人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

利尻島最後の夜 (6/21)

ポン山トレッキングから帰りましたら 17:30の夕食組はすぐメインダイニングへと忙しいことです。
あまり料理を載せていませんがいつかまとめて!!・・という事もあるかもですがこの夜の夕食の「前菜取り合わせ」です。
利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_11281839.jpg

左から「茄子のずんだあえ」「つぶ貝の松前漬け」「河豚皮の菊花和え」「氷頭なます」
右下に器だけ見えていますのが(笑)雲丹豆腐です(^^ゞ
最初の日だけ洋食で後はデイナ-は和食でした。

この時テ-ブルをご一緒した方は札幌市からおみえの品の良いご夫妻でした。 
いつもながら 「どちらから? クル-ズは何回目ですか?」と私が第一声を上げました。
札幌市からの参加で一番近いのでは・・と話されましたがいえいえ後でわかりましたが
小樽の方もおられました。
クル-ジングは3月に小笠原へ行かれて今回2回目とのこと。
小笠原の旅の印象が良かったのでしょうね~~。
私達より少しお年を召しておられると推察しますが ご主人様 野球が大好きで日本ハムが北海道に来るまでは巨人ファンだったけど今は全然巨人のことは気になりませんと笑わせてくださいました。
そしてもちろん 我が広島カ-プのお話も詳しく夫とよく話が弾んでおりました。
こういう時は私は黙っていればよくて楽でした(笑)
奥様は小笠原に行った時はドレスコ-トがインフォ-マルの時があり自分の年齢になるとなかなか気に入るドレスは売ってなくて困ったと言われました。
今回はカジュアルで私も本当に良かったと思いました。
奥様が一言・・「クル-ジングもいろいろランクがありますから・・・」と。
上を見ればうらやましく思えるのが人の世の常ですがクル-ジングに関しては私はこの船で良かったと・・(笑)

利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_1142533.jpg
夕食後はこちらの会場でありました「前田綾子 フル-トの調べ」で素敵な音色に耳を傾けました。
ピアノ伴奏は西本梨江さん。次女がフル-トをしていましたので好きなのですが今回伴奏のピアノに魅せられてしまいました。
素晴らしかったです。

この時お隣に座れた方はこのクル-ズ 常連様で海外に何度も行かれたと話してくださいました。
船でお亡くなりなる方も長期だと有るし 自分もスペインで入院することになり下船した話しなどまぁ~盛りだくさんでした。
お一人で参加でした。(男性です・・この方が帰り思いがけないことに夫がきづきます。
覚えていてくださいね・・(^_-)-☆)


この夜に利尻島を離れ礼文島への向かいます。

短距離なので海上で停まっているのでしょうか・・・。
朝 起きると遠くに礼文島が見えておりました。
利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_1234257.jpg

この日もこのころは曇り空で心配になるのでした。
利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_1236320.jpg
礼文島の港に接岸できないので一旦この浮いた桟橋に下船しそこからさらに船に乗って
礼文島へ上陸となります。
利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_1502688.jpg

利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_1504953.jpg
利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_151481.jpg


次回は礼文島のトレッキングをご紹介します。

今回はご一緒した人たちとのおしゃべりを中心に書いてみました(^_-)-☆



利尻島最後の夜 (6/21)_a0105023_154570.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 15:34
本格的な船旅は経験が有りません。
昔、別府航路に乗った事が有ります。一般船室で、酔っぱらいが居て、娘達が怖がりましたので、個室に移りました。こんな経験しか有りません。
浮き桟橋に乗り移る時は、ドキドキしそう・・・・
一人旅の男性、気になりますね・・・・・・
Commented by 野いちご at 2013-06-29 18:43 x
楽しそうな船内のお話。
なかなかお話の合う方はおられませんが、
旅も楽しくなり良かったですね。

船内ではお客様を楽しませるのに色んなプログラムを組んでくれますね。
ホノルルまで9日間の最後の夜、タレントショーがあり、
アメリカ人9割、日本人1割の中で日本歌曲やイタリア歌曲を
歌わせてもらいました。
皆さんとても喜んでくださって、本当に音楽をやっていて良かったと感じました。
トレッキングのお話を楽しみにしています。
Commented by banban0501 at 2013-06-29 23:03
ご主人が気付かれた事ってなんでしょうね

続きがそれだけでも楽しみになりました

クルージングって何度もしたくなる魅力があるのですね
いつかは体験したいものです
Commented by wingtom at 2013-06-29 23:45 x
yasukonさん
こんばんは

南九州では良い思い出ができてないのですね。
お母様大変でしたね。

反面
北海道は楽しく過ごされているようで嬉しく思います。
船で寝る気持ち
私には分かりません。
龍宮城に行ったような気持ちでしょうか。
素敵な旅をお続けください、。
Commented by yasukon20 at 2013-06-30 06:57
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

昔は呉港からも別府行が沢山出ていて(呉港から広島港へと行っていましたね)何回ものりました。
結構便利でしたね。
私達もごろ寝状態で行っていまして個室には入ったことが有りませんでした。
酔っぱらいはやはり怖いですよね。
最近では徳山から船にのり別府に行きました。久しぶりに乗った!!っていう感じでした。 寝る時間帯ではないので孫たちも喜んでいました。

浮き桟橋 やはり揺れるので私は苦手でした(笑)
謎の(・でもないのですが)男性 覚えていてくださいね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-06-30 07:04
★野いちごさん
おはようございます。

ご一緒した方とお話が続くと「ほっ!」とします(笑)
やはり楽しく食事をしたいですよね。
でもたまには全然会話なしの時もあり 早く食べよう~~なんて思ったり(笑)

野いちごさん すごいですね。
それは最初から申し出ておくのですか?
海外に行かれるとまた違った本格的なクル-ズですね。
みなさん 大変喜ばれたこと想像できます。
私も一度お聴きしたいと思っているのですが・・・(笑)

礼文島のトレッキング 視界が開けてとっても美しい風景でした。
Commented by yasukon20 at 2013-06-30 07:14
★banban0501さん
おはようございます。

扨てなんだと思いますか?(笑)
その男性 またその時書きたいと思いますが何度か乗船中に話しております。
なんだ!!って思われることかも知れませんけどね(^^ゞ

正直な話 私はやはり陸が良いです(笑)
お好きな方もありますでしょうからbanban0501さんもいつか機会を作ってください。
関西圏の方の参加が一番多かったように思えます。
関西弁が行きかっておりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-06-30 07:21
★wingtomさん
おはようございます。

不思議な気が今しています。
母が鹿児島で入院した時多くの方のご親切を頂きました。
その後43日で広島へかえってきましたが介護しなくてはならない体になっていました。
介護が終わったらまた鹿児島へ行きたいと思っていました。
しかし今 鹿児島へ行く気持ちが出てきません。
やはり母のその時のことが鮮明に浮かびあって来て辛くなります。
辛くなるなんて思ったことも無かったのですが 今 思ってしまうので少し鹿児島、霧島 高千穂方面に行けないなぁ~って思っています。
wingtomさんの旅日記で楽しませてもらいます。

船の船室は船底ではないので 竜宮城は思ってみませんでした(爆)
Commented by 博多の華 at 2013-06-30 23:00 x
フェリーか釣り船にしか乗ったことありません。
あ~小型のクルーズ船でディナーをした事がありました・・・

読んでるとタイタニックを想像してしまいますね・・・
経験が無いので発想が貧弱です。
Commented by yasukon20 at 2013-06-30 23:30
★博多の華さん
こんばんは!

私も広島宇品港から宮島までランチをしたことが有ります(笑)
それで満足な私でしたが夫の夢にも少し付き合って・・・(^_-)-☆

タイタニック  良いですね~~大いに想像してください(笑)
海外から来た旅のスタイルでしょうね。
私のような者には場違いでしたがそれなり楽しまなくては損ですからキョロキョロしていまし(笑)
出来れば途中で部屋の様子とか載せますね。
Commented by hana0621t at 2013-07-01 07:21
おはようございます~

小樽から利尻礼文のクルーズは いいですね~
宿泊するところが 限定されていますので とってもよいいかくです。
JTBの貸し切りのクルーズ船なのでしょうね。
こんなクルーズなら 小樽から 参加してみたい気がしますが・・・
Commented by yasukon20 at 2013-07-01 09:30
★hana0621さん
おはようございます。

このクル-ズ JTBの貸切ではないのですよ。
沢山の旅行会社のツア-が混じっています。 直接クル-ズ船に申し込んだ方もあります。(メンバ-登録されている方々)
お話した方の中にも小樽に帰ったら富良野方面に行くと言われた方もありました。
折角北海道まで来たのですからね~~できれば私もせめて小樽観光でもしてみたかったです((+_+))
時間が取れない私たちは即帰りました(笑)

いつかいい機会が巡ってくるといいですね。まだまだ先は長いのでゆっくりと・・(笑)
荷物をあちこち持ちあるなくても良いのがクル-ズの楽なところでしょうね。
Commented by yasuko♪ at 2013-07-01 09:44 x
ご主人様の夢がかなって良かったですね
行ける時に行かないとね...

クルージングは経験ないのですが、利尻礼文は10年程前に主人と行きました 離島ならではの手付かずの自然が残り、独特な生態系を観る事ができました スコトン岬からの景色は今も忘れる事が出来ない程綺麗 晴れた日で遠く サハリンを望むことができました

余談ですが、明日から旭川に行きます 主人はお留守番です 
「あなた~ 悪いね すまん」^^
Commented by yasukon20 at 2013-07-01 18:21
★yasuko♪さん
こんばんは!

今頃旅したくでしょうか・・・。
良い時期ですね~楽しんできてくださいね。

スコトン岬の方まで行っていないので残念なのですが仕方ないですね。限られた時間での楽しみでした。
これがトレッキング主体の旅ならスコトン岬まで行っていますね。
サハリンが見えましたか~~良かったですね。

小さな夢の叶いました♪
では行ってらっしゃい!!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-06-29 15:04 | 旅行(国内) | Comments(14)