母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

雑記帳

暑中お見舞い申し上げます

殊の他暑い今年(毎年言っているかもですが・・・) どうぞご自愛ください。

外出ばかりしていたので部屋の模様替えもまだしていませんでした。
ただカレンダ-だけは 夏模様♪
a0105023_1158565.jpg
星野富弘さんのカレンダ-です。
日に何回も通る場所の横にかけてあります。
癒されます。
暑さも吹っ飛び・・・そんなさわやかさですね。

           「食べないで  しばらく ながめていよう

              すこしはやさしいこころに

                   なれるかもしれない」


手ぬぐいタペストリ-。
スイカも良いけど・・・・
a0105023_1231293.jpg

今は こちらの気分♪
a0105023_1233744.jpg


玄関も・・・・窓がないマンションの玄関。 いつも暗闇の中。
それでも夏が欲しい。
a0105023_1251540.jpg

トイレのマットもこの際仕舞いました。
気分的にすっきり・・・・♪  
a0105023_10104053.jpg

よく咲いてくれる胡蝶蘭もやっと切り花にして花瓶へ・・・。
a0105023_1273427.jpg


私が留守にいていた間に届いていた贈り物パレ-ド(笑)
友人から・・・
a0105023_1214091.jpg

親戚から
a0105023_12151727.jpg
a0105023_12153970.jpg
a0105023_12155215.jpg
a0105023_12161026.jpg


皆さんに感謝です♪

なんだか裁縫箱の整理を初めてしまいました。
a0105023_1432182.jpg

こんな針山も昔は作っていたのです。 手作りってこうして残っていると嬉しくなりますね。
そしてなんでも細々作っていたなぁ~~って懐かしく自分を思い出しています。

娘が布巾(・・かな?)が綺麗にならない、重曹で洗ってみて!!・・と頼まれて持って帰った布巾。
2日間重曹の液につけていたけど綺麗にならなくて 煮てみようと実施。
a0105023_12191334.jpg

しかし 綺麗にならない!!

駄目だよ~~Sちゃん♪

このところ パソコンも新聞などなど字が読みにくくなりました。
疲れ目? 白内障? でも先月の検診日には「綺麗ですよ~」って。
二つのメガネ ふちなしメガネの方が少し度がきついので普段は使っていません。
しかし時々いつものメガネで読みづらくなると使用していたのですが今回はどっちもどっち(笑)
a0105023_1747072.jpg

来月は眼科の検診があるのでそれまでなんとか行きたくない私です(^_^;)



a0105023_12195463.jpg

by yasukon20 | 2013-07-20 10:14 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by banban0501 at 2013-07-20 15:53
我が家では同居の姑が生花をいけてくれますので
もっぱら 季節感はこれで感じています

私は生け花をならったことがないので
もっぱら 姑の花の生け方で勉強です

台拭き布などは ついつい漂白剤で白く
してしまいますが やっぱり傷みが早いです
Commented by genova1991 at 2013-07-20 16:43
季節感のあるお玄関で夏らしくて
素敵です!!
心のゆとりがないと、なかなか出来ませんよね~
(いつもゆとりがないので、放ったらかしの我が家です←コラ!!)

スキンのことですが、「カスタマイズ」という中から選ばれると、
簡単にトップを自分の画像で作れますよ。
最初から呪文ぞろぞろは大変なので、是非お試しくださいませ。
Commented by ゆんこ at 2013-07-20 18:50 x
こんにちは♪

こちらは年中暑いので、逆に涼しく見える飾り付けは何もありません。
いえいえ、あるのでしょうが、していません・・・。(汗)

布巾は煮沸するときれいになりますが、それでもダメでしたか?
う~ん、そうなる前にきれいしておいてくださいね、お嬢様!

ただ、布地によっては汚れが落ちにくいものがあります。
私が今使っているのは、麻が入ったもので、汚れてもすぐに水で洗えば汚れが落ちます。
銘柄がわからないのでご紹介できないのが残念です。
Commented at 2013-07-20 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2013-07-20 21:25 x
こんばんは

暑中お見舞いもうしあげます
毎日暑いですね。

でもこちらは、今日はとっても涼しいんですよ。
海からの風が寒いくらいに感じます。

沢山の頂き物…よだれが…(笑)
昨日、マンゴーが食べたくなって1個だけ買ってきました。
まだ香りがないので、少し置いた方が良いかも…
Commented by hana0621t at 2013-07-21 03:16
こんばんは~

朝顔のタペストリー 涼しそうですね~
お忙しい日々で きちんと季節をとりいれられているご様子
感心しちゃいます。

こちらはこのところ 涼しい風が・・・・
ひよっとしたら 夏が終わり?なんて 思うくらいでした。
Commented by jarippe at 2013-07-21 06:24
おはようございます
今朝も小鳥たちがにぎやかです
素敵な空間を作られましたね
季節に沿って模様替えなさって気持ちがいいことでしょうねー
私もちょこっとやってみていますが・・・・・
季節に先回りされてしまっています
温かい優しさで一杯のお部屋で美味しい物を召し上がってくださいね
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-21 08:19
おはようございま~す♪
あさから 蝉の合唱がすごいです
ほんとうに 大合唱(笑)
蝉の声は 暑苦しく感じますね~
季節を感じるしつらえ …素敵ですね… 団扇 手ぬぐい…涼しげです
もも 我が家も届いてます なにか素敵な入れ物に入れて 眺めてみようかな~
Commented by 野いちご at 2013-07-21 09:03 x
おはようございます!
涼し気なお部屋の装い、素敵ですね。
四季がある日本ならではですね。

メガネもだんだんと度が合わなくなって。
今、新聞やピアノを弾く時、楽譜を読むのは眼鏡なしです。
白内障に気をつけなければと思っています。
眼科検診もしておられるので安心ですね。
針山が可愛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-21 11:03
涼しそうな夏の設えになりましたね!!!
星野さん、JAFから届く機関誌の絵をいつも楽しみにしています。
星野さんと同じ状態の従兄弟が居ますので、気になる人です。
目、お元気で、羨ましいです。私、50歳で左目白内障、57歳で、右目白内障、64歳の時、左目人工レンズ劣化のため再手術、目は傷だらけです。
ピンクッション、素敵!!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 17:58
★banban0501さん
こんにちは!

いけばなされる方は本当に季節を先取りで美しくて良いですね!!
それもお義母さまが活けられるのは勉強になりますね。
お花の先生をされているのですか?

私はなんでもそうですが少しはかじりましたが全然ものになりません。
すべてのお稽古事がそうです。 今思うともったいないなぁ~って思います。
続けていれば少しでも今後の高齢者生活にうるおいがありましたもののと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 18:01
★genovaさん
こんにちは!

ゆとりがなくて こういう事でもすれば少しは心癒されるかと思いますが気休めです
(^^ゞ
まぁ~少しは涼しそうになりましたでしょうか・・・(お恥ずかしい)

スキン 有難うございます。  また挑戦してみます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 18:07
★ゆんこさん
こんにちは!

そうなのでしょうね~~涼しさより情熱的(いいすぎ?・・笑)なほうがかえって普段の生活には元気が出そうでいいかも知れませんね。
沖縄の方でもそうではないですかね~~。

布巾 娘は結構凝っていてこの布巾もお値段的には高いのですが 汚れが落ちませんね。
煮沸したら余計汚れが目立ってきたような~~(笑)
仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 18:15
★鍵コメさん(at 2013-07-20 19:10 )
こんにちは!
お元気でしたか?  
すこし心配になりお葉書お出ししましたがこちらにコメントいただいて安心いたしました。
ハガキの御返事はいりませんよ(笑)

いろいろ遡って読んでくださったのですね、有難うございました。
そうですか~~あのお近くですか!!
良い所ですね~♪
暑さもまだ続きますでしょう、ご自愛くださいね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 18:18
★こりす工房さん
こんにちは!

地域によっては涼しい時があるのですね~。
毎日暑いのでそういう日があるとほっとしますね。
こちらは連日暑いです!!!

マンゴ- 私剥き方が下手でいつももったいないなぁ~って思うのですが
お上手ですか?(笑)
食べごろが難しいですね。
美味しくして召し上がってくださいね。
Commented by wingtom at 2013-07-21 18:22 x
こんにちは
四国からの帰り道です
丸亀でうどんやさんに寄って帰ります
高知の轟き滝を写しました
模様替えして
さっぱりされましたね
暑い夏
少しでも涼しく感じたらいいですね
Commented by yuriazami at 2013-07-21 19:06
こんばんは
夏らしい玄関 素敵です。
我が家も真っ暗な玄関でおまけに下から上までの物入れで
ちょっとしたものを飾るスペースもないので季節感ゼロです^^;
星野富弘さんのカレンダー 癒されますね。
来年は星野さんのにしようかな~~♪
そちらの気温を見るといつも猛暑ですね。
お身体十分お気をつけてお過ごしください。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:15
★hana0621さん
こんばんは!

暑さが続いている時涼しい一日があるのはほっとしますね。
良かったですね。
体も喜んでいることでしょう。

この手ぬぐい 江戸手ぬぐいとか言って朝顔も昔懐かしい感じですよね。友人に貰っていたのを思いだし3年ぐらい前から楽しんでいます。
少しでも涼しさを・・と気持ちだけです♪

今日も涼しかったですか?
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:22
★jarippeさん
こんばんは!

小鳥たちもセミの声もマンション暮らしには忘れそうな夏模様なのです。
セミがやかましく鳴いてやかましい~って思った昔が今は懐かしいです。
部屋の中だけでも夏らしくと思います。
自己満足ですけどね(笑)

土曜日 断捨離で有名なやましたひでこさんのお話を聞いてきました。
やはり居心地地のよい空間がある大事さを学びました。
お話のようにはいきませんが近づきたいものです。
美味しいものがあればまお良いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:27
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

jarippeさんにも書きましたが マンション暮らし それも高層階になるとセミの声も耳を余程すまさないと聞こえません。
大合唱も大変でしょうがそれが夏ですね~(笑)
娘宅の近所にも小さな公園がありますがそこではよく鳴いていました。
自然ってそういう営みがあり素晴らしいですよね。

>なにか素敵な入れ物に入れて 眺めてみようかな~・・このotomeさんのコメントを読んだかのように我が家にも桃が届き カゴにいれて楽しんでいます。
桃の香りが何とも良いですよ♪  ぜひカゴに・・♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:34
★野いちごさん
こんばんは!

殺風景な我が家ですからこういう小物でなんとか季節感を出したいといつも思っています。
しかし出かけることばかりでどうしても後回しです(^^ゞ
やっと涼しくなりましたでしょうかね~~! 見た目だけでも。

読まれる時にメガネなしとは近眼ですか?
私は老眼と乱視でメガネがどうしても要ります。
今日は少しは見えるようになりました。
目だけは神経質な私です。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:42
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

星野富弘さんの絵と詩は本当に心が穏やかになりますね。
この絵ももう何年も何回も見るのに新鮮です♪
JAの冊子 私も楽しみにしています。
以前は表紙の裏にありめくるとすぐでしたのにね~~。
従兄弟さんのこと気がかりですよね~~。

目の方随分若い時に白内障になられたのですね!!
驚きました。
レンズの交換 またいつかされるのですか?
医学の進歩でもう再手術しなくても良いようになるのではないでしょうか・・。
どうぞお大事にしてください。
私は白内障より緑内障が怖くて2か月に1度検診に行っています。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 20:46
★wingtomさん
こんばんは!

まぁ~~四国からのお帰りの途中にコメントを頂いたのですね。
有難うございます。
四国のアップ 楽しみにしております。
瀧も夏の風物詩ですね。

少しでも涼しくと思いますがやはり暑いでです!!(笑)
Commented by  Loveママ at 2013-07-21 21:31 x
今日もまだ体調がおかしくなり、元気がありませんでした。
どうなっちゃたのかな!!
と思いましたが、
元気にならないとね。

とってもyasukonさんのブログ見させていただいていると心豊かな暮らしされていらっしゃいますね。
心豊かっていい事ですね。

重曹ってそうやって使えばいいのですね。
買ったのに、使い方がわからない。(._.;)
ありがとう!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 23:24
★yuriazamiさん
こんばんは!

以前はレ-スなどもしいておりましたが今はもうシンプル シンプルに徹しています(笑)片づけも簡単にと…(^^ゞ
マンションの玄関はつまらないですね。
うちはご覧のように半分の高さまでしか靴箱が無いので飾ることが出来ますが真っ暗なので生花はおけなくて残念なのです。
しかたないですね~~。

毎日猛暑です。体が慣れてきたような気がしますがエアコンはフル稼働です。
そちらもいつもよりは暑そうですね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-21 23:29
★Loveママさん
こんばんは!

お体いけませんね~~どうしたのでしょうか・・。
夏バテの一種かもですね。
ご無理のないようにしてくださいね。

なんとか気持ちだけは涼しくと思っていますがなかなかです。
ゆとりが必要ですよね。

重曹 いろいろに使っています。
最初は面倒に感じていましたが今は一番いいと思っています。
ステンレスの流しなどもぴかぴかになりますよ。
お試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード