています。
私の友人のブロ友さんに、「奥の細道」を何年もかけて
歩いている人がいます。
お孫さんが大きくなられていますね。
我が家も最後の日の24日に花火をして楽しみました。
Commented by jarippe at 2013-08-27 21:10 x
松本城からビーナスラインに入るのに
きっと我が家の近くを通った事でしょう
ここへお泊りになったんですねー
お天気がよくてよかったですね
Commented by ミリわん at 2013-08-28 01:23 x
こちらのブログを見るたびに、私もいつかゆったりした気持ちで主人と二人で旅行をするんだって心に決めています。

前は旅は女同士で~なんて思っていたのですが、夫婦単位で動ける幸せが解ってきました。
Commented by misaodosu at 2013-08-28 10:03
こんにちは~

すこ~しばかりしのぎやすくなってきています
秋はすぐそこって感じです

随分前に山本小屋に泊まったことがあります
2000メートルの山頂は夏でも炭火がたかれていました

お孫ちゃんたちと楽しくも忙しい日々をお過ごしでしょうね
ご自愛くださいね
Commented by 野いちご at 2013-08-28 10:56 x
まあ、本当にお元気ですね。
いつもそのバイタリティーに感心します。
美ヶ原は景色もよく、のどかで気持の良いところですね。
素敵な夜空、、、堪能なさったことでしょう。

hanaちゃんたちとの楽しいご旅行のお話をお待ちしています。
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:22
★banban0501さん
こんにちは!

今でもユ-スホステルあるのでしょうかね~~?
よくわかりません。

海抜2000mですから霧が凄いですね!!
何も見えませんでしたか・・・。残念でしたね。
晴れ女の私です(笑)  素晴らしい展望でした。
また見てくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:27
★genovaさん
こんにちは!

>ニッコウキスゲで有名な所でしたでしょうか?・・・・そうらしいですね。
しかし近年 笹竹が異常に増えてニッコウキスゲが年々少なくなってきたそうです。
今年もあまり咲かなかったそうです。
それも自然の営みで仕方がないと言われました。
今回も高山植物 沢山撮ってきました。 調べがなかなかですがいつかアップします。
また見てやってください。

Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:35
★うさこちゃん
こんにちは!

友人たちの「奥の細道」の旅の時は母の介護中で参加できませんでしたが広島から車で 関西 東北 北陸と回られて信州にも行かれて凄い旅でした。
お友達は何年もかけていかれているのですね。。・
そういう旅も良いですよね。

お宅はお庭でいいですね♪
花火は子供には楽しみですよね。
お疲れは取れましたか?  私は昨夜は眩暈が出そうでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:40
★jarippeさん
こんにちは!

そうなのですか~~!
ナビ頼みで走りますのでどこをどう走ったのか?(笑)
でも松本城からビ-ナスラインにはいりました。
帰りは娘を松本駅まで送っていくのにまたビ-ナスラインを下りましたら
娘が車酔いをしまして 途中に郵便局があり丁度郵便局に用事があり車を止めている間に娘も外に出ていましたが あの沢山の曲がり路によったらしいです。
珍しいのですが・・。

よい所にお住まいですね。
信州 また沢山行きたいです♪  うらやましいです♪
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:46
★ミリわんさん
こんにちは!

なかなかお伺いできなくてごめんなさい。
私も介護中はいつ旅行など行けるかしら?って思っていましたがそれを思うとその時は母が亡くなることですからなるべく考えないようにして過ごしていました。
今 母を看取ってこうして好きなことが出来るのも母のお蔭だと思っています。
まだまだミリわんさんは介護が続きますがまたお若いから これからです。
夫婦の旅も疲れるときもあります(爆)
何もしないので・・・。(荷物の整理とか・・)
お宅は違いますよね~若い男性は違うと思います。
高齢者はダメです。  ちゃんとされる方もあるので大きな声では言えませんは・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 16:52
★操さん
こんにちは!

山本小屋にお泊りになられたのですね。
私は最初 駐車場と売店だけかと思いましたが2日目山本小屋でお蕎麦を食べましたがその時ホテルがあるのを知りました。
そうそう やはり朝夕は寒くて綿入れ半纏を着ていましたよ。
下界とは違いますよね。

あと10日すると秋です・・と言われていましたからそろそろ山の上は秋だろと思います。

お疲れは取れましたか?  私はもう少し続きます(^^ゞ
体力温存で少しづつ・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 17:00
★野いちごさん
こんにちは!

もう帰って来ました(笑)  娘がいろいろ連れていってやりたいようでジジババはお供です(笑)
国営備北丘陵公園と言ってとっても広い公園がありそこで水遊びやカブトムシを見たりして遊んできました。
疲れました~~(笑)
私も若い頃娘たちをあちこち連れていって夫は嫌だったらしくて今の娘を見て「よく似てるわ~~」ってあきれています(笑)
子どもにはいい思い出として残っているのですよね~と一人満足ですが・・(^^ゞ

美ヶ原 素晴らしいお天気に恵まれました。
高山植物も下手ながら撮ってきました。
また見てください。
Commented by ゆんこ at 2013-08-28 19:59 x
こんばんは♪

私も美ヶ原へは行きましたが、こちらのホテルのことは知りませんでした。王ケ頭・・・なんて読むのでしょうか。
まわりにさえぎるものがないし、高い所にあるので空気がきれいで、夕陽も星空も、そして日の出もきれいなのでしょうね。

奥の細道の旅も楽しそうです。
でもその前に俳句の勉強をしないと・・・。(汗)
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 20:10
★ゆんこさん
こんばんは!

「おうがとう」と読みます。
2000M近い標高があり朝など霧でまるで何も見えませんでした。
その事はまた書きますね。
その霧が日の出も左右します。

奥の細道 行った友人は半分はは俳句を作ります。
その時々で俳句を作り旅日記に載せておられました。
私はそういことは出来ませんが一緒に行きたかったと今もって残念なのですが仕方がないですね。
何か目的のある旅は良いですね♪
Commented at 2013-08-28 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-08-28 23:00
★鍵コメさん(at 2013-08-28 20:42 )
こんばんは!

本当に素晴らしいホテルでした。
従業員全員いい感じで居心地がよかったです♪

今 バタバタしていてちっとも気持ち的に余裕がなく保留です(^^ゞ
私の場合画像の大きさが問題だったような気がしますがもう忘れてしまって情けないですね。
有難うございます。
また挑戦してみます。
鍵コメさんの記事は印刷して持っていますのでその気になれば!!って思っています
(^^ゞ
by yasukon20 | 2013-08-27 10:30 | 旅行(国内) | Comments(18)