母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます ..
by m at 09:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 07:30
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 07:28
★peko-nanama..
by yasukon20 at 07:24
★野いちごさん おはよ..
by yasukon20 at 07:21
こんばんは。 偶然です..
by oshibanayoshimi at 22:56
完成ですね。ブラボー(*..
by rabbitjump at 09:29
おはようございます。 ..
by peko-nanamama at 08:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:27
★操さん おはようご..
by yasukon20 at 06:53

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お盆休みになる前に病院へ・・・・

昨日(8/12)は私は2か月に一度の眼科の定期検診日でした。
予約時間の9時半までに行けばお昼までには帰れると思っていました。

急に夫が自分も病院へ行ってみてもらうかな~って言い出しました。
「どこが悪いのよ~~?」って思いがけない展開に少し不機嫌な私(笑)
私の病院まで送ります!!って言ってはくれても 私の方が早く終わり そのあとは・・・・。
分かっています、私が夫がいく病院まで歩いていくことになります。

普通なら苦痛にはならない距離です。
しかしこの炎天下 物凄い暑さです。 嫌だな~~~!
しかし仕方が有りません。 夫の気なる所もちゃんと診察してもらっておく方がいいでしょう。
病院もお盆休みになりますからね。

私が行っています総合病院の前に広島拘置所が有ります。
そこの高い塀に絵がぐるりとえがかれています。 
広島の画家お一人で描かれています。
5年かけて修復されていました。
最初の頃に描いておられることを書いたことがあります。  こちらです★ ☆
いつもは車で通り過ぎますが今日はそばを歩くことが出来ました。
a0105023_16314990.jpg
a0105023_16401280.jpg
a0105023_16321276.jpg

江戸時代の安芸の国広島の町の様子や暮らしぶりが一部には描かれています。
そう好きな絵ではありませんでしたが 描かれた事情や画家さんを目にしたことでこの絵のもつ意味合いもわかり今では「凄いな~~」って思います。

さぁ~~夫のいる病院まで歩きます。
日陰を選んで・・・・。
セミの声が物凄い!!
a0105023_16451737.jpg

この暑い時に・・・・(毎年そうでした~)中学生のテニス大会です。
熱中症が心配ですが その配慮は十分されていることでしょう。
a0105023_1647622.jpg

道を隔てたテニスコ-トでも試合が行われています。 大きな大会なのでしょうね。

ここで一休みしてみました。 春には綺麗な藤が咲いて楽しませてくれる藤棚です。
a0105023_16503717.jpg

爽やかな風が吹いてくれます。

前の通りは広島城の南側に有るので「城南通り」と言います。
a0105023_16514418.jpg

ご苦労様です。
a0105023_1652481.jpg


角を曲がれば総合病院が見えてきます。

まぁ~~多いこと!!  患者さんが・・。
病院内のギャラリ-で絵の鑑賞(笑) ただの通路ですが(^^ゞ
a0105023_16561494.jpg

a0105023_16565193.jpg


私が行ってからも待つこと2時間以上!!  
診療費の計算と支払窓口と2か所に分かれ その上、薬は院外で・・薬局までいきまたそこでお財布を開けなくてはならない!!
私がいく小さな総合病院は支払いは一か所で薬代も全部払います。 この方が手間ではない!!(笑)

小さい総合病院だから夫が受診したい科が無かったのが運が悪かったですね(笑)
どこが悪いのか~~?
途中夫に友人から電話があり「どこが悪いの?」って言われて夫がこたえると「あぁ~~死にゃせんわ!!」島根弁♪ (広島弁でも同じ・・笑)
2週間後に正しい病名が分かるはずです。 死にはしません!!(笑)

お昼を済ませて 下旬に孫たちが帰省してくるのでチャイルドシ-トのレンタルを取りに行きました。

食卓回りも準備が出来ました。
a0105023_179055.jpg

楽しみです♪



a0105023_179409.jpg

by yasukon20 | 2013-08-13 07:13 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-13 07:58
おはようございま~す♪
普通の暑さではないですからね~(@_@;)
猛暑の中 大変でしたね…でも いろんなところに目を向けて(*^_^*)
広島拘置所の高い塀の壁に 5年がかりで絵を描かれたんですね
すごいです
福岡も お城を中心にした地名 通り名 多いですよ
城南 城西… あります(笑)
どのくらい 歩かれたのでしょう…

総合病院は 半日がかり 
でもちゃんと検診を受けられて自分の健康を管理されてあるので
素晴らしいです 
もうすぐ お孫ちゃん達が帰って見えるとの事
うきうき楽しく準備をなさってるご様子 とっても微笑ましいです 
Commented by hana0621t at 2013-08-13 08:45
おはようございます~

 暑さの中 病院まで歩くのは 大変でしたね。
ご主人様も 気にかかることが おありだったのでしょうね。
早めに調べていただくのは 良いことですね。

 以前 広島の刑務所で 脱走事件が  起きた際に
「こんな中心部に 刑務所があるんだ~」と 驚いたことを 思い出しました。

お孫さんたちの 帰省 楽しみですね~
Commented by こりす工房 at 2013-08-13 10:07 x
おはようございます。

何処の病院もお盆はお休みなのですね!
暑い中、大変でしたね。

私が捻挫でお世話になった近所の総合病院はお盆もやっているんですよ。
ただ、とにかく広いので、足の怪我はあちこち歩くのが大変でした。

刑務所の壁の絵、すごいですね。
迫力があります。

お孫さんたちの帰省、楽しみですね~~~
Commented by banban0501 at 2013-08-13 10:43
刑務所の殺風景な壁に素晴らしい絵が描かれて
素晴らしいことですね

通る人の気持ちが癒される気がします

薬剤の種類が多くなって
ちいさな病院でお薬を準備しておくのが
難しくなるので医薬分業になったと聞きますから
仕方ないことですが面倒ですよね
Commented by jarippe at 2013-08-13 11:52 x
この暑い中よく歩きましたねー
美術鑑賞しながら・・・・・?
凄い絵ですねー 気合いを感じますね

チャイルドシート このようなレンタルもあるんですね
一時期ですものありがたいですよね
Commented by genova1991 at 2013-08-13 16:14
こんにちは、
お暑い中、お疲れさまでした。
塀の壁画をおひとりで描かれて、
これまた大変な作業なのでしょうね。
こちらもお疲れさまの一言を^^;;
病院は時間がかかるのが困りものですね。
もう少し工夫があればよろしいですね。
私も来週検診ですが、予約をいれても、一体全体
いつまで待つのかな?が毎回なので、憂鬱です。
急患が入ると予約の時間なんてあってなきがごとくですし、、
お互いさまなので、ゆっくり待つことにしますね^^

お椅子の準備も万端で、あとは可愛いお孫ちゃんたちの
来訪を待つばかりですね。楽しみタノシミ!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-13 20:25
あの病院から、あの病院へ・・・、結構な距離ですね。ましてや、炎天下、お疲れさまです。
拘置所の、あの絵描きさんの絵、修復されたのですね。暫く、この前を通っていません。
チャイルドシートは、レンタルなのですね・・・・
世の中、進んでますね!
Commented by ゆんこ at 2013-08-13 21:19 x
こんばんは♪

拘置所の絵、すばらしいですね。
でも中に入っている人には見えない・・・。
この絵を見るために一日も早く更生してもらいたいものです。

ダンナさまのお身体、なんでもないことを祈っています。
hanaちゃん、kotoちゃんも、おばあちゃまとおじいちゃまに会うのを楽しみにしていることでしょう。
このチャイルドシートはkotoちゃん用ですか?hanaちゃんはもうちゃぁんと座れるのかな?
Commented by wingtom at 2013-08-13 21:42 x
yasukonさん
こんばんは

youtubeはいつものように出来なかったのです。
goo用のアイコンが消えてまして止むを得ずURLで表示しました。
youtubeはこうしたことがよくあります。
何かして消してしまうのです。
誰かが苦情を伝えると復帰します。

URLなら見られたのですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 06:49
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

暑かったのですが きょろきょろしながら歩いて居ましたら着きました(笑)
この道は母が入院していた時期 毎日歩いていたのでそういう事では思い出の道です。
暑い日も寒い日も・・・。
自宅介護でしたが私のことを考えて下さって(介護チ-ムと病院と・・笑)ときどき母を入院させてくださいました。
その折には毎日病院へ通いました。 一日も行かない日が無かったという事だけが母に喜ばれることだったと思います。

拘置所の塀の絵の修復はその頃から行われていました。
外での作業ですから年月もかかりますね。

夫は気にしすぎます(笑)  私なら絶対に行かないだろうと思います。
しかし自分で健康考えてくれるのは嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 06:56
★hana0621さん
おはようございます。

本当に歩くのは辛いぐらいの暑さでしたがでもそう遠くはないのです。
少しは歩くのも必要です。
夏肥えし続けていますから(^^ゞ

脱走事件が有った広島刑務所も町中にありますが こちらの拘置所も町中です。
絵が書いてあると通る人も少しは気持ちがほころびますね。
ぐるりと描いてある絵は圧巻です。
汚くなっていましたがこうして綺麗によみがえりお近くの方は嬉しだろうと思いますね。

孫たち もう疲れているかも知れませんね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 07:04
★こりす工房さん
おはようございます。

その後順調ですか?  暑い時だし大変ですね。
ますますご自愛下さいね。
最近はお盆でも診療してくださる所もありますね。
総合病院は科によって違い 全部がお休みではないようです。
何かあると不安ですから窓口は開けてほしいですね。

こちら刑務所でなくて拘置所なのです。
刑務所ほど高くないかもしれませんが 絵が描いて有るのと無いとでは通るとき圧迫感が違いますね。
近寄れます(笑)

孫たちの再会は楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:18
★banban0501さん
こんにちは!

こちら刑務所ではなくて拘置所なのですよ。
刑務所も町中にありますがこちら拘置所も町中にあり こういう配慮は良いことですね。
どうしてこう絵柄なのかとずっと持っていましたが広島城が関係していると知ると納得です。

院外薬局 本当に面倒ですね(笑)
私の行っている総合病院 一回ですべて終わって助かります(笑)
まぁ~ここで叫んでも仕方ないですね(^_^;)
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:24
★jarippeさん
こんにちは!

今日もすこし歩きましたが暑かったです~~!!
顔が焼けそうです~~とテレビで言っていますがほんとうです。
拘置所の壁 もっとお花とか綺麗な絵にすればいいのに・・・とよく思ったりしましたが描かれた経過を知ると納得で 今では上手ね~~と感心しています。
勝手なものですね。 角に拘置所は立っているので2方面の壁に描かれています。

書き方が悪かったですね。この子ども用椅子はレンタルではありません。
車で使用するチャイルドシ-ト とベビ-シ-トをレンタルしてもらいました。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:34
★genovaさん
こんにちは!

はい! たまには歩かなくては!って思いながらも暑さにまいりました。
広島拘置所は町中にあるので通行人も多く、こういう絵が描いてありますとただの塀よりはいいですね。
お一人で季節の良い時に描いておられたようですから時間がかかりますね。
いつも まだ完成しないのだな~って思っていました。

夫が行きました病院は 番号が待合室の電光掲示板に出て今 何番が診察中とか出ているのです。
番号は順番ではないので自分がどのあたりで掲示板に出てくるのか分からないので後何人目?なんて計算が出来ずどうでよい掲示板なよな気がします(笑)
来週ですか? お気をつけてお出かけください。

孫たちも大人たちももう疲れ果てているかも知れません(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:42
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

そうです~~あそこからあそこまで(笑)
慣れているのでそう遠くは感じないのですがさすがにこの暑さには休憩しながらでした。
それもまた良いのです。
護国神社でも入ってみようかしら?って思ったのですがやめました(・。・;

拘置所の塀 描いておられるのをご覧になられたことが有りますか?
紙ではない難しさがあるのでしょうね。
絵の具もきっと特別なのでしょうね。  凸凹していて大変な壁ですが遠くから見ると綺麗になりました。

チャイルドシ-ト 2つ どうしても要ります。
お巡りさんに見つかって免許証に傷つけたくないのが夫の本心(笑)
しかし事故のことを思うと少しの間ですがいりますね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:50
★ゆんこさん
こんにちは!

刑務所の近くはよく知らないのですが ここ広島拘置所の入口ではよく面会に来た人を見かけます。
その人たちも殺風景な塀よりきっと心が休まるのではないでしょうか・・。 絵は本当に癒されますよね。

夫の病気(?) 全然大丈夫です(笑) 有難うございます。
2週間後 それでも「実は・・・」と深刻になっているかも知れませんね。
組織検査をしてもらっています。先生もよくわからないようですよ。

この椅子はhanaに買った椅子ですが今はkoto用です。
hanaは普通の私達同じ椅子に座れるようになりました♪
前についている囲い(?)を外して 座る場所を下げれば大人でも座れる椅子なのですよ。
いつまでも使えるので便利だと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 15:53
★wingtomさん
こんにちは!

私のパソコンが何かをブロックしているのだと思いますが 違うかも知れないのですね。
でもURLで見ることが出来るので今は拝見していますよ。

またいつか普通になるといいですね。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード