母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

8/17 辻井伸行さん ピアノリサイタル♪

八ヶ岳の宿泊はここも3年連続 「八ヶ岳高原ロッジ」です。
a0105023_1611890.jpg

この夜(8/17)辻井伸行さんのピアノリアサイタルが八ヶ岳高原音楽堂でありました。
a0105023_2256815.jpg

昨年は運よくチケットが取れましたが 今年はどうかしらね~?って気持ちも半分でした。
しかしチケット販売の日になりますとやはり「ダメでもともと・・」と気楽にですが真剣に電話です(笑)
チケットは電話での予約のみです。
夫が一人で(昨年は娘二人も協力してくれました)電話をかけますが話し中でなかなか繋がりません!!
午後2時ごろ もう諦めた時繋がりまして チケットも3枚取れました\(^o^)/
そうなると行かないわけにはまいりません!! (笑)
昨年の様子はこちらです・・・・★☆
a0105023_223965.jpg
a0105023_22394245.jpg

昨年は最前列の真ん中の席でした。
席は抽選です。 今年は後ろから3列目でした。
席に座っていると音楽堂の方がお知り合いに話をされているのが聞こえました。
「半分から後ろの席が音響効果がよくて綺麗に聞こえますよ。」というお話が聞こえてきました。
そう聞いたせいか いや本当にそうなのでしょう~昨年よりも音がとても綺麗でした。

今回はプログラムに曲目が書いてなくてその都度辻井さんが曲の紹介をされながら進行していきました。
第一部は自作曲  第二部はクラッシック。
a0105023_23383312.jpg

第一部終了後 いったん外に出ます。
結構暑くて・・。

第二部の始まりはドビッシ-の「月の光」だったでしょうか・・?(少し自信がありません)
から始まり次はショパンの「 英雄ポロネーズ」
このショパンの英雄ポロネ-ズは生後8か月から好きになり(辻井さんのお話から)・・ここでみなさんの笑い声。
でもこのお話はお母様から何度も聞いておりますから有名なお話ですね。
そして自分の人生の出発点になった曲と紹介がありました。
とっても力強い演奏で この時音楽堂の後ろ半分の席にいる素晴らしい音響を感じました。
昨年では感じ得ない音でした。 娘も全然違うね~と言っていました。
ご本人の成長と言う点もきっとあることでしょう。素晴らしい演奏に会場も盛り上がりました。
その後の演奏もリスト「愛の夢」など素晴らしい演奏に魅了されました♪

辻井さんと会衆が一体となり気持ちの良い時間でした。
その証拠に4回もアンコ-ルに応えてくださいました。 型どおりに終わらない純真な姿にまた感動でした。

夕食は終わってからになります。
今回は高原ヒュッテの方で中華料理でした。 全員と言うわけでもなくどうして我が家が
中華料理になったのかは不明ですが高原ヒュッテまで食べに行く機会もそうそうないので喜んで・・・と言う事です♪
a0105023_23505651.jpg
a0105023_23511263.jpg


翌朝も快晴でした。
a0105023_23555274.jpg

ボケましたが赤トンボです・・・もう秋が近いことを知らせてくれていますね。
a0105023_23561621.jpg
a0105023_23564128.jpg


今回は八ヶ岳高原ロッジは1泊のみです。
朝食を済ませて次へと出発です。  
ずっと以前から友人に勧められていた「美ヶ原高原」に行くのが第二の目的です。
そこへ向かいますがまずは松本市に寄り道です♪

続きます。宜しくです。


*************************
今日22日 新幹線で娘と孫たちが来ました。
もう日常ではありません~~(笑)
頂いていますコメント 明日(日にちが変わったから今日ですね…(^^ゞ )させていただきますね。
すみません。

a0105023_061385.jpg

ピアノを弾いたり・・・
a0105023_025078.jpg

プ-ルで遊んだり・・・・

仲良しです~~\(^o^)/


a0105023_073766.jpg

by yasukon20 | 2013-08-23 00:08 | 旅行(国内) | Comments(28)
Commented by M. L. Liu at 2013-08-23 00:59 x
こんにちは。 アメリカから~ 私は辻井伸行くんのファンです。
Please forgive me for not being able to write in Japanese.

I remember reading your blog last year about this concert. And I enjoy reading your blog again this year! Thank you for the lovely photos. I too agree that the piano music of Tsujii-san is getting better and better. I myself look forward to hearing his new Chopin and Liszt recital.

Thank you again and I envy you your lovely grandchildren.
Commented by M. L. Liu at 2013-08-23 01:03 x
こんにちは、 もう一度。
I want to mention that where you sit at a venue makes a big difference in the sound that you hear. When you sat in the front row, the sound is not the best, although you can see Tsujii-san better.
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 07:18
★M.L.Liuさん
おはようございます。

私は英語で書くことが出来ず申し訳ありません。
昨年も温かいコメントいただいたこと覚えております。

曲目を全部正確にご報告できなくて申し訳ありません。
どなたかグログに書いてくださいますでしょう。
それを期待している私です(^^ゞ
アンコ-ルに東北の被災者の為に作られた「それでも生きていく」を弾いてくださいました。
昨年も聴かせていただきましたがいつも心にしみる演奏で涙が出てきました。


Commented by otomeurarafuku at 2013-08-23 08:04
おはようございま~す♪

緑に囲まれて 木の香りの音楽堂…
高原での辻井伸行さんのコンサート 
とても素敵ですね
ご家族で 素晴らしい音楽を聴けるって 感じられるって
とても いいことですね~

hanaちゃん kotoちゃん 楽しそう~
楽しそうな お孫さんを見ている yasukonさんも嬉しそう~(^_-)-☆
Commented by 池田 at 2013-08-23 09:13 x
柳生博さんと一緒、羨ましかったのですが、

辻井伸行さんのことも嬉しかったです。いい機会でしたね。
彼のフアンとしてはうらやましいがぎりでした。

それに一晩は、姉妹での連弾、プール遊びは楽しく見せて頂きました。
一人っ子で育った私は、羨ましい限りでした。
おじいちゃん、お祖母ちゃん始め、ご夫妻はお幸せですね!!!
Commented by 池田 at 2013-08-23 09:15 x
「一番」を「一晩」と書いてしまいました。訂正です。
Commented by jarippe at 2013-08-23 10:16 x
八ヶ岳公園でしたか それも随分リッチな・・・・・
柳生さんばかりか辻井さんまでも・・・・
このあたり八ヶ岳をグルットとってもいいところですね
池が沢山あって池めぐりなどしました
山梨県と長野県にわたっておしゃれな高原が繋がっていますね
秋は最高ですよー

こちらでは今日は両陛下を迎えての
サイトウキネンフェスティバルです
小沢征爾さんも頑張っておられるご様子です
なにやら雲が低くなってきました 大雨になりませんように・・・
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 11:48
★M.L.Liuさん
再度のコメント有難うございます。

最前列の席は辻井さんの息遣いまでよく感じることができその真剣な演奏に感動しました。
汗もいっぱいでした。そのお姿は後部座席ではわからない事でした。
またぜひ行きたいものです。
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 11:52
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

今年はもう行けないかも知れないと思っていました。
チケットが手に入らなければいけませんでした。
来年も・・とまた楽しみが増えます。
素晴らしい生演奏で身近に辻井さんを拝見出来るのはこういう場所しかありませんね。
チケットが取れてラッキ-でした。

孫たちが来れば疲れた体も癒されますね。
二人が着ているサマ-ニットは娘二人に編んでやったタンクトップです。
今 孫たちが着てくれています。
嬉しいことです♪  来年もまだ着れそうです(^_^)/
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 11:55
★池田先生
こんにちは!

いろいろ嬉しい出会いがありまして良かったですよ♪
夫の体力を考えるといつまで遠出が出来るでしょうか・・・?(笑)
いつもこれで最後かもと思いながら旅を続けています。

孫たち もう賑やかで遊んでくれています。
遊ぶ事も出来ないでいるとかわいそうですが 結構楽しんでおります。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 11:57
★池田先生

わざわざ有難うございます。
判読しますから大丈夫です(笑)
お気づかい感謝です。

暑い毎日ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2013-08-23 12:01
★Jarippeさん
こんにちは!

あぁ~~今日でしたか・・。サイトウキネンフェスティバルは♪
そちらのテレビで小沢さんがリハ-サルされている所を拝見しました。
オペラですよね。
雨が酷く降らなければいいですね♪

八ヶ岳に行くことになり急遽 美ヶ原高原まで足を延ばすことにしました。
美しい美ヶ原の風景 見慣れておられると思いますがまた見てやってくださいね。
本当に信州は素敵なところばかりです。 
秋の信州 いつかお邪魔したいです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 13:29
去年も今年も・・・、贅沢ですね・・・・羨ましい!!!
お孫ちゃんが来られて、賑やかになりましたね!
可愛い!!!
Commented by 野いちご at 2013-08-23 14:43 x
素晴しい環境の中で辻さんのドビュシーやショパン、
はたまたリストとはすごいプログラムですね。

彼の生演奏はまだお聞きしたことがありませんが、
TVでも綺麗で優しい音を出される方。
きっと内面から出てくる人柄なのでしょうね。
演奏はいくら頑張っても平素の素顔が顔を出すので
大雑把な私は舞台が恐ろしいです。

hanaちゃんたちも元気そうで仲良しさん。
同姓の姉妹はいいですね。
お忙しそうですが、楽しそうです。
Commented by こりす工房 at 2013-08-23 16:10 x
こんにちは

八ヶ岳は憧れの地ですが、
なかなか行くことができません。
遠くから眺めるだけです。(笑)

辻井伸行さんのピアノを聞かれたのですね。
私も英雄ポロネーズ好きです。
学生時代ピアノの上手な友人に良く引いてもらっていました。

辻井さんの英雄ポロネーズ好きな話はテレビで聞いたことがあります。
赤ちゃんの時、ブーニンの引く英雄ポロネーズが好きだったと効いた記憶があります。
Commented by himekagura at 2013-08-23 17:09 x
二年連続辻井さんのコンサート!羨ましいです。美しい環境の中、生で素晴らしい演奏を聴けるなんて、良いですよね~。
赤とんぼに秋を感じました。
kotoちゃん、hanaちゃんも楽しそう。ピアノ好きなのかな?
Commented by ゆんこ at 2013-08-23 17:13 x
こんにちは♪

やはりそうでしたか!
こうして毎年同じ場所で同じ方のコンサートを聴くというのもいいですね。今年は花束贈呈はなかったのかしら?

ドビッシーの曲、今練習しています。
いつか優雅に弾けるようになったらと思いますが、そう思い始めてもう3年は経つでしょうか・・・。(汗)

おうちでプール、いいですね。
hanaちゃんもまだ幼稚園だから宿題もなく、楽しい夏休みですね。
Commented by genova1991 at 2013-08-23 18:05
こんばんは、
毎年の夏のコンサートがお楽しみになった
八ヶ岳ですね^^
涼しいところでの音楽はさぞや美しく聞こえることでしょうね~~~
羨ましい!!
お孫さんたちがいらして、賑やかですね~
姉妹仲良しでめでたしめでたし。
とっても楽しそう^^*
Commented by ira1027 at 2013-08-23 19:21
こんばんは♪

憧れの八ヶ岳へのお出かけ…そして辻井伸行さんのコンサート再び!素敵~。
4回もアンコール、にも驚きました。
来年頑張ってチケットをGETしたら、会場でyasukonさんにお会い出来るのでしょうか、な~んて。
小さなピアニストたち、楽しそう!癒やされます。
可愛いタンクトップ、娘さんに編んであげたのを着てみえるのですね。それを聞いてますますほっこり(^^)
可愛いお客様を迎えて嬉しくもお忙しい日々ですね。
Commented by wingtom at 2013-08-23 21:21 x
こんばんは

辻井伸行さんのピアノリサイタル
良い演奏をお聞きになられましたね。
私も一度は聞きたいです。

以前にもこちらで聞かれてましたね。
一年前だったでしょうか。
私は南アルプスには行ったことがありません。
いつも優雅な旅で良いですね。
我が家には無理ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:14
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

一度あおの音楽堂で聴きますとまた ぜひ!!って思います。
遠いのが難ですが・・・。
しかし元気を出していきます(笑)

今日は婿もエッチラコとやってきます(笑)
楽しん夕食を・・と思って今日は準備したいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:24
★野いちごさん
おはようございます。

プログラムに曲目が書いてなかったのが残念です。
覚えておられる方も沢山でしょうが 私はダメですね~~(涙)
28日 BSプレミアムで辻井さんの番組がありますからお時間が有ればご覧ください。
ドイツでレコ-ディングされたそうでそう時のヨ-ロッパの旅が見られようです。

>きっと内面から出てくる人柄なのでしょうね。
演奏はいくら頑張っても平素の素顔が顔を出すので・・・・・私も辻井さんの演奏の時はいつも野いちごさんの言われていることを感じます。
今の彼のそのまま・・・・それがまた美しいと思います。
音楽だけでなく人柄にもみんな魅了されるのでしょう♪

hanakotoに振り回されていますが 特にkotoが語彙が増えてする事言う事すべて面白くて 笑いが絶えません!!
hanaにも気を向けることも忘れてはならないのですが・・(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:30
★こりす工房さん
おはようございます。

私から比べると八ヶ岳 お近いのでまたいくらでも機会は出来ると思います。
私などは毎年行くたびに「これで最後かな~~」って必ず思います(笑)

ブ-ニンさんの「英雄ポロネーズ」に生後8か月の辻井さんが夢中になられた話は有名ですね♪
そのブ-ニンさんの生演奏を7月末に聴きまして その時は曲は違いましたが辻井さんのこのエピソ-ドのことを思い出しながらお聴きしました。この音色に魅了されたのだな~~って♪ 
辻井さんの演奏も素晴らしかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:36
★himekaguraさん
おはようございます。

本当にしわせなことですね♪ 
チケットが取れなければいけなかった今年の八ヶ岳です(笑)
電話予約(一応書いてあるので信じているのですが…笑)は大変です。
時間がない人には無理な話ですよね。
ずっとかけ続けるのですから・・・。
それでも多くの方が(すぐ完売になります)来ておられます。

高原はもう1週間もすれば秋だそうです。
下界のこの暑さからすれば夢のような所ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:45
★ゆんこさん
おはようございます。

花束贈呈 ありましたよ~(笑) 最前列のお若い方でした。
私の時はステ-ジに上がらなくても良かったのですが 今回はステ-ジに上がられましたが辻井さんと贈呈者の行動に少しづれがあり そのお若い方もどうしたらいいのだろう?^っていう感じが見えました。
きっとそんなことでご挨拶もできなかったのだと前年経験者は感じました(笑)
やはり経験者は気になるものなのですね(笑)

難しい(私から思うと)曲ばかり弾いてくださり 演奏が終わるたびにすごい喝さいに包まれてお互い(辻井さんも)素晴らしい時間ではなかったかと思います。
それがアンコ-ルにも出ていたような気がします。

そう~宿題 宿題と大人が言わなくていいのが良いですね(爆)
こちらも楽しいばかりです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 06:53
★genovaさん
おはようございます。

もう今年限りで終わり・・・と音楽堂に入る前には思ったのですが 終わってみるとまた来たいと思いました。
チケットが問題です(笑)
辻井さんは2日間で完売となることが多いです。「完売」と出るのは辻井さんだけですね~。
7月末の生演奏お聴きしました天満敦子さんも今月末に八ヶ岳高原音楽堂で演奏されます。
今年は無理ですがいつか天満さんのバイオリンもまたお聴きしたいと思って帰ってきました。

今はすべて孫時間で我が家は動いています(笑)
ブログにもお邪魔できなくてごめんなさい。
またゆっくり伺います・・はとバス乗車記を楽しみに♪
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 13:18
★iraさん
こんにちは!

来年ゲットしてください~~(笑) 私が出来るかどうかわかりませんが!!
時間がないと出来ないチケットゲットで熊さんはまだお忙しいでしょうね(笑)
いつか挑戦してみてくださいね(^_-)-☆

タンクトップ 二人の娘の為に編みましたがこうして今着てくれると本当にうれしいですね。
編み物は本当に良いと思いますがもう気力がわきません。
まだ娘たちの編んだ服があるので順番に着てくれると思います。
毎日 嬉しい悲鳴です。今日から婿殿が来て賑やかです。
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 13:27
★wingtomさん
こんにちは!

昨年に引き続き辻井さんのピアノがきけて良かったです。
いつまで行けるか、いつもそればかり考えながらの旅です。
高齢者は辛いですね(笑)

信州はどこも素敵ですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード