母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(563)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

夏に行った白馬ですが、怪..
by doremi730 at 01:00
こんばんは♪ ガイ..
by ゆんこ at 22:24
もう紅葉が見られるんです..
by m at 21:20
やはりツアーは時間などに..
by ラッシーママ at 19:57
こんにちは。 この日は..
by saitamanikki2008 at 16:14
こんにちは。 2日目か..
by sensui3 at 15:29
白馬は若い頃ペンションに..
by A-HIMEKKO at 14:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 10:46
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:39
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 10:32

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画 「終戦のエンペラ-」

a0105023_22175626.jpg

いつも行きます映画館の「茶論 記憶」です。
古いテ-ブルに椅子。 何となく落ち着きます。
ここでコ-ヒ-を飲んでもよし 劇場に持って入ってもよし。

「風立ちぬ」の後 7日に今度は「終戦のエンペラ-」を見てきました。
公式HPは こちら。

二つの映画は同じ劇場での上映でしたからポスタ-など目に入り、またブログ友さんが
ご紹介くださっていたのでぜひ見たいと思っていたのです。
時期的にどうしても第二次世界大戦前後の映画が多くなりますね。

a0105023_12573748.jpg

太平洋戦争に天皇はどう関わったのか─・・・今でも最大の謎かも知れません。
1945年8月、敗戦国日本に連合国軍最高司令官として乗り込んだマッカーサー元帥の命を受け、フェラーズ准将は調査を始めますが 関係者の口は重く、調査は難航するのですが・・・。

フェラ-ズ准将は若い頃アメリカに留学していた日本女性との恋におちいりますがそれもまたアメリカ映画ですが親しみを感じました。
人間と人間のとつながり 絆 本当に時代を超えて大事なことですね。

最初 映画の始まりはB-29が広島へ原子爆弾を投下する使命を持ってテニアン島を飛び立つ場面から始まります。
「終戦のロ-レライ」という本を思い出します。
すでに日本の敗戦を感じつつ 原子爆弾を落とす戦闘機がテニアン島から飛ぶ立つのを何としても阻止したいとテニアン島に向っていく日本海軍の若き兵士の場面を思い出しました。
間に合わず飛び立っていくのですが・・・。

この映画も広島原爆投下時のきのこ雲を持って終戦を表現していたと思います。
その後の東京の焼け野原の風景は作り物ではなく本物のように私は見えました。
まさしくこのようで有っただろうと思いました。
そしてよく今日のように復興したものだと思いました。

その東京へマッカ-サ-元帥が降り立ちます。
この人の名前は小さかった私達も忘れることは出来ない名前ですね。
a0105023_12341319.jpg


日本の文化 日本人としての誇り 胸の内を重んじる文化 などなどGHQの人たちには分からないことだらけでしょう。
それを理解し 戦犯と言われる人たちと接触を重ねていかなくてはならないフェラ-ズ准将なのです。
最後の目的は「天皇」です。いかなる処分を下すか・・・。 

私はこういう映画を見るとすぐ信じてしまって よく天皇はGHQまでで向かわれたことや、
まずは国民のこれからを・・なんて言われると「なんていい天皇でしょう。」って思ってしまいます(^^ゞ
しかし夫は「真相は分からない!!」っていいます。
そうなのでしょうかね~~。
難しい問題です。

毎年終戦記念日近くになりますと何度もNHKなどのドキュメンタリ-で見るような内容なのですが アメリカ側から見ること 考えることはないのでよかったかな~って思いました。

フェラーズ准将のような親日家が居られたからこそ今の日本があるのでしょう。
その後フェラーズ准将はなんとか勲章(すみません はっきり覚えてなくて・)を授けられておられます。
フェラーズ准将の恋人役の初音映莉子さん初めてでした。そう明な役柄を演じられていました。
ハリウッドスタ-になられるでしょうか・・・・。


皆様もご覧なりましたらご感想をお聞かせください。


話は全然違いますが一昨日夫の友人から「ハワイにいこうやぁ~~」と電話が有りました。
広島空港からのチャ-タ-便です。  最近広島空港からのチャ-タ-便で海外に行く
ツア-が増えました。
いつも関空か成田に行っていたのが嘘のように思えます。
今までハワイには行ったことが有りません。
一度ぐらいは行ってみたいと思い 娘たちとの旅を計画してはそのままになっているハワイ♪
この歳で「ハワイデビュ-」できそうかな~~(笑)
11月末の話ですけどね(^^ゞ
どうなりますことやら・・・・。


春に株分けしたオンシジュ-ムのトゥインクル♪  一鉢に花が少しだけ咲きました。
a0105023_22164151.jpg

ペチュニアのレモンちゃんです。
a0105023_22172268.jpg
 

今娘と孫たちは横浜です。
12日に長女夫婦と会って遊んだとか・・・。
長女がhanaの写真を送ってくれました。 久しぶりに見る顔です(笑)
おねえちゃんらしい顔になりました。
a0105023_9255921.jpg



a0105023_13275548.jpg

by yasukon20 | 2013-08-14 07:14 | 憩い | Comments(16)
Commented by genova1991 at 2013-08-14 14:39
こんにちは、相変わらずお暑いですね^^;

hanaちゃん、すっかり顔付きがおねえさん!!
幼女から少女へ変身中ですね^^
もうすぐ会えますね~♪楽しみ楽しみ♪

映画のことですが、こういったセミドキュメンタリー映画は
どこまで本当のことと信じていいのか、どこまでがフィクションなのか
判断がつかなくて困ることがありますね。
フロデューサーが奈良橋さんだから、どうしても日本にいいように
描かれているのかな?と、思ったりもしました。

判断は難しくても、こういう戦争があったのだということを、
若い方には知ってもらってほしいですね。
風化させないように。
70年近くたつと、リアルで体験した方がほとんどいなくなりますもの。
伝えていかないといけませんね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-14 16:02
★genovaさん
こんにちは!

hanaは甘いものばかり食べているよ~って長女が言ってきています(笑) 食事をあまりしていないようです。
腕の振るいがいがありそうですが さて何を作ってやろうかと頭を悩ませています。

映画 奈良橋さんのことも書けば良かったのですがよく知らない方なので遠慮しました。
ハリウッド映画でご活躍なのですね。
genovaさんの記事で勉強させていただきました(^^ゞ

私 すぐ信じてしまいます(笑) だから善人は善人で 悪人は悪人で・・と簡単明瞭です(笑) ダメですね~~~!!
戦争を映像などでしか知らない時代はすぐそこまで来ていますね。
つたえていく大切さをますます思わされます。
TBいただきました。 宜しくです。
Commented by banban0501 at 2013-08-14 16:49
たしか日野正平さんが東条英機役でしたか?

マッカーサー役の方もたぶん よく似ているのかもですね

歴史上の人物を描いた物語は
たぶん なんらかの偏りがあるとは思いますが
ある観点から歴史をみるという意味で
教科書でならった以外の歴史を学べるので
私はとても好きな分野です

hanaちゃんも我が家のひなちゃんも
これぐらいから 少女の顔になっていきますね~
Commented by misaodosu at 2013-08-14 18:33
こんにちは
お暑うございます~

hanaちゃんのお姉ちゃんになられた事!
益々女の子らしくなって・・・かわいいですね~

うちも孫が来て
すっかりPCに向かう時間をなくしています
普段は寝た後にはゆっくりと・・・というところなのですが
今回 「ばあちゃんと寝るー」と9時過ぎには寝床に入っていますので時間がありませんうれしい悲鳴を上げてます

今月下旬にはそちらもお賑やかになりましね
楽しみですね

いただいたコメント不注意から消してしまい変な画面になってますがお許しくださいね

「終戦のエンペラー」も孫が帰ってから行く予定にしています

急ぎまとまりませんがお許しを!
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-14 20:40
こんばんは~♪
映画を見に行くと 予告編や ポスターで 続けていくこと
私もよくあります
私も風立ちぬ を 見に行って この映画が気になりました
ハワイ旅行 実現したらいいですね
新婚旅行が ハワイだったのですが 行った日が 真珠湾攻撃の日で
その時 何も知らずにその日に行って 後からそれに気づき
もっと ちゃんと その日の意味を解っていたら 感じ方も変わっていたのではないかと想った事があります
戦争 … 人と人とが争う事がなくなる世の中になることを祈りたいです

hanaちゃん ほんと お姉ちゃんの表情
可愛いですね~~♥♬ 
Commented by 野いちご at 2013-08-14 21:23 x
こんばんは!
この時間もまだまだ暑い夜です。

hanaちゃん、すっかり少女の雰囲気がします。
しっかりしておられますね。
きっとおりこうさんなのでしょう。

映画にはとんと縁がありませんが、
こうやってお話くださると見に行ったような気になり、ありがたいです。
明日は終戦記念日、多くの犠牲の上で今の日本があるのですから
心から手を合せたいとおもいます。
Commented by wingtom at 2013-08-14 22:03 x
こんばんは

最近、シネマで歌舞伎を1回/月見ているので
ほかの映画飛ばしています。
風たちぬは
今日も多かったのではないでしょうか。
「終戦のエンペラ-」は見てみたいです。
日本をどのように表現しているのか注目です。
勝った国が負けた国をどう思っているか興味があります。
批判めいた声が聞こえてこないので良いのかな?
Commented by yuriazami at 2013-08-14 22:15
こんばんは
ほんとだ!!
hanaちゃん 顔つきが変わってきましたね。
可愛いお姉ちゃま顔です。

私はかろうじて戦争を知らない時代生まれですが
2度と戦争が起こらないよう若い人たちにも
知ってほしい映画ですね。

ハワイへチャーター便だなんて夢のようなお話ですね。
実現するといいですね。
Commented by ゆんこ at 2013-08-14 23:50 x
こんばんは♪

またまた知らない映画のタイトルです。
アメリカ目線でのお話なんですね。

今、百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」を読んでいます。
そこにもGHQの話が出てきます。まだどうのこうのと書けませんが、読んで良かったと思えるような本です。

hanaちゃんのお顔からyasukonさんのお顔を想像しています。

ハワイ、いいですね。ぜひ行かれてください。
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 07:04
★banban0501さん
おはようございます。

>マッカーサー役の方もたぶん よく似ているのかもですね・・・そうです、そっくりですね(笑)
実在の人ばかりですから似ていないと別の話になりそうです(笑)
いろいろな方向から歴史を見るのは大切ですね。
私もこういう映画好きなのです。

子どもはドンドン顔が変わっていくものですね。
娘の時はこれほどには思いませんでしたが・・(^^ゞ



Commented by yasukon20 at 2013-08-15 07:07
★操さん
おはようございます。

嬉しい悲鳴ですね~~♪
お孫さんたちが居られなくなるとさびしくなりますね。

お忙しい時にコメント有難うございました。
私のコメントのこと 大丈夫ですよ、お手数かけました。

お疲れがでないようにしてくださいね。
映画 ぜひご覧ください。
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 07:16
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

このところ 立て続けに映画館に通いました(^^ゞ
観たい映画がいっぱいです。
思ってもなかなか行けないのが現状ですが 今回はどうしたことか・・(笑)
また載せますから見てください(^^ゞ

ハワイ 真珠湾攻撃の日だったのですね。
それは忘れようとしても忘れられませんね(笑)
私は今まで興味が無かったハワイですが 最近行っても良いかな~なんて思ったりし始めました。
しかしいつも計画倒れです。
今回も人が集まらなかったら(仲間が・・)駄目になるかもです(^^ゞ

子どもの成長早いですね。
お孫さんもすぐですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 14:02
★野いちごさん
こんにちは!

また今日も暑いですね。  ご自愛くださいね。

まだ4歳前ですが だんだんしっかりした顔になりますね。
お利口さんになって欲しいですが どうでしょうか・・?(笑)
結構頑固なところもあり 難しいですね。

映画 もう1本観に行き載せました。
また行った気分になってください(笑)  「少年H」こちらは本も出ていますから読まれたら面白いと思います。

今の平和 多くの犠牲者の上に出来ている平和ですね。
決して壊してはいけませんよね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 14:07
★wingtomさん
こんにちは!

映画館に行きだしたら次から次へと見たくなります(笑)
予告編は上手に作られていますよね~。

終戦のエンペラ- ドキュメントでテレビなどで見ることが多い場面が多いですが どれが真実なのか見極めなくてはいけないのでしょうね。
アメリカ映画ですがプロジュ-サ-は日本の女性ですから決め細かく出来ていると思います。
機会がありましたら是非見てください。

「風立ちぬ」は凄い人気ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 14:13
★yuriazamiさん
こんにちは!

大きくなりましたでしょ。 顔だけ成長しています(笑)

今日は終戦の日で ここからまた戦地とは違った闘いが始まる日ですよね。
その一つのことがこの映画だと思います。
マッカ-サ-の名前などよく覚えています、私も。
呉市にはオ-ストラリアの進駐軍が来ていて町を歩いていたのを小さくても覚えています。
あのような時代は二度と来て欲しくないと思います。

ハワイ  その後何も連絡なしです(?_?)
行けないのかも・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-15 14:21
★ゆんこさん
こんにちは!

制作はアメリカ映画ですがプロジュ-サ-は日本の方ですからきめ細かい演出もされていると思います。
日本家屋に上がるとき 「そのままでどうぞ。」と言う場面があります。
靴を脱がなくて良いです・・と言う事を言っているのですが きっとアメリカ側だけの制作ならそういうセリフはないかな~って思ったりしました。
またどこかで縁があればご覧くださいね。

俳優さん それぞれ良く本人に似ています(笑)
私は写真しか知らないのですが・・(^^ゞ
「海賊と呼ばれた男」 私も今 読んでいます。
涙が出そうになるところもありますね。 また感想きかせてください。
ご主人様はもう読まれたのですか?

hanaは婿の方にそっくりで娘や私には似ていません(笑)
ごめんなさい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード