母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多の美味しいもの

娘の要請を受けて4泊5日ほど博多で過ごしました。

今までは家にいることが多かったのですが今回は用事をかねてお出かけ数回!!
外食をしたものを並べてみたいと思います。

まずは行きました4日の昼食。
地下鉄を出た所で待ち合わせをして若いお二人がされているお店にいきました。
管理栄養士の2人が作るカフェダイニング
a0105023_23341449.jpg
a0105023_23351515.jpg

お野菜いっぱいの体にいいメニュ-でした。

5日は娘が福岡での運転になれる為とその他の目的で「国営海の中道海浜公園」に行きました。
その日のランチは近くにあります「ホテル ザ・ルイガンズ」でイタリアンでした。
a0105023_23402592.jpg
a0105023_23395386.jpg
a0105023_23405041.jpg

マイワシと何かの(笑)パスタ♪
kotoも優雅に・・とはいきませんが楽しんでいました。
a0105023_2343943.jpg


6日は近所のお店です。
a0105023_23473657.jpg
黒担担麺。 黒ゴマがとっても美味しかったです。

7日は三越までお買いもの。 
ランチは三越の中にあります「KIHATICAFE」で
a0105023_23504982.jpg

「牛肉ハヤシライス」
a0105023_23533669.jpg
お姉ちゃんは幼稚園なのでkotoはいつもママを一人占めできます。
a0105023_0984.jpg


8日は姪浜港から10分ぐらいフェリ-に乗って「能古島」(のこのしま・・と読みます。福岡は難しい地名が多いです)へ渡りました。
そこで有名なおうどんを食べなくては・・・・。
a0105023_0162412.jpg

a0105023_23593383.jpg


夕食は博多駅近くのモツ鍋屋さんでモツ鍋など沢山ご馳走になりました。
a0105023_01326.jpg
a0105023_23594979.jpg

孫の世話などで全部の写真を撮れませんでした~~(ー_ー)!!
美味しかったです~~有名人のサインもいっぱいの人気のお店でした。
(追記) こちらの店舗でした・もつ鍋「二十四」

さすが「博多」ですね 美味しいものがいっぱい。

番外・・・能古島で40年ぶりぐらい(はっきりしませんが・・・)ブランコに乗ってみました。
久しぶりのブランコ・・懐かしかったですね~~♪
a0105023_03302.jpg



少しづつまた書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いください。

 ↓ 頂いたコメント 留守にしておりましたのに有難うございました。
御返事遅くなってしまいましたがお許しください。
追っていたしますので待ってくださいね。


a0105023_055920.jpg

by yasukon20 | 2013-06-09 00:18 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-09 07:32
おはようございま~す♪
博多…楽しんでいらっしゃいますね
能古島にもいかれたのですね ここはお花と海が楽しめるので 時々訪れます
能古うどん こしがあって 美味しいですよね
博多はうどんの発祥地 因幡うどん 大福うどん … 
私達ぐらいの年代の人は ラーメンよりうどんの方が博多の味です
博多の地名 1月13日の記事に載せています ご参考までに(笑)
ホテル ザ・ルイガンズ… 新しいホテルができたの?と思いましたが
以前は「ホテル海の中道」と言っていたホテルでした
情報ありがとうございます(^_-)-☆
kotoちゃん可愛い~お帽子とお洋服おそろいですか? これも手作り?
何十年ぶりのブランコ 楽しかったでしょ~
最近 公園にブランコおいていないような…
yasukonさんの博多ルポ 楽しみにしています 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-09 10:24
博多は、広島より、食べ物がお安くて、美味しい! と、何時も思います。
博多がお詳しくなられますね!
三越の辺りの地下街は、何時も迷子になります。
Commented by 野いちご at 2013-06-09 16:56 x
楽しいランチ、どれも美味しそうですね。
kotoちゃんも大きくなられて、しっかりされてきたでしょう。
ブランコ、私も大好きです。
小学校の時、フェンスの高さ以上は漕いではいけない規則に違反。
先生に叱られた記憶があります。
下の公園で孫と乗りましたが、孫ほったらかしで私が楽しんでいました。
博多が詳しくなられますね。楽しみにしています。
Commented by genova1991 at 2013-06-09 16:57
まあ!!
美味しそうなものが沢山^^*
お腹がぐぅ~~っと鳴りましたよ^^*
kotoちゃんもお姉ちゃまがお留守の間は
ママを独占できて、嬉しい日々ですね~
美味しいものも一緒に食べられるし♪♪

私はどれがいいかな~
素敵なホテルのイタリアンも美味しそうですし、
キハチもよさそうだし、島のおうどんも美味しそう!!
見ているだけでワクワクしてきました^^
Commented by banban0501 at 2013-06-09 16:59
博多の美味しいものばずらりですね

kotoちゃん だんだんとしっかりしたお顔に
なってきていますね!!

娘さんのおかげで 福岡をたっぷり楽しめて
いいですね~

このブランコは木の枝からロープを
垂らしているのでしょうか?

怖くないですか?
Commented by Loveママ at 2013-06-09 22:20 x
ご無沙汰しております。

博多に行かれていたのですね。
美味しいものいいな。(笑)

博多は行ったことがないのですが、yasukonさんのブログで楽しみます。
って言っても中々ブログもお邪魔することができずにすみません。
ちょっといろいろあって毎日バタバタしておりました。
来週あたりから、自分の時間持てるかな?

モツ鍋食べたことないです。(>_<)
食べてみたいです。

ブランコって最近乗ったことないですね。
乗る感覚はきっとすぐわかるけど、怖かったかな?
Commented at 2013-06-09 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-06-09 23:00
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

能古島 素晴らしい所ですね。博多から近くて良い所があるなぁ~って娘たちと話ました。
アジサイもダリアもマリ-ゴ-ルドなどもとっても綺麗でした。
また載せたいと思いますので見てくださいね。

このホテル 長女の婿が博多に住んでいた時できたと聞いていましたがその頃と名前が変わったのですね。
泊まってみたいと思いました。
地名の話 覚えています。 コメントしたことも(^^ゞ
でも実際に行って見て本当に難しいと実感しています。

kotoの帽子のようなもの スカ-フになっていてドレスとお揃いです。
残念ながら手作りではないのです、デパ地下のおばちゃんたちにも人気でみんなに手作りですか?って聞かれました(笑)
娘に縫ってやりなさいと話しましたが無理でしょう(笑)

ブランコ お調子に乗ってはいけないので恐る恐る漕いでみました(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-06-09 23:05
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

やはり都会ですね~~広島より・(当たり前ですね・・笑)
近くの小さなス-パ-でも食品が新鮮で特におさかなが新鮮で美味しくて美味しくて・・・♪

天神の地下鉄駅まで一駅で100円。 娘が車や自転車で行くより地下鉄がいいわ~って実感したようです。
私一人だったら迷子になっていたと思います(笑)
相当の方向音痴ですから・・(~_~メ)
Commented by yasukon20 at 2013-06-09 23:11
★野いちごさん
こんばんは!

前回行って来ました折kotoがタッチが出来て(相当遅かったです)本人も大喜びしていましたが 今はもうどんどん歩きます。
もう目が離せませんね。
お宅の御姫様もでしょう。

ブランコ ちょっと乗ってみたくなりました\(^o^)/
とっても長いブランコで大きく漕げばそうとうなものになりますがまぁ~ほどほどにしておきました。高齢者ですから・・・(笑)
思いがけなく怪我でもすれば大変とそちらの方に気が回りました。
野いちごさんはなんでもお出来なれるので良いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-06-09 23:17
★genovaさん
こんばんは!

おしい物ばかりですが写真が下手でごめんなさい。
少しgenovaさんを見習ってもう少し美味しそうに撮らなくてはいけませんね。

能古うどん 博多名物なのですね。
前回行った時は博多駅ビルの中のうどん屋さんで食べました。
でも今回のおうどんとつながらなくて娘が「この間、駅で食べたおうどんよ」って教えてくれて初めて「あ~~ぁ♪」って言うような(笑)もうダメですね~
次回は景色中心に載せますね。見たください。
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 00:08
★banban0501さん
こんばんは!

博多は以前より物価が安くて美味しくて・・と話には聞いておりましたがその通りで何を食べても美味しいような気がします(笑)
先入観でしょうか?(^^ゞ

娘夫婦のお蔭ですね、新しい地を見るのは楽しみですものね。

ブランコ 大きな木に竹が2,3本横に括り付けてありそこから綱が垂れていてとっても長いブランコです。
大きな男性でも大丈夫でみなさん大人が楽しんでおられました。
また画像を載せられて載せますね。
そう怖くはないのですがやはり自分の歳を考えてそう無茶はしていません(笑)
映画「生きる」の場面を思い出します。若い方には分かりませんね。
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 00:15
★Loveママさん
こんばんは!

お客様などでお忙しかったですね。
私もみなさんの所にお邪魔出来ないでおります。
あまり気にされずぼちぼちしていきましょう♪

モツ鍋 牡蠣と同じで好き嫌いがあるでしょうね。
好き嫌いという感覚より 食べられるかどうか・・って言う問題かも。
私も以前食べられなかったのですが 最近は美味しい美味しいと思います(笑)
博多は鶏が美味しいので水炊きなどもぜひ本場でいつか召し上がってくださいね。

ブランコ 大きく揺らすのも小さく揺らすのも自分で決めることでそう怖くはないですよ。
大丈夫です(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 00:19
★鍵コメさん( at 2013-06-09 22:24 )

こんばんは!

kotoはhanaとは全然違う顔ですが 時には似ているような気がすることも有ります。
hanaはパパ似 kotoは娘に似ていますね~♪
血液型もそれぞれを受け継いでおり面白いです。
有難うございます。
Commented by 博多の華 at 2013-06-10 00:21 x
能古島・・・行ってみたいな~って思ってます。

色々食べましたね~
ゴボウ天うどん食べましたか?
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 00:25
★博多の華さん
こんばんは!

博多からとっても近い島ですね。
少しお天気が悪かったので景色がはっきりしませんでしたがでも海と空と大地と綺麗でした。

そういえばごぼうの料理が美味しいですね。
またごぼう天うどん食べていません。またの機会に忘れずに・・。
Commented by yasuko♪ at 2013-06-10 08:37 x
博多の美味しいものばずらり並んでいます
こんなご馳走をして下さるのでしたら、娘さんの要請 いつでも喜んで参上します^^
ブランコ 最近乗った事ないです
漕いだら目まいしないかな? 不安
Commented by yasukon20 at 2013-06-10 08:55
★yasukoさん
おはようございます。

うふふ~~いつもこうはいきませんよ(笑)
でも婿殿は次も美味しいもの探しておきますとメ-ルをくれました。
楽しみです!!

外食大好きな夫婦なのでのこちらもお相伴に・・・(*^^)v

ブランコ 少し綱が長くて怖いのであまり大きくは漕ぎませんでしたが
楽しかったです。 手が離れてふ~~と飛んでいったりすると怖いですよね(爆)
やはり永遠の遊具ですね(^_-)-☆
Commented by wingtom at 2013-06-10 10:17 x
えびの高原にミヤマキリシマを見に来ましたが
残念ながら
終わってました
台風の影響で風が強く小雨も降ってます
観光どころではありません
Commented by hana0621t at 2013-06-10 21:40
こんばんは~

お嬢さんとの 日替わりランチ 楽しかったでしょうね~

小さなお子さんがいらっしゃると やはり車を利用しないと
大変でしょうね~
私は 年を取ってから 免許を取りましたが 若い時に 取得していたら
もっと子供達に 色々な体験をさせることができただろうな~と思います。
Commented by yasukon20 at 2013-06-12 06:23
★wingtom さん
おはようございます。今日お帰りですか?お天気はその後はいかがでしたか?
旅のご報告楽しみです。
お互い パソコンの不具合 ストレスですね~。
Commented by yasukon20 at 2013-06-12 06:31
★hana0621さん
おはようございます。娘は運転は好きで東京でもよく乗っていましたが博多では車より自転車とか 徒歩が便利だそうです。
しかし必要な時もありますね。博多は信号も多く気をつけて運転して欲しいです。
hanaさんの免許は今 いろいろお役にたっておられますね。
私は持ってないので他力本願です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード