母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

写真が見つかりました。

とっても古い話になりますが・・・・。

a0105023_17134773.jpg
この写真 覚えていてくださる方があおりでしょうか・・・。100% おられませんね(笑)
この時アップしている写真です。 をクリックして下さいね。
この時はkotoと私の赤ちゃんの時の顔が似ているような気がしたことを書いております。
しかしそれと同時にkotoとパパさんのこの格好と同じようにだっこしてくれた父と私の写真が有ったことも思い出したのがその時でした。
それ以来 母のアルバムの整理をして見つけたいと思っていた写真をついに見つけました。
(長かったこと!!…笑)

父と私です。 軍隊からの少しの帰還の時間だったことでしょう。
抱かれている写真はこれ一枚。  顔も少ししか見えませんね。
a0105023_17182575.jpg

kotoと婿殿の写真をみた時からこの父と私の写真 もう一度見て見たかったのです。
涙が出そうになります。 私も歳です(^_^;)

そしてこちら私です(笑)
お宮参りにでも行ったのでしょうか・・。
a0105023_17215770.jpg

母と・・・・。
a0105023_17222326.jpg

赤ちゃんの時 きっと祖母が私の着物を作ってくれたのでしょう。
当時祖母は軍人さんのための旅館を経営していました。
だから着物を作る余裕も有ったのかしら?って思ったりします。

その着物を娘たちが着てくれて昨年の七五三にはhanaが着てくれました
祖母がきっと喜んでいることでしょう。

母の残したアルバム。 突破口を開きましたので毎日少しでも整理していきます。
a0105023_17311777.jpg

思い切りを胸に・・・と思いながら!


******************************
昨日 また渋皮煮を作りました。
ブログ友さんから新しいレシピを教えていただいて作ってみました。
私が今まで作ってきたレシピも美味しいとは思っていますが 少し気分転換です(^_^)v
少し用事をしながら煮ていたのですこし乱暴に煮ていた時間が有ったかな~~って反省。
少し皮がむけてしまいましたがお味は結構でした♪  
a0105023_7111654.jpg




a0105023_1733081.jpg

by yasukon20 | 2013-10-20 08:08 | ひとやすみ | Comments(34)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-20 07:58
懐かしいお写真と、同じ格好のお父上様と、パパ様、・・・泣きそうになりますね!
★印、クリックして拝見しましたよ!
昔のお着物は、良いですね・・・!
今見てもちっとも古い感じがしません。

私の家は引揚者で、戦後貧しい暮らしでしたから、写真がありません。

渋皮に、新しいレシピがあるのですか?
我が家も昨日、一日かかりで、作りましたよ。今、蜜の中でおねんねしています。
Commented by 野いちご at 2013-10-20 08:41 x
お婿さんの姿がお父様と重なられたのですね。
男親に抱かれているという写真は貴重ですね。
お父様の愛情がヒシヒシと感じられるお写真です。
私も古いアルバムを見てみたくなりました。

記念のお着物はこんどはkotoちゃんが可愛く着てくれますね。
親から子へ、そして孫へ。素敵なお話です。

渋皮煮、美味しそうですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-20 08:41
おはようございま~す♪
お写真 見つかって良かったですね~
私まで 感激してしまいます
お父様との 大事な大事な一枚ですね
それにしても…〇〇年前のお着物 綺麗にしてありますね
カラー写真の 色合いもとてもいいです 昔の着物の色合いは素敵です
三代にわたって 大事な時に 大切に着られたお着物も幸せですね
今度は ひ孫さんが着てくれるかもしれませんね~ 
Commented by yuriazami at 2013-10-20 11:13
おはようございます
お父様の思い出の写真 見つかって良かったですね。
赤ちゃんのyasukonさんとお父様の嬉しそうなお顔に
私もぐっときてしまいました。
hanaちゃんが着て今の時代にも遜色ないお着物です。
本来着物はこんなふうに受け継がれていくべきものなのに
私の着物は箪笥のコヤシ。着物が可愛そうになります。
アルバムの整理 思い出しながら楽しんでなさってください。
渋皮煮 つやつやで美味しそう♪ 私は今年はまだなんです。
時季を逃してしまいそう・・・^^;
Commented at 2013-10-20 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2013-10-20 13:33 x
yasukonさん、こんにちは♪

いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
今日はホントに心が温かくなりました。
時代を経ても親の愛っていうのは永遠なんですね。
ちゃんとつながっている、そんな事にも気づきました。
yasukonさんのお父様はhanaちゃん、kotoちゃんの中に
しっかり生きているんですね。

素敵な写真に触れて、自分自身の両親の事も
思い出す機会をいただきました。
ありがとうございます。←なんかそんな気分です・・・(笑)

Commented by banban0501 at 2013-10-20 13:35
★クリックで晴れ着をカラーで拝見
とてもそんな昔のものとは思えませんね

それに豪華です

母の遺品整理で私達の晴れ着も見つけましたが
こんな立派なものではありませんでした

お父様お母様の愛情がこもっています
Commented by miki3998 at 2013-10-20 13:39
北鎌倉は秋雨、ときおり木々を大きく揺らす風が吹いております。こう寒いと温かいものが欲しくなり、おやつもちょっと甘いものが添えられていると嬉しいですね。yasukonさんの渋皮煮、いただいたつもりでほうじ茶をすすります。どんなに頑張っても一日は24時間、だれにでも平等です。倍にならないかなあと思いつつ、かなわぬ願いなので、仕事を減らしています。本当は写真の整理や繕い物をして休日は過ごしたいです。
Commented by 夢路 at 2013-10-20 15:36 x
とても心暖まるお話、それでいて少しほろりとさせられるよいお話を聞かせていただき、有難うございます。
お写真見つかって本当に良かったですね。
きっとお母様もお父様も草葉の陰でさぞやお喜びでしょう。
我が家も母が私たちの子供のために3歳のお祝いに作ってくれた晴れ着を、
私の孫娘2人と姉の孫娘2人が着ました。計6回手を通したことになります。
(私の長女、姉の長女、次女、私の長女の長女、次女《私の外孫》、姉の長女の長女、次女の長女)
お着物には流行がないので、いつまでも着られますね。
次は私の曾孫でしょうか。上の孫はもう15歳ですので、そんあに先のことではないかもしれません。
それまで大事にしておきたいです。
Commented by anello63 at 2013-10-20 15:49
引き継がれて着られるお着物って良いですね。
昔のセピア色の写真も貴重です。
写真の整理はとても大変、私も実家の写真の多さにはビックリしました。
姉と好きな写真だけ選び、叔父や叔母の古い写真は従姉へ、残りは兄に託しました(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-10-20 16:34
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

抱っこすればだれでもこういう写真に成るのでしょうが やはり何とも言えない気持ちです。
早く見つけたいと思いながらも時間がかかりました。
でもまた見ることができて嬉しいです。
やはり写真は良いですね~~いつまでも大切にしたいです。
まぁ~私の代で終わりでしょうが・・・(笑)

新しいレシピと言っても砂糖の量とか煮込む時間とか少し違うだけですがそれでも味が違っていて面白いです。ねんねの時間が大切ですね♪

Commented by yasukon20 at 2013-10-20 16:41
★野いちごさん
こんにちは!

そうなのですよ~婿とkotoのこの写真をみた時 昔の父との写真が甦ってきました。
見たいと思ってもどこにあるのか分からなくて 時間がかかりました。
見つけた時は夫に「有った~~有った!!」って報告するのに大声で(笑)
庭の奥には洗いはりした着物か浴衣が見えますでしょ!!
それは祖母の仕事かな?って思ったり私のまだ知らない時代に思いを馳せてアルバムをみていても飽きませんでした。

着物 二人の孫にはお宮参りの着物を作ってやっていませんのでこの古い着物がkotoの七五三には間に合いますが hanaは次が無いです(笑)
どうしましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-10-20 16:48
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

有難うございます。
戦死した父ですからこれ一枚しか私との写真はありません。
だから絶対にどこかにあると思っていました。
海軍の制服を着てかしこまった父の顔しか知りませんので 少しだけですが笑みを浮かべた父の横顔は貴重です。
母が無くしていなくてよかったです(笑)

着物はこうして見ると大変いいものですね。
どこまでこの着物は役目を果たせるでしょうか・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-10-20 16:53
★yuriazamiさん
こんにちは!

私もこういう時が有ったのですよ~~(笑)
以前yuriazamiさんのお母様が母子手帳を保管しておられた話がありましたね。
自分の小さい頃のこと少しだけでもわかって嬉しいですよね。
見つかって本当にうれしく思いました。

私も箪笥の肥やし いっぱいです。どうしましょう~~(笑)
一番段捨離が出来ない部分ですね。

渋皮煮 まだまだ作らないといけません!!
栗がいっぱいです(^^ゞ
Commented by こりす工房 at 2013-10-20 17:00 x
代々受け継がれていく着物、素晴らしいですね。
着物って本当に素敵!

私が来た七五三の3歳の時の着物は妹が来て、
次に私の従姉たちのところへグルグルと回っていきました。
今、どの家にあるのかな?
解らないです。

7歳のときの着物は、私が大人になってから仕立て直して
振袖になっています。
昔の着物は布地を裁断しないで縫ってあるので、
解いて縫い直しが出来るんですね。

昔の人は物を大事にしましたね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-20 17:00
★鍵コメさん( at 2013-10-20 12:20 x)
こんにちは!

この写真 覚えていてくださいましたか!!  嬉しい!
一年以上前ですのに有難うございます。
どこかにあるとはわかっていましたが探しあてました\(^o^)/
大切」したいと思います。 私の宝物になります♪

こり工房さんの所でしっかり編み物ご覧くださいね。喜ばれることでしょう。
能登半島 良いですよ!!
お友達が居られるならいつか機会がやってきますでしょう。
楽しみに時が来るのをお待ちください~~(笑)
北陸新幹線が出来てからが良いでしょね。

まとめてのコメントでも大変うれしいです。
有難うございました~~♪  またまとめて(笑)コメントくださいね(^_-)-☆
Commented by misaodosu at 2013-10-20 21:44
こんばんは!

yasukonさんは写真でお父様に会えましたか
私は例の整理中にハガキで父に会いました

無性に半世紀以上も前を懐かしんでおります(^v^)


今日は一日雨
気温もグッと下がって寒いです
急激な気温の低下です
お風邪にはどうぞお気をつけてくださいね
Commented by wingtom at 2013-10-20 22:05 x
yasukonさん
こんばんは

去年のブログ見たら内容を思い出しました。
それにこのたび見つかったご本人の写真
ダブって見えているのですね。
懐かしい写真に
昔を思い出し、嬉しくも悲しくもあるでしょうね。
私はもう何十年も若い頃の写真見てないです。
まだどこかにあると思いますが・・・

じっくりアルバムを整理されて懐かしさに思いを寄せてみてください。
Commented by 博多の華 at 2013-10-20 23:15 x
最初の画像は去年でしょう?
覚えてますよ・・・

昔の写真・・・たまに見ると当時を思い出して楽しくなります。
帰ってこないんですけどね・・・
Commented by doremi730 at 2013-10-21 00:39
お父様のお写真、見つかってよかったですね。
愛をいっぱい感じるいいお写真に、ほっこりしました。

リンクのやりかたの説明もありがとうございます。
私の設定が何かおかしいのか、「お気に入り登録」のサインが
見つからないんです。。。
もうちょっと探してみます(^^;
Commented by hana0621t at 2013-10-21 01:19
こんばんは~

kotoちゃんの写真をご覧になってと yasukonさんのお父様との
写真を思い出されたこと 覚えております。
懐かしい お写真が 見つかってよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 07:14
★emiriさん
おはゆございます。
御返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

お忙しいのにコメント有難うございます。
ぴ-ちゃんもemiriさんの振袖で成人式されていましたね。
着物って本当に素晴らしくて 親子の絆も確かなものへとしてくれそうです。
そういう大事な着物が箪笥の肥やしになっている我が家 アルバムの整理も大事ですが箪笥の中も・・と思っています。

ご両親のことにもつなげていただいて嬉しいです。
そして元気が出て日々送られますようにと祈っていますね。
くれぐれもご自愛くださいよ~~。
 
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 07:20
★banban0501さん
おはようございます。
御返事が遅くなってごめんなさい。

一年前に記事を書いてバタバタしてながら 時間が経って一年後に写真を見つけることが出来ました。

私の着物を孫たちにと・・証明が出来ましたことも嬉しいです♪
アルバムの整理 banban0501さんにやる気を出させてもらいましたよ。
まだまだなのです。
一つ目的達成でまやゆっくりになりますが続けていきます。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 07:24
★mikiさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。ごめんなさい。

関東地方はなんだか寒そうですね~~。私はブログの皆さんからの情報で知りますが羽布布団を出したとか セ-タ-を着たとか・・。
こちらはまだそれほどでもなく週半ば伊豆まで行くのに何を着たらいいかと思ったりしています。

鎌倉も今回の台風で被害が出たのですよね。 大丈夫でしたか?

渋皮煮 綺麗に出来ませんでしたがお近くならお届けできますのに・・。
気分だけ味わってください(^_-)-☆
だんだんお忙しい時期に入ってきましたね。
でも私は楽しみにしています。宜しくです。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:13
★夢路さん
おはようございます。
御返事が遅くなりごめんなさい。

お恥ずかしいことですが 孫と婿のこの写真をみた時から私にも似た写真が有ることを思いだしどうしても探してみたくなりました。
そのアルバムにはここに載せましたような私の写真もあり懐かしい思い出いっぱいになりました。
初めてみたわけではないのに自分の小さい頃のこと少しでも思い出そうとしている今の自分があります。

色々なことを通して祖母や両親との思いを知りたいと思いますね。

お嬢様やお孫さんたちへの着物リレ- これからも続きますね。
楽しみな事です。上のお孫さんはもう15歳ですか・・・。
お若いおばぁちゃまですね♪
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:18
★anello63さん
おはようございます。
御返事が遅くなりごめんなさい。

アルバムに整理・・とくに母のですからあちこちにあり年代もよくわかりませんが自分に関する写真だけは愛おしくなっています、勝手ですね(笑)
これからどんどん整理して破棄しながらですが良い写真だけ私の思い出としてのアルバム作りをしていきたいです。簡単ではありませんけどね。
孫たちのもドンドンたまりますしそれも本当は何とかしなくては!!って思っている昨今です。
最近 自分のスナップはあまり撮らないようにしています(笑)どうせ要らないと思いますから・・・・あはは。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:23
★こりす工房さん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。

着物は回して着れますから良いですよね。
そして思い出も一入に残っていきますからね。

7歳の時の着物が成人式にですか・・・。
私の着物も4つみと言うのでしょうかその寸法で作られていて写真にも有ります様に小学校まで着れています。
その後 祖母が多分縫い直したのだと思いますが今は小さな寸法です。
かけ布団の柄になっていたことを思い出しますのでリサイクルしたのでしょう。
今思うと残念なことです。

今の着物は縫い直しは不可能ですか?
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:28
★操さん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。ごめんなさい。

着々と進んでいそうですね。
お父様の筆跡とご対面できましたか・・・良かったですね♪
それともハガキの中のお父さまの写真でしょうか・・・。
ゆっくり整理整頓してくださいね。
壇捨離より整理整頓の方が優しい言葉だと思いませんか?

そちらは寒いらしいですね。
こちらは今日はまた夏日になるそうです。 半袖でよさそうです。
着る物に困ります。
ご自愛くださいね~~。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:32
★wingtomさん
おはようございます。

旅のお疲れはありませんか? 

そう~~折角撮っても今はどこ?って言う写真沢山有りますね。
昔は今ほど写真はないしすぐアルバムに貼っていったように思います。
だから綺麗に整理されているkとが多いですよね。
今はまずはPCへ・・と言っている間にもういいかな~って思ったり!!

アルバムの整理 母のですから大変ですが思い切りも出来ると思いますので軟張ってみます。
思い出に浸りながら・・。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:34
★博多の華さん
おはようございます。

まぁ~覚えていてくださいましたか!!!  有難うございます。
やっと見つけました。
よく似ていますでしょ!!  ポ-ズが・・♪
この写真を探すのに時間がかかりたの写真が無茶苦茶ですからこれからが正念場です(笑)
思い切り処分しなくてはいけないでしょう。

しかし昔の写真は良いものですね~~♪
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:38
★doremi730さん
おはようございます。

父の写真 これ一枚なのですよ~。
だからどうしても探しておきたかったのです。
孫と婿のツ-ショトが無ければそのままになっていたと思いますが
また良い思い出となりました。

「お気に入り登録」 もしかしてスキンによって書いてある場所が違うかも知れませんね。
気にされなくていいですよ。
また見つかったら宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 09:39
★hana0621さん
おはようございます。

hanaさんも覚えていてくださいましたか・・・。
有難うございます。

やっと見つけることが出来まいた。
これからは腰を据えてアルバム整理に励みます!!
Commented by ゆんこ at 2013-10-21 20:37 x
こんばんは♪

確かお父様は戦争で亡くなられたのでしたよね。
もしかして抱っこされているのはこの写真だけなのでは?

七五三のお着物はほんと素敵でした。
一緒に写っていらっしゃるお母様の着物はお地味ですね。そういう時代だったのでしょうね。
今は子どもよりも親のほうが派手だったりしますから・・・。(笑)

おかげさまで立ち直りました。
でも気持ちは上向きになりましたが、問題の本質は残っているのです。これは時間とともに薄くなるでしょうが消えることはないです。
あと一回くらい落ち込むかもしれません。
Commented by yasukon20 at 2013-10-21 22:30
★ゆんこさん
こちらにも有難うございます。

そう~全くこれ一枚しか父とのの写真はないのです。
後 額に入って仏壇の上にかけてあった海軍の制服を着た父だけが私の知っている父です。
名古屋に父の兄弟たちが3人も居りましたので会えば父もこんな感じかな~って少し大きくなって思ったりしました。
やはり似ていると思いましたから・・顔が(笑)

母の着物 今でも忘れませんが紫いろで少し金糸が入った綺麗な着物です。
今も箪笥にあります。その着物を着た母が好きでした。
よくこの写真を撮ってくれていたと思います。
写真館で撮っていますものね。
仕事していて忙しかったと思うのですがその時の母の気持ちを今となって察っしていますがぐっときたりします。
改まった時は黒羽織を着ていましたよね。
年代が違うからご存知ないかもですね。
娘たちの入園式に黒羽織を着たのを覚えています。今は着る人いませんね。

そう消えることは無いので時々 うずくのです(ーー;)
お大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード