人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

PEACE ARCH HIROSHIMA

PEACE ARCH HIROSHIMA_a0105023_15143969.jpg
先日行った広島県立美術館 1Fで 声を掛けられた。
「ごめんなさい。」とその声を遮るように手で合図してそこを通り抜けました。

しかし気になるのでした。
また近寄って「何のキャンペ-ンですか?」って聞きました。

そして渡されたこの冊子。まさしく私に投げかけらた言葉。 大事な大事なこと♪

「知らんぷり せずに
向き合って みませんか。
世界と、
平和と、
そして、
自分と。」


~PEACE ARCH HIROSHIMA~ 開催にあたり湯崎広島県知事からのメセ-ジです。
PEACE ARCH HIROSHIMA_a0105023_15214277.jpg

(クリックしてください。 拡大できます)

広島の夏は「平和 平和・・・・」 至る所で語られます。

小学生の頃 夏になると原爆の話を先生から聞かされ 耳にタコが出来るほど・・という
表現そのままもう嫌になっていました。
8月6日は夏休みですが全員登校日でした。
午前8時15分 全員黙とう!!

成長して初めて広島県外で暮らす事になりました。
首都東京です。 そこに来て初めて「広島の原爆」は東京の人にとって見ればまるで
「他人事」でした。
原爆が落とされた時間もご存知ない方が多かった。
でも責められません、私もその頃 長崎の原爆投下時間 正確に知っていなかったからです。
長崎は私にとって「他人事」だったことに気が付きました。

広島にかえって来てあれほど嫌だった「原爆資料館」に何度も機会があれば足を運んでいます。
逃げていてはいけないと思ったからです。


でも今 美術館で声を掛けられ何かお願いされると逃げてしまった私です。
恥ずかしいですね。
係りの方が説明をしてくださいました。

PEACE ARCH HIROSHIMA_a0105023_1537838.jpg
このピンクの架け橋に平和のメッセ-ジを書いて それを持った写真を撮らせてください。
ネット上でその写真は見ることが出来ます♪ (でもそれは恥ずかしい…笑)

でも参加することにしました。
いつかネット上で私の顔 みれるかも知れません(笑)
公式HPはこちらです…☆★

これから暑い暑い夏がやってきます。
広島の暑い夏はまたいろいろな意味があり 考える時 行動する時 そしてまずは自分が幸せと思うことが出来ることですね。


PEACE ARCH HIROSHIMA_a0105023_1551173.jpg

by yasukon20 | 2013-07-12 00:00 | 日々の出来ごと