母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

上高地 一日目

7月14日からの上高地、お付き合いください。

バスタ-ミナルから川沿いのゴロゴロ道をキャスタ-をひきながらまずはホテルに向かいました。
後で舗装された道が別にあることを知りましたが この時はキャスタ-を引っ張る腕が痛くなるほどでした。
娘はコロコロ部分が痛むから・・と言って下げておりました(笑)
それでもその道の風景は素晴らしい♪
a0105023_6345250.jpg

まず流れている水の透明度に驚きました。
「初めて見るね~~この水のきれいさ!!」 と何回言ったことでしょうか・・。
梓川です。

3連休の中日のこの日 やはり多くの観光客で賑わっていました。
a0105023_6442826.jpg

この日宿泊するホテル「五千尺ホテル」
上高地に二泊しますが雰囲気の違うホテルを2つ娘が選らんでくれました。
まずは「五千尺ホテル」です。  かの有名な河童橋のたもとにあり便利でした~~♪
a0105023_648127.jpg

チェックインの時間にはまだ早かったのですがまづは荷物を置きたい。
ホテルで一応チェックインをお願いしました。(もちろん部屋には入れません)

そしてまずは腹ごしらえです。 午後一時半ぐらいだったと思います。
ホテルのレストランは満席とのことで隣接する五千尺食堂でやっと昼食です。
もの凄い込みようで30分待ち位でやっと「山菜そば」を食べることが出来ました。
画像なし・・です(^^ゞ

身軽になってまずは目の前の河童橋に・・・。
a0105023_6515167.jpg
早朝の名古屋は晴れていましたがやはり予報通りのくもり空です。
晴れ女を自称する私も「いつもいつも晴れ女と言うわけにもいきません!!」と曇り空覚悟(笑)
穂高岳の山頂は雲隠れしていますが それでも何度も何度も写真などで見た風景が目の前に広がり感動しました。
水の美しさ 少しは感じて頂けるでしょうか・・・・。
a0105023_6565924.jpg

対岸から見え隠れする五千尺ホテル。
a0105023_9292522.jpg

また橋を渡ってそろそろホテルへ・・・♪
a0105023_9295768.jpg

大人気の喫茶室へ。。。
スイ-ツ 飲み物 宿泊客として無料のカ-ドを貰っていましたのでぜひぜひ♪・・・使わせていただきました。
a0105023_931680.jpg

でもこの混雑にゆっくりした気分にはほど遠く コ-ヒ-もいまいち!!って 娘と辛口批評(^^ゞ
あまり忙しい所は雑になるかも…ですね。 まぁ~いつもそうだとは断言できませんから行かれる機会がありましたらどうぞ♪

部屋に通されると1階で窓を開けるとすぐ梓川が見える素敵なお部屋でした。
河童橋も左側に小さく写っているのがお分かりですか?
a0105023_9361974.jpg
トリプルで取ってもらいっていました。 手前に2つベットが置いてあります。
a0105023_9363290.jpg

嬉しいことに大浴場がありました。 とっても綺麗で最近作られたのかな?って思います。
a0105023_9395258.jpg

温泉ではありませんでしたが もともとの水がとっても良いのでお肌もサラサラになりました♪
お水の善し悪しの大いなる違いをいろいろな面で体験しました。

食事は午後6時から。
a0105023_22184019.jpg
a0105023_22253780.jpg

フル-ティなワインを・・とお願いして出されたのがこちらのワイン。
アメリカ カルフォルニア産 ピノ・ノワ-ル サンタ・マリア・ヴァレ-2009♪
ワイングラスもピノ・ノワ-ル用のグラスがきました♪
しかしかなりしっかりしたお味だったように思いました。
他のウエタ-の方がワインを注いでくださるとき「私には難しくて分からないワンンです。」と笑われました。
正直でいいですね\(^o^)/
飲んでいる私達も分かっていませんから大丈夫ですよ~(笑)
料理の一部です♪
a0105023_12161339.jpg


一日目終わります♪
お花も沢山撮りました。  また名前探しに大変ですがいつかアップしますね。
次回から素晴らしい上高地の風景をお届けします。
カメラの腕は保障の限りではありません(^_-)-☆


a0105023_22542459.jpg

by yasukon20 | 2013-07-22 21:48 | 旅行(国内) | Comments(22)
Commented by usatyu4 at 2013-07-22 22:27
こんばんは お久しぶりです。さかのぼって見せてもらいました。
上高地  いいですね。私も憧れていますが、いついけれるのやら・・・・
こちらで楽しませてもらいます。やはり有名な所なので、
観光客も多いですね。
Commented by macokarei at 2013-07-22 23:05
ばんにゃ~~~
ご無沙汰でござんす
ちょいとPCが不調で新調しやしたもんでにょ
上高地~~
いいところだにゃ
マイカー規制しているところは、やっぱりきれいなところが多いにょ
まこは3回行ったかにゃ
ちなみに今年行く予定(・・)v
河童橋は人が多かったようだにょ
穂高岳は晴れると最高だにょ~
Commented by wingtom at 2013-07-22 23:10 x
yasukonさん
こんばんは

アンパンマンミュージアムは福岡にもありますよ。
そちらの方が良いのでしょうね。

上高地は何処を歩いても楽しいものです。
ハイキングの用意をして歩かれている方が多いと思います。
水と山と唐松が美しい観光スポット
2泊もされたのですね。
凄い!
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 06:23
★うさこちゃん
おはようございます。

そしてお帰りなさい~♪  また楽しませていただきますね。
上高地 やはり私たちには遠いですよね。
でもすごく良い所でした。
是非お出かけくださいね。 高山植物も沢山咲いていて7月が良いかも知れませんね。
娘といくとなるとやはり連休利用になるので人は多かったのですが それでも一日ずらしたので最終日は人もほどほどで良かったです♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 06:27
★まこちゃん
おはようございます。

こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
白樺湖に行かれたのですね~~また行きたい所が一つ増えました(笑)
まこちゃんが八ヶ岳によくいかれていたのでいつか行きたいと思って最近では八ヶ岳参りですが(笑) 初めて上高地に足を入れました。
次の日 快晴でとても綺麗な風景と出会えました。
また覗きに来て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 06:31
★wingtomさん
おはようございます。

福岡にも有るのですか?  それでは娘たちがもう知っていますね。
よく調べて孫たちを土日にはどこかへ連れて行っています。
今は沖縄 小浜島にいます(笑) 若いのですよね~~♪

折角ですから(笑)2泊しました。
歩きましたよ~~またアップしますから見てください。
wingtomさんはどのあたりまで歩かれましたか?
また行きたいと思いますが だんだん無理になってきそうな我が体の気配を感じます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 06:36
凄い人ですね・・・・・!
涼を求めて、こんなに沢山の・・・・・
綺麗な川の流れは、癒されますね。
このさきを楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 06:43
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

山に登られるか キャンプをされるか 後はツア-客が半分以上ではないでしょうか・・・
この日(14日)は連休の中日で一番多かったです。
お天気もいまいちの日でしたのでお気の毒でもありますが でも初めてだと少しの雲もまた感動です(笑)
河童橋は大変な込みようでした。
次からは晴れた上高地お見せできます。
Commented by banban0501 at 2013-07-23 06:57
上高地 懐かしいです

学生時代にいったきりかもです

途中の山道の大変さも ここへくれば
別姓界で 癒されますね

しかも お泊りできるなんて最高

早朝の上高地も散策できましたね!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-23 08:39
おはようございま~す♪
上高地ルポ…始まりましたね…ルン
五千尺ホテル聞き覚えがあります 
高原の雰囲気を壊さない 素敵なホテルですね
レストランも落ち着いてとても素敵です
ワイン … 私全然わかりません 

それにしても…人が多そうですね 
暑い夏 涼しくて景色の良いところに行きたいのはみな同じなんでしょうね
ホテルに泊まると 温泉も 人の少ない 朝散歩も ゆっくり楽しめていいですね
Commented by PC-otasukeman at 2013-07-23 11:14
上高地を堪能させて頂きました。

コメント欄も広くなり良かったです。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 12:33
★banban0501さん
こんにちは!

学生時代に行かれましたか・・。 懐かしく思ってくださって有難うございます。
まぁ~大変だったのは短い距離ですから大したことではありません。
何より自然の美しさ 最高ですね。
皆さんに人気があるはずです。

次の日はいいお天気で良かったのですよ。
また覗いてください。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 12:39
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

五千尺ホテル 改装されたのか(娘が言いますのに・・・)どこも綺麗でした。
川向うには五千尺ロッジがありました。 
このあたり五千尺ホテルの関連なのでしょうね。
レストランもフレンチですがそう気を遣わなくてよい様でしたので楽しく頂けました。
しかしお隣に若いママが赤ちゃんをずっと抱いておられましたが「気を遣うわ~~」ってご主人に話されていました。
やはり当事者は子供が泣かないようにと食事どころではないようでした。「気を遣わなくても良いのにね~~」と私たちは話していたのですが・・・。

やはりお泊りして朝の散策も楽しみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 12:41
★おたすけマンさん
こんにちは!

いろいろ有難うございました。
枠が広がり使いやすくなりました。
Commented at 2013-07-23 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2013-07-23 15:13 x
こんにちは♪

上高地、大好きな場所です。
私も山登りをしていて、初めての山歩きが上高地でした。
大正池、明神、そして徳澤まで歩きました。

何年か前の一時帰国のときにも行きました。
がんばって帝国ホテルに泊まりました。(笑)

それにしてもご家族でのご旅行、いいですね。
私も両親と一緒にどこかへ出かけたかったのですが、義両親に気を使ったのか実現しませんでした。
Commented by 野いちご at 2013-07-23 20:30 x
やはり上高地はお写真で拝見しても空気までが上高地ですね。
3人の子どもたちが5、3、1歳の時にベビーカーを押しながら初めて行きましたが、若かったものだとつくづく思います。

五千尺ホテルはリニューアルされたのですか?
新しいお宿は気持ちがいいですね。
ゆんこさんは帝国ホテルに泊まられたとか、
私達夫婦のあこがれの宿です。

綺麗なお写真楽しみにしていますよ。
Commented by wingtom at 2013-07-23 22:47 x
yasukonさん
こんばんは

上高地は新婚旅行で行きました。
それから何度 訪れたことでしょう。
私の知り合いは
冬の雪の多いときに歩いて撮影に行くのですよ。
信じられないでしょう。
当然旅館は皆休み、自動車は通行止めですから
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 23:11
★鍵コメさん
こんばんは!

お久しぶりです。 コメント有難うごじざいました。
お元気でしたか? すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
孫たちも観てくださり有難うございます。
大きくなりましたでしょ。

本当に上高地はみなさんの大すきな所なのですね。
私もいつかいつかと思いながらやっと願いが叶いました。
まだまだ行きたい所いっぱいですよね。何とか元気なうちにと思っています。
京都祇園祭り 行かれたのですね。
暑かったことでしょう。
しかし暑さも忘れるぐらいやはり感動しますよ。よかったですね。
またいつかお目にかけれれば嬉しいですね。
暑さが続きます。ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 23:17
★ゆんこさん
こんばんは!

ゆんこさんも大好きな所ですか・・・本当に素敵な所ですね。
私は本当に嬉しくてたまりませんでした。
行きたいと何年も思っていてやっとでした。
これだけ有名でツア-なども沢山出ているのに行く機会がありませんでした。
徳澤まで行けませんでしたが 私達もすごく歩きました。
また載せますので見てください。
そして懐かしがって下さいね(^_-)-☆
帝国ホテルにお泊りの時はブログに載っていますか?
有れば教えてくださいね。

家族旅行 いつまで続けることが出来るでしゅか・・?
私たち夫婦は歳取るし孫たちは一緒に行きたがらなくなるかもです(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 23:22
★野いちごさん
こんばんは!

野いちごさんも行かれたことがおありなのですね。
素敵なところですね。また行きたいと思うほどです。
お子さんが小さな時は大変でしたでしょうが それも良き思い出ですね。
五千尺ホテル リニュ-アルされたのかどうか私はわからないのですが綺麗でしたよ。
大浴場は新しいと思いました。 やはりお風呂は大きな方が・・・(笑)

翌日はよいお天気に恵まれました。
また見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-23 23:25
★wingtomさん
こんばんは!

わぁ~~新婚旅行ですか!! それはいろいろ思い出がありますね。
5月に行かれた折には懐かしさでいっぱいでしたね(^_-)-☆

お友達すごいですね。 歩きしかないですよね。
素晴らしい写真がきっと撮れますね。
しかし大変でしょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード